息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

PTA非加入(退会)届け5

2016-02-11 19:54:03 | PTA非加入(退会)届け
KKです。
先日、ベルマークを近所のスーパー
にあるBOXに入れてきました。
スーパーのレシートがたくさん
入っており、大変悲惨な状況で
した。
不要なレシートは廃棄しベルマーク
のみBOXに残してきました。
回収の頻度が分からないのですが
あまりベルマークは入っていません
でした。
住民の方からの協力も難しいのだろう
か、と感じた次第です。


さて、前回は2分の1成人式について
でした。
前々回は来年度のPTAの役決めの際に
私が他の保護者にPTAを退会した
ので役決めに参加しないと自身で言う
ように副PTA会長に言われた話でした。

今回はその他の話についてです。
以前手紙を書いたが返事がなかった
事を聞いてみた。


来年度の役員決めについてベルの理事
(部長)から今までと同じやり方で
手紙が届いたがなぜそうなったので
しょうか?と聞いた。

PTA会長は、これまで通り、と言った。

私は思わず、これまで通り??と言っ
た。
続けて、さらに聞いてみた。

任意加入を来年度はするがどのように
する予定なんですか?
10月上旬に任意加入周知の手紙を
配布する準備が出来ていると聞いて
いたが特に動きがなくどうなってい
るのかと思うと言った。

PTA会長は、あれからいろいろ相談
したが口頭で総会や入学説明会の時に
説明するという事で考えています、
と言った。

私は、口頭にすると言った言わないの
行き違いがあるので書面を取った方が
良いのではないかと思う、と言った。

PTA会長は、そこまでは必要がないと
思うんですが…と言った。


話が後退した事に正直ガッカリしました。
問題点があると感じます。
総会で口頭周知した場合を考えます。

新1年生の保護者は例年2月にある入学
説明会で一応説明を受ける。
PTA総会まで2ケ月位時間があり、
その間に入会か非入会(非加入)か
を考える時間があるのでは、
と思います。

しかし、在校生の保護者はどうでしょうか。
PTA総会当日まで任意加入を知らされず、
人によっては総会出席前にPTA会費袋を
所定の箱に入れてしまい、後で退会した
いと思う人が出てくるかもしれません。

また退会したいと思っても事前にどの
子どもで役を受けるかの紙をPTAに
提出してしまい、いまさら取り消し
出来ない、と困る人が出てくるかも
しれません。

事前に任意加入周知をしない事により、
無理やり会員として引き止める事に
なるのではないのか、と危惧して
います。

総会終了後教室に戻り、役受けの話に
なり、
「やっぱり私退会します」と言える
保護者がいるとは思えません。
それこそ、吊るし上げを恐れ同調圧力に
屈する事になるのではないでしょうか。

こんなやり方、運営はやっぱり賛同
出来ません。
ブラックPTAにありがちな、
形だけの任意加入にしか見えません。

それとも総会で任意加入周知を口頭で
した後、教室に戻り、退会したい方は
お申し出下さい。当然役受けから外れ
て下さって結構です、とPTA側が言う
のなら話は別です。
それならば拍手を送りたいと思います。
みなさんはいかが思われますか?

追記:PTA総会を欠席した保護者には
いつ任意加入周知をするつもりなのか
大変気になります。
書面で周知をせず口頭で行うとなる
と、すべての保護者に案内をしない
事になります。
情報格差になるのではないか、と
心配しています。
すべての保護者に向けてきちんと
説明する方法を考えて欲しいです。

時間が足りなかったとか事務連絡が
間に合わなかったとは言って欲しく
ありません。


今回はここまで。
では次回!













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミー)
2016-02-12 17:32:24
お邪魔します。

とにかく、
PTAへの加入は任意なので入りたい人は入会申込書に記入して提出して下さい。
在校生の保護者で退会したい人は退会届に記入して提出して下さい。
でいいのでは?と思うんですけどね…。

口頭でさらっと言うだけでは聞き逃す人もいるだろうし、結局入りたくない側が意思表明しなけらばならなくて何も変わりませんよね(^_^;)

PTA退会者が少数だと適当にやりますよと返事だけしておけば良いと考えているのかと邪推してしまいます。

私は自校PTA初の退会者で、このことをひた隠しにされています(笑)
返信する
ミミーさん (KK)
2016-02-12 20:35:41
ミミーさん、
コメントありがとうございます。
全く同感です。

しかしPTA側は、入会届けや
退会届けといった書面の準備を
する気がないようです。
消極的な任意加入ではなく
堂々と入会届けで会員を募れば
いいのに、と思います。

今の所私だけがPTA非会員かも
しれません。
超少数者で軽く扱われているの
でしょうね。

次回のブログは、子ども会への
勧誘とPTAの入会についてです。
入会届けと退会届けについて触れて
います。
またご意見お聞かせ下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。