乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

2度目のPET検査

2014-05-12 20:56:44 | 日記
全身のチェック(転移の増減?!)のため、先週は脳のMRIを実施。
そして先日は9ヶ月ぶりにPET検査へ。

初めてのPETは新宿にあるクリニックで昨年8月に受けましたが、今回は多摩モノレールに乗って行ける病院にて受けました。

新宿から乗り換えて…って、去年の夏は出来てたんだなぁ、と振り返ってみて。
あの頃は転移してるなんて自分でもあまり本気にしていなかったから、痛くても行けたのかな、都会まで。

その頃に比べると、今の私は弱気というか。
都心部まで電車で行くなんて無理っ!な気持ちになっていて。

今回は、だんな様にクルマで送迎してもらえる立地の病院をチョイス。
モノレールは眺めるだけ(笑)。

今回の病院でのPET検査自体は、前回のクリニックでのものと、たいした差は無かったかも。

でも、造影剤を注射してから1時間休むスペースとか、トイレとか、検査時の説明や声かけとか、細かいところを気にすると、んー…前回のクリニックの方が、私はリラックスして検査に臨める気がしました。

安静・休憩スペースが個室でテレビ付きだったクリニックを知ってしまっているので、大部屋にカーテンで仕切られて観たり聴いたりするもの何も無しの今回の病院には、次からは行かないなぁ。

自宅から行きやすい立地なのは魅力なのですが。

また、PET検査を次にまた受けることがあれば、今度は主治医オススメの所沢に行ってみようかな?!と思ってみたり。

同じ検査をするなら、いろんな検査機関を体験して回ることを楽しみにしてみるのも良さそうかと♪

ちなみに、当然ではありますが、前回のクリニックでのPET検査と今回のPET検査のお会計は、ほぼ同じ金額でした。

PET検査の結果は、脳のMRIの結果と合わせて、次回の受診時に主治医がまとめて説明してくれる予定。

はたして、少しでも病状改善の兆しは見えるのか?!
それとも、悪化の兆候が見つかってしまうのか!?
結果を聴くまで、次回受診時までドキドキです。

治療の副作用で苦労している日々なので、「治療効果があがっているよ」とのコトバを主治医から聞けないと、治療継続のモチベーションが維持できなくなりそうな気もします。

どうか、良い結果でありますように(祈)。

読んでいただき、ありがとうございます。