goo

弥彦山 20回目

7月5日
弥彦山へ行ってきました、

雨は、上がりましたが、山頂方面は 霞んで見えません。



裏参道から出発です。
だぁ~~れにも お会いしませんでした。


まず、クルマユリ
草木が生い茂る中、パッと目を惹きます


毎年、虫に食べられる花もあるのですが
今年は、どれもこれも、美しく咲いています


クマシデ


ナギナタコウジュ 薬草の一種だそうです。


クサボタン


オオバギボウシ


裏参道には、アオヤギソウが たくさんあります。


目立たないのですが、目が慣れてくるとすぐ見つかります。


オオバスノキ
ブルーベリーの仲間です。

最近、健康食ブームで、スーパーにもブルーベリーの実が
売られていますが、
つぶした時の、青紫アントシアニンが効果を発揮します。
ところが
左は、弥彦山のスノキです。右側は、スーパーのブルーベリーです。


スーパーのブルーベリーに何の効果があるのでしょうか?

山頂は、やはり雲の上でした。
山頂で、表参道から登ってきた人とあいました。


アヤメ


オカトラノオ


最後に、もう一度、クルマユリ












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 庭のソバナが... 弥彦山 21回目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。