HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

ねこの姉妹・・血のつながり???

2013-03-28 14:06:15 | 舞いと美いの日記

 

今日は木曜日

 

舞と美いの日記の日です。

舞と美いは2009年の春に四日市の工場の野良のことして生まれ縁があって我が家に来てくれた子です。

7月に家にきたときは600グラムと700グラムのやせっぽち!

舞いと美いはいつもいっしょ、毎週耳ダニの治療にお医者通いをしましたが、

たんびに100グラム~200グラム増えていき、まばらだった毛も生えそろい、かわいいにゃん子になりました。

いつもいっしょの仲良し

その年12月に入って3キロ超えたので、2匹とも避妊手術をしました。

その時も「傷口に触るといけないので別々のケージに入れていましたが、さみししそうなので一緒にしました。そしたら落ち着きましたよ。」

とお医者様が言われる位でした。

猫も血がつながってると、姉妹は仲がいいのかな~と思っていました。

舞いと美いが2歳になるころ、2012年夏シャーシャーズ姉妹がきました。

そのいきさつはまえ記事でわかりますが・・・

保護した時期が少し遅かったようです。

人間不信の塊で人間を見さえすればシャーシャーといいまくります。(だからシャーシャーズです。)

それと驚いたことに!

いつも別々の行動なんですね

寝る時も別々、二匹で、遊んでいるのも見たことがなかったです。

半年過ぎた位から、、(去年の暮れくらいから)少しずつ変化が見られました。

うれしいことに今ではシャーシャーズの名前は返上できそうです。

ニーナちゃんは朝起きた時と描出から帰ると絨毯の上にごろんと横になって、

「さみしかったよ」~といわんばっかり、なでてとお腹をなでてもらい、ゴロゴロとのどを鳴らします。

ナっちゃんはほんとに黒ひげ危機一発そっくりの

真ん丸な黒いおひげの丸いお鼻で、まんまるお目目をみひらいています。

ご飯のときだけ尻尾を立てて、足元にごろごろすりすり。後は逃げるんですね~

 

最近あることに気が付きました。

舞いちゃんは大きな体6.4キロで論ちゃんの体重を追い越しました。

性格がおっとり

美いちゃんは6.0キロですが舞いっちゃんより小柄でしっかり者です。

家にきたときは美いちゃんのほうが100グラム大きかったんです、

きっとご飯も要領よく食べていたんでしょうね。

美いちゃんは舞いちゃんが寝てるところでも「どいてよ!!」とばかりのおしのけます。

舞いちゃんはフギフギャいってますが、

追い出されるのはいつも身体のおおきな舞いちゃんです。

そういう関係ですが、シャシャーズ姉妹は美いちゃんにちょっかいを出すんですね。

美いちゃんのトイレの時を襲ったり、ガン飛ばしをして睨みあいを・・

不思議なことに舞いちゃんにはそうしないんですよ。

仕掛けるのは、なっちゃんもニーナちゃんもしかけています。

こんなところ不思議な関係ですね。

ニャンこのあそびときも、血のつながりのあるこは遊びます

歳の離れたリンちゃんには、どちらの姉妹も遠慮しています。

りンちゃんはわがままお嬢さんという感じでしたが、

最近なついているニーナちゃんおグルーミングをしてあげていたのでびっくり。

初めて見ました。

ボスギャングロンはだれにもやさしいです・・

気が向いたらリンちゃん以外にグルーミングしてあげてます、。

なぜにリンちゃんにしないか?

リンちゃんが「あ~ら私年下には興味ないの・・」

という女王様だからです~

しもべロンです・遠慮しています。

人にはなぜてると、いきなり、かみかみ攻撃や猫キックするくせにね。

「あんた!私が拾い上げて、お乳飲ませてやった命の恩人だよ!!」って言ってやるのですがどこ吹く風です~

こんなみっちゃん家ですが、ベッドのシートは毎日おしっこがしてありますけれど、おかげさまで平和です。

明日の早朝から奈良へ。

日曜に帰りますのでブログはお休みしますね。

読んでくださってありがとう

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら。御園座再出発をたのしみに

2013-03-27 10:50:58 | 名古屋物語

 

