MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

「天声人語」を書く

2013年04月05日 | Weblog
最近 字を書くことが少なくなってきた
メモすら 携帯のカメラやメモ欄に保存したりする
書くとすれば 自分の住所や名前位
そのサインさえも くちゃくちゃと書いてしまう

ああ 字が書けなくなってしまう
字を忘れてしまう 

ある時 ふと 不安になったのだ

そこで 「天声人語」を書こうと決心
3月1日から 始めた
1か月以上 経ったので 
3日坊主にはなっていないので 公表

7ミリ方眼のノート(22×32マス)に
1.0ミリの黒ボールペンで書く

方眼ノートは一字一字 丁寧に書く気になる
四角いっぱいに大きく書く
「天声人語」用のノートも市販されているが
私にはこれが ちょうどいい

ほんとは 2B位の鉛筆で書きたいけど
手が真っ黒になりそうなので
太字用のボールペン

1日分書いて 読み直しなどして 約30分ほどかかる
ときどき 2日分とか書く日もあるけど
なんとか 続いている




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春 一番 | トップ | さくらのロールケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事