andante-life

時どきの感動をつづります

眠れない夜・・従姉妹からのライン

2020-08-04 | 日記

ギター時間をこなし、必需品を求め大型スーパーへ

午後は、所用で出かけ  6351 暑い日でした

昨夜はチョッと興奮~寝付けず

夕方、ラインに気付かず、うたた寝していた私 

京都に住む従姉妹からのラインメール   (拙い暑中見舞いを送ったのです)

一つ年上の彼女、母親を施設へ入れて週二で通い介護中 

更に旦那が梗塞で倒れ半身不自由になり、自宅で介護する事になって、

ドクターから『自宅介護は1か月が限界でしょ!』と言われたところを6か月頑張ったそう

6月末に救急搬送され入院、、病院をアチコチ回されて 今は落ち着いている、

余病も進んでるみたいです

傍で介護を続けた彼女は、身体はボロボロ・手の使い過ぎで骨に異常と痛みが出る始末、

お箸は持てず、字も書けない、保護用の装具を付けているッと 泣

旦那とは、リモート面会15分==「家に帰りたい」ばかり言われるらしい・・我儘やネーーッ

読んでいて、どちらも可哀そうになり言葉が出ませんでした

最後に、明るく振舞い 作り元気で≪頑張ります❢≫っと来た

 

 

 自分の身体も大事にしないと! 周りの人(2人娘家族・孫・総勢9人)が心配するよ

頑張り過ぎんでイイヨ! コロナが落ち着いたら又会おうネ!

・・と言葉かけしました 

皆、これから行く道   それなりに取り組まないとネ

 

今日も見て頂いて 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い思いされていますね (fufu)
2020-08-04 20:34:28
今晩は
従姉妹さんが置かれているどうしようもない現状
大変さがよ~く分かります
私の実家も似たようなものなので
実は母はもうすぐ退院でき現在新築中の家へ戻れると思っています
が、兄嫁も要介護1、一人息子はうつ病
76歳の兄一人で家を支えています
退院と同時に施設に入れるよう手続きしてあるそうです
それを知ったら母の心はどれほど悲しく辛いか
私が大分へ来ていなかったら引き取れたのですが
それができなくて成り行きに任せるしかありません
返信する
老老介護 (ふじのりんご)
2020-08-05 08:45:45
fufu さん、コメント有難うございます(^^)/
お早うございます、リコメ遅くましたm(__)m
従姉妹には、妹が居るのですが 彼女も又、旦那と高齢の義父を介護中なんです。
高齢化、少子化と この状況は周りでも多くみられます。
許す限り親の面倒は見てあげたい、でもそれが出来ない、
お兄様も、今 出来る事で頑張ってらっしゃると思います。
お互いに辛いですね。
返信する

コメントを投稿