昨日、建て替えのため今月で閉館する御園座(名古屋市)が「サヨナラ公演」「三月歌舞伎」が千秋楽でした。

猿之助さんが最後の演目「義経千本桜」の中さくら華吹雪の中宙のりで、消えていったそうです。

 ▼御園座 東京・明治座をモデルに名古屋初の近代劇場として1896(明治29)年に創立し、97年にオープンした。空襲と火災で2度焼け、現在の劇場は1963年に開場した。東京・歌舞伎座、京都・南座とともに歌舞伎界最大の顔見世興行を行い、松竹、東宝製作の商業演劇も多い。2007年3月期から連続赤字となり、再建案を発表した。

ひところの3分の1の入り、それはどこで地方劇場の抱える悩み。

交通費から宿泊費も劇場持ち、客をよべる演目、演者はかぎられているからとか・・・

はこの劇場の花道が好きです。

地元で歌舞伎が見られるんですもの・・

でもいつでも、劇場には、若い人より年齢の高いかたが目立ちます。

公演を見て、幕の合間にお食事をして・・

それは楽しい庶民の娯楽です。

イギリスの様な家族で楽しむ劇場でないのは印象的です

名古屋にはもう一か所同じような劇場、中日劇場がありそことの合併も視野に入れているとか・・

今の建物を売却し。負債を完済し債権何に基づいて新たな出発を目指すとか。

2018年に開業する予定です。

すこしの辛抱ですヨネ

東京にいかなくても素敵な舞台が見られる素敵な劇場になるように・・

御園座の歴史 [編集]

1895年、名古屋の財界有志により名古屋劇場株式会社が創立され、長谷川太兵衛が初代社長に着任した。長谷川は東京京都などの劇場を回り、東京・明治座を手本とする劇場を建設。翌1896年6月19日、初代市川左團次一座の杮落としで開場した。

1935年には劇場が完成したが、名古屋大空襲で全焼。1947年に再建。しかし1961年火災で再び焼失。再建後、御園座会館を完成させ、ボウリング場ビリヤード場を開設(1974年閉鎖)。地階には御園座演劇図書館があり、演劇に関する資料・書籍を所蔵している

近年の不況で5年連続赤字のために、現在地で御園座会館を建て替えると2011年8月に新聞発表され、2012年10月24日に具体的な建て替え計画を発表した。

新しい建物は、現在と同じ場所に建ち、高さ約170m、地上45階、地下2階。低層階に劇場や店舗、中高層階は分譲マンションになる。総工費は未定。完成までは、市内の他施設を借りて公演を続ける見通し

主な演目

  • 歌舞伎
  • 商業演劇 - 松竹東宝製作の演劇の他、演歌歌手が座長を務めるいわゆる「歌手芝居」などを上演(この場合の演目は、東京・明治座、大阪・新歌舞伎座と共通になることが多い)。
  • 演歌歌手のコンサート

<ウイキぺディアより>

さよなら御園座、再出発を楽しみに・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子犬を掲げて叫んだ!  「プロメテウスの罠」27話連載が始まりました。

2013-03-26 14:11:39 | 新聞から

 

━━━ 朝刊から
 「きっとすぐに帰れる」。そんな避難者の予想は裏切られ、福島の警戒区域に取り残されたたくさんの犬猫は命を落としていきました。「プロメテウスの罠(わな)」の新シリーズ「いのちの記録」は、原発事故の物言えぬ犠牲者となった動物たちを取り上げます。初回は、事故1週間後に決死の覚悟で富岡町の自宅に戻った獣医師の話から――。

記事が読めます。
http://news.asahi.com/c/ab2nbjjwjL22pFad

やっと・・というおもいです。

あれだけおおくの命が消えたのに・・・

今日から連載が始まりました

プロメテウスという名前はギリシャ神話に登場する神の名です。

人間に火を与えたとされ、いまでは「プロメテウスの火」というと原子力をさします。

プロメテウスのことについてもっと知りたい方はこちらへ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A6%E3%82%B9

「プロメテウスの罠」は新聞報道されなかった事実を登場する人の立場で書かれています。

普通の善良なる市民がどうやってこの恐ろしい現実。。

プロメテウスの火にの翻弄されたか!

