大山レンゲ

花の歳時記

秋空の下で

2016-11-05 21:09:55 | Weblog

澄んだ秋晴れの今日、カープの優勝パレードが行われた。パレードは初優勝した1975年以来41年ぶりだとか、市内中心の平和大通りの沿道は31万人のフアンで埋め尽くされていた。中二の孫娘もその中にいるのだろう。私はテレビの前に。

           

オープンカーの黒田投手、新井選手は並んで、フアンに手を振りながらさわやかな笑顔を向けている。オープンバスに乗って手を振っている、どの選手も戦い終えた後のすがすがしい笑顔だ。観客の中には亡くなられた人の写真を掲げた人もいた。きっとカープフアンでこの日を楽しみにしていた人だったのだろう。今年二月に亡くなられた友人の主人も長年の熱烈フアンだった。娘さんが写真を持ってパレードに参加すると言っていた。

           

優勝報告会と黒田投手の引退セレモニーはマツダスタジアムであった。今日でユニホームを脱ぐ黒田投手の背番号15は永久欠番。背番号と同じ15回の胴上げの後、一人マウンドに手をついて別れを告げていた。肩が小刻みに震えている。その様子をみて涙があふれる。ご両親がおられたらと思うとまた涙。テレビの解説者も泣かされたと言っていた。黒田投手、お疲れ様でした。感動をありがとうございました。いつか指導者として広島へ帰ってきてください。

画像はテレビ画面を写したのでピンボケ、恥ずかしいけど記念にと載せました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護保険更新 | トップ | いつの頃からか? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手・フアン一丸となって。 (ととろ)
2016-11-08 08:08:13
ゆうさん、優勝長年フアンが待っていた瞬間でしたね。おめでとうございます。
出来れば日本シリーズも優勝させたかったなあ、今回は。
 広島カープのフアン熱は凄いですね、広島に住んだ時に実感しました。郷土を代表するカープへの強い愛情を。

黒田選手はセ・パに関わらず、その選手人生の
過ごし方に、大きな拍手を送る人が多いです。
引退セレモニー、TV見ながら感動の涙を
ご主人様もゆうさんも流されたことでしょう。
 沢山の希望と元気を広島の皆さんに
与えたことでしょう。黒田選手の清々しい
生き方とともに。
  


ととろさん、お帰りなさい。 (ゆう)
2016-11-08 20:56:29
ととろさんこんばんは。
旅のお疲れの所、さっそくコメント頂き
ありがとうございました。
今年のカープ、日本一は逃したものの
いっぱい感動をもらいました。
長年のフアンの主人に比べたら、私は
にわかファンでが、テレビの前でいつも
一緒に応援していました。

黒田投手、リーグ優勝で引退の花道に
なりました。
球団、フアンの中で特別大きな存在ですが
満身創痍で頑張っておられた姿を思うと
ゆっくり休んで下さいと誰もが思います。
また、指導者として帰って来られるよう
願っています。
本当に清々しい生き方ですね。
「感動をありがとう、お疲れ様でした」と感謝です。
ありがとう~~ (ノリノリ)
2016-11-09 22:01:06
こんばんは♪
カープの優勝パレード行きたかったですね。
丁度島根へ鳥撮りに行ったので、テレビも見られませんでした。
ここで見せてもらって、感動しています。
カープの選手全員素晴らしかったですが、
特に黒田選手、新井選手にはありがとうでしたね。
来年も優勝目指して頑張ってくれますように、祈っていましょう~~
ノリノリさんこんばんは。 (ゆう)
2016-11-09 22:46:38
ノリノリさんこんばんは。
今日はありがとうございました。
楽しかったです。
カープの優勝パレード、テレビで見ました。
ノリノリさんは出雲路で鳥とのいい出会いが
あって良かったですね。
本当に黒田投手、新井選手は若手のお手本で
したね。感動の連続でしたね。
黒田投手のマウンドへの別れのシーンには
涙、涙でした。
来年も優勝を祈っていましょう。
お恥ずかしい写真ですが、記念にと載せました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL