横浜の水槽レンタル ブログ

横浜の水槽レンタル・海水魚レンタル・水槽メンテナンス/水槽清掃・アート水槽販売を行うスペースデザインの公式ブログ

水槽・珊瑚飼育・クサビライシ

2013-10-10 09:57:55 | 珊瑚の種類
こんにちは、横浜の水槽レンタルのスペースデザインです。今日はクサビライシについて説明しましょう。

クサビライシは、ハードコーラルには珍しく岩に固着しないで自由に生活する種が多い珊瑚です。ショップなどに売られているクサビライシは、大体砂の上に置かれていますがまだ小さい頃は岩に付着していて成長して大きくなってくると岩から落ち砂の上で生活するようになります。なのでたまにライブロックに付着していて成長して砂の上に落ち、あとから気づくといううれしい出来事もあります。基本的には丈夫で飼育しやすいハードコーラルで、カラーバリエーションもグリーン、オレンジ、レッド、ピンク、ベージュ、グレーと種類が豊富です。砂の上に置ける珊瑚はあまりないのでワンポイントとして効果的な珊瑚です。またハードコーラルには珍しくゆっくりではありますが自分で移動したり、ひっくり返っても共肉を膨らませ起き上がることができとてもユニークな珊瑚です。

飼育のポイントは、基本的に光合成のみでの飼育が可能ですが状態をより良くしたい場合は1週間から2週間に1度無脊椎用の液体フードを与えるといいです。水流は弱くても大丈夫ですがやや強めの流れにしておくといいです。購入のポイントは、共肉がしっかり膨らんでいる個体を選ぶようにし、痩せて骨格がうっすら見えている個体は避けるようにすることです。

自宅の水槽でもライブロックに付着していたようで徐々に成長してきたクサビライシがいます。生き物が日々成長していくのを見るのは、とても癒されますし、ほっこりとした気持ちにさせてくれますよね♪

▲パープルで縁どられたクサビライシ

株式会社イケ建築事務所 スペースデザイン事業部では事業拡大につき、スタッフを募集しております。魚が好きで、人のためになる仕事が好きで、商売は「笑倍」という考えに共感できる方はぜひ応募ください。詳細は以下に連絡をいただければと思います。


横浜の水槽レンタル スペースデザイン
http://space-design.jimdo.com/

事業部長 池谷 佳朗
〒220-0023 横浜市西区平沼1-1-13パークノヴァ横浜参番館803
tel 045-313-0309
メール naturally-for-healing@ike-mare.jp

よろしくお願い申し上げます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水槽・飼育・デバスズメダイ | トップ | 水槽・飼育・ヤマブキスズメダイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は・・・ (マッキ~)
2013-10-10 13:23:51
遅くまで、ご苦労様でした。実はホームに降りて吃驚したんですが、最終電車でした。南武線ってローカルだから12時前には終わっちゃうんですね。危うく乗り遅れる所でした。その点、葉山は東海道ですからいつまでもあるんでしょうね。しかし、魚と生物の話って奥が深いですね!ブログもう少し待って下さい!!
マッキ~さん (横浜の水槽レンタル)
2013-10-10 13:33:01
お疲れ様でした。昨日も楽しかったです。そうだったんですね。危ない危ない。w自分も終電一本前とかでしたよ。そうですね。まだまだ生態があまりわかっていない生物もいますよ。はい、楽しみに待っています♪

コメントを投稿

珊瑚の種類」カテゴリの最新記事