綿密な取材に基づいて、大新聞の信頼のもとに、あえて批難を覚悟での連載記事です。

その報道には多くの称賛。批判がありました。

私達は、それを全部受け止めて読めばいいんです。

一つの記事として、自分の考える材料にすればいいんだものね。

事実の淡々と書きつづる記事にどれくらいの想いを込めているか想像にかたくないです。

そして見捨てられた動物たち・・

どんな記事になるのか今日からの連載ですのでわかりませんが・

この記事をうそでかためているという人もいます。

でもどれくらいの動物が死んでいったのかはうそではない現実です。

デジタル登録すれば無料でよむことができます。

期待はずれになるかもしれませんが・・

ぜひぜひ、救えなかった現場の人々のこと、動物のことを知ってほしいと思います。

読んでくださってありがとう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勘九郎さんと団十郎さんの本を読んで、

2013-03-25 19:05:34 | 

久しぶりに図書館へ行きました。

本はいつも3~4冊かかえて同時に読みます。

でもなにが困るかというと膨大に所蔵する本が増えるのです。

売りにいくの、もいくらにもならないし、一年に一度バザーに出したりします。

雑誌は資源ごみですね。

毎月10冊のぴんぴんの雑誌を捨てるときはちょっと罪悪感がありますが・・そ

れ以外に大抵5冊くらいは購入します。

図書館で間に合うものは買わないですませたいと・・

でもね・・結局は図書館で借りたい本を探しきれず本屋へ行きました。

私はきたない本や古い本は苦手です。

一度赤川次郎さんの本かなんか借りて、ねころんであおむけになって読んでいたら、目がかゆくなり真っ赤にになりました。

以来古い本はなるべく敬遠しているんですね。

名古屋ドームに近くに数年前綺麗な図書館ができたので散歩がてらのぞいてみたのです。

でも、古い本も新しいものもごっちゃになっていて・

図書館の中には、読む場所はありましたので、この2冊を読み切ってしまいました。

団十郎さんの本のは、闘病記というより、むしろ、いかにいきたいかという気がいと彼の精神性みたいなものを感じました

勘九郎さんの本はほんとに楽しい、

生きてる以上はこう生きる人もいる。

みなから愛され愛した人・・・

両方とも生きてるときの本ですから、万感の思いで読めます。

一芸に秀でるというのは、もちろんそういう環境も必要ですが、すごい努力に努力を重ねていること、

それをあたりまえのように・・

歌舞伎の世界は大きな後ろ盾が物をいう世界のようです。

お二人とも若くしてその後ろ盾をなくしく苦労に苦労を重ねた様子・・

ですからこそ、じせだいへの橋渡しに努力されたのかと・・

私は自分になんて甘い努力しかしてこなかったと反省しきりです

全く違う二人の生きかた。

でもそこには同じ生きる上での大事なことのメッセージ

いかにそれを手に入れたかが込められています。

機会があったら目を通してくだしさいな

変なハウ・ツー・物つを読むより背得力がありますよ。

だって実践なさって、いきられたのですから・・

読んでくださってありがとう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さだまさしさん、”まほろば”の歌・・奈良

2013-03-24 11:47:52 | コンサート

 

今週末、奈良路へ、花と仏像を拝みに行きます。

事前に少し知識を・・

と、2010年に録画していたさだまさしさんの「光明皇后1250年御遠忌慶讃奉納」のコンサートを見ました。

(まだみてなかった!!)

奈良の東大寺でさださんが30年ぶりにコンサートをした様子です。

http://narapenguin-pl1.blog.so-net.ne.jp/2010-10-20-2

詳しくはこちらのブログでごらんください、、

 

この感想は全く私が感じたのと同じ・・

 

奈良は平安遷都でおいていかれた都・・・・

このコンサートを視聴して、時の無情さ、人間が生きるということをあらためて考える機会になった気がします。

30年前のコンサートオープニング

「天文学者になればよかった」から始まり。

奈良ですから

この曲

春日山から飛火野辺り
ゆらゆらと影ばかり 泥む夕暮れ
馬酔木の森の馬酔木に
たずねたずねた 帰り道・・・・・

 

 

まほろば・・それは一番素敵ないいところという意味

倭は 國のまほろば たたなづく 青垣 山隱れる 倭しうるはし。
(大和の国は国々の中で最も優れた国だ。重なり合って青々とした垣のように国を囲む山々。(その山々に囲まれた)大和は美しい)

と能煩野(三重県亀山市〉に到った倭建命はついに「倭は国のまほろば…」国偲び歌を詠って亡くなるのである

 

今は美しい国というより・・奈良。大和をおもい浮かべます。

お聞きください。

ろば in 奈良公園

 

お水とりを謳った「修二会」・・和太鼓がならの古に思いを巡らわしませす・

アンコール「風に立つライオン」アフリカのへき地医療にかかわる医師をモデルに歌ったもの。

 

風に立つライオン♪ さだまさし

 

おそらくこれは、光明皇后がハンセン病患者や、恵まれない人々の救済に尽力したことを意識して、皇后に捧げたものかも

歌い上げるアメイジンググレースに感涙してしまいます。

さださんは、30年前と変わらず歌い、それをきく人がなくなってしまっても

、何百年もたっても、

1200年後のいまのように見守り続けてくれるでしょうと・・

こんなコンサートがあったのですね。

奈良行きが楽しみです。

読んでくださってありがとう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジェネリック医薬品を使えば薬代が半分にの軽減のおたより

2013-03-23 12:59:29 | みっちゃん日記

数日前に健康保険協会から手紙を受け取りました。

平成24年、11月の薬代についてです。

長期間服用すると思われる薬について、ジェネリックス医薬品に切り替えると約半額になりますというお知らせです。

丁度この時はリュウマチが一番ひどい症状の時でした。

最初は、こいう手紙をもらってびっくりです。

私の個人情報です。

私の払ったお金ですから、「なんで!!?」と思ったのです

 

詳しく読んでいきますと、

平成22年先発医薬品からジェネリック医薬品に変えて、,12万人のかたが医療費の減額が1カ月当たり約1.4憶円

(単純推定年間16.8憶円)

昨年度は、約25万人医療費の軽減が1カ月当たり約3.3億円

(単純推計で年間39億円)となったと・・・

 

そうか~高齢化社会の到来などで、健保業界も赤字軽減に策を練ってるんですね

ジェネリック医薬品て?

新薬とか先発医薬品といいますが、薬の開発には膨大な費用がかかりますよね。

特許権によって、20年間は他社が製造できないのですが、

それを過ぎると、ほかの会社が一定の手続きを踏んで、同じ薬を作り許可されれば、販売することができるのすね。

先進国の中では日本はジェネリックスの利用が遅れているそうです

アメリカ71%、カナダ66%、イギリス65%、ドイツ61%(2009年のデーター)の利用率です。

日本20%程度とか、

詳しくは、こちらへ・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BA%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81

利用率が低いのは、流通経路が確立してないとか

医療関係者の不安がある事が原因とか言われています。

そんな背景あがるそうです

わたしは、要はお医者さまは患者のお金の負担なんか考えてない気がするのですが・・

病気なんだから仕方がない・・というあきらめもありますし・・。

長期使用する薬以外に風邪薬とか、花粉症のお薬もあるそうです。

今度お医者様や、薬局でかえてもらうように言ってみようと思います

薬を必要としてない方も覚えておいてね、

約半額になるんですものね。

読んでくださってありがとう

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魔女とファンタジーが一杯映画「オズはじまりの戦い」

2013-03-22 14:57:20 | 映画

 

日ディズニー映画「オズ 始まりの戦い」を見てきました。

実は私は「オズの魔法使い」の映画しかしらないのです。

それも、主題歌“オーバー・ザ・レインボウ”をきっかけに・・中学で映画を習い始めの時に父が英語のレコードを買ってくれた。

その中に入っていたのが有名な主題歌”オーバ・ザ・レインボー”です。

Somewhere Over the Rainbow - The Wizard of Oz (1/8) Movie CLIP (1939) HD

で、映画はその後知りました。

1900年に作家ライマン・フランク・ポームによって書かれたものがたりで13篇もの続編があるそうです。

いまだに人気があり映画・ミュージカル「ウイキッド」になってるんですね。

もとはここだったんですね

原作は

<オズの魔法使い>

アメリカカンザス州に暮らす少女ドロシー(Dorothy)は竜巻に家ごと巻き込まれて、飼い犬のトト(Toto)と共に不思議な「オズの国」(Land of Oz)へと飛ばされてしまう。途中で脳の無いカカシ・心の無いブリキの木こり・臆病なライオンと出会い、それぞれの願いを叶えてもらうため「エメラルドの都」(Emerald City)にいるという大魔法使いの「オズ」(Wizard of Oz)に会いに行く。

ウイキぺディアより

ドロシーが訪ねて行ったかえり道を教えてもらう魔法使いの「オズ」

 

この映画は、彼だ若かりし頃、オズの国にきたときのおはなしです。

 

映画『オズ はじまりの戦い』予告編

 

インチキぺてん師だったオズには”スパイダーマン”のジェームス・フランコ

見かけはいいがウソツキペテン師・・・ピッタリ!!

