48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

仮装オヤジ しまだ大井川で救護バスに乗る

2014年10月29日 06時37分38秒 | 仮装マラソン大会
10月26日 しまだ大井川マラソン その2

折り返し地点からは、回りは歩いてる人ばかり。まるでバターン死の行進です。
中間地点を過ぎしばらく行くと23kmの救護エイドがあった。ひゃああ、ここで休めるー!
30人近い人が倒れ込んでます。私もへばっていたため、バナナをたくさん食べて水を何倍も飲んだ。係の人もバナナが余ってるので、
「いっぱいあるから食べてー」
有り難いお言葉です。遠慮なしに8本食べました(笑)。
救護の所に行き、コールドスプレーをお借りして、左膝裏に掛ける。はあああ、気持ちいい。
「大丈夫ですか?暑いから無理しないでくださいね」
ああああ、優しい言葉・・・。救護室の奥を見ると、2人ほど倒れ込んでマッサージを受けてます。眼がうつろで熱中症だと思います。
心の中を「撤退する勇気」という言葉が駆け巡る。エイドとエイドの間で動けんようになったら、消防隊員やボランティアの人に迷惑かけるもんなあ。
ゴメン真子、ここでリタイヤするわ。ゴールの君にもう会えない(泣)。(←コイツは本当にバカだ)。
スタートしてから3時間20分、23km地点でリタイヤです。
そうと決まったら気が晴れて(何ちゅう脳天気な奴だ)、係の人にリタイヤしますと宣告して、リタイヤ時の手続きの方法を書いた紙を戴いた。
これがそうです。ジャーン!もうここからはブログネタに写真を撮りまくりました(笑)。
バナナ食べ放題だったので、むしゃむしゃと食べながら、隣の人と話をする。
「わはははー!リタイヤですわー!来月のジュビロでリベンジです(笑)」
「私も出る予定なんですよー」
明るいリタイヤ者です。
昔NHKでやってた東京マラソンの特集で、リタイヤして救護バスに乗った人のインタビューを見た事があります。リタイヤの救護車はお通夜のようであったらしい。
が今回のしまだ大井川の23kmエイドのリタイヤされた方は、何組かグループの方もいるらしく、結構皆さん話をされてましたね。中には私みたいに隣の人と記念撮影をしたり、ボランティアの人と談笑してる方もいました。
リタイヤ記念撮影です。アホですねえ(笑)。
リタイヤ回収バスは、1時20分ごろに来る予定だとの事で、20分ほど待つことにしました。が時間を過ぎてもバスが来ない。
「すいません、バスが遅れてるようです」
係の人がしきりに恐縮するが、回収する私達は、
「まあ仕方がないわなあ。わしらはリタイヤ者やけんのう」
という諦めの境地である。
その間に重症者(?)の搬送が始まった。写真は担架で運びこまれる人である。手前で倒れ込んでるのはリタイヤの人達だ。倒れてると言っても熱中症ではない。皆さん足が攣って動けずにゴロゴロ(笑)。

バスは1時間経っても来ない。空が急に曇り出して、ポツポツ当り始めた。雨はすぐに止んだが、気温が急に低下して肌寒くなってきた。さすがに我慢強いランナー達も、
「バスはまだ来ないのかなあ。寒いなあ」
と呟き始めた。
慌てたボランティアの方達は、ビニールシートを敷いてその上に毛布を敷き、そこに寝転べるようにして下さった。薄着のランナーのために、アルミシートも配布してくれた。
「どうぞ、これを巻き付けて下さい」
「いえ、私は寒くないので・・・」
そうです、仮装なのでちょうどいいぐらいなのだ。
その時の写真です。玄界灘で海上保安庁に拿捕され、博多港で上陸し足止めされる中国船の不法入国者です(笑)。一昔前のベトナム難民かもしれん。
物凄く暇だったので、ちょっと離れたトイレ前の芝生の上で、柔道の形の流れの練習をしてました。その途中でようやくバスが来ました。
1時間半後バスがようやく来た。理由は不明だが多分忘れられていたらしい(笑)。リタイヤするランナーさん達も不満に思ってる人は居たかもしれんが、皆さん優しいのでボラの人に文句を言う事は無かった。
私は面白いハプニングだったので、楽しんでました。

