goo

弥彦山 27回目 

9月 23日 お彼岸

午前中は仕事だったので、午後から弥彦山に行ってきました。

TVニュースを見ていると 連休中お天気も良く
どこも観光地は賑わっているとか

こんな絶好の行楽日和に、仕事とは、トホホホホ。。。。。
しかし、仕事あっての山登り。 これでいいんだ。

表参道は、混んでいるかな?と思い、裏参道から登りました。
人がいなくて拍子抜けしました。
駐車場には、車が1台しか止まっていません。

スカイラインの車は、ひっきりなしにエンジンをうならせ登っていきます。


ここまで、出会った人ひとり。

オオフユノハナワラビ
葉がとがっているのが特徴です。



シロヨメナ


シラヤマギク
菊と名が付きますが、葉は、菊の葉ではりません。
大きなハート形の葉をつけています。
見分けるポイントです。


ひょうもん蝶


弥彦山で初めて見ました。
紫がかったアキギリ


裏参道は、新しい発見があってなかなか前進しません。
トモエシオガマ
扇風機の羽のようにひねりながらくるりと輪を描きます。


センブリ
確かここにあったはずなのに。。。。。
と、刈り取られたススキをめくったら、ピンポイントでありました。


八枚沢分岐


さあ あとひとのぼり
山頂のから、賑やかな子供の声も聞こえてきました。


1時間05分で山頂到着
清々しい新潟平野、ほとんどい稲刈りは終わりました。



連休最後の日 そして昼と夜が同じ時間。
これから、どんどん日が短くなっていきます。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鋸山 (花立... 鋸山とファミ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。