ぶきっちょハンドメイド 改 セキララ造影CT

ほぼ毎週、主に大人の童話を書いています。それは私にとってストリップよりストリップ。そして造影剤の排出にも似ています。

Rの物語ー変化ー

2020-01-24 22:00:00 | 大人の童話
子爵は上機嫌だった。
やっと、ルージュサンを隣に置けるのだ。
一年かけて現場で学ばせ、嫡子の届出に承認も受けた。
今日から私の跡取りとして、仕事や振る舞いを見習わせるのだ。
改めて、領地も連れ回らなければならない。
その為のドレスも沢山用意した。
腰からふわりと広がって、靴先が出るか出ないか。今時のデザインだが、装飾は控え、シンプルだ。
今まで、仕事場では小僧のようななりで、休日も、乗馬だ剣だと動き回り、男装が多かった。
けれども、たまに女の子らしい格好をしていると、人形のように愛くるしかったのだ。
ー妻がまだ生きていたら、女の子を持った楽しみを、共に味わえただろうにー
やがて現れたルージュサンの姿に、子爵は深く息を吸い込み、満足と共に吐いた。

子爵が連れた少女に、倉庫の中はどよめいた。
まずは、その可愛らしさに。
そして、それがルージュサンであることに。
見習いの『ルー』が、『お嬢様』に、ブラインドの角度を変えたように、変化していった。

新しい仕事も面白かった。
トータルの数字から、改善点を探しだし、綿密に検討する。
各方面にアンテナを張り、商機に繋がりそうな情報をキャッチして、篩にかける。
領地には隅々まで目を行き届かせつつ、名主にも任せる。
ドレス捌きも板に付いてきた。
ただ、皆との距離が、変わってしまった。
役割が変わると関係性も変わる。
覚悟はしていたつもりだったが、ここまでとは思わなかった。
「ちょっとダインを呼んで来てくれ」
「はい」
ルージュサンが、倉庫の扉を開けると、出会い頭に、サンとぶつかりそうになった。
「すみません、お嬢様」
サンは視線を落として、足早に通り過ぎた。
…………………………………………………………………………

ドレス姿ではない時、ルージュサンは自分で髪を纏めます。
お気に入りは、レース糸で編んだ、金糸の入ったリボン。
伸縮性があって扱いやすく、長いのでターバンのように使ったり、編み込んだりも出来ます。

ルージュサンのリボンをイメージして




掲示係 縦猫ちゃん 横猫ちゃん

材料
レース糸 20号 約160m(ダイソーで、約2玉) 

道具
レース用編み針  0~6号

『素敵にハンドメイド』を参考に作りました。
2番目、3番目、1番目の順に、長編みを繰り返すだけですが、勘がなかなか戻らず、目が揃っていません( ;∀;)。

長さは160cmです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