広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

選挙に行こう…

2009年08月27日 08時59分28秒 | 広島

民の声を伝えるために、選挙は重要…

 

私は今回…今まで選挙に行ったことがない人間を、4名不在者に行かせた。

 最初は御託を並べ、いかに投票が大切かという、独自の持論を述べ、相手はかなりうんざりしていた… しかし、自主的に投票に行ってくれた。

その功績は、選挙管理委員会から特別表彰されてもいいのではと、思いあがってもいる。

 

 まず述べた持論であるが…

①・投票率が上がれば、選ばれた議員は襟を正し、国益を優先する。

②・選挙に関心を持ち、投票に行くことで、国政に対し不平不満を言える。

 ③・これからの老後の安定には、少子化政策が必要…そのために議員の政策を見聞きし、自分なりに判断する。

 ④・売国優先政策や日本を愛せない政党に便乗しない。

 ⑤・人に頼まれたなど・・・・浅はかな行動をするでなく、自分で決める。 

 

以上のことであった…

 

しかし4名は、それがどーしたん…的な表情を浮かべていた。

 

「あんた…選挙おたくね…」

 

「それで国や自分の暮らしが良くならんかったら、どうするん…」

 

「何でそこまで言うのなら、自分で選挙に出んのん…」

 

 

と、関心がない人間に、一生懸命御託を並べても無意味に思えたが、いつの間にやら投票に行っていた。

 

なかには…「いまから行くよ…」と・・・メールを送ってきたから、

「当り前よ…国民の義務よ…」と、突き返した。

 

関心がない人間を選挙に行かすと、あとが大変と思わされたのはその後…

 

「何か奢ってくれるん…」

 

「礼くらい言えばいいのに…」

 

「行ってやったんじゃけん…」

 

やはり、類は類を呼ぶのか…

 

これでは、買収と変わりがないし、下手するとこちらが逮捕されそうである。

 

別に誰に投票しろとか、言った覚えもないのに…

 

自分の生活のために、考えろ…ただ、その一言が無党派の人間には理解できない虚しさに、徒労感を覚えたものである。

 

しかし・・・この選挙だけでなく、投票は日本人として当然の権利であり、まだ投票に行かれていない方は、何が真実か見極め、一票を投じてほしいものである。

 

安易にボカされた議論に騙されることなく…

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。