ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

なんだろう??理由は分からないけど、疲れた、、、

2024年04月19日 00時51分17秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

気が付けば、お風呂にかれこれ何時間いたんでしょう??
ぼっさりとYouTubeを見てるのか、YouTubeに見させられてるのか??

今日は何をしたってことはないんですけど、気が付けばなんだかいろいろ草臥れております。

畑に行ったり、ちょっとした事務作業やって、郵便局までダッシュして、、、、

1週間くらい寝ていたい(笑)

が、もうここから5月の中頃までノンストップですぞ!

関係ないけど、ウグイスの声はめちゃくちゃ聴くけど、ウグイスの姿を見たことがありません。鳴いてるところを生で見たいなぁー、、、どうやって鳴いてるんだろー??

ウチの周りは、本当に鳥がいっぱいいて、めちゃくちゃ良い声で鳴きます。こんなに鳥が鳴きまくってるとこって、そんなにないと思う。

ここを買う時の決め手のひとつでもありました。

鳥がめっちゃ良い声で鳴いてるってのね。

鳥がやかましく鳴いてる、、、ってところは都会にも結構あると思うんだけど、良い声で鳴いてるんだよねー💖

それとこれも関係ないけど、

ネコがのんびり歩いていきました。
んで、私のフィアット君の足元にマーキングもしていきました、うーん💦(笑)


この草臥れ加減は、きっと「やらなきゃいけないこと」が頭の中をずーっと占領していて、ついでにいろんな強迫観念に駆られてることと、あとはホントに物理的にのんびりする暇がない・・・いやちゃうな、脳の構造上、つねに追い立てられてる、、、ってことに違いない。

マルチタスクがめっちゃ苦手なんだけど、常に処理しなきゃ&果たして終わるのか分からない果てしないタスクが取り巻いてる感じだからさー

やってりゃー終わるってモノもあるし、それはやりたくなるんだけど、

どこからどうしたら良いかさっぱり分からないモノも、山盛りにあるのと、これからしばらく先まで見通さないとどうにもならない仕事がいっぱい待ってることも、気が休まらないってヤツなんだろうと思いますわー

11月過ぎれば、きっとノンビリできるはず(笑)

とにかく頑張ろうー!!
来週からしばらく山口に行くので、そこで次の仕事たちの仕込みをしまくるか、逆に仕事時間以外はノンビリ良い景色でも見て過ごすか、、、どっちかだな。

まずは明日やれることをやろう!!!

それではみなさん、ゆっくり休んでおくんなましー

おやすみなさーい(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか急に思ったから書いとくー

2024年04月15日 02時00分30秒 | こころ、メンタル、身体
もう寝よう―と思ったんだけど、書いておきたくなったことがあるので、書いちゃいます。

なんかいろいろ切なかったり、思い通りにならないこととか、がっかりすることとか、時にはもう地球からいなくなった方が良いのか?などと思うこともあるんですけど、

そのたびに思うのが、

めちゃくちゃ神さま的な、なんかそういう存在が私に「頑張れー」とか、何か「これで気が付けー」といろんなことを投げて、「サー、これを使って前に進むんじゃー」と応援してくれてるなー、、、


って思うんです。

もう静かに暮らしたいな、、、とへこたれてたりすると、

新しい登場人物や新しい役割や、昔の縁とかをババーンと目の前に出してくれて、

「さー!!これを使いなー!!!へこたれてる場合じゃないぞー!!」

って言ってくれてる気がする。

もちろん、ホンノリこうなりたいぞーって思ってるときにも、

「それならこの出会いを使いな―」って。

実際、何かあるといつも私にとって必要な先生や先輩や友だちが現れて、そしてそこにパッと行くと、なんかスゴイモノを見せてくれる。

それが受け止めきれなくて、「あーもー!!!」ってなって、ちゃんと感謝しきれない時もある。あとからジワジワ、あーなんて凄いことだったんだろう、、、って思う。

今もモタモタしていると、

「さー、これをやろうよ!!」と押してくれる人が出てくる。

グルグル頭が回って悲観的になってたり、困ってたりすると、
めちゃくちゃパカーンと楽しく人生を生きてる人が、なぜか私にわざわざ会いに来てくれたり、たまたま行ったところにいたり、、、

ふと、そういう時に私に会ってくれる人は、「自分で会いたくて来た」って思っていながらも、ミッションが終わると「あれ??なんでだろ?」って思ってんじゃないかなーって。

