なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

善ちゃん、今日で1歳半!

2013-10-03 22:17:14 | 日記
パンパカパーン!
今日で一歳半なりましたー!
今日は記念に家のメジャーで、てけとーに計測しましたー!

身長 75センチ
体重 7625グラム
頭囲 46センチ
胸囲 43センチ
ヒップ 40センチ

けつちっさいから計ってみた(笑)
だってーオムツSサイズなんだもん!経済的(泣)ウエストも前より細い気する。

けど、先月より少し体重ふえたし、身長ものびた。

先月は虫歯ができてしまい、ショックのあまり即座にほ乳瓶を卒業したら、300グラムも減ってて、循環器の先生に来月またへったら、ミルクのませましょうっていわれて、最近、食欲ないときは、ミルク、ストローでせっせとカロリー補給、の結果ふえたのかな。ミルクってやっぱすげー!

ごはんもけっこう食べるようになったけどなかなか目標カロリーをとるのはむずかしい。

1歳半で、1日1000カロリーって。(そんなにくえるかー!そら痩せるわ)

うちは、午前中昼寝するからおやつの時間は午後からの一回だから、1日4食。ごはんは一回50グラム食べたとして、80カロリー。野菜とかあんまカロリーないし、肉、魚は大量には食えない。バランスよく、いろいろ食べさせたいし。やっぱ、ミルクや牛乳、豆乳とか、汁物が大事なのねー。
ということで、いつも、ごはんとお茶にしてたのを、カロリーのあるミルクやらにかえてみた。

奥歯がはえてきて、かなり食べれるようになった。一口サイズのりんごやキュウリをガリガリ楽しそうに食らう!歯ごたえがうれしいみたい。

今日は1歳半なので、天ぷらデビューしてみましたー!(とくにごちそうは作ってないけど)
なすの鳥挽き肉はさみ揚げ、のだし汁びたし。

あとは白和えとごはんと味噌汁。


昼間あまりの便秘に苦しみ、昼飯中断し、浣腸買いにいき、苦しみながらヨウヲタサレマシタ。その姿がなんとも切なく(泣)

しばらく浣腸の箱をにぎりし
めていました。

その後は食える食える食える食える!と晩飯もこんなに食べてくれました

すげー!
最後はもったいないから吐くなよ!とびびりながら食べさせました。



このおもちゃもちゃんと遊べるようになったし。日々成長だわ!

本当は昨日、市役所ら1才半検診のお知らせきてて、アンケートの内容みて、分かっちゃいるけど凹みぎみだったけど(運動機能系はほとんど「いいえ」で)

この食いっぷりで元気でたわ!
息子よ!ほふく前進がんばじゃ!

  にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっと押してみてください!

ブログを通して、心臓病の子どもさんをもつママさんや、心臓病の方とお友達の輪がひろがりますように!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんまりママン)
2013-10-03 23:41:04
1歳半おめでとー!!!
早いねー!
ご飯いっぱい食べれるね!
カロリー計算もするんだねママ。

浣腸液箱見つめてるの可愛すぎ(≧∇≦)
スッキリしたのね☆
パンパカパンパンパーン♪ (とすけ)
2013-10-04 07:04:54
善さん、1歳半おめおめ!!

善さんなりにちゃんと成長してたがなー(@゜▽゜@)、赤子は突然ドドド!と成長したりするもんよ(^.^)b

今ある命に感謝感激*


にしても、善母は毎回小まめに食事作ってるなー(*´∀`*)尊敬す*る*
らんまりママんへ (善母)
2013-10-04 07:47:37
ありがとー!!
はやいよねー!ほんと!
カロリー計算は、ごはんのグラム計ってるくらい。おかずはだいたい味噌汁と、豆腐とか納豆とか。あとは適当だし、そんなにカロリーないよねー。ミルクはフォローアップで、100グラム、100カロリー。牛乳も同じくらい。豆乳は60カロリー。だから、カロリーはそこでかせぐしかない(笑)なんとなく、適当に計算したら、800カロリーくらいなんよー。なかなか目標カロリーまではいかないけど、よく考えたら普通の一歳半より体重すくないから、消費もすくなくて当たり前だよね!
とーすけ母へ (善母)
2013-10-04 07:53:28
ほんとーどどどーの成長がたのしみだわ!
最近、けつをうかしてるからハイハイちかいかなーとワクワク!
飯はやっと楽になってきたよ。大人のを取り分けできるようになってきたし。
うちよか、とーすけ母のほが飯はすごいわー!肉じゃがサイコーだし!
うちはあったもんよーあったもん!
はじめまして (心結)
2013-10-04 21:03:17
1歳半おめでとうございます。

善ちゃんたくさん食べるんですね。ってかご飯美味しそうですね( ´ ▽ ` )ノ料理上手ですね!
ちゃんとカロリーの事考えてて尊敬します。見習わないとなぁ_| ̄|○

