遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

慰安婦問題の拡散 日本の国会議員や外務省にも責任がある

2017-12-13 23:58:58 | 慰安婦問題
 慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることが合意された、2015年12月の「日韓合意」。あたかも日本軍の関与があったかの様な内容と、在韓日本大使館前の慰安婦像撤去への曖昧な表現に、岸田外務大臣(当時)の交渉姿勢に遊爺は納得できないものでした。それでも、最終的かつ不可逆的な解決の謳い文句は成果と岸田氏は胸を張っていました。
 ところが、韓国の政権交代があったとはいえ、釜山領事館前に新たに慰安婦が設置された他、世界各地での慰安婦像の設置は止まることはなく、広がっています。
 サンフランシスコやフィリピンの場合は中国系の団体によるものとはいえ、外務省の活動の事なかれ主義による関与不足が認められ、釜山の場合は日本の領事の姿勢に疑問がもたれましたが、先の韓国の韓日議連議員団と日韓議員連盟が発した共同声明での腰がひけた対応は、むしろ日韓合意を否定する韓国政府を容認するかの様な、日本政府の姿勢とは異なる議員外交でした。
 

慰安婦問題 有害な議員外交はやめよ (12/13 産経 【主張】)

 超党派の議員でつくる日韓議員連盟と、韓国側の韓日議連が共同声明
を発表したが、肝心の点は盛り込まれなかった。
 慰安婦問題の最終解決をうたった、
日韓合意の履行を求める文言が含まれなかった
のである。
 議論の応酬があったというものの、結局は
韓国側の反対に日本側が妥協した形だ。議連の存在意義は良好な両国関係の維持、発展にあるはずだ。中途半端な内容での合意は有害なものでしかない

 声明は、日韓合意履行には直接触れず、「歴代政府の合意の趣旨に沿って、両国政府は共に努力する」との表現にとどめた。

 
一方、日本の「植民地支配」を謝罪した村山富市首相談話や、慰安婦募集の強制性に言及した河野洋平官房長官談話に触れ、「日本側はこれら歴代政権の立場を継承していくことを再確認した」などと記している


 日韓議連の河村建夫幹事長は、韓国への配慮もあり、折り合ったと説明する。
そもそも日本が譲る必要があると考えているのが誤りだ。合意を履行していないのは韓国である。約束を守らない相手への妥協は、「反日」世論をさらに勢いづかせる

 
ソウルの日本大使館前や釜山の総領事館前の慰安婦像は、いまだに撤去されない。合意を損なうのはもちろん、在外公館の安寧と尊厳を守る国際条約の無視
だ。
 韓国側からは「慰安婦や
国民の気持ちを反映していない」などの意見があったという。これも、国内の問題の解決を日本に押しつけるもの
でしかあるまい。

 
元慰安婦の多くは、合意に基づく財団の支援事業を受け入れている。世論に迎合し、問題をこじらせてきたのは韓国だ。声明に入れるべきだったのは、像の撤去も実現せず、国際法も守れない状況に関する、韓国側からの謝罪の言葉ではなかったか


 北朝鮮が核・ミサイル開発を繰り返す危機にあり、議連が関係改善に努める意義は大きい。だが、日韓合意を軽視し、慰安婦問題を蒸し返す韓国側の対応が、いかに両国の連携を妨げているかを合同総会で確認しあうべきだった。

 韓国内のほか、
米国やカナダ、フィリピンにも慰安婦像が増殖している。事実を曲げ、日本をおとしめる歴史戦について、いかに国会議員の認識が乏しいかを示すできごとである。

 共同声明で、日韓合意の履行には触れず、村山富市首相談話や、河野洋平官房長官談話に触れ、「日本側はこれら歴代政権の立場を継承していくことを再確認した」などと記している。つまり、日韓合意は無かったことにして、過去の日本側の誤った認識の村山富市首相談話や、河野洋平官房長官談の時点に立ち戻る。日本は過去の発言を継続するが、韓国は最近の両国間の合意は無視するという、とんでもない理不尽な共同声明です。二国間の政府が取り交わした正式合意を、議員間では反故にしたうえで、最終的かつ不可逆的に解決どころか、過去に立ち戻るという、政府間合意に反逆する声明を発しているのです。

   「反逆罪」が日本にはありませんが、敵国の武力による侵略を招いたところまでではないので、死刑を適用する「外患誘致罪(刑法81条)」には該当しない。スパイ天国の日本。国益に反し政府の外交の約束に反する合意を交わしても、罪に問われない国会議員。日韓議員連盟の議員は以下ですが、このうちの全員が今回の共同声明に合意したかは不明ですが、次回選挙時には投票の是非が問われてよい議員ですね。韓国への配慮もあり、折り合ったと説明する河村建夫幹事長は、反逆罪相当の投票への配慮が必要なのは明らかですね
 
