HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

「ざんねんないきもの」「わけあって絶滅しました」など読書の秋にも良いよ

2018-09-15 15:55:41 | 

今日も雨

それにしても梅雨がほとんど無かった分

秋雨前線がっばっている気がしますね

穏やかがいいのですが・・

こんな雨の日には軽い読み物がいかがですか?

夏休みの課題に読書感想文というのがあります

本を読むのが好きでない子

文章を書くのが苦手な子にはこの宿題は大変ですよね

今は簡単に楽しめるゲームなどがあるから本を読む機会が少ないですよね

映画で字幕が読めないから吹き替えのほうが人気と聞いて驚きました。

声から来る印象は大きいんです

以前タイタニックをテレビの吹き替えでみた時に

実際の人物の声から来る印象とものすごく違っていて驚いたことがあります

言葉は理解できなくても推量で理解できる部分もありますよね

様はちいさいうちから本を読んでいたほうがいいのえはないかとおもったりです。

でもそのこそのこによって本を読む能力は違うし興味も違うのですよね。

長いお話でなくて短文の集まりの本がいいかなと思います・

大人でも然りです。

でこの夏休みうちの塾の小学生高学年に人気の本

「ざんねんないきもの事典」

詳しくはここをクリックしてね

私もへ!と

思う面白いことがイッパイでたのしんでよめました。

たとえばかばの皮膚はとっても弱くて水のなかにいないとひびわれしまう

わにのは噛み付く力は小型トラックくらいの重さをかけることができるでも開ける力はたった30キロくらい。

日本人のおじいちゃんが片手でおさえこめるくらいだそうとかこんなお話がイッパイですこの本が売れたらしく

2巻も出ていますし、Eテレでニメ化もされているんですよ

これ面白いですよ

もうひとつの「わけあって絶滅しました」

これほんとに面白いからクリックして飛んで!でみて

今生きてる生き物は99%絶滅して生き残ってきている動物だとか

進化の過程で生き残りに負けて滅びていった生き物

あるいは人間が滅ぼしてしまったものなど

いろいろ考えるところのある本です。

今生き残るにはそれなりの大事な役割のような選ばれた命なんだと思えてしまいます。

人間の身勝手な行動で絶滅させてはいけないと思えたりします。

たとえばオーストラリアに人間が犬・猫・羊を持ち込んでで絶滅してしまった動物がいます

「失敗図鑑」これも飛んでみて・・

そしてこの本は有名な芸術化ややくに立つ偉大な発明した人が実は大失敗をしていたという本

たとえば県ターキー不利度チキンのカーネルサンダースはだまされたり、失敗の連続で60才すぎてから成功をおさめたというお話など

日常で失敗をしてもそれを反対にいかすには?といったところまで描かれています

説教くさいと思ったらそのページは読み飛ばし可能です。

 

絵がマンガチックなのは内容に対して心理的ハードルを下げるためかな

みなさんの評価が高いのに驚きました。

私は感想文が書きやすい文を書いたり、本を読むのがイマイチな子に進めようと呼んだのですが。。おとなもたのしめrつということね

お勧めしますよ~

読んでくださってありがとう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ生活10年過ぎました。 | トップ | 生前整理、物以外の・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事