三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

レモンの面倒を見た!

2024-04-07 22:38:13 | 日記

昨日植えたレモンに支柱を付け、名札、も書いた。

ちゃんと名前を書いておかないと、夏までに草がぼうぼうになり、何が何だか分からなくなってしまう。

日付も重要。僕はどうもづボラだから、チャンとやるのを日常化しておかないと。

これは今年1月に鳥小屋から成木を無選定で移植したもの。葉が全部落ちているが、幹が緑色なので、新芽が出るのを待つ。

昨年同じ様にやり、成功しているので大丈夫だとは思うが、、、少し心配!

これは同じく1月移動分だが、かなり葉が残っている。

これも同様。多分根付きが良かったのだろう。

どれも新芽が出てきた時の喜びはすさまじい物。ほんの小さな芽が見えるだけで、天に登る気持ちになれる。

それはそれは可愛いもので、本当にほお釣りしたくなる。

去年も二月後だったから、、、もうすぐかな?

奥さんには絹さやの収穫を手伝ってもらった。

左下に生えてるのが、にんにく。今年は何とか成功しそうだが。去年は最後の最後で、さび病で成長が急ブレーキになってしまった。

今年は雨が多過ぎなので、さびに罹らないように、御祈りでもしようかな?

明日はまた雨になりそう。事務処理を少しやる予定。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