48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

豊橋みなとシティマラソン10kmを、柔道着で走るバカ その2

2012年11月27日 22時33分13秒 | 仮装マラソン大会
世の中のブログは、つくばマラソン一色である。時折神戸マラソンのブログがある。でも豊橋のブログなんて、ほとんど無い。ああ地方の大会の悲哀。しくしく。
でもオヤジは頑張ります。地方のマラソン大会なんて、仮装ランナーはほとんどいないけど、皆の奇異な視線を浴びて、走る柔道家T岡は、三河の大会を走って走って走りまくるのだ!
という事で、豊橋みなとシティマラソンの第二部を・・・。

号砲一発で飛び出した!・・・とはいかず渋滞で1分ほど後ろを歩いてから走りました。
コースは埋め立て地の道路を走るため、一部橋はあるものの凄くフラット。で海沿いにもかかわらず風がほとんど無くて、非常に走り易かったです。
最初のグダグダ歩き1分後に、出走ゲートを出たのだが、その時にストップウオッチを押した。で1kmの表示がある所で、5分27秒。
・・・遅い!やはり柔道着だとこんなものなのかあ。
普通のランニングウェアの上に、柔道着を着ています。柔道着だけというのは、肌が擦れて擦り傷だらけになるので出来ない・・・。でももう少し薄着にして来れば良かったかな。
などとワラワラ考えながら走ってた。

1.5kmぐらいの所で、後ろから肩を叩かれた。
「おーい、先行くねえ」
鬼嫁である。

10km中年女性の部は男性の後に出発なので、1.分くらい遅く出たらしいのだが、その遅く出た鬼嫁に抜かれた。
以前にも書いたことなのだが、嫁に抜かれると腹が立つ。
しかし、「おーい、先行くねー」とは何だ。
俺はご主人様だぞ。せめて2~3分並走ぐらいしてくれても良いではないか。
思い出した。このマラソン大会を出ようと誘った時、
「当然誘った人が費用を払ってね」と、オヤジに全額払わせたのは誰だ?
それが、何「おーい、先行くねー」だ、こらあ!
えーいちくしょう!いつか追いついてやる!
と心の中では言うが、絶対に追いつく事は出来ないオヤジであった。

3km過ぎたころから、重くなってきた。柔道着が汗を吸い始めたのだ。ランニングウエアと違って水分が蒸発せん。特にCW―Xの上から柔道着のパンツを履いてる下半身が重い・・・。
「しまった、CW―Xなんて履くんじゃなかった」
CW―Xがお腹を締め付ける・・・まあこれは想定内。も一つ柔道着ズボンのひもが、腹を締め付けてる。これは想定外だった!
柔道着のズボンは、紐で留めるだけで伸び縮みしません。ですからちょっとでも緩むと落ちてきます。でいつもきつく締める。
空手着のコスプレの場合、マラソン用の空手着ズボン(←そんなもんまで用意している)は、対策としてゴムひもを入れて、落ちないようにしてます。柔道着のズボンもゴムを入れとけば良かったあ!忘れてたあ!

腹の圧迫は気になるが、1時間程度なので我慢できそうである。4キロ5キロと同じペースで走って行く・・・とここで気が付いた。
私の後ろは、金魚のフンみたいにランナーがいる。そうです、柔道着で目立つので、私をペースメーカーにして走っておられる方が、何人かおられました。
うーむ、私みたいな遅い人間をペースメーカーにしても、あまりメリットが無いと思うのだが。
でも考えたら、私も若いお姉ちゃんをペースメーカーにして走ってるもんなあ。
で後姿を見て心の中で、
「きれいな人かも❤」

なんてスケベ心で走ってる。俺の方がずっとダメ人間だ(笑)。
皆さんどうぞ、こんな遅いスケベオヤジでよければ、ペースメーカーにして下さい(笑)。

5km手前で、着ぐるみを着た男性を発見!おおっ!仮装ランナーだ!
私以外にも仮装ランナーがいるとは思いませんでした。申し訳ないのですが、先に行かせていただきました。その後折り返しから引き返してくる嫁とすれ違い。
5km表示があり・・・ここは折り返しじゃないそうです。さらに数百メートル走って折り返し。
ああ重い。柔道着って重いなあ。空手着にしておけば、重量も半分の2kgですんだのになあ。