きっと神さまに「行って来てー」って言われてんじゃないかなって。

あるいは、、、


動画のおススメなどに、なんでこれがおススメに出てくるの??ってモノで、見てみたらなるほどぉー!!って思うようなものが不意に現れたりして、

きっと「さー、これを見てごらん!!」っと言ってくれてんのかぁーって。



人は困らない
神は困らせない


それはきっと本当なんだなーと。

それでも、自分的に「困った、、、😢」とか「切ないぞー」ってことも起きる。

きっと起きてることは一緒でも、自分が「困った、セツナイ」と取るか、「チャンス!」と取るか、、、

それは「受け取り方次第」なのかな

私の脳の作りがたぶん普通じゃないってのが、今生のワタシの身体なんだと思うんだけど、

それで「だからセツナイ」「だからダメだ」と思うこともできるけど、

五体はいたって満足状態なわけだし、

普通に生きる
まわりと同じく生きる

って思わなくても、今の自分の力を使って、幸せに楽しく生きて、結果世の中の役に立ったら良いんじゃないか?
その方法は普通と同じである必要はないんだし、

よーく、

今の状況で満足することが大切と言われたり、
どんどん良くなるように全力で生きるのが大切と言われたり、

削ぎ落して自分の中をスッキリさせたら良いと言われたり、
ドンドン詰め込むのが良いと言われたり、

素晴らしいのが良いとか、
どんな自分でも良いとか、

どっちがホントなんだ?って思ったりして、そこでもウロウロしてしまうけど、

どっちと決める必要もないのか!!!

それこそ、外に「正解」を求めてるってことじゃんねー

ダメな自分でも良いとするとか、
ピカピカの自分になろうとするとか、

ちょっとそこでも迷ったりしちゃうけど、

ダメなところがあっても良いとして、ピカピカしたいところはピカピカさせれば良いんだし、、、

等身大を一回よーく見つめて、その「等身大」をヨシとして、そこからやりたいところがあれば、ピカピカさせたら良いんだわねー

等身大を「あそこがダメ」「ここが良くない」とやってたら、それが良くないってことだな。。。。

すーぐ忘れちゃうから、ここに書いておくことにしましたー

寝まーすw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いっぱい寝ると、結構良い💖でもメンタルは不安定ww

2024年03月11日 20時26分58秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

今日も宣言通り、いっぱい寝るぞーってんで、11時近くまでお布団に居座ってやりました(笑)

といっても、結局7時くらいからYouTube聞いたりしてるんだから、寝てるとは言わないのか?

でも、気のせいか身体はかなり変な筋肉のこわばりとかが減って、楽になる気がします。こりゃー、やっぱり大事なんだろーなと。

楽器を吹くときも、筋肉が楽になってるからでしょう。ちょっと唇の感じとかも楽で、なんだろ?あれ??普通にできるなぁ??みたいな、、、

いろいろ困ったり迷ったりしてたことが、いろいろ「あー!そうか!!」と見えたりして、フムフム!!!

その一方で、なんかちょっとメンタルは不安定だよw

もっと人としてテンション上げていこう、と思えども、なかなか上がらず。
テンション上がらないことに、これまたちょっと罪悪感感じたりして。

と言っても、そういうところの受け止めはだいぶ冷静になって来てはいる。
ちょっとした成長、、、とも言えるかな!

今日の学びは、

きっと藤井家の思考回路の伝統だと思うけど、

何かの結果を肯定するのが苦手、ってのがあるな、と気が付きました。

例えば、何か欲しかったものを買ったとして、、、

それが手に入ったんだから、めっちゃハッピーになれば良いのに、「あー、、、ここが思ったのと違うな、、」とか「あー、、、ちょっと選択ミスったかな、、、」とか「そもそも必要だったのかなー??」とか、、、

何かしら後悔してることが多い。

で、後悔しながらも何だかんだ使ってたり、なんか買ったモノを生かし切れてなかったり、、、

そうすると結果、またそれが何となくの罪悪感になったり、あるいは不満足だからまた何か買ったりしちゃう。

なんだろう?この思考癖??

満足したら負けみたいな??どういうことだ?w

ダンナなんか見てると、
「わー、俺、良いモノ買ったー!!気に入ったー!」とか言って、いろんなモノを使い倒してる。
それか、思ったのと違った、、、と思った瞬間に、捨ててたりするwww

わー、モッタイナイじゃん??ってこっちは思うけど、

「どうせ使わないじゃん」

確かに、、

そんなわけで、好きなモノだらけになっていると思われる。

私もいろいろ持ってるけど、何となく妥協しているような気持ちにもなる。。。

んー、別に買った瞬間は妥協してない場合も多いんだけど、結果的に「妥協」したような気持ちになってるのは、どこかしら「不満足」って気持ちになってるからだろう。

でも、

これって、本当に「そのモノ」自体が「不満足」なモノだからなのか?
それとも、そのモノの「満足できる部分」をめっちゃ肯定していれば、それがそのモノの存在価値になるのか???