日韓議員連盟 役員・メンバー

 記事で指摘されていますが、中国系フィリピン人などの団体と、フィリピン政府機関とで、マニラでも慰安婦像がたてられてしまいました。
 外務省は、在マニラ日本大使館は事前に設置計画をつかめておらず、「見通しや情報収集が甘かったかもしれない」とのことですが、取り返しのつかない失態で、職務怠慢であり、厳罰処分が求められます。
 

フィリピンに「慰安婦像」 マニラで8日除幕 日本大使館、「遺憾」伝える (12/13 読売朝刊)

 【バンコク=大重真弓、杉目真吾】フィリピンの首都マニラに、慰安婦を象徴するフィリピン人女性の像が設置された
。同国での慰安婦像の設置は初めてとみられる。在マニラ日本大使館は比政府に対し、遺憾の意を伝えた。

 中国国営新華社通信(英語版)によると、像は高さ約2メートルで、フィリピン伝統のガウン姿の女性が目隠しされ、悲しげな表情を浮かべている。在マニラ日本大使館から数キロ離れた官公庁や高級ホテルが多い、マニラ湾に面したロハス大通り沿いの遊歩道に設置され、8日に除幕式が行われた。
碑文には、「1942年から45年の日本軍占領下で虐待の被害者となったフィリピン女性を思い出すための記念像」などとタガログ語で書かれている設置したのは、政府機関「フィリピン国家歴史委員会」と現地の元慰安婦による団体
という。
 在
マニラ日本大使館は9日、報道で像の設置を把握
し、同日中に同国の大統領府と外務省に「日本政府の立場と相いれない」と抗議した。同委員会などにも経緯を問い合わせているという。大統領報道官は11日の記者会見で像設置について「いかなる立場も取らない」と中立の立場を強調した。
 国家歴史委はホームページ上で慰安婦像の序幕式について掲載していたが、12日夜の時点で閲覧できない状態になっている。削除したとみられる。同委員会は、同国の歴史遺産の保護や保存などに取り組む政府機関。

外務省「見通し甘かった」
 日本政府はフィリピンでの慰安婦像設置に困惑している。フィリピンは親日的とされ、安倍首相とドゥテルテ大統領が良好な関係を築いているにもかかわらず、
日本に対して設置の事前通告すらなかった
ためだ。日本政府はフィリピン側に撤去を求めており、菅官房長官は12日の記者会見で「極めて残念なことだ」と述べた。
 外務省によると、
在マニラ日本大使館は事前に設置計画をつかめておらず、同省幹部は「見通しや情報収集が甘かったかもしれない」と肩を落とした。
フィリピンでは、日本政府が1995年に設立した「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」による「償い金」事業などの取り組みが一定の評価を得ていたとされ、近年は中韓両国に比べて目立った反日運動もなかったという。
 日本政府は
今回の慰安婦像設置を主導したのは中国系フィリピン人などの団体だったとみており、中国系住民が多い東南アジア各国で同様の動きが広がることを警戒している。外務省は各国の日本大使館を通じた情報収集を強化するとともに、各国政府に日本の過去の取り組みを改めて説明し、理解を求める方針だ。

 慰安婦問題での海外の世論戦では、夫々の国では、その国の正しい理解者を得て、その国の人による説明が必要と、遊爺は何度も唱えさせていただいています。ケネディ日砂恵さんの説に従うものです。
 日本では、今回の日韓議員連盟にみられるように、国会議員までも媚韓に洗脳されてしまっています。
 外務省も、事なかれ主義で問題に立ち向かい誤解を解くことをせず先送りしたり、フィリピンに見られるような職務怠慢があります。
 国益を毀損しても、対面国に気に入られようとした岸田氏から、河野大臣に変わった外務省。海外での世論戦で、中韓に引けを取らないというか、日本の名誉を護る勝利が出来る様、奮闘をお願いしたい。



 # 冒頭の画像は、米サンフランシスコ市の慰安婦像の問題について取材に応じる大阪市の吉村洋文市長と大阪府の松井一郎知事




  この花の名前は、シモバシラ


↓よろしかったら、お願いします。



写真素材のピクスタ


Fotolia







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月12日(火)のつぶやき | トップ | 12月13日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慰安婦問題」カテゴリの最新記事