うちの娘も心疾患で8月に手術しました。
心疾患の中では軽い方だと思いますが、とにかく身長は伸びないし体重も増えなくて。風邪ひけば何ヶ月もかけて増やした体重があっ!と言う間に減ってしまったり。
2歳半ですが善ちゃんに身長も体重も抜かれそうです_| ̄|○食もかなり細いです。

健診の時にアンケートに丸する時運動機能のとこはいいえ!って同じです(((o(*゜▽゜*)o)))ゆっくりでいいんだよぉーなんて言いながら私も凹んでました。

また読ませて下さいね。
長々すいません。
心結さんへ (善母)
2013-10-05 15:09:08
はじめてまして!
コメントありがとうございます。
ここなさんでしたっけ?
前にらんまりママさんのブログでコメントしてたの見て同じ人かな?って。違ったらごめんなさい!
2歳になられるんですね。
まだ手術したばかりで、感染症とか怖いですよねー。根治したんですか?
手術しても、いろいろ心配はつきませんよねー。2歳ともなれば、さらに活発に動かれるんでしょうから、体重増えるのも大変そうだし。みんなーたくさん心配や悩みがありますよね。
うちも、こないだはたまたまたくさん食べたけど、ムラがありますよー(^^;)

最近思うんですよ、手術終わって退院したときは命あることに感謝して、生きてるだけでありがたいと思っていたけど、心臓病は根治しても、薬や、治療はずっとあるし、この先もいろいろと心配なことあるんだろうなって。
いつ、歩けるかな?とか、将来運動制限あるかな?とか。そういうこと、ひとりで考えてても仕方がないし、ブログ書いたら、乗り越えてきた先輩ママさんから教えてもらえるんじゃないかなーとか、お互いに情報交換できたらいいなーとか。
だから、心結さんのコメントうれしかったです!
うちは、1人目の子どもなんで、子育てもはじめてなので、いろいろおしえてくださいね!
カロリー計算は体重減りすぎたから、計算してみたらミルクなしだと、半分もカロリー摂取できてなかったですよ(T_T)
みんなが、米くわしときゃいいっていうけど、白飯あんま食べないんですよー。
心臓病の子は炭水化物より、タンパク質をなるべくとって、筋肉になるほうが心臓の筋肉にもいいし、炭水化物とりすぎたら心臓に負担あると、帝人の資料にかいてあったので、せっせと、とうふやらたまご、納豆食べさせてました。やっぱ、カロリー的にミルクは卒業できないです(-.-)先生にも、無理に食べさせても、子どもの拒食症とかあるから、気をつけてっていわれたから、食べないときはむりせず、牛乳とかミルクとかでいいかって思って。

体重なかなか増えないのに減るときはがっつりですよねー(T_T)おたがいがんばりましょう。
こっちはRS流行ってきてます。そちらは大丈夫ですか?寒くなってきましたよねー。心結さんとこも、風邪ひきませんように!




Unknown (心結)
2013-10-05 19:56:49
お返事ありがとうございます。
嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノそうです(笑)
ここなです!らんまりママさんのブログにもお邪魔させていただいてます。
私の周りに心疾患の子がいなかったり入院中も個室やら違う科だったりでお友達も出来ませんでした。
なので善母さんやらんまりママさんのブログにお邪魔して勉強したり、わかるぅーとか思いながら読ませていただいてます。
一応手術で根治しました。多分大丈夫だろうって事ですが将来どうなるかはわからない部分が少しあるので、一応って主治医は言ってました。

たんぱく質を多くとった方がいいんですね。勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
うちも白米食べなくて、パンと牛乳。たまに肉?みたいな感じで本当食べなくて2歳半なのにお手上げです(汗)
これじゃ余計な体重増えませんよね。
なんとか工夫してたんぱく質を…

RS流行ってるってニュースでやってましたね。こちらはまだ大丈夫そうですが、今年はもうシナジス出来ないし心配です。

またお邪魔させて下さいね( ´ ▽ ` )ノ


心結さんへ (善母)
2013-10-06 06:44:20
そうですか。
私は入院してたとき、大部屋で長期が多かったので、ありがたいことにお友達ができて、らんまりママもそのひとりです!(^^)!
地元にも何人かいらっしゃって、たまに遊んだりします。
宮崎なんですけど、宮崎にも心臓病友の会があって、たまにイベントやってたりしますよ。心結さんとこはないかなー?
保健所からも、心臓病の人が集まる勉強会とかあって、なるべく参加するようにしてます!いろいろな先輩ママから話が聞けていいですよ。
そういうのがさがすとあるといいですねー。

タンパク質は夏場、食欲のないとき、小さいとうふのパックを買ってきて、醤油かけて、ごはんにのっけて食べてました(笑)。おくらとか刻んでのせたらよくたべたし、楽でした。苦労して作っても食べないこと多いから、食べればなんでもいいやって(笑)
茶碗蒸しとかもよくたべますよー!
でも、パンと牛乳のむなら大きくなりそうー!肉もたべたらバッチリですよー!

スクスク育てー!子どもたち!!

コメントを投稿