大山レンゲ

花の歳時記

連休のお出かけ

2018-05-06 14:32:12 | Weblog

連休はリハビリが休み。混雑した所や遠出は無理なので近場に出かけた。

1日目ははいつもこの時期に写真展が開催されている隣町に行った。田舎の町で写真塾を主宰されているK先生。山野草や田舎の四季を素敵な写真で紹介されているブログをいつも楽しみに拝見している。毎年テーマを決めての写真展、今年のテーマは「朝な夕なに」だ。元気だった頃よく行っていたブナの巨木の多い臥竜山、沈む夕日が印象に残った。この光景を撮られるまで何時間も待たれたのでは?と思う作品も数多くあった。

 

2日目はよく行く「奥田元宋・小由女美術館」そこで「120年 児玉希望展」が開催されている。児玉希望はこの近くの町出身で奥田元宋の師でもある。児玉希望は日本画の大家と思っていたが、今回の展示で水墨画や油彩画でも優れた多くの作品が残されている。自分勝手な鑑賞だが充実した一日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