って考えたとき、

なんだか、後者のような気がしてきたのだよ。

自分が「持っている・満足している・価値を認めている部分」にフィーチャーするか、
「足りないところ・不満なところ・残念に思っているところ」にフィーチャーしているか、、、

単に、、、かは分らんけど、それにも結構左右されているようにも思えてきた。

これ、買ったモノとかの話であれば、単なるお金の損得の話で済むのかもしれないけど、これは思考癖だから、すべてのモノに対して、こういう考え方をしている可能性があるな、、、と。


だとするとー、、、

ちょっとぉー!!!あまり良くないじゃなーい??

「正直に考える」って思うと、ダメな部分もちゃんと見る!ことみたいに思って、ホントは100%良いと思ってないのに、そう思い込もうとするなんて、ウソつきじゃないか?って気持ちになってた部分もあるんだけど、

別に、嫌だと思ってるところまで良いことにする必要はないけど、
気に入ってる部分もあるのに、そこは無視して、ことさら気に入らない部分にだけフォーカスする必要もないんじゃないか??

だったら気に入ってる部分だけ、「気に入ってる」と言っても同じことじゃないか!!

同じことだけど、同じ結果ではない気がするから、いい結果になる方をチョイスするのも、めっちゃアリでしょ?

というわけで、

「分かった」=「すぐ出来る」ではないと思うので、

ちょっとずつ考え方の訓練をして行こうと思いますー。

んで、明日もいっぱい寝るんだからねッ!!
(今日ももうちょいで寝よう、、、と思ってたら、まさかのオンラインミーティングがあるんだったーwww寝ちゃダメだw)

それでは、また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いっぱい寝ましたw

2024年03月09日 23時07分00秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

今朝も7時半にお家を出て、エッサッサと品川にやってきましたー!


リハーサルは3時過ぎに終わっちゃったので、

溝の口で(旦那は2度目の)お昼を食べて、、、


お宿にあっという間に到着。



んで、、、、


あっという間に寝ました😆

8時半くらいに旦那が「ご飯食べるー」というのでようやく起き、

ボサーっとお風呂に浸かって今に至る。。。


結構たくさん寝ても、まだまだ寝られる気がします。

先日、睡眠についての研究者の方の動画見てから、「寝る時間」はある意味「無駄」な時間みたいな認識から、「寝るのも仕事のうち」みたいな気持ちにすっかりシフト。

つか、短期的な寝不足というよりは、中高生くらいからの睡眠の質が良くなかったかなーと思ったりして、、、

むしろ、別科出てからの数年間が一番健康的で良い生活だった気もする、、、

学校に自転車で通ったり、夜ビアレストランで演奏して、取っ払いのギャラでCD買えるだけ買って帰って、昼までぐっすり寝る、、、みたいなw


めっちゃ動いて、めっちゃ働いて、よーく寝る、、、

よーく考えたら、最高やーん😆

やる気とか元気とか、エネルギッシュな人は寝る間もなく、ギンギンに活動してるイメージだから、そうしないと、、それが当たり前、、みたいな気持ちになっていたけど、

それが出来る人はもちろん良いんだけど、

ワタシの場合、少ーしずつ、いろんなものを削ってしまってるのかも知れず、、、

まー何が良いとか悪いとか分からんから、まずはちゃんと寝て、脳みその負債を減らしてみても良いじゃんかー!ってのね!


んなわけで、今晩もさらに寝ようとしています😆

明日のコンサートは、完売ってことなので、楽しんで頑張りたいと思いますー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なーるほどぉ、、、、結局は自分がどの「フィルター」を通して見てるかによるのか!!!

2024年03月06日 14時24分03秒 | こころ、メンタル、身体
こんにちはー!!

昼間からブログを書きまーす(笑)

自分に主軸を置くことにして、結構気持ちは落ち着いて来ているフジイです、あはは!!

あとは、もっとちゃんと寝よう!!!と思います(笑)

そうこうしてて、思ったことがあったから、忘れないうちに書いておこう!

何となく、いろんな話をしていて、傾向があることに気が付きました。

「あの人は〇〇だから」

って言うフィルター。。。

これがいろんなところに効いてるんだなと。

いろんなところで、
イヤだなーとか、困ったな―とか、ヤだなーとか、何だよぉー、、、とかね、まぁ生きてりゃありますわねー。

逆に、
ステキだなぁー💖さすがだなー💕ありがたいなー💖楽しいなぁー!
そういうのもあります。


そう言うのって、

それが「事実だから」そうなる、と思いがちだけど、

ホントにそうだろうか?と思えてきました。

逆じゃないかって!!!