ちょっぴり悪・・・

エメラルドシティ・黄色い道!既知のことが出てきます。

”東・西・南・北の魔女のお話も・・

ええ!

”西の魔女”って、映画になったよね。

ここでも出てきますよ”ブラックスワン”のミラ・クニスが純故裏切られたと思いこみ悪魔に変身する、西の魔女。

東の魔女には”ナイロビの蜂”のレイチェル・ワクズ・・これがすごい美女!実は・・・・・

南の魔女は”マリリン7日間の恋”のミシェル・ウイリアムズ

怖くて美しい魔女の競演は見ごたえがありますよ~

この映画は私は3Dでみました。

途中3回くらい気持ち悪くなってメガネをはずしました。

でもこの映画の魅力、美しい魔法の国、ファンタジーが広がる画面

制作スタッフはアリス・ワンダーランドのスタッフだそうですが、それより素敵です

じっくりその世界をあじわえます。

3Dで見なかったらこの映画も魅力は半減!

そして、オズの魔法使いのお話を前もって知っておくとより楽しめることうけ追います。

英会話学校の動画で楽しめますが・・

そちら方面のお好きな方お勧めです。

大人のファンタジーで遊べない・ストーリ追及の方はつまらないでしょうねぇ~

読んでくださってありがとう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒ひげ危機一発のなっちゃんと、犯人はだ~れ?年齢によるフードの与え方。

2013-03-21 12:18:03 | 舞いと美いの日記

 

今日は木曜日

野良のこ舞いと美いの日記の日です。

舞と美いは2009年、春三重県四日市の工場で野良のことして生まれた姉妹です。

縁があって、7月にうちに来てくれたかわいい天使たちです

がりがり痩せ痩せ毛もはえそろっていなかったんです。

先住猫と一緒にするまえにいろんな病気をうすす可能性があるので健康診断に連れて行きました。

耳ダニで耳がふさがっているくらいでした。これはすぐにうつりますので隔離します。

それから寄生虫です。4回検便して、卵がいないといいそうです。

これも食器などからもすぐうつるそうです、」

 

でもお医者様も驚くほどのスピードで、毛が生え、体重が増えていきました。

初めは猛烈に食べるので、下痢ピーでした。

野良は大人でも子供でも保護された当初はあるだけ食べます。

しばらくすると落ち着いてきます。

ご飯をあますようになると大丈夫です

それからは精神的な的なケア―ですね、

人間との信頼関係ができてない子・・

例えば去年6月にやってきた、家の野良のこシャーシャズ、

人間の顔を見れば威嚇する「シャーシャ―}と・・・

揚句、ぺちょっと唾を飛ばす!!

 

刺激しないように最初はカーテンでケージを覆い、少しづつカーテンの分量を減らしていきました。

4カ月くらいして、ももちゃんの闘病が終わりにじの橋のふもとにたびだったので、

本格的な調教に・・・(笑)

ニーナちゃんは12月くらいでなんとか人慣れしました、

が、なっちゃんはヤッと最近逃げなくなっただけです。

「黒ひげ危機一発」というゲームを御存知ですか?

これだけでこうもブログ記事が書けそうです。

凄いロングセラーなんですね

 

ナっちゃんはいつ見ても。その海賊にそっくり、ニャん相の悪そうな所まで。。

こんなかわいくない子貰い手がない・・という当時家族の大合唱!

でも以前と違った表情になってきたのでうれしいです。

一難去ってまた一難

この画像みて!!