7km過ぎたところで、女性の魔女の格好をした仮装ランナーさんに追い抜かれました。おおっ!凄い!速い!待ってくれえ!置いて行かないでえ!魔女さんはどんどん先に行ってしまいます。最後のダッシュでしょうか。
私は相変わらずのキロ5分半ぐらいです。ほとんどペース変わりません。安定してるというか、最後のダッシュが出来ません。柔道着重い・・・このペースが限界です。
あと1kmでほんの少しだけピッチを上げましたが、重い仮装だとこれが限界ですね。最後に2人抜いてゴールした。
ひいはあひいはあ、ぜいぜい。

ゴール後いただいたアクエリアスを飲んで、完走証をいただきました。
タイムは、57分43秒。

ランニングウェアで50~51分、空手着で53~54分だったので、今回は58~60分と読んでましたが、ほぼ予想通りでした。でもやっぱり遅いよなあ。
いえ遅くても良いのです。楽しんで走るのが一番です・・・と言い訳しておく。

そこでYさんとお会いし、Yさんは52分台でした。
私より年上にもかかわらず速い!Yさんは登山もされていて、海外の山にも行かれることを昔お聞きしたことがあります。さすがです!でYさんの写真をパチリ!


豊橋のランナーのノイ様とも、ブログを通じて「お会い出来たら・・」と言ってたのですが、すいません、子供とエアーショーを見るために、会場外れまで見に行ってました。そのためか5kmのスタート地点をうろうろ出来なかった・・・。私があまり会場を回ることが出来ず、お会いすることが出来ませんでした。申し訳ない。
次回はノイ様も、1月3日新春矢作川マラソンに出場されるとの事なので、そこでお会いしましょう!もちろん仮装していきます!(雨の場合はしないので、その時はごめんなさい)
ただし私はマラソン歴は長いけど遅いので、スタートは一緒でも先に行ってください(笑)。

そうそう、チームステップの方とよっちゃんにも会いました。よっちゃんには手を振ったけど、気が付いてくれたかなあ。

その後鬼嫁・嫁妹・その御友達の方と合流した。
鬼嫁は当然のことながら、俺よりずっと速かった。子供も良く走ったが、この大会は地元の凄く速い陸上クラブの面々が出ていたので、それには遠く及ばなかった。嫁妹もそのお友達も全員完走。お二人はマラソン大会は初めてだそうです。面白かったと言ってました。良かった良かった。

その後、FM豊橋のDJチャーリーさん司会による景品抽選会があり、最後まで楽しませていただきました。
余談ですが、チャーリーさんは10km・2km・5km?だったと思うが、3つの部門を走られたそうです。
FM豊橋のホームページからチャーリーさんの経歴を見ると・・・、
・・・・・・・・・・
1965年、愛知県生まれ。いて座のO型。大学卒業後、会社員をしながら司会・漫才・ダンス・金ちゃんの仮装大賞に応募するなどの活動を続ける。(※1,2)2000年にフリーのパーソナリティーとして本格的に活動開始。特技はトークをしながらのマラソン。趣味はアイスクリーム専門店じゃない飲食店のアイスクリームを売り切れにすること。(※3,4)
※1 実はチャーリー、今をときめくEXILEのHIROとダンスをしていた時期がある
※2 金ちゃんの仮装大賞の結果は予選落ち
※3 特に焼肉屋のアイスクリームは売り切れにしたい願望が強い
※4 回転すしのハマチを売り切れにすることに精を出していた時期もある
・・・・・・・・・・
「金ちゃんの仮装大賞の結果は予選落ち」・・・ぶわっはっは!
「トークしながらのマラソン」って何だあ!
「特に焼肉屋のアイスクリームは売り切れにしたい願望が強い」ってどういう事だあ!
わけわからんぞお!

毎年1500人から2000人の参加者しかいないのですが、今年は3900人だったそうです。それで主催者がパニくってたんですね。一部主催者の不手際などがありましたが・・・、金額も安い大会ですし、エアーショーは最高に良かった。まあ皆楽しんで走れたので、良かった良かった。

バカオヤジは何とか柔道着で10kmを走れました。
仮装ランナーは私を含めて3人。参加率0.1%以下。いくらなんでもこれは少ないよなああ。
で、今年の1月に(これまた雨天の場合を除いて)、1月3日新春矢作川ハーフマラソンか、1月27日の一色ハーフマラソンのどちらかを、柔道着で挑戦します!一色は自宅から9kmぐらい。矢作川の安城桜井は、自宅から10kmしか離れていません。両方とも地元の小さなマラソン大会です。個人的には柔道着では一色を走りたいですねえ。
両方とも風の強い大会です。ビラビラの柔道着は風の影響モロ受けます(笑)。
それまでに減量しよう(笑)。
次回は12月16日 日曜日 「第1回トヨタの森トレイルランレース&駅伝」
トレイルラン初体験です。乞うご期待!

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊橋みなとシティマラソン10... | トップ | 胸を合わせるのは女の子がいい »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔道をやる事にしました。 (ビック)
2012-11-28 00:00:36
以前、書き込みをしました、44歳男子です。柔道をやる事にしました。が、今年は年末年始の行事が多く教室が休みの所が多く、来年からにしようと思っています。あちこちの道場を見学しています。 見学に行きまして、年齢を聞かれ、「44歳です。」と言うと、「どうして?」と言われます。自分としては、ただ単にやりたいからです。ただそれだけです。
地方ですと年齢で、行動範囲が狭められる思いがします。残念な気持ちです。
Unknown (まさ)
2012-11-28 01:08:02
おじゃまします。
ネットをウロウロしていてたどり着きました。
48歳で柔道は始められたとのこと、素晴らしいです!
という私も、去年から空手を始めました。
(柔道は、現在参段です)
来年からは、自転車のロードレースとマウンテンバイクのレースも始めようと計画しています。
まだまだ、40代は若者です!w
またおじゃまさせて頂きます。

http://www.facebook.com/masayankl/
Unknown (ノイ)
2012-11-28 02:28:33
大変楽しく 読ませていただきました。
自分はこの大会 打倒 女子高生(男子高生には絶対勝てないから)を目指してはしってました(笑)
完敗ですが !!

自分が勝手に先生にしている方のブログですが
 http://hungrycatu-gonzoh.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25#more
トヨタの森トレランレースの参考になるかも知れません
よかったら のぞいて見て下さい。
それ以前のブログhttp://gazoo.com/G-Blog/hungrycats/index.aspx
これを教科書にしています。 
Unknown (Hys)
2012-11-28 09:11:41
お疲れ様でした~
良い天気に恵まれ、色々な人たちとの交流も持てて、とても充実した一日でしたね。
そのうち柔道家ランナーとして有名人になるかも!?
Unknown (ハゲスイッチ)
2012-11-28 18:31:16
お疲れ様でした。

いいペースメーカーを見つける事も大事なんですね!

マラソン完走に向けてひとつ勉強になりました(笑)
Re:ビック様 (T岡)
2012-11-28 22:46:04
お久しぶりです、お元気でしたでしょうか?
そうですか、とうとう始められるんですねー。仲間が増えるのは嬉しいです。
私もこの年で「何で?」と良く聞かれましたが、その先生達が熱心に指導して下さいます。ありがたいです。
すんません、あまりアドバイス出来ないのですが、
「無理をしない、怪我をしない、楽しく」というぐらいでしょうか。
いつか乱取りのお相手お願いします!
Re:まさ様 (T岡)
2012-11-28 22:53:20
ブログを拝見させていただきました。
すごい!としか言いようがありません。
異国の地でお仕事をして、柔道を指導され、空手も習い、しかもロードとMTBを始める・・・何という人だ(笑)。
私のブログ仲間にも、時折化け物のような人がおりますが(すいません)、その中でも一番すごいです。
時折遊びに行きます。よろしくお願いします!
ノイ様拝見させていただきました (T岡)
2012-11-28 23:04:20
ノイ様の師匠のブログを拝見させていただきました。
参考どころか、師匠さんは試走されてるではないですか。ものすごく助かります。
「ああっ、これくらいの斜度なんだ」と、嫁と話しております。
多分師匠さんの半分くらいのスピードでしか走りませんが、そのレースもブログにアップする予定です。
またよろしく御笑覧下さい。
Unknown (さと)
2012-11-28 23:22:48
こんばんは★

アハハ(笑)柔道衣でマラソンなんて(笑)中学の体育祭で、柔道衣でリレーに出た時の事を思い出してしまいました(^_^;) 最近は急に寒くなって道場に行くの嫌になってきちゃいます(笑) お互い風邪などひかず頑張りましょう!

ところでセンパイ、そろそろ昇段審査でも受けてみたらどうですか?
Re:Hysさん (T岡)
2012-11-29 06:02:47
いやどちらかと言うと、馬鹿で有名になるのが先だと・・・。それはそれで嬉しいのですが・・・。
まあいいか、皆に受ければ、と思ってます。

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事