ワカナに魅せられて

南西諸島と大隈半島の釣りを中心とした釣行日記です。

140711志布志

2014年07月13日 | 志布志
台風直撃かと思われましたが、思いのほか影響はなくほっとしました。


土日は船間OKとのことですが、所用があり瀬渡しでの夜釣りは行くことができません。


もう終わっているかもとは思いましたが、仕事を終えた後、志布志湾地磯へ。


今日はFBハイドロスコープで。  メガティスを予備に。


20時過ぎに到着し釣り開始。


21時過ぎに幸先よく1匹目が来ましたが、前回同様 後が続きません。


0時過ぎに師匠も1匹取り込みましたが、当たりも少なく、


風も強く釣りづらいため、1時過ぎには片づけることに。


仕掛けを投入したままバッカン等を洗っていると私のウキがありません。


合わせを入れると、まあまあの手ごたえです。


ジャスト1キロでした。相変わらずこのポイントは型が良いです。


二人とも撒き餌が切れた中、師匠にも2匹目が釣れ、時合いと思われます。


帰ろうと思っていましたが、車まで予備の撒き餌を取りに行き、もう少し粘ることに。


4時まで粘った結果、私が3匹。師匠が6匹でした。


すでに産卵を終えたようで、体型がスリムになっています。



捌くと真子が若干入っている状態で、3匹ともメスでした。



1匹を寿司とカルパッチョに。トマトは息子が小学校で育てたものです。



残る2匹は塩して熟成させます。


1か月後ぐらいが食べ頃です。


船間はここの所潮行き悪く、調子はイマイチのようですが、そろそろシブが食べたくなりました。


来週こそはに行きたいと思っています。






140620志布志

2014年06月21日 | 志布志
久しぶりに休みが取れたので、船間のポイントは選び放題だともくろんでいましたが、


天候に阻まれました。


沖堤も考えましたが、夜半には雨も降りだし風も出てきそうなので、いつでも帰れる地磯に行くこととしました。


沖アミ2角をバッカンに、1.2号竿とタモを持って。パラソルも必需品です。


日が落ちて早々に当たりがあり、中々良い引きをします。


チヌかと思いながらタモに納めたのは、キロオーバーのイサキでした。






イサキは群れでいると思い、次の当たりを期待するが続きません。



2匹目は23時頃でした。



1.1キロと0.9キロの2枚



雨風ともに強くなり、1時に撤収し帰りの途につきました。





イサキを捌くと、ボイルではなくきびなごが胃袋一杯入っています。


ジグ等ルアーにもあたってくるとは聞いたことありますが、やはりフィッシュイーターなんですね。


先週、師匠が船間で釣ったイサキの胃袋には、海苔が入っていたそうですが、なんでも喰うようです。



2匹ともメスで抱卵状態ですが、2週前の船間イサキと違い、脂の乗りはありません。




カルパッチョでさっぱりと。


刺身よりも量がいけます。




130419志布志湾某所

2013年04月21日 | 志布志
20日の船間釣行を計画していましたが、天候悪く中止に。

ちょっと早いとは思いますが、昨年5月12日に良型イサキを釣ったマル秘ポイントへ
仕事を終えて試し釣りに行きました。

まだ早かったようでまったく当たりはナシ 1時過ぎに撒き餌がなくなり撤収しました。

5月の船止め時に再チャレンジしたいと思います。


タックル
ツインパワースペシャル1.7 テクニウム3000 電気ウキ1.5 道糸4 ハリス3 アジ針12号


ボイル2角 V9



昨年の同ポイント釣果

121019志布志

2012年10月21日 | 志布志
週末毎の台風で釣行できず 更新もご無沙汰です。


うねりも落ち着いたようなので、志布志沖堤へ大アジ狙いで行ってきました。


例年10月後半から夜釣りで大アジが出だすはずの沖堤ですが...


