乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

食事療法は中止になりました。

2020-01-20 08:25:59 | 日記
おはようございます。
今朝も寒い寒い東京です。

さて。
9月の初めから専門の医師の指導のもと、本格的に実施していた私の食事療法ですが、
先日の診察にて、いったん中止となりました。

私が うつ状態になったこと。
私が食事療法の内容の食べ物を食べられなくなってしまったこと。←メンタル的に?!
肝転移の腫瘍が大きくなって胃を圧迫してしまっていること。←量が食べられない。
体重が減ってしまったこと。←9月にくらべて5㎏減りました。
そしてそして、何よりも、
肝転移などの “がん” そのものへの効果が認められなかったこと。←腫瘍マーカーもダダ上がりだし、CT画像でも腫瘍は増大。

結構な厳しい食事療法だったこともあり、
正直なところ「いったん中止にしましょう」と言ってもらえた時は、ホッとした私でした。

少しでも よくなるように
元気になれるようにと
頑張ってチャレンジした食事療法。
その食事療法によって
体重が減り体力が落ちてしまっては
私の場合は本末転倒なので(笑)。

食事療法の専門医や主治医と相談して、
バランスよい食事(糖質少なめ)を
一日に6回くらいに分けて食べることになった私。

小分けで食べられる昼ごはんを持って、
今日も仕事に行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m