先にどういう「フィルター」で自分が見ているか、

それによって、現象が一緒だとしても、

なんだよぉー、、、もーぉ、、、あーあー、、、はーぁ、、、となるか、
さすが!!凄い!!助かるぅー!!ありがとー!!!、、、となるかが、

「決まっちゃう」


自分でフィルターかけてるから、結論についても「ほら、やっぱりね!!」「でしょ?!そうなんだよ!!」という結論になる。


例えば、、、

自分の中で、「あの人は、言っても分かってくれない」「相手をないがしろにしてる」と思ってその人に向かうと、

同じ現象を見ても、

「あー、やっぱ言っても無駄だったよ」とか「やっぱ何も分かってくれないから、も~いいや」「心配して言ってあげたのに、通じてないや」となったりして、

ほーら、やっぱり「あの人はそういう人」というレッテルをさらに強固にするという、、、

あれ?これ例えてないなwww

例えてないけど、続けてみようw


あの人はホント良い人だなーって感謝している場合、まあ何か言ったときに「これはこうだよ」って言い切られたとしても、さすが!と思ったり、なるほど!!と思ったり、そこが良いとさらに思ったり。

同じ物事も、「これはワタシに何かを教えてくれてるのかー、ありがとー!!」と思えば、一見悪いことでも何かしら良いことのように思えるけど、

「なんだよ、なんで自分ばっかりこうなるのさ」とか思えば、それはホントに悪いことになる。

同じ物事に対して、どういう評価を与えるか
どういうフィルターで世の中を見るか


すべては自分の認識次第。

自分次第。

「なにも変えずに幸せになる」

ある意味、それは訓練とか修行ってことかもしれないし、信じて委ねるってことかもしれないし、長年(ひょっとしたら今世じゃないのかもしれない)かかって作り上げてすっかり捉えられてしまっている考え癖とか魂の在り方を、少しずつでも訓練して行く、、、ということでもあるかもしれない。

つか、

どう思っても「アリ」なのかもしれない。
何かが起きてるのは、実際は「自分がそう思いたいから」でしかない、、、

だからどうなっていても、それを自分が望んで楽しんでるんだ、と思えばそれで全部アリ。

イヤなこと、と思っているのは「自分がそう思いたい(という、SMプレイ的なw)」だけの、「遊び」

楽しいなーとか、ありがたいなーと思うのも、「自分がそう思いたい」という遊び。

どっちが好きかは自分で決めて、自分でそうすればそうなるってことなんだなー。。。

自分で決めれば良いだけだけど、そこに長年の癖なんかがあったり、脳の癖とかもいろいろあるから、ちょっと訓練がいる

それを「修行」と言うのかもしれない。

何があっても、それを「良し」とすることができれば、それだけでまずは世界は平和になる。

それを「ずっとそのままで」ヨシとするか、今はこれでヨシで、これから次はどーする?ってのはまた自分で決めて行けば良い。その結果は結果でまた「良し」として、進めば良いのか!

そんなことがパーっと頭に浮かんだ本日です。

今日もありがとー!!!
朝は一面の雪景色だったけど、もうすっかり消えたな~。だんだんと春になってきますなー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何となく気分が落ち着いたw

2024年03月04日 20時09分14秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

明日もまた5時前にお家を出ないといけないってわけで、今のウチにブログを書くことにしまーすww

今日は「他人目線」じゃなく、自分で決めて動こう!!で、やったことはそれを良いとか悪いとか判断せずに、やりたかったからやったってことでってんで、過ごしてみました。

するーってーと、

ちょっといつもよりも1日を得した気がします。
ま、そんなにいろいろ出来たわけじゃないけど、それでも変な焦燥感に駆られながら過ごしたわけじゃないから、アリかなーと思ったりして。

どうせノンビリしたなら、ちゃんとノンビリしたら良いし、いろいろやったならその分の充実感とか満足感とかがちゃんとあった方が、絶対良いですもんね!!

で、そんなこと思ってたら、、、、

これが目に飛び込んできたー!!