付餌の生イキくんには全くの反応がありません。


夜明け前からの太刀魚釣りにて、どうにか土産は確保できました。



指3本前後13枚


夜明け後もあたりはしばらく続いたものの、サイズダウンし なかなか針がかりしません。

夜明け後のタナ取りや仕掛けの投入点についてコツがあるようで、そこで師匠とサイズに差が出ました。


次回も夜明け後のあたりが続く場合は実践したいと思います。






正丸

120729志布志

2012年08月11日 | 志布志
台風のうねりが入り、船間は中止に。


そろそろ太刀魚が食べたいと思い、久しぶりの志布志沖堤です。




先週から続いていた大雨で、まだ濁りが取れていないかと思っていましたが、

意外と潮は澄んでいます。

夕間詰めから2時まではアジ釣り、それ以降夜明けまでは太刀魚釣りと決めて

粘りましたが、アジ釣りは餌取りもおらず撃沈です。

潮がダグリ方向に流れるうちはまだよかったのですが、

左流れになると、流木や竹のほか大量のゴミも一緒に入ってきてまったく釣り

になりません。

朝間詰め前、ゴミの切れ間からようやく太刀魚のあたりを捉えることができました。




ぶり上げで1匹落としてしまい、指3本~4本強の3匹の貧果に終わりました。



120512志布志

2012年05月14日 | 志布志
Y山さんS山さんは船間へ


私は土日とも子供の相手をしなければならないので、志布志湾某所へ。


20時半から2時までの竿出しでしたが、型のいいイサキに恵まれました。



1.2キロ~990グラム 4枚、  3枚はキロオーバーでした。



4枚ともメスで真子パンパンです。



母の日は毎年寿司を握っている気がします。 奥さんには好評です。 



船間も二人とも、二桁釣果だったようです。 


120121志布志

2012年01月25日 | 志布志
22日は釣研FGの大会の予定ですが、家の用事がはいっておりキャンセルしました。


朝まではオッケーなので 太刀魚 水イカ アジを狙って 志布志沖堤防夜釣りです。


アジは小ぶりになってきているがここ数日は好調ときいていたので 小ぶりのアジを泳がせで水イカを狙うつもりでいました。


しかし 予想に反してアジがまったく釣れません。


全くです。


昨日は一人30枚ぐらいでていたということなのに...


師匠に釣れた20cm強のアジをいただき、フィッシング坂元のイカ泳がせ仕掛けで泳がせると1発で水イカが乗ってきました。


この後もアジが釣れず沈黙が続きましたが、T山さんにもらった小アジで再度泳がせると すぐにあたりが出ます。


これもがっちりと針掛かりし800グラムほどの水イカをゲットしました。


この後はアジが釣れず水イカ釣りはできませんでしたが、生餌さえあればまだ釣れたのではと思います。




水イカは2匹とも同サイズ800グラムほど


太刀魚もシーズン外れとは思いますがそこそこあたりがあり、指3本~4本を6枚でした。

キビレも1枚入っています。




久しぶりの水イカにぎり


やっぱり自分で釣ったのはうまいですね。


111126志布志

2011年11月28日 | 志布志
会社の野球大会終了後 錦江湾へ行こうかと考えていましたが、


パッとしないようなので志布志へ行くことにしました。


18時半に正丸にて沖堤へ渡り さっそくアジ釣りの準備をします。


話によると 日によってマルボウズの日もあったり 30枚以上出る日もあったりと


日ムラがあるとのこと。


今日は可もなく不可もなくといった感じでしょうか。



大アジ7枚 サバ6枚 太刀魚5本 ニベ1枚


アジは35センチが最大でした。 




はじめてニベを釣りました。2.5キロぐらいです。




太刀魚もにぎりにしてみましたが 筋張っておいしくありません。


そこで バーナーであぶり 塩で食べてみたところ 大変身でとてもおいしかったです。


今はなき 寿司虎の「炙りあなご一本勝負塩レモン」のような感じです。


そういえば 昔の寿司虎はおいしかったのにな-








111112志布志

2011年11月13日 | 志布志
船間の予定でしたが、うねり収まりきらず 志布志沖堤への釣行となりました。


情報では つい先日39センチのアジが釣れたとのこと。


また、サバがサイズアップして再び回遊しており、アジや太刀魚釣りの邪魔をするとのことなので

撒餌を多めに用意して正丸に乗り込みました。


16時過ぎに出港し17時30分頃から釣り始めますが 付けエサがそのまま残ってきます。


23時過ぎにやっと1匹目の大アジがきたものの、餌も取られない状況がそのまま続きます。


4時頃から変化が見られ始め、大アジがあたりはじめたものの、5時頃にはサバが回遊してきて


邪魔をはじめたため、家で食べる分のサバを確保したところで納竿としました。



(本日の釣果)



(I山さんの釣果 キビレではないですが 型の良い太刀魚です。)



(しめ鯖はやはり 市販のものより自家製が最高です。)