横浜の水槽レンタル ブログ

横浜の水槽レンタル・海水魚レンタル・水槽メンテナンス/水槽清掃・アート水槽販売を行うスペースデザインの公式ブログ

水槽で飼育したい魚part5

2013-08-28 15:22:06 | 横浜の水槽レンタル日記
~ハタタテハゼ~

琉球列島以南、インド洋・西太平洋、ハワイ諸島、東アフリカに分布しています。日本だと歌山県以南の水深10m~20mの砂れきが堆積した場所に生息しています。浅瀬のサンゴ礁域の外縁や斜面、礁湖、ドロップオフなどの、サンゴと砂の混じった砂礫底に生息しています。体色は頭の方が淡い黄色で胴が白、尻尾に行くにつれ赤っぽくなっています。

又第一背鰭が旗のように伸びていてこの鰭をぴょこぴょこ動かしてホバリングしながら餌を食べたりします。このホバリングしている姿が何とも可愛らしくアクアリストに人気のお魚です。

幼魚の頃は小さな群れを作って行動し成魚になるにつれ単独、又はペアで行動するようになります。ショップに売ってる個体は成魚ではない個体が多いため数匹購入するのがお勧めです。性格はかなりの臆病者で少しでも危険を感じると隠れて出てこなくなってしまったりします。そのままいつの間にか死んでしまっていたりすることもあるようです。そのためスズメダイなどの縄張り意識が強い魚との混泳はやめた方がいいでしょう。ただ危険さえ感じさせなければ餌もなんでも食べますし、丈夫でとても飼いやすい魚です。

自分でも昔飼っていたのですが最初は混泳で失敗して死なせてしまったので新たに30㎝角のハタタテハゼ用の水槽を作りました。あらかじめペアで売っている個体を買いうまくいけば増やせるかなと考えていたのですが水質や環境が悪かったのかなかなか繁殖にはたどり着けませんでした。その水槽も今はやってなく1500の水槽一本なのですがそろそろハタタテハゼの混泳も考えています。うまく混泳させれればいいのですが。。。ダメだったらまたハタタテハゼだけの水槽を作っちゃうかもしれません。


株式会社イケ建築事務所 スペースデザイン事業部では事業拡大につき、スタッフを募集しております。魚が好きで、人のためになる仕事が好きで、商売は「笑倍」という考えに共感できる方はぜひ応募ください。詳細は以下に連絡をいただければと思います。

担当者 池谷佳朗
電話 045-313-0309
メール naturally-for-healing@ike-mare.jp

よろしくお願い申し上げます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水槽で飼育したい魚part4 | トップ | 水槽のライブロックの苔対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜の水槽レンタル日記」カテゴリの最新記事