「あなたの人生。片づけます」垣谷美雨著 双葉文庫
時々BOOK OFFに読み終わった本を売りに行きます。
精算を待っている間に、2階に上がって古本の文庫を3~4冊買って来ます。
この本はその中の1冊で、あまり期待もせずに読み始めましたが
あまり好きでない短編4つという形でありながら
思わず引き込まれて、あっという間に読んでしまいました。
山下ひでこさんの「断捨離」番組も好きで
BSで毎週放送されている「断捨離」の番組を欠かさず見ています。
この小説の内容もそうですが、片付けられない人というのは
それぞれに長年心の中に何らかの問題を抱えている訳で
山下ひでこさんも依頼者の心理的問題を見抜いてカウンセリングしていく過程が
とっても面白いのです。
この小説の四つのケースの主人公も自身では気づかないでいる
深い問題を抱えて生きていて、それが「片付けられない」
「物を手放せない」「処分できない」という症状として現れるのです。
私はこのような人間心理の問題を探求していくのが好きなのです。
ということで、この小説、とっても面白かったし
読み終わって、スッキリで、続きを読みたいと思ったのですが
まだ続編はでていないようでした。
残念!
ウチ、"断捨離"しました
私も見てますよ。
溜め込む人、片付けられない人、色々だけどそれぞれ訳がある場合があるんだなぁ〜と見ています。
長女と次女、ふたりとも断捨離名人です(笑)
私は昭和生まれで、バッパッとは捨てる決断が出来ませんので、ふたりからみたら近代人ではないのかも。
だけど、後々迷惑が掛からないようにしなくては・・・と少しづつ処分もしているつもり(笑)
そう言えば、亡き父は捨て魔だったから近代人だったんだなぁ〜と色々思いだします。
私も、この本読みたいと思います。
残暑も厳しいけど乗り切りましょうね。
面白いですよね。普段みられないよそ様のお家の中をじっくり見るのは楽しいです(笑)
そして片付いた後が超すっきりですね(^o^)
お嬢さんもお父さんも捨てるのが得意なのですね。
私の両親も亡くなる前に沢山の断捨離をしてくれていたので、助かってます。
この本、面白かったですよ。どうぞ読んで見て下さい。