どうなってるんでしょう??

iPhoneのカメラから見られてるんじゃないか説とか、いやいやカメラじゃない、画面から情報取られてるよwなんて話がまことしやかに言われてる昨今ですけど、いやはやあながち嘘じゃないんじゃないか?と思います💦

そしてこのお話の中に出てくる「哲学対話」っての。
こういうの、ホントに良いなぁと思います。

人と話しをしていて、相手が話してるとき、何を答えようか、それってどーなの?とか考えるのに忙しくて意外と相手の言うこと聞いてない。

めっちゃ分かるw

そして、ひとまず「否定する」ってのも良くありますなー。。。
私としては子ども相手のときはめっちゃ気を付けてるつもりだけど、こういうのって、「言葉そのもの」が伝わってるというよりは、「雰囲気」が伝わってることが多いですよね。
いくら口では「分かるよー、フムフム!!」って言ったとしても、絶対分かってない感が出てれば、そっちの方が伝わるしね。
同時に「なーるほど!!」って納得はしなくていいから、「あなたはそう考えたのね!」と一回受け止めてみてから、自説を言ってくれたりすれば、凄く仲間の気分になれるけど、「それはさー!!!」って言われちゃうと、もう「あー、聞いてないのね」となりがちで、この辺は物理的にはめっちゃ「聞いてくれてる」んだけど、受け止めてもらってる感がないから、それをもって「聞いてない」となるから、なかなか人間って難しいなwww

いろんなことをあれこれ話していいし、話さなくてもいい、、、

この安心感のある空間で、いろんなことを話していたら、そこからアイデアが出たり、元気をもらったり、別に何も解決しなかったとしても、人との時間を楽しく過ごせたりするのかなーと思うと、「哲学対話」などと難しい名前なしで、それが「当たり前の会話」になれば良いのにな!と思うフジイです。

くだらない意見を言ってみたりすると、「アホ」だと思われたり、、、それはそれで辛いけど、
なんか良いこと言わないと、、、みたいな感じだったりすると、

どこかでちょっとウソつかなきゃになったりして、それは好きじゃない。。。

何か「盛る」ってことをしないと、自分に価値がないっていう思いが根底にあるってことになるのかな、こういうのって。

別に何者でもなくても、何も価値は変わらない

そう信じることが出来てれば、それで良いわけで、

ことさら「凄くないと、、、」って思うと、いろいろメンドクサイってことだな。。。

でも、そうやって頑張ることが「良いこと」だという価値観もあるから、

それはそれで良い。
ひとそれぞれで、良い。

いろんな凄い人がいてくれて、ありがたい💖
いろいろ知ることが出来て、モヤモヤすることもあるし、スッキリすることもある。

それで良いってことだね!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意識の話

2024年03月04日 06時37分00秒 | こころ、メンタル、身体
おはようございますー!

今、目が覚めたら電気ついてる??
あ!布団の中でブログ書こうとしてそのまま寝てたwww

というわけで、今から書こう!




この野村先生、いやはや、、、世の中には頭のいい人がホントいるんだなー。別の動画で今、相対性理論とか量子論とか解説してくれてるんだけど、物凄く分かりやすくて簡単にしてくれる。

簡単に出来るって、ホントに賢い人じゃないとねー。凄い凄い!


で、今上げた動画の最後の部分で、

意識の話をしてるんだけど、

それを聞いて、

確かに同じ言葉を使って説明してたとしても、それが別の人同士で同じモノのことを言ってるかってのは、全くわからないし、確認のしようもない。

「赤い」って言えば、みんな同じものを思い浮かべてると思ってるけど、果たしてそうか、、、見え方、脳の処理も違ってるかもしれないし、、、

もっと言えば、

それぞれ違うモノを感じながら生きてるかも知れず、

そしてそれは確かめようがない。

それなら、もう「自分は自分」と言うことで、そんな自分が楽しく生きた、と言うことが大切なのであって、他の人がどう思うか、価値観とか「普通」とか、そう言うことを知って合わせようとしたところで、本当のところは「確かめようがない」わけで、、

きっとこう思ってるんだろう
みんなはこうやってるのに
普通はどうやるんだ?
もっとちゃんとしないと


などとあれこれ思って、それで自分をダメだと思ったり、もっと頑張らなきゃと思ったり、どうしたらいいかと迷ったりしても、

じゃあどうなれば良いのか
人はどう思ってるのか

などは、全く確かめようがなく、結局自分の頭の中の認識のフィルターで考えてるだけなわけで、、、


それって、全然本当じゃないかもしれない、、、

他人に基準を求めていながなら、結局自分の頭で想像するしかないなら、なんかおかしいじゃん??

それなら、自分で基準を見つけ出して、自分で考えて、まあなんか違ってたらその時自分の考えで変えていけば良いわけだ!!

まずは自分の中に基準を決めて自分で考える!!

そう思ったら、急に身軽になった!

