乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

診察の結果と転勤と。

2016-03-28 22:11:18 | 日記
3月の連休前に乳腺外科の定期受診に行ってきました。

受診の1週間前に採血して、直近の腫瘍マーカー値を見て今後の治療を決める診察。
…の、はずでした。

前回の受診から3週間、アロマシンの服用無しでの採血の結果。
腫瘍マーカーの値は少しですが(約2ポイント)下がっていました。

それまでずっと右肩上がりだったCA15-3が下がっていたので、主治医は「マーカーが下がってるから、治療は今のままで もう少し様子をみよう」と。

主治医は、私がアロマシンを飲み続けていると思っていたようで。

私が「先生が前回の診察で“様子みよう”って仰ってから、私は4週間ホルモン剤のんでません。次回診察時にはリュープリンとランマークの注射です。それまでアロマシン等を飲まずに様子見で良いですか?」と言ったら、主治医は少し困った顔をしていました。

私がビタミンD等を毎日摂っているのを主治医は知りません。
(主治医には以前、「ビタミン剤やサプリを飲んでも良いですか?」と訊いた際に「飲んでダメなものは、ありません」と言われています。)

結局、今回の診察では「もう1ヶ月、様子をみてから次回に(今後の治療を)決めよう」となりました。

腫瘍マーカーが下がったのは偶然か?誤差の範囲か?
それとも、普段の生活の工夫で がんの増殖を抑えられたのか?

次回、リュープリンとランマークの注射に加える飲み薬を決めて服用再開か?!

飲むとしたら…
・フェアストン?←院外処方で経済的に負担が増える。副作用は未知数(私の場合)。
・ノルバデックス?←初発の治療でジェネリック服用して副作用で鬱になり大変だった。
・アリミデックス?←骨転移になって飲んで関節痛が酷すぎてアロマシンに変更した。

3つの選択肢の、どれを選ぶか。
…どれを選んでも副作用が心配(汗)。

副作用が強いと、毎日の生活の中で、特に仕事と育児に影響が出てしまいます。

そんな、今後の治療が決まらない私ですが、4月の転勤が決まってしまいました(苦笑)。
通勤が今までより少し遠くなります。

新しい職場で働き始めた途端に“副作用で動けません”では困ります。

満員電車に揺られて通勤できるかしら?
保育園の送迎の時間を調整しなくちゃ。
新しい職場の上司や同僚に病状や体調を上手く説明できるかな。
何より、固くなった頭で、今までと違う仕事が ちゃんと出来るのかしら、私。

治療のこと、仕事のこと、色々と考えることがありますが、焦っても仕方ないので、ボチボチいこうと思いながら今日は もう寝ます(笑)。

肋骨の骨転移の部位が痛いのが気になりますが、きっと疲れてるからだと。やっぱり、寝ます(笑)。

4月9日(土)午後には元気に『がんでも笑顔で生きる会』を開催予定なので、今日は寝ます(笑)。

春だからか、寒暖差が大きい日が続きます。皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。