息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

PTA非加入(退会)届け6

2016-02-15 19:40:30 | PTA非加入(退会)届け
KKです。
前回はPTAの任意加入周知を総会や
入学説明会で口頭でするとPTA会長
が言った話を受けて問題点を考え
た所まででした。
今回は子ども会についてです。


子ども会についてこれから話が出
ますが先に補足をします。
子ども会はPTA傘下であり子ども会の
入会も任意加入が基本のはずである。

校区の中には数個の子ども会がある。
子ども会の中に複数のグループが
ある。

1つのグループは5~10世帯位で構成
されている。

そのグループ毎に子ども会の会費集
金や配布物を各家庭に届けたり何か
行事があれば出欠確認などグループ
のお世話をする人がいる。
その人たちを連絡員と呼んでいる。
子ども会には、会長、副会長、会計
などの役員がいる。その下に複数の
連絡員がいる。

新1年生の保護者が子ども会と出会
うのはこの連絡員を通してとなる。
新1年生の保護者は子ども会の会長
など役員に会って話を聞く訳ではな
く連絡員と接触する。
子ども会の勧誘や説明は連絡員が担
う事になる。(これは息子が新1年生
の時の記憶によります)


私は、子ども会の連絡員になる人が
新1年生の保護者に勧誘に行く時に
行き違いがあると迷惑がかかるので
はないですか?

一応入学説明会の時に個人情報を学
校からPTA、いや子ども会になるのか
提供して勧誘に行くのでしょ?
と言った。

副PTA会長が、子ども会と言った。
子ども会は一応PTAの傘下に入って
いますが活動は全く別なんです。
何で傘下に入っているかというと
(夏休みの)プールの時(何か事故が
あった時に備えて)の保険をPTA保険を
使っているのでその関係で傘下になっ
ているだけです。
運営は全く別ですと言った。

私は、学校から直接新1年生の情報は
行くのですか?と聞いた。

副PTA会長が、名簿を学校が提供して
よいかの確認を入学説明会の時に取る
準備をしているそうです、と
言った。

私は、それは口頭ですか?と言った。

副PTA会長が、いえ文書です。
(PTAの)任意加入は口頭ですがPTAの
名簿など使用する分に関してはPTAに
名簿を提供してよいかどうかの確認を
取る準備を学校がしているそうです
と言った。

私は、学校とPTAは別組織です。
PTA自身で会員の情報を得て作る方が
良いのではないかと思います。
こちらの予定としては、PTAに情報を
出すことは全部するつもりはないです
と言った。

PTA会長が、それについてはまた考え
なくてはいけなくなる、と言った。

私は、校長とPTAに対して新1年生保護
者への子ども会への勧誘と全保護者へ
のPTAの入会についての手紙を用意し
てきた事を伝えました。
以下が内容です。


入学説明会において学校から子ども会
に氏名や居住区情報を提供する案内は
口頭ではなく、書面にて同意を取るよ
うお願いしたいと思います。
同意のある人のみ子ども会の連絡員が
勧誘に行くようにしないと連絡員に迷
惑がかかります。

子ども会はPTAの地区部の中にありま
すのでPTAから子ども会の会長に任意
加入の説明をし入退会は自由である事
や連絡員が勧誘に行く際は任意加入を
理解した上で間違っても入会を強制す
るような勧誘をしないように連絡をお
願いしたいと思います。

入会届けと退会届けもセットで配布が
望ましいと思います。
また全保護者にPTAの入会は書面にて
入会届けと退会届けをセットで配布
する。
入会を希望しない人は提出不要と
する。

入会届けを提出した後何らかの事情で
退会の必要が出た人は退会届けを提出
するようにする。
入会届けを提出した人を会員とし従来
の入学と同時の自動入会はしないよう
にお願いしたいと思います。

会費は会費袋を全保護者に配布し入会
する人のみ自身で保護者名か児童名
(児童はPTA会員ではないので保護者
名が望ましいのではないかと思います)
を記入し会費を提出する。
入会しない人は袋を破棄すればよいと
思います。

年度初めに写真の掲載やクラス名簿に
個人情報提供を承諾するか否かの紙を
保護者に配布し来年度はクラス名簿を
PTAでも使用する事を承諾するか否か
を追加すると以前校長先生がおっしゃ
られていましたが、私はPTA非会員で
ありますのでPTAへの提供は当然承諾
しません。承諾は学校のみです。

PTAと学校は別組織ですのでPTAへの
入会届けを保護者から提出してもら
いそれを基にPTA会員用の名簿作成を
お願いしたいと思います。
以上どのように取り組まれるおつも
りなのかご返答願います。
~以上手紙~



私は、子ども会も任意加入ですが、
勧誘する際にあまり言ってないですよ
ね。
言われた記憶がない。
子ども会はPTAの地区部の中に入って
いますね。
PTAも子ども会も任意加入だから入会
申込書はいるのではないですか?
退会したい人は退会出来る、と言った。

副PTA会長が、退会したい人は退会し
ています、と言った。

私は、そうですか。私の所属してい
る子ども会では会長が説得するとい
う言われ方をしています、と言った。

副PTA会長が、説得はします。それで
も退会したいという方は仕方ないと
言った。

私は、一筆取ると聞いた。何の一筆
かも分からないと言った。

副PTA会長は、地区により違う。全然
入ってない人もいる。校区外など、
と言った。

私は、校区外の子どもがいるという
認識がなかったので、
あ~そうですかと言った。

当地では学校によるが毎年校区外か
ら越境で入学出来る枠がある。
息子の学校にも該当者がいるのだ
とその時初めて知った。

私は、子ども会に入る時に任意加入
の説明を今まで受けたことはない。
新1年生の時もそのような記憶はな
い、と言った。

副PTA会長は、それも地区ごとに
違う、と言った。

私は、任意加入と言っている地区
があるのですか?
任意加入だから入らなくてもいい
ですよ、と言っている所があるの
ですか?と言った。

副PTA会長もPTA会長も、聞いては
ないです、と言った。


ガーラさんのブログより、
子ども会の入会届けと退会届けが
一体化した大変素晴らしい
文書を拝見しました。
息子の学校のPTAに参考資料として
紹介しようと思い印刷し手渡した。

PTA会長は手紙と入会届けと退会届け
の資料を受け取った旨を言った。

まだ続きます。
では次回!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。