goo

火打山 登山口~黒沢池まで

自宅をまだ、暗い3時30分ころ出発。
途中休憩、新井道の駅から、これから登る火打山がはっきり見えました。


笹ヶ峰の登山口を6時40分出発。
7時15分 黒沢橋、

ここから、いよいよ急なのぼりが始まります。
足元に、いきなりコケイラン。
つらい、登りを忘れさせるほど狂喜乱舞!


根曲りだけの花


7時45分 12曲りを登り終える。
こちらのご夫婦は、今日は小屋どまりだそうです


12曲りを過ぎると、左手に北アルプスが見えてきます
白馬岳方面


鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳方面


ここから見る唐松岳が好きです。
まるで、十二単をまとっているように
伊達襟が折り重なって見えます。
その両側の、後ろ立山連峰が、よい演出をしています。


秋に目立つタケシマ蘭

紅葉の時は、赤い実が目立ちます。が、こんなにあったとは。
私の視界の中に100本はあります。


標高が上がるにつれ 残雪が目につきます。
雪より白いサンカヨウ


妙高山との分岐まで来ました。


きょは、黒沢池へ向かいます。


いきなり、キヌガサソウ


オオバミゾほうずき


群生


黒沢池に出てきました。


小川に架かった橋のそばでハクサンチドリ


ハクサンチドリと黒沢岳


薄ピンクのハクサンチドリ


ミツバオーレンとイワカガミ


ツマトリソウとマイヅルソウ


イワイチョウと湿原


ハクサンコ桜


チングルマと茶臼山方面


ニョイスミレ


イワカガミ 群生


ハクサンコ桜と、イワイチョウ


ワタスゲと湿原
お花たちの踊踏会に、酔いしれてばかりいられません。
これから、あの山を登って、天狗の庭まで行きます。



湿原のお花たちに後ろ髪をひかれる思いで、お別れし
黒沢ヒュッテまで来ました。
真ん中の雪渓の上を横切りました。
雪がカチカチなので 少し、滑ります。


ヒュッテは、外壁をペンキ塗り中で、辺りがシンナーのにおいが風に乗り、
休憩するような雰囲気ではなかったので
そのまま茶臼山の峠へ向かいます。

峠に来ました。
妙高山も頭をのぞかせています。
真ん中の湿原を右から左に歩いてきました。


天狗の庭へ向かいます。
次回予告 どうよ! この景色
ミネザクラと火打山


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ハクサンコザ... 火打山 茶臼... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。