48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

お盆まで柔道の練習はあと2回

2017年08月03日 06時41分37秒 | 柔道の練習日記
8月1日 お盆まで柔道の練習はあと2回

土曜日の市内各道場の合同練習は、練習時間帯が用事とぶつかるので毎回お休みです。出稽古先も4日金曜の練習は、土曜合同練習のためお休み。
来週の火曜がお盆前の最終練習となります。今日の練習を含めて2回しかありません。
逆にこの期間を利用して、五十肩の治療をしたいです。まあ治らないんですけどねえ。

とは言え、先週の再発時に比べたら、寝てる際のジンジンする痛みは、かなり軽減されました。夜何度も目が覚める事は無くなったので、酒の量は減ったのだ。
というのはですね、何度も目が覚めるので、その都度酒をひっかけて寝てました。肝臓に悪い(笑)。

寝技乱取りでは、久しぶりにS木さんと対戦。白帯の60歳とは思えないぐらいのパワーがあり、いったん抑え込まれると全然動けないのです。この人上達速いだろうなあ。
俺なんかすぐに追い越されるでしょう。

今日も途中からK谷師匠と連続打ち込みを、と考えておりましたが、中々タイミングが合いません。師匠は師匠で事務仕事がお忙しく、そうこうしてる間に私は中学生の寝技乱取りの相手に入り込んだので、これまた抜け出せなくなってしまった。
「仕方がない、今日はリハビリメニューをやめて、通常メニューでやろう。中学生相手なら、悪化させることもないわな」
と安易に考えてたら、立ち技乱取りはいきなりN野先生であった。もうボロボロ(笑)。

N野先生対策として、以前I瀬先生に、
「背負いをさせないためにも、相手の釣り手を引手でつかんで、内に入らせないように」
というアドバイスを受けました。
確かに引手で相手を入らせないようにすると、背負いを喰らう回数は減りましたが、逆に体落としを喰らう回数が増えてしまった。
うーんどうしたらいいんだ。がっちり相四つの状態でもガンガン崩されてしまう。先生の体落としへの入り方が速くて、腰を落として投げる相手を潰したり、ひょいと足をまたぐ事なんて到底出来ん。体落としだけでも3回喰らってしまった。

その後中学生3人の相手をし、最後はもう一度N野先生に乱取りをお願いしました。久しぶりに左手(引手)の握力が無くなり、帰りの車の運転がやりにくかった。
「酒の量が減った」と書きましたが、すいません嘘ついてました。
昨日で大きな仕事の納期が終わり、「お一人様お祝い」と称して、柔道の練習後に缶チューハイロング缶3本空けてしまった。
翌日の朝に原稿の下書きをしてますが、吐く息が酒臭い(笑)。会社に行く前に、一走りしてアルコールを抜こう。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道ランニング むっちゃ... | トップ | 前蹴りの捌き講座 3回目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (まさ@マレーシア)
2017-08-05 01:15:21
こんばんは。
最近、ブログのアップをご無沙汰しております。
(Facebookは、頻繁にアップしてますがw)

最近、怪我続きもあり勝ちに見放されていましたが、ブラジリアン柔術の大会 Copa Da Malaysia 6に出場し、ノー着 アダルト青帯73キロ級で準優勝、年代&体重オープンで三位に入賞しました!ぱちぱち

まぁ、着アリは、日本人対決で一回戦敗退でしたがwww
ちなみに、49歳で最高齢ファイターでした。。。
返信する
まささんおめでとうございました! ()
2017-08-05 16:44:06
マサさん凄いです!!
自転車、柔術、柔道、空手とよくやりますね!
T岡さんとダブります(笑)
準優勝、三位ですか
寝技だと膝の負担は少ないのですか?
ぼくはどうもまだ絞め技を仕掛けるときにワンテンポ遅れます。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2017-08-05 20:34:40
Kさん
ありがとうございます。
青帯で3試合目にしてやっと勝てましたw
柔道では、故障をしている右と反対側の足を大内刈りなんかで刈られると、怪我をしている方の足では体を支えられないので、投げられてしまいます。
最近では、色帯にもこかされてます。
寝技では、寝てしまえば膝に体重がかからないし、BJJの青帯では膝関節技は禁止なので、柔道よりも全然戦えますね。
あっ、膝が悪くて、前屈立ちや猫足ができなし、腱板損傷で突きも打てないので、ここ1年程は空手をお休みしてます。
返信する
おめでとうございます (T岡)
2017-08-06 05:59:07
まささん、こんにちは!
銀メダル&銅メダル、おめでとうございます。大きな故障を抱えて、しかも最高年齢での成果は凄いですねー。
ブログで写真を拝見しましたが、カッコいい!
k先生は『ダブります』と言われておりますが、毎年市民大会1回戦敗退の私とは(笑)、まささんはレベルが全然違います。
ああ私もまささんやk先生のように強くなりたい・・・。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2017-08-07 21:39:23
ありがとうございます。
柔道って、一瞬のミスで、ぶん投げられて一本負けしますが、柔術やグラッピングの場合、投げられてもポイントだけだし、寝技では時間をかけて攻防を考えることが出来るので(マテがない)、意外と試合で慌てることがありません。
歳をとって瞬発力がなくなると、寝技のほうがいいかも。
返信する
まささん (T岡)
2017-08-13 10:55:54
まささん、こんにちは!
コメント遅れて申し訳ありません。ようやくお盆前の仕事が終わり、休みが取れました。
瞬発力の低下は、ここ2年ぐらい実感しております。柔道で特に高校生の速さについて行けなくなりつつあります。
あっ!来る!
と思っても反応が一歩出遅れるようになり、投げを上から潰すのが少なくなって、投げられる回数が多くなってきました。情けない(笑)。
まささんの仰る通り、体力のキャパシティは限られているので、立ち技乱取りを減らして、寝技乱取りを増やしたいです。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事