バスの中です。15分後にはゴールに着き、リタイヤ者のテントで参加賞をいただきました。
荷物を引き取り、携帯電話で嫁さんに電話を掛けて待ち合わせ。
「遅れたけどただいまー!」
「タイムは?」
「途中でリタイヤしたー」
「えええ?」
と23km地点でリタイヤした事を報告。
「まあ足がそんなんだったら仕方がないわねえ。歩ける?」
ゆっくりなら歩けます。何とか大丈夫。
腹が減ったので、から揚げとおでんを買って食べる。はああああ、生き返ったー!
会場は雨が降った形跡があり、あちこちがぬかるんでました。私がリタイヤした23kmエイドでは殆ど降らなかったのだが、ゴール地点では結構降ったようです。
出店を見ていると、「かすみがうらマラソン」のブースがあり、そこには「嫁とオイラのへっぽこラン日記」をリンクさせて頂いてる、オッサンランナーさんのデザインしたtシャツが販売されておりました。
「あれ見て!500円で売ってるわよ!」
指摘した嫁に気付いた係りの人は、
「300円でどうだー!」
叩き売っております(笑)。
1枚購入させていただきました。
50回ほどマラソン大会に参加しているが、リタイヤは初めてである。非常に悔しい!
来年も出てやる!覚悟しておけ、大井川!
次は静岡県で3週間後に行われる、「ジュビロ磐田メモリアルマラソン」である。ハーフだけどリベンジだ。がんばるべえ!

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまだ大井川 千葉真子さん... | トップ | 大腿二頭筋痛めて歩くのつらい »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (しろくま)
2014-10-29 08:47:23
T岡様 おはようございます。足の状態悪い中リタイアはしょうがないですね。「リタイアしながら「ひまなので柔道の型の練習」というのが私的にツボでした。^_^
私も春にフルで30kmでリタイアしましたが収容バスは独特の暗さでした....。
明るい感じでいいですね~。
返信する
リタイヤ (鉄人28年)
2014-10-29 10:55:49
T岡さん

仮装ランナーは、頑張ってはいけませんよ~。
無理して救急車でシャレになりませんので・・・・
リタイヤ正解
私もラン歴26年で、初めて85kmでリタイヤしています。
返信する
お疲れさまでした。 (幸田のおとうさん)
2014-10-29 21:05:46
T岡さん、こんばんは。
足を痛めているのにハーフまで走るというのは流石です。お身体を労わってあげてください。

奥様へリタイヤを報告した際にお身体のことを心配してくださるなんて、優しい奥様です。

私は30代の頃、よくマラソンを途中棄権していまして、その度に家に帰ると嫁さんから「途中でやめてたら何も残らんわ!」と叱咤されていました。

そのおかげなのか、今は完走しています。(笑)
返信する
Unknown (GENGO)
2014-10-29 21:07:47
リタイヤは残念でしたでしょうけれど、
大事に至るまえに自粛する判断は必要ですしね。
お疲れ様でした。
それにしても収容バス到着までに1時間半はきついですね。
体とか冷え切ってしまうし・・。
形の練習をしていた、には笑ってしまいましたが(笑)。
返信する
Unknown (aya)
2014-10-29 21:45:40
お疲れ様でした~!
「難民センター」が私にはツボでした(゜-゜)

ところで・・「真子」が奥様だと思ってた私です♪

次の仮装期待してます☆
返信する
Re:しろくま様 (T岡)
2014-10-30 08:16:53
しろくま様、こんにちは!
来週試験なのですが、形の練習をしておりません。マジでヤバいです。焦っております。
強引に無理すれば歩いてゴールできたかもしれませんが、そうなると形試験の時に足を引き摺って受験という事になりかねません。
接骨院に行ってきたのですが、大腿二頭筋がやられてるという事です。試験までは運動を控える予定です。
空手は・・・しまった!私の主催する練習会はどうしよう?基礎演習だけにしようかなあ・・・と悩んでるオヤジでした。
返信する
Re:鉄人様 (T岡)
2014-10-30 08:17:34
鉄人様、こんにちは!
23kmのリタイヤと、85kmのリタイヤでは、大きな差が(笑)。それに仮装の重量も全然違います。
原因は柔道とはいえ、マラソンで久しぶりに怪我をしてしまいました。3週間後にハーフマラソンなので、それまでには完治させたいです。
中高年の敵は、怪我ですねえ(笑)。
返信する
Re:幸田のおとうさん (T岡)
2014-10-30 08:20:13
幸田のおとうさん、こんにちは!
いたわりではなく、大笑いでした。そのあとは、「もう年なんだから」攻撃の嵐でした。

ホント情けないですわ。
次回のジュビロ磐田ハーフはリベンジします!

足が治ったら水晶山に登りたいです。
返信する
Re:GENGO様 (T岡)
2014-10-30 08:22:38
GENGO様、こんにちは!
形は・・・あああ下手糞!ホント練習する機会がありません。
はずかし話ですが、相方の中学生と練習したのは、たったの4回です。流れはほぼ出来るのですが、技の精度がぐちゃぐちゃ。
流れだけでも間違わないように、エア練習をしてます(笑)。
返信する
Re:aya様 (T岡)
2014-10-30 08:26:48
aya様、こんにちは!
嫁さん以外の女性の声援は、とてもうれしいです(笑)。
真子は心の妻(笑)。←相手はしょっちゅう変わる
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事