乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

やっぱり近くないと、無理!

2014-04-18 07:40:44 | 日記
先日、お茶の水駅近くの病院へ、友人のお見舞いに行きました。

先週初めから ずーっと、体調が悪くて動けなかった私ですが、一念発起! 電車に乗って出かけました。

友人の入院している病院は立派で、病棟にも外来廊下にも『緩和ケアチームにご相談ください!』とチラシが貼ってあり。

もしかしたら、私が今 通院しているC総合病院よりも良いかも?!なんて思ったり。

ですが……と、遠いっ!

京王線に乗り、新宿でJR中央線に乗り換え。
体力気力が衰え、疲労倦怠感がカラダに満載の今の私には、お茶の水への道は あまりにも遠く険しく。

タクシーに乗ったりして、なんとか帰宅して、もう、ヘロヘロのクタクタ。そして、カラダ中、痛い痛い(泣)

今回、つくづく思いました。
どんなに良い病院でも、私には、遠かったら無理!
受診に通えないし、もし入院したら家族が面会にくるのも難しいし。

自分のことよりも夫や子どもたちの生活を大切にしたいなぁ…とも思う私。

やはり、遠くの病院は無理。
私にとって、通院する病院は、家や勤務先から近くて通いやすいことが必須条件なんだなぁと、あらためて認識しました。

主治医と相性が合わなくても、今はガマンして、今のC総合病院に通うしかないんだなぁ…。
夫とも話して、そういう結論に至ったのでした。

人それぞれに、いろんな事情があるものですね(笑)。

読んでいただき、ありがとうございます。