なんか「どうしてそうするの?」とか「なんでそうなの?」と人の行動に疑問だったり、場合によってはストレスだったり、「そういう風にするなんて、嫌なことしてくれるなー」とか、「普通こうするでしょ?」とかね、そういう風に思っちゃったりして、そうすると「そんな風に思うなんて、(私は)おかしい、悪い、未熟、、、」と感じて、身動きできない、、、


そういうのが結構あったなーと。

もうどこかでゆっくり瞑想でもして心を取り戻さないと、話したいことも出てこないよ、、

くらいの無気力感。


だけど、

そうか、主権を自分に💖

別にそうしたからって、他人に対してどーでも良いってことじゃない。「普通は」という、他人目線の基準を当てはめようとせずに、自分の目で見て、考えて感じてどうするのが良いかを決めるってこと。

そしたら、ここはみんなが楽しくなるように、、、と思えばそうすれば良いわけで、「普通ならこうするだろうけど私にはできない、、、」などと、「普通」を持ち出さずとも、私の良いと思うやり方でやってみて、拙ければまた修正するのみ。


そんなことを閃いたら、とっても軽くなった!って話でした。

とってもトイレに行きたいけど、このまま2度寝します😂

朝、事件になってたら笑ってチョ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見方を変えたら、勉強になるな、、、と思えば良いのか。

2024年02月28日 23時51分19秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

最近、メンタルがあちこち取っ散らかっています。

そして私の周りで今日手術の友だちと、明後日手術の友だちと、、、

みんな無事に帰ってくるのじゃー!!!!!!!

2人とも、心が物凄く前向きでちゃんと受け止められてて、ホントに偉いし凄いなーと思います。

フジイはソコ行くと、まだどこか直視出来てないところがあるというか、受け入れ切れてないというか、、、

きっとどこかかんか、胡麻化して生きてるんだろうな。

正直であろうと思うし、世間的には相当な「バカ正直」で、「バカ」付いてない方がいいでしょ?ってくらいだとは思うけど、

でもどこかホントには対峙出来てないという自覚はある。

それと、

これは学んでおいて良かったな、と思うけど、

自分に起きることは、自分に何かを教えるために敢えて誰かがその役をやってくれてる、、、と言うこと。
自分がやって来たことを分からせるために、誰かが代わりにやってくれて、それを赦して感謝出来たときに、それがクリアされる、、、みたいな。

何となく、いろいろ自分がしてきたことをされているな、と思ったり、ああ相手はこういう気持ちだったのかと理解できたり、、、

そういう仕組みの中で起きてるんだ、、、と思うから、相手を激しく恨むとかそういう気持ちは一切起きないけれど、まだ「感謝する」というところには遥か及ばず、、、💦

未熟なり。

まぁ、ここでヘコタレてやりたいところだけれど、それじゃーきっとダメなので、一回冷静になって、

笑い飛ばしながら、ガチコンとやることしっかりやってやろーじゃないの??的なw

いちいち真に受けてちゃダメだね。
まー、いじめっ子の心境になってるんだろう。そう思うと、それも未熟なんだから笑い飛ばしてあげればいいんだと思ったりね。

こういう時に、バカ正直に真に受けて、整合性が取れてないことにグルグルぱにくってちゃーwww

整合性、、、やっぱりちょっと自分が違ってたら「ごめんなさい」って言った方が良いよね?

謝ったら負けなんて国もあるけど、ここは日本だッ!!!

そんなことをツラツラ書いてたら、なんか相当落ち着いたw

よーし、ここのところいつも遅くなっちゃってたから、今日はもう寝よう!!
寝て、元気をUPしよう!

それでは、みなさん、、、今日も聞いてくれてありがとよー💖
おやすみなさーい💕💕💕

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先祖に失礼w

2024年02月22日 23時24分47秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

なぜか、もうこんな時間www

いやー、最近いろんな動画を見ていると、沖縄に起源のある人がめちゃくちゃ覚醒してるって感じがして、そっかー!!沖縄と縄文ってきっと何かしら関係あるわけで、フムフム!!

今住んでる群馬の赤城山麓あたりの人たちも、めっちゃ前向きで人好きで面倒見のいい人が多いなぁ、、、って思ったりして、やっぱり何かしらDNAが関係してるのかなー??なんて思ったりして!

そこ行くと、

私なんぞ、どんな先祖なのかなー??って思ったとき、凄い人がいたとも聞いておらんし、、、そういう「自分凄い!!」ってのがないなぁ、、、、


と、思った瞬間!!!!!


いや待てよ??

これって、自分のことを卑下してるだけと見せかけて、いやいやめっちゃ先祖に失礼だろー!!!って気が付いた!

誰でもそうだけど、

私にもめっちゃスゴイ数の先祖がいるわけで、そういう人たちをめっちゃ貶めることになるじゃないかー!!!

そりゃーイカン!


「きっとスゴイ人いなかったに決まってる、、、」などと勝手に思うのはいかがなモンだ?!

