きまぐれ

さすがに後期高齢者になって 更新頻度は低下してしまったが、
脳の劣化対策として 頑張っています

JR東日本も関係してる やんばダム

2010年01月19日 | 政治・社会・マスコミなど

     JR東日本のHPで見つけた。

 

     この先 工事はどうなるんだろうか?

 

     中途半端のままで 野ざらしにすることは いかがなものかと思う。

 

     壊す?造り続ける?

 

19

吾妻線岩島~長野原草津口駅間線路付替

■ 工期:1999年度~2009年度
■ 使用開始予定:2009年度

水資源開発のための国家的プロジェクトに協力しています!

吾妻線線路付替工事の全容のイメージ
▲吾妻線線路付替工事の全容
吾妻線は、上越線の渋川駅から吾妻川沿いに嬬恋村の大前駅に至る全長55.6kmの路線です。
第三吾妻川橋りょうの完成イメージ
▲第三吾妻川橋りょうの完成イメージ
 利根川流域の洪水調整と水資源開発を目的に、国土交通省が推進する八ッ場(やんば)ダムの建設により、川原湯温泉地区や集落、道路に加え、吾妻線の川原湯温泉駅周辺を移設する必要が生じました。そこで、延長約10.4kmの代替線を建設する工事(『線路付替工事』といいます)を進めています。
 付替線の特徴は、約8割の区間がトンネル(3本)となっていることです。うち、1つのトンネルはTBMという機械で一度に掘り進めて行きますが、この方法は鉄道用のトンネルでは初めての試みです。
 なおこの他に、景観に配慮した大規模な橋りょうが2橋建設されます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする