ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

うちにも待機児童が

2017-12-11 21:20:35 | 主張

もう年末ですね。

我が家では、最近ちょっとした出来事がありました。

それは、毎日のように報道のある「待機児童」の問題です。

少し前までは他人事のように受け止めていましたが、とうとう我が家にも現実問題として直面する事態となりました。

私には、子どもが二人いまして、3歳の娘と1歳の息子がいます。色々あってこの12月に保育園へ入園願書を出しましたが、二人とも落選しました。

確かに、中途半端な時期に簡単に入所できるとは思っていませんでしたが、妻は1日でも早く職場復帰したいと強く願っていたため、特に妻の落胆は激しかったです。

待機児童の問題に対して、政府もあれやこれや考えているようですが、保育料を無料にするとか有権者の目を引くような策を出すだけで、抜本的に待機児童を解消するものは多くないと思います。

私の所属する地区本部では、託児所施設の設置や、各種休暇制度の充実などを要求しています。

これからも一組合員として、引き続き待機児童問題にも取り組んでいくとともに、妻への感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

中国局 野田

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ故障に振り回される | トップ | 上期会計監査報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事