48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

マインドコントロール柔道

2016年05月22日 19時30分00秒 | 柔道の練習日記
5月21日 マインドコントロール柔道(笑)

毎回毎回いろんな課題や欠点・直す所が山積みのおっさん初心者なのですが、下手糞なりに練習や乱取りが面白いので、今日も用事をぶった切って稽古に行きました。
仕事が溜まりすぎて、にっちもさっちも行ってない状態なのだが・・・その事は忘れよう(笑)。

道場ではきゃめるさんに、久しぶりにお会いしました。最近クロスバイクで鍛えておられるそうですが、皆さんそれぞれ自己鍛錬されております。私も見習わなければいけません。
ただしそのきゃめるさんを含めても、やはり4月5月は皆さんお忙しいので、なかなか一般部の方も来れる状態ではないみたいですね。
ほぼ皆勤状態に近いT下先生・I瀬先生・N野先生・私は、相変わらずですが(笑)。

さてさて本日の収穫はいくつかあります。ホントに毎回退屈しないです。

順番が逆なんですが、N野先生との乱取りで、ものすごく悔しい思いをしました。
とにかく先生の技に入るスピードが速いのである。何度も書いておりますが、減量されてアンコ型から逆三角形ボディへと肉体改造をされたN野先生は、もう速くて速くて怖いぐらいなのだ。本日も背負いを連発。
投げられた後、
「先生、速すぎて見えません。本当は先生に教えていただいた『背負いを潰す』ってのをやって、防がないといけないのですが」
そうなのです。背負いの潰し方を詳しく教えてくださったのが、N野先生なのです。
「うふふT岡さん。僕の背負いが防げますかねー」
と言ってニヤッと笑った。
あー!悔しい!ニヤッと笑った顔が悔しい!
「先生のそのセリフ。聞いててむっちゃ悔しいです!」と言ったら、
「その悔しいと思う気持ちが良いですねえ。負けん気すごいですよ」
おちょくられてるのか、褒められてるのか(笑)。

さて、いつも熱心に指導いただいているI瀬先生との乱取り。これがもう(後で考えると)すごい勉強になった。
前回と同じように、
「相手の一部分を見るのではなく、全体を見て組み手争いをする。目線(意識)の誘導に引っかからない」
という意識を持って、組んで行ったのですが・・・。
いきなりベストポジションを取られて、すぐさま内股で投げられた!しかも相手の足が私の急所の上(笑)。おっさん悶絶!
「うぐぐぐ!せっ、せんせい。ちょっと休憩~」
「すいません!T岡さん!大丈夫ですか!」
大丈夫ではないです(笑)。
でもまあ50歳を過ぎて役立たずなので、1分ほどで回復(←これホント)。
「まだまだ!とりゃあ!」
と掛かっていくが、カミソリのような内股を7連発くらい、もうボロボロであった。
先生が本気出すと、ここまで凄いのかー!
とヘロヘロになりながら考えておりました。

本日の乱取りは、先生相手に2本、中学生相手に2本。特に先生相手にボロボロだったので、休憩は2回とりました(笑)。

先ほど「勉強になった」と書いたのは、後ほどI瀬先生に、先ほどの乱取りを解説していただいたからです。
「T岡さん、今日僕はT岡さん相手に内股を連発しましたよね
ええ七連発です。強烈でした。
「あれはワザとなんです」
ええ!ホントですか?
「先週からT岡さんは、組手争いを考えて工夫されてきてますでしょう」
ええ私なりに誘導に引っかからないように、考えてやってます。
組手争いに集中して前屈みになってるんです。それはもう内股をかけてくれと言わんばかりなんです
あー!そうだったのか!
「問題はここからです。今日は僕は内股をガンガンかけましたよね」
しかも1発は急所の上でした(笑)。
「内股が強烈に刷り込まれたと思います。T岡さんは次回に内股を警戒されてくると思います。で次の乱取りで僕が何を仕掛けるか?」
と言われて、ニコッとされました。
わー、いったい何をされるんだ!むっちゃ怖いぞ!
怖いけど・・・ちょっと楽しみ(笑)

帰り際に沢山の話をお伺いしました。先ほどの意識下への刷り込み作業について・・・
「中学生が連続技の練習をされているけど、単に2つの技をつなげて掛けてる場合が多いんですよ」
それってどういう事ですか?
「最初の捨て技でも、単なる捨て技ではなくて、その技自体で1本とれるぐらいの凄さがないと、相手は引っかかってくれんのです」
例えば?
「大内を仕掛けますよね、その大内自体で1本とれるぐらい切れ味がないと、捨て技として意味がない。『こいつの大内はやばいぞ!』と警戒してくれるから、その後の内股がかかりやすくなるんです。1本を取れるぐらいの大内を連発し、最初の1~2分で大内を意識下に刷り込ませてしまいます。残り1分で大内から内股へとつなげて料理しちゃうんです」
単に連続技をかけるだけでなく、意識下への刷り込み作業を行うと、全然かかり具合が違うとのことでした。
「で僕が今日T岡さんに内股を刷り込みましたよね」といって笑う。
わー、次回は何が来るんだ。不安不安不安(笑)。
名付けて、「マインドコントロール柔道」

他にもルールのことなどたくさん教えていただきましたが、書ききれないのでここまでにします。

さて先生の刷り込み作業によって、ビビッてしまった私は、家に帰ってから先日買ってきた連続技の教科書を開いた。
「内股から変化する連続技つて何だ???喧嘩四つの場合は何が来やすいんだ???」
教科書には「内股→払い腰」「内股→出足払い」が載っております。
いやいやそれだけではないはずだ。
パソコンを開いて、動画サイトに接続し、あちこちを検索して探す。
うーむうーむいまいちよくわからん。
気が付いたら深夜の2時を過ぎておった。イカン!明日は仕事なのに!
先生のマインドコントロールで、夜更かししてしまった(笑)。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁さんは空手に復帰するのか? | トップ | 体重がマイナス10キロになる... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オヤジ)
2016-05-23 16:17:43
先生が仰る通りで、一つ目の技もしっかり一本が取れる技を見せられと、迂闊に行けなくなりますね~
連続、連絡技の組み合わせは多種多様。
必殺パターンを身に付けて、先生にリベンジです^ ^
返信する
楽しそうですね (しろくま)
2016-05-24 22:13:26
T岡様 こんばんは。
私はそもそも稽古に行けていませんでしたが所属していた柔道クラブが解散し現在柔道難民です・・・。
ブロ 拝見していると楽しそうなのでうらやましい限りです。
内股得意な人からすると に入ってしまうのは不本意 かと思うのでT岡さんがうまくずらせたのでは~。
さて次回ですが内股から大内も連続技としてはポピュラーなのでそっちですかねぇ?
返信する
オヤジ様 (T岡)
2016-05-25 01:38:30
オヤジ様、こんにちは!
「捨て技でもきちんと一本取れるぐらいでないと」
というのは、ホントに下手糞な私にとって耳が痛いです(笑)。中学生みたいに、ガンガン打ち込みをするしかないんですよね~。
今動画サイトで連続・連絡技を検索してるんですが、出るわ出るわ(笑)。
頑張って先生を投げたいです(笑)。
返信する
しろくま様 (T岡)
2016-05-25 05:28:48
しろくま様、こんにちは!
柔道ブログの更新が無く、読書ブログの更新が多かったので、何でかなあと思っていたのですが、そういう事があったのですか。
いやそれは痛い。
やはりこういう事が多いので、柔術がはやるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事