新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

アベ・マリア

2014年12月05日 09時27分45秒 | 日記

もう「アベ・マリア」を歌う時期になりました。

一昨日のコーラスで、初めての「カッチーニのアベ・マリア」を歌いました。

これ、カッチーニという中世の作曲家が作った曲かと思ってしまいますが

そうではなく1970年代に旧ソ連のある作曲家が作ったそうで

その人はなぜか自分の名前で発表せずに

昔実在していた全く無関係の作曲家の名前を使って発表する人だそうで

「カッチーニ」が作曲した「アベ・マリア」ではなく

「カッチーニのアベ・マリア」という題名なのだそうです。

シューベルトの「アベ・マリア」などと違って

「アベ・マリア」としては言ってみれば新参者なのですが

私は昔ロシアのカウンター・テナーとして有名な「スラバ」という人のCDを買ったので

この曲は知っていました。

歌っていてとても気持ちの良い曲で、これを歌えるのは嬉しいのです。

You tubeにありましたのでよかったら聞いてみてください。

              ↓

アベ・マリア スラバ UPC‐0353

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GLAY LIVE *静岡エコパ・ア... | トップ | ボタンを変えてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事