 

私のベッドにぺーットシートがならべてあります。

一週間前から、又おしっこがしてあって、・・今回は一日に3回も・・

雨天気と洗濯物の花粉にも困るので、ペットシートを並べました。

御ふとんの上に、防水カバーラージサイズのペットシート。

その上に、レギュラ―サイズを敷き詰めるんですね。

ずれないようにつなぎます。

レギュラー―サイズ一枚を汚すレベルですのでそこだけを変えればいいのです。

夜、そのシートがづれないように寝るのが結構神経を使います。

久しぶりに今朝は、起きて点検しても、おしっこしてなかった。

昨日は2回でしたのに。

やった!!

とおもって、ほかの用事をし、5分して戻り、着替えを取り上げてびっくり!!!・・・

じゃじゃじゃじゃ~んん!!

たたんであった脱いだものから・・みずがしたたり・・臭いぷんぷん、!!

犯人は????

マア以前、現行犯は美いちゃんでした。

美いちゃんは今ニーナっちゃんたちと結構はりあってる中、追っかけっこをしてる、

これは覇権争いと思ってみてるのですが。。

「ここは私の場所。ママのお洋服も私のものよ!!っているしるしなのかな~」

やたなあでえす。

今日から脱いだものはクローゼットの中にしまいます。

ニャん子っていろんなことをしてくれますね。

ブロ友のRubyさんがピンキ―チャンように買い置いていたニャンご飯を送ってくださいました。

2月22日に虹の橋のたもとに旅立たれたんです

もうじき19歳の誕生日を前にして。

http://blogs.yahoo.co.jp/maritan225656/31861551.html

家はリンちゃんが高齢者用のご飯ですので、全く同じです。

レトルト、ペースト、小さなパックのものなど・・・私がモモちゃんのために用意したものと同じです。

高齢になると食べやすいフードですね。ドライも小粒のものですね。

送っていただいた銀のスプーン高齢者用は、現在使っているっピュリナワンの高齢者より小粒です。

ミンニャ喜んで食べています。

元気で運動会してるくらいが一番です。

みっちゃん家は今のところこんな様子です。

読んでくださってありがとう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の都会の御花~沈丁花も、かおってるんですよ~

2013-03-19 16:37:31 | みっちゃん日記

 

 

↑去年作AUさんにつくっていただいたんです。

今日は昨日から一転

風はついよいけれど快晴!

春の日差しが一杯です。

でも花粉はすごくてちょっと草花に水を上げるだけベランダに出ても、もう目がかゆかゆ

まわりまわって我が家にきたイチゴの鉢植え、

2輪もおはなが咲きましたよ~

もうすこしたら美味しいいちごになるのかしら・・

ほかにもいろいろ・・寒い地方の方も、お仕事でなかなかお花を見るチャンスのない方も、ごらんくださいな。

サクラ以外にも春の女神様の贈り物は一杯ですよ~

 

花粉と黄砂とPM2.5はいりませ~ん!

でも世の中そんなに都合よくはいきませんね、

のんびりニャん子でも眺めましょうか?

読んでくださってありがとう

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の嵐、春一番の中の近所の早咲きの桜も・・

2013-03-18 10:55:12 | みっちゃん日記

 

昨夜は雨でした~

今日も曇って今にも降りそうなみっちゃん名古屋地方です。

近所を散歩をして、春を見つけに回りました。

素敵な早咲きのさくら

色々探して名もわからない花も・・

アレれ!

帰りは、風が吹き出して・・雨も落ちてきました。

丸で台風のように、突然、春一番です。

名古屋地方ではひさしぶりの春一番だそうです。

去年はなかったとか

調べてみました。

春一番(はるいちばん)とは・・

春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風(東南東から西南西の風向で8m/s以上)がふいて、気温が上昇する現象。
春一番は日本海の低気圧の温暖前線と寒冷前線の間に入ったとき(暖域)にふくので、春一番のあとは天候が悪化することが多い。

春一番の由来;1859年(安政6年)2月13日,五島列島沖に出漁した壱岐郷ノ浦の漁師53人が強い突風にあって遭難してから,郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風を,春一または春一番と呼ぶようになったのが始まりで,1950年代後半よりマスコミで使用され一般化した(

気象の事典,平凡社,より

漁業の方は遭難が多いので気をつけるための用語だったのですね。

ちなみに気圧配置は今日のにピったり!

東京あたりも人が歩けない位、きょうは風速20メートルの風も吹いたりしてす

そうです明日通勤時間にピークとか、・・

ほんと春の嵐という言葉はぴったりですね。

お気をつけてね~

読んでくださってありがとう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする