蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

萌え出づる春

2018-04-01 15:53:49 | 日記

  石ばしる垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも(『万葉集』より志貴皇子の歌)


鉢植えの木の芽(朝倉山椒)・・・枯れ木のような状態で冬越しをし心配しました。
新芽が出て10日ほどでこんなに元気萌・萌! 早速葉を摘んで 手のひらで叩いていい香り 
おわんに浮かべて味わいました。


たけのこのようでしょう!三日前に芽を出したギボウシの新芽です。初夏に白い花を咲かせます。


鳴子ランの新芽 茎が50センチほどに伸びて鈴のような花を咲かせます。


シラン 新芽の時期は過ぎて早くも若葉が出始めています。可愛い新芽の時の写真を撮れなくて残念

『萌』は女の子の名前として最近使われるようになったと思っていました。
しかし 万葉の昔から 萌は歌われていたのですネ

岩波の広辞苑で『萌』は第7版に初めて収録されたのだそうです。

以下ネットより引用
2018年には岩波書店の国語事典『広辞苑』第7版にも俗語として収録された。
既に用法も定着し社会に浸透した言葉であるというのが選定理由である


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽 (小肥り)
2018-04-01 21:44:14
タケノコに見えます。
新芽はどれも形が似てますね。
緑色がまだ出来立てで初々しい。
返信する
萌え出ずる春 (花菜)
2018-04-02 05:03:50
はなこさんおはようございます。

いい言葉ですね~
本当に生命を感じます。
どれも生き生きと萌え出でています。
嬉しい気分になります。
朝倉山椒の実も見えていますね。
新緑を多いに楽しみましょうね。
返信する
萌え (みーばあ)
2018-04-02 15:22:11
参照の新芽
やわやわしい緑がきれい
良い香りがして来ますよ
冬の間、枯れたのかと思う姿ですよね
暖かくなると豹変しますね
お庭も次々小さな芽が出現していますね
返信する
小肥りさんへ (はなこ)
2018-04-02 23:05:40
小肥りさん こんばんは~
四月一日 真面目なブログで失礼しました
来年は遊びますよ!

たけのこのようでしょう!
萌え出づる春を満喫しています。

コメントありがとうございました。
返信する
花菜さんへ (はなこ)
2018-04-03 20:46:33
花菜さん こんばんは~
こちら桜が散り始めました。

朝倉山椒の小さい実を見つけていただき嬉しいです
>どれも生き生きと萌え出でています。
嬉しい気分になります。
写真を撮った後も成長を続けて 萌え出づる春です。

コメントありがとうございました。
返信する
みーばあさんへ (はなこ)
2018-04-03 20:54:11
みーばあさん こんばんは~
こちらの桜は散はじめました 

山椒の木の芽 香りがいいですネ 
色が綺麗でしょう
あちらこちらから芽が出てきて萌え出づる春を満喫しています

コメントありがとうございました。
返信する
本当に萌え 萌えですね。 (ワープ立木です。)
2018-04-04 18:23:12
わらび 山椒 新芽が萌え萌えの春を告げてくれてますね。
山椒の実も綺麗な色ですね。
お手入れの行き届いた庭は春の色で萌えてくれますね。
10年ぶりに広辞苑は最新版が出てました。
何と重いのでしょうか?
私は持って見ただけですので色々教えて下さい。
桜🌸街中で楽しませてくれました。
嬉しい春です。
返信する
Unknown (ころん)
2018-04-04 18:42:59
筍かと思いました。ギボウシの新芽ですね。
Ⅰ日とも思えないくらい伸びるのでしょ。

木の芽美味しかったでしょ。
新緑お庭が楽しみですネ。
返信する
立木さんへ (はなこ)
2018-04-04 21:12:21
立木さん こんばんは~
木の芽 山椒の実も見つけていただき 嬉しいです

岩波の広辞苑7版に初めて『萌え』が俗語として収録されたそうで・・・萌えおめでとう!

コメントありがとうございました。
返信する
ころんさんへ (はなこ)
2018-04-04 21:20:38
ころんさん こんばんは~
たけのこのような ギボウシの新芽 
今日は若葉の姿で びっくりするほど毎日萌え萌えです

木の芽いい香りです

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