大山レンゲ

花の歳時記

介護保険更新

2016-10-11 21:56:45 | Weblog

十月に介護保険が更新になった。今までより介護度が一つ上がった。と言うことは状態が悪くなったのだが、仕方がない。主人はいつも「リハビリは体への貯金だから行った方がいいよ」と週三回、片道30分の距離を連れて行ってくれる。そして、リハビリが済むまで二時間余り、待っていてくれる。私がここまで回復できたのは主人のお陰だ。

 

後期高齢者が目の前に迫っているこの頃、日曜日に出かけることがあると主人も私も翌日は疲れが残るようになった。時々、月曜日のリハビリを休んでいる。先日、ケアマネさんとの話で「最近出来たトレーニングセンターに実費で行かれる」と教えて下さった。介護保険は二か所では使えない。そこは自宅から車で10分以内で行くことが出来て、その上送迎もして下さる。

 

昨日、そのトレーニングセンターに体験に行った。近いのは体も気分も楽だ。設置されている器具は今まで行っている所と似ている。利用されている人達は介護保険を使われているようで、私よりかなり年上のようだ。スタッフさんは孫世代で皆さん優しい。これから寒くなる季節、近くて送迎があるこの施設は主人に家でゆっくりしてもらうためにも通うことに決めた。期間は一年。介護保険を使う利用者が多いと実費で利用している者は契約更新が出来ないようだ。先はどうなるかわからないが頑張って行ってみよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も後期高齢者・・・です。 (ととろ)
2016-10-12 21:15:40
ゆうさん、今晩は。後期高齢者に・・・そうですか。
私は昨年から仲間入りです。
介護制度はまだ使わなくていいけど、内臓はかなり
傷んでおります(苦笑)
 近くで、送迎がある【トレーニングルーム】があるのは
良かったですね。ぜひ続けて下さい。
その間ご主人様に一休みしていただくのも、
夫婦揃って生きて行くための知恵かも。
ゆうさんのリハビリにもプラスですものね。

 最近は周りの親戚・友人、知人たちなどに
いろんな病気や入院、手術などが多くなりました。
自分の年齢を考えると、当たり前のことですが、
やはり心が痛みます。

 爽やかな秋になりました。秋の花も色々
目を楽しませてくれます。そんな自然を眺めて
気持ちを切り替えながら、過ごしたいなと思っています。
 
返信する
ご無沙汰です。 (ゆう)
2016-10-12 21:39:13
ととろさんこんばんは。
ご無沙汰しております。
そうなんです。二人とも後数カ月で後期高齢者の
仲間入りです。気持ちは若いと思っていても
体は老化が進んでいますよ。
トレーニングルームはデイサービス?と思う所も
ありますが、近い場所で運動が出来るのは
嬉しいです。自分のことだけでなく主人の体調も
気にしなければいけない歳になりました。

クライマックスシリーズで今日カープが勝ちました。
日本一目指して応援に熱が入ります。
返信する
カープおめでとうございます。 (ととろ)
2016-10-13 09:15:17
ゆうさん、広島カープ、今回凄いですね。
カープフアンの熱狂ぶり、広島に住んでいた時に
実感しましたよ。
 日本一大丈夫だろうと思いますよ。
一気に駆け上って欲しいですね。

福岡はやはりソフトバンク、昨日は情けない負け方
していました。大谷祥平くんにはいつもやられます。
返信する
ありがとうございます。 (ゆう)
2016-10-13 20:53:03
ととろさんこんばんは。
本当に広島は今、真赤の燃えています。
クライマックスシリ-ズ、昨夜は勝って
今夜も九回表、三対Oで勝っています。
このまま終わればいいのですが・・・。
ありがとうございます。ぜひ日本一になってほしいです。

ソフトバンク、来年はリーグ優勝しますように。
返信する

コメントを投稿