先祖が凄いからって、自分が凄いかどうかは関係ないけど、自分が凄くないかもしれないことと、先祖は関係ないッ!!!

たくさんのもはや数え切れないほどのご先祖様が1人いなかっただけでも、ワタシにならない、、、みなさんが奇跡的に揃って、しかもその人たちのDNAを引き継いで、ワタシのとこまでやってきた!!!

驚くわ。

ホントにありがとうございます、いてくれて!!

そんなことを思ったのでありました。

つか、そんなたくさんの人のDNAを継いで来てるわけで、もう感謝しかないね!!

よーし、寝なくちゃ!それではみなさん、また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「厳しくレッスン」と、クリエイティブだと思ったけど、どこか間違ってるんだな、、、

2024年02月10日 01時09分45秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんは!!!

だんだんと卒業シーズンです。いつもレッスンはある、、、と思っていても、あっと言う間に、最後のレッスン、、、ってなっていくもんですね、、、

大学4年生ももう卒業間近ですけど、ついにお尻に火がつき「厳しくレッスンしてください!!」と。

もっと早ければ、なおさら良かったと思うけど、本人から「厳しく」って言葉が出たときは、めっちゃ細かくしつこくやっても、それに応えようとしてくれるから、やり甲斐があるし、やっぱり違ってきますねー。

寿命ってのも、命に最後があると思うからこそ、大切さが分かったり、輝けたりするのかな、、、と思う。もしもずーっと死ななかったら、ホント辛いだろうな、、、

そんなかんなで、20時過ぎまでレッスンして、、、

それとはまったく別に、、、

今日、今やってるプロジェクトにとって、めっちゃ良いコト思いついた―!!!って思って、朝からこれだー!!と張り切ってたんだけど、

フジイ、、、ポンコツ正直モノ、、、というか、思ったことが口から出ちゃう、、いや思ったことは言わなきゃ、、、と思ってしまう、、、困った脳みそ、、、

なので、その「めっちゃ良いコト」を思いついた経緯を、馬鹿正直に書くから、「思いついた経緯」がカンに触る言葉だったに違いなく、まったく受け入れられず、むしろまったく誤解されて、防御激しくなる、、、みたいな、、、

もー、、、

ホントに、、、

でも、めっちゃ良い作戦だと思うんだよな、、、これでこのプロジェクトの進みも負担も全然違ってくると思うんだよな、、、

だけど、プレゼンを失敗したんだな、、、きっと。

というか、もうその前からバイアスかかってて、話が入って行ってなかったと思うから、何と言っても同じだったかもしれない。

こういうとき、オンライン上だと周りの人がなーんもリアクションしないと、なーんも見えないから、ヤなもんだね。。。

愛の反対は無関心
君子危うきに近づかず

まー、どっちもアリだけど、

どうせなら、「何言ってんだ!!それはオカシイ!!」とか「なるほど、それも一理ある」とか、「全然違う意見なんですけど」とか、言ってくれたらもっと話が進むと思うんだけど、、、

そういう文化って、もう存在しないのかな。。。。

まぁ、フジイはそんくらいじゃー挫けないんだけど、まぁいろいろやれるところはやったと思ってるし、まだやれることがあるならやろうとも思ってるし。

それに、

今のボスを見てて、前の自分を見てるような気持ちにもなってて、

だからこそ、その「前の自分」にやり方を気付かせてあげたいという気持ちにもなってるのかもしれない。

もうちょい私が賢ければさ、何かしら煽てるような言葉も使いながら言えたら良かったんだけども、それが出来ないポンコツっぷりな。
まぁ、どこか「馬鹿にされてる」という空気感があったから、それに対して、ちょっとずっとやられっぱなしじゃーね、って言う気持ちがどこかにあったんだろう。小さいなw

なんか話が全然通じないのねー。バイアスかかってて、思い込みで聞いてるから、話が違って伝わっちゃうのね。

でもそれも、きっと自分もそうだな、、、と思うから、いろいろ勉強になる。
ここで、「あー、もーめんどくさいから、放置しよう」ってのが良いのか、「いや、そこを諦めちゃーダメだ!」なのかは、まだわからない。

とか書いてるうちに、何となく、そうか!!もう、こっちはドーンと構えて、やることやっときゃ良いな!!という気がしてきた。

頭が暴走してるときに、あれこれ言うだけ邪魔だし無駄なんだと気が付いてきた。

もう、しばらくほっておこう。あちらから何か言ってくるまでは。それまでこっちはこっちでやるべきことを見つけておこう。

というわけで、見つける旅をちょっとして寝ます!
それでは、なにがなんだか分からないブログを読んでくれてありがとう!

