息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

2分の1成人式

2016-02-06 18:06:07 | 2016年PTA問題
KKです。
ここの所忙しくしていてブログの
続きが書けていません。
まだお伝えしたい事はあります。
さて、今回は巷で熱い論争がある
2分の1成人式についてです。

息子は小学4年生で10歳になっていま
す。
昨年は2分の1成人式についての記事
を目にしました。
Twitterなどでもたくさんの方が取り
上げていました。
反対する方の意見を見るとなるほど
と思う事が多々ありました。

先日息子が学校からの手紙を持ち帰り
ました。
今年度最後の保護者会で2分の1成人式
をするそうです。

子どもに向けて手紙を書いて下さい。
何を書いてもよいそうだがあまり厳し
い言葉ではないほうがよい。
喜びや愛のメッセージを、
とあります。
まぁ、個人的にはこのセレモニーは
どうなんだろうか…と思っています。


それとは別ですが、学校から配布され
た手紙を見ると、2学期のPTAでの
取り組みで~略~

子どもの小さい頃の様子を保護者が話
した事について触れています。
名前の由来や生まれた時の気持ちなど
保護者は子どもに話しプリントに
書き込む宿題が出されました。

PTAが企画運営をしたのではなく
授業でしているはずです。
何だこれは!!と思った次第です。

突っ込む箇所が違いますかね?
気になって仕方がないです。
学校行事とPTA行事はきっちりと
分けて貰わないと誤解を生みます。

PTAが授業参観の運営をして
いるはずはないのですがね。
クラス長などが準備を少し
手伝ったかもしれませんね。
しかし学校行事のはずです。

意図的ではないと思いますが残念に
感じました。

今回はブレークタイムでした。
少しお時間いただきますがまた次回!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。