48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

滋賀県竜王を走る

2024年03月12日 08時09分10秒 | 旅ラン
3月10日 日曜日 滋賀県竜王を走る

この時期は忙しくて、中々柔道場に行けません。年度変わりは大変です。
3月に入ってから、ずっと柔道を休んでいます。土曜日も滋賀から息子が帰省したので、お休みしました。
ただその息子も、風邪?花粉症?で体調が悪く、いつもなら家族で出かけるのですが、家でゴロゴロしております。私もせっかくの休みなんですけど、家でゴロゴロ。自堕落親子です。

さて日曜日に滋賀県に帰る息子ですが、体調が悪いため、私が運転して送っていくことになりました。もちろん帰りは電車です。新名神で約2時間10分のドライブ。竜王アウトレットパークで、息子は用事があるので、そこで車を停めてお別れです。
竜王アウトレットパークより、東海道線の駅までジョギングをしました(笑)。せっかく滋賀県に来たんですから、やはり「旅ラン」をしなければいけない。
アウトレットパークのトイレを借りて、その周りを1周して北上します。最初は県道沿いを走ってましたが、途中から並行する農業用水を走ってました。琵琶湖対岸の比良山系が物凄く綺麗です。
しかし風が強く、むっちゃ寒い。手袋をしてるけど指の感覚が無くなった。
国道8号線に出て北東に向かわなければいけないのですが、8号線は歩道が無くて、しかも路肩もほとんど無く、交通量が半端ではありません。
「仕方がない。ちょっと大回りに農道を行こう」
と思って方向転換したけど、橋が無い川をぐるりと大回りになり、中山道を南下しまった。
「方向が逆ではないか?」
と思いつつ新幹線の高架をくぐると、見覚えのある風景が。
「おお、これは『東海道ラン番外編 滋賀県安土~草津』で走った事がある場所ではないか!」すいません、一人で興奮してます。
しかも近江八幡駅から一つ南側の、篠原駅に近い場所です。

手の感覚が完全に無くなり、カメラが押せんようになった。
寒いよう、ちべたいよう。
ここで心が折れて、
「近江八幡駅はやめよう。近くの篠原駅でええやんか」
寒さのあまり、篠原駅のトイレに駆け込んで、汗をかいて冷え切ったパンツからシャツまですべて取り替えました。
はあああ、さぶかった~。
これだけ寒いと軍手じゃ役に立ちませんねえ。
本当は近江八幡駅まで13~14km走る予定でしたが、寒さに負けて10kmほどしか走れませんでした(泣)。
でも普段と違う旅先を走るのって、気持ち良いですねえ。
帰りは東海道線電車の旅。
篠原駅から米原まで各停。米原から大垣まで各停。大垣から新快速で金山に出て、名鉄に乗り換えて吉良吉田行き急行。
短い距離ですが旅ランをし、電車に乗って鉄分も補給しました。わははは。写真は電車から見た伊吹山です。
そうそう、来月6日(土)~7日(日)に、
「琵琶湖100kmウルトラウォーキング」
に参加します。去年は東側のコースで、途中でリタイヤしました(泣)。
今年はリベンジします!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする