48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

知多半島一周ウルトラ遠足で、血だらけ 3

2013年05月01日 01時12分59秒 | 仮装マラソン大会
4月28日 知多半島一周ウルトラ遠足 灼熱地獄

野間灯台を過ぎたあたりぐらいからか。行き違うランナーと出会うようになった。70kmの部の先頭ランナーでしょうか?でも半分のランナーが歩いてます。
手を振ると振り返してくれるランナー。疲れ果てて気がつかないランナー。皆足が重そうです。

そんな事より私も、股関節が痛くなって来ました。あちゃー。
汗が滝のように出てます。
今回の大会は、新型のペットボトルホルダー付きウエストポーチを投入。先日名古屋栄のの好日山荘に行き、トレラン用の横置きタイプを買ってきました。今まで縦型だったので、良く揺れたのですが、これはほとんど揺れがありません。優れモノです。
値段も6000円するだけあるなあ。
今回は常時ここにペットボトルを差し込んで、ほぼ1km毎に水分補給してました。
苦しいよー!暑いよー!
エイドまだかなあ。エイドがあれば、休憩できる(笑)。
ここら辺から自販機が少なくなります。なるべくボトルを空にしないようにしました。
時々すれ違うランナーから、
「エイドは後1kmだよ」
と情報をいただくのが嬉しかったです。
あっ、エイドらしきものが・・・。

お兄ちゃんが一人で切り盛りしている20kmエイドです。ここでスポーツドリンクを3杯飲んだ。そしてバナナを1本いただく。
駄目だあ、暑過ぎて喉通らん。でも無理やり食った。
エイドのお兄ちゃんに言われた。
「柔道着ですか?」
いえいえ空手着です。暑いです。死にそうです。
お兄ちゃんは私の胸のあたりを覗き込み、
「そのシミって血ですか?結構出てますよ」
何それ?で自分の胸を見て気がついた。右胸が直径10センチにわたって真っ赤っ赤。
どうやら乳首が擦れて血が出てるらしい。あちゃー!井出さんになっちゃったよー!
朝ワセリンをベタ塗りしてきたのだが、汗が凄くすぐ擦れて来たらしい。

この時点でスタートから2時間35分くらい。5分ほど休憩し、折り返し地点の25kmを目指す。
と1kmも行かないうちに、またしてもエイド。えっ?もう25km?どうやら反対側の20kmエイドらしい。やはり距離は大体らしいですね。場所を借りれる所をエイドにしてる(笑)。

この20から25kmの間がきつかったです。中のTシャツ脱いで、ゴミ箱に捨てたかったぐらい暑い。捨てれなかったのは、貧乏性なだけだからです。

ここでガクンとスピードが落ちました。キロ7分台かあ。内海の集落を抜け、よたよたと走ってると、向こうから鬼嫁と自転車に乗ったバカ息子が・・・。
「おーい!大丈夫?」
「暑い!エイドは?」
「あと1kmも無いよ」
ここでTシャツを脱いで、渡すつもりであったが、嫁と子供はすたこらさっさと行ってしまった。冷たい奴らだー!
往復2kmの差だと、時間にして15分くらいじゃん。そんなに離れてないな。
暑さでふうふう言いながら、25km地点折り返しのエイドに到着!やっと半分だあ。

日差しがきつく暑い。空手着なんて着るんじゃ無かったかも・・・と弱気になる(笑)。
エイドでコーラを3杯飲む。ひあああ、生き返ったー!
5分ほどへたり込んでしまったが、無理やり体を動かして、目の前のコンビニに行った。でここでアイスクリーム・巻きずし・バンドエイドを買いました。
アイスは最高!70kmか80kmのランナーさんは、私がアイスを食べるのを見て、
「美味しそうですなー!」
と声をあげておりました。
このエイドでは、へたり込む70~100kmの部のランナーが10人ほどおられました。皆さん塩を吹いて、Tシャツやら顔が白くなっております。
写真は愛想の良かったイケメン兄ちゃん(笑)。
「イケメン兄ちゃん、写真撮らせてよ!」と言うと、
「いやー!僕でいいんですかねー!」と笑って答えてくれた。
昼飯の巻きずしを無理やり詰め込み、も一つ駄目押しでエイドでバナナをいただき、昼飯終了。バンドエイドを、血だらけになった乳首に貼りつける。しかし全然気がつかなかったな。
コンビニ裏にある水道を借りて、血だらけのTシャツを洗わせていただいた。
古今東西、マラソン大会の途中で洗濯したのは、俺だけだー!

あまりにも暑過ぎて、折り返し地点のエイドで、昼食がてら20分休憩してしまいました。いかんなー。
しかしゆるゆると言うかザルと言うか、折り返し地点でのチェックなんて、そんなもんなかったです。自己申告(笑)。折り返し地点出発時刻は、スタートから3時間25分です。
いかんいかん、休憩時間の取り過ぎ。7時間ぎりぎりの予想タイムになってしまった。

27kmぐらいで公園のトイレを使い、ここでも水分補給してちょっとの間へたり込んだ。
明らかに休憩の回数と時間が多くなってる。暑さのせいである。
今までは、水分補給をこまめに取っていたが、腹を壊すのが怖いので、がぶ飲みしていなかった。胃腸の弱いオヤジの長距離対策である。
が、このコースは観光客相手のトイレが煩雑にあるので、トイレの心配をせずに、これ以降はがぶ飲み補給に切り替える。
自販機でコーラのペットボトルを一気飲み。ぷはあ!うめえ!もう一本一気飲み!
合計1リットルだあ!
復活!イデオン!

30kmエイドでバナナを食べ、しかも休憩2分。7分後に行きの20kmエイドにて給水するも、1分しか立ち止まらず。
体は完全復活した!スピードは出ないものの、走れる走れる。

野間灯台を再び通り、走行距離38km(残り18km)。
7時間は無理でも、7時間半には入りたいなあ。
野間の町中ぐらいから、国道は大渋滞である。車はピクリとも動きません。私たちランナーは、その車をどんどん追い抜いていきます。渋滞のほうが却って安全でしたね。
渋滞中の車から、指差される事指される事。窓を開ける車からは、
「あっ!変な人走ってる」
と子供の叫び声。どうせ変な人ですよ(笑)。
キロ7分台ぐらいですが、休憩らしい休憩はほとんど取らず、順調に走ります。この間に歩いているランナーをどんどん抜かしました。歩いてる方は、失礼ながら敗残兵のようでした。なんて書いてるけど、この1時間半後、私も敗残兵のようになると予想してませんでした。

歩いておられる方のほとんどは、70~100kmの部のとんでもない方たちなので、抜いても自慢にはならない(笑)。
朝一に別れた親子連れも発見。しかしあの子供達も歩きながらも往復40kmしてるんだなあ。凄い子供たちだ。

写真は行きに寄りそびれた10kmのエイドです。兄ちゃんに聞いたところ、正確には12kmのエイド(笑)。いい加減だなあ。
残り12kmかあ。
国道沿いを行きかけると、エイドの兄ちゃんから、
「そっちじゃないですよ~、こっちです」
との案内が(笑)。わははは、また間違うところだった。
ここから行きに通った海岸沿いに出た。
この時点で、5時間50分。7時間は完全に諦めたが、完走はするぜい!

この後、オヤジは地獄を見た。
この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多半島一周ウルトラ遠足 ... | トップ | 知多半島一周ウルトラ遠足で... »

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事