大山レンゲ

花の歳時記

帰る途中で

2018-05-13 21:49:09 | Weblog

美術館からの帰り珍しい花に出会った。県北とはいえ通行量の多い国道の山際にその花は咲いていた。クレマチスの原種と言われているカザグルマだ。昨年もこの時期に見たが、また出会えたのはラッキー。山野草が好きな友人も初めて見たと喜んでいた。車を運転していると見えない場所だ。

 

 

友人と夫は国道を横切りカメラを持って藪の中に入っていった。私は車を止めたそばで眺めていた。高い木のてっぺんまで蔓が伸びて花が咲いている。咲き始めは青く終わりは白くなるようだ。どうしてこの場所に自生しているのか不思議だ。来年も出会えますようにと願いながら帰った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原種に会えるなんて! (ととろ)
2018-05-14 15:21:02
ゆうさん、クレマチスの原種は【カザクルマ】というのですねそんな感じの花の形です。

そんな珍しい花に会えるなんて!
良かったですね。この自生地、ずっとこのままで
毎年花が咲きますように。
 連休は大人しく家で。昨日は来客、今日は福岡市の西部【糸島】へ。海が近く、【伊都菜菜】という大きな直売所で
朝とれた魚や地産の野菜を買い求めました。
新鮮な食材は嬉しいですね。
 行きたかった【国文学資料研究館】に上京した時に
行きました。ブログにUP.嬉しかったので見て下さいね。
ととろさんこんにちは。 (ゆう)
2018-05-15 13:09:30
遅くなりました。
五月も半ばになりましたね。
今日は孫息子の誕生日です。15年5月15日生まれです。
カザグルマ、このような所で・・・感動でした。友人も喜んでいました。心無い人に持っていかれないようにと願っています。

糸島で新鮮なお魚と地元野菜、素敵な休日を過ごされましたね。

HPで「国文研」のことを拝見してメールをと思いながら
失礼していました。お嬢様がお勤めされておられるのですね。静かな管内でととろさんがお好きな本を手にされ、わくわくされている様子が伝わりました。素敵な貴重な時間でしたね。
急に暑くなりました。どうぞお元気でお過ごしくださいね。ありがとうございました。

コメントを投稿