雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

黄色い家の人達

2016-02-04 | 雪だるま

 

雪だるまの家のお隣様は  物凄い諄い濃い黄色の壁です

外壁塗装が終わったあと、 うそでしょ この色

いまだに信じられない ものすごい諄い黄色です

朝日を浴びると、窓のカーテン越しでも 濃すぎて 諄い 眩しい

美観を損ねるお色です

薄いクリーム色は好きです

レモンイエローも好きです

落ち着いた黄色は良いです

でも あの諄い黄色は凄すぎて 毎日凄いと驚いてしまいます]

 

ご近所と調和していない、一軒だけ完全に浮いている

カレー屋さんとかペンションなら納得のいく色ですが

普通の家でここまで 諄い黄色は珍しい

黄色と白い縁取りがあれば まだよいのですが

また濃いブラウンなので 諄い組み合わせで 毎日観ていると落ち着かない 

勇気があるというか チャレンジャーですね

雪だるまの家も最近外壁を塗り替えましたので、サンプルの多さに驚きました

サンプル片手に ご近所の外壁を見て歩きました

ベージュ系やアイボリー等 皆様本当にご趣味がよろしくて 迷いました

そんな雪だるまに、近くの○○さん「 お宅も黄色く塗るの?」

なんて 皮肉交じりの冗談を言って笑って通り過ぎました

外には出さなくても 皆さんあの色には なんでしょうね

 

お隣様だけ 何百とあるお色から どうしてわざわざ 濃くて諄い黄色を

 わざわざ 選んだのか 謎です

一度尋ねてみたい どうしてこの色を選んだのか

外壁の色の選択でも けっこう 近所迷惑だったりするのですね

でも、いいことはあります 神社の近くの黄色の家の隣というとすぐにわかります

 

そんな黄色い家で、毎年恒例の 味噌作りが始まりました

外に大きなガスボンベをひいて、雪だるまの 家の柵ギリギリに置く

大きな鍋を並べて豆を煮る 

 一日中、朝から晩まで おばさまたちが賑やかで

ものすごくて  はっきり言って 煩い

一日なら我慢できますが、それがまた 一か月近く続くという 

毎年毎年 迷惑だとは 全然気が付かないのも凄い

 黄色い家の人達の あの強かさを見習いたいと思う雪だるまです

素晴らしく逞しい根性の持ち主の人達です

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。