いつもこうやってアウトプットしながら、頭を整理している気がします。読んでくれる人がいてくれるおかげ💖

それでは、みなさんおやすみなさーい(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考え方なー、、、思考回路がね、、、

2024年02月07日 19時34分03秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

あー、、、ちょっと何と言うか悲しい気持ちになっておりますー。

フジイはきっと、「こう言って、考えるきっかけになればな!」とか思って言葉を選ぶ習性がある。というか、自分が思ってることをストレートに言うと、人と喧嘩になることが多いから、いつの間にかそうやって来ちゃったのかもしれないなー。

それに、そんなに頭の中がスッキリ理路整然としているタイプでもないので、自分も書いたり、問うたりしながら、「それが一体どういうことなのか?」と言うのを少しずつハッキリさせていきたい、と思う。

でも、それが「意見」とか「結論」だと思う人には、きっと「つまり何だよ?」って感じだろうな、、、と思う。

考える過程とか、そういうのは普通は表に出さないモノなのか!

角が立たず、しかも結論をスパッと言うって難しいなー。

あとは、きっと「それがなぜそうするのか」という何かしらの思想が必要なんだな、、、自分の中に。

結果は一緒じゃん?ってことで行けばいいのになぁ、、、

全部見たり試したりしないと気が済まないところもある。
だからめっちゃなんでも時間かかる。

そんなんどっちでもよかろー?ってのが、良くないんじゃー!!ってなるしね。

「あー、なるほどそういうことか!!!」と分からないと、いろんなことが進められないってところもある気がする。

まーひとまず、これやっとけばいいでしょ?ってのが出来ないんだなー。
なんでそれやるの?どういう方向に行くの?

それが分かれば、そこへ向かうように進めば良いんだな!!と筋道が立てやすくなるんだけど、それが分らんけど、良きように、、、ってのがホントに難しい。

話の流れが知らないウチに変わってる場合にも、弱い。

え??この前こう言ってたから、こうしておいたのに??
どういうこと??なんで?

ってなるねー(笑)
つか、もう笑うしかない!!

自分で何かしらの「筋道」が理解できて、そのために、、、ってのが見えないとどうにもこうにも、、、

文字通りに捉えやすいしね。「普通はこうでしょ?」の普通も良く分からないから、まずは普通を知りたいと思っちゃう。

こりゃー、もう私の脳の一種の欠陥でもあるんだろうし、もうそういう作りなんだから、諦めて、それならそれで何とかやって行くしかない!って話だよね。

それを嘆いても仕方ないし、まぁそれでまわりに迷惑かけることもあるんだろうけど、もうそこは申し訳ないが、ワタシに出来る部分をその分頑張るから、勘弁しておくれ、、、としか言えない。

そうじゃないと、きっと「じゃあどう生きればいいんですか?」って自分を否定して生きることになっちゃって、きっともっとよろしく無い、、、

自分が得意なところを頑張る。

もう普通じゃないことを貫くのが良いのかなー、いっそ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葉隠武士道「徹底するところに必ず道はある」

2024年01月16日 22時28分21秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

いやー、、今日はめっちゃ雪が降りましたー!!
昨日、帰ってきたとき(2時くらい)は、道中はめっちゃ降ってたけど、さすがにウチに着いたときには何もなかったんだけど、朝起きたら、、、

はーい!!一面真っ白―www
びっくりしてるフジイの図ww

モフモフの雪💕

そのうち、、、なんか山を吹雪が走っていくよぉーww

夕焼けと左上に見えるのは三日月、、、で、、吹雪いてるw
天気は良いけど荒れてます(笑)

群馬に住んでから一番、寒いかもー!!!
でも今日は1人しかウチにいないから、けち臭く、ストーブを何時間か付けたら、やかんでお湯沸かしといて、ペットボトルに入れて、湯たんぽにして、、、ストーブ消すw、、、を繰り返し、、、

でもやっぱ寒いから、さっきまでめっちゃお風呂に長ーく入って、すっかり温まりましたー💖

で、お風呂の中で今日届いたばかりの「葉隠武士道」(戦後GHQによって没収・廃棄にされた幻の書籍の復刻版!!)の続きを、、、

読んでると、なぜか気絶するw
お風呂に落とすと泣くことになるので、途中で諦めて、動画を見たりしてー。

そして今は、お宿の御主人がくれたエビスの限定Orangeっていうヤツ、飲んでるのー🍺めっちゃ美味しい💖

さてさて、

「徹底するところに必ず道はある」っての、

どうやら葉隠武士道の大事な根幹らしいんだけど、まだフジイったら最初の方しか読めてないんだけどね、
 わ、kindleだと期間限定で、メッチャ安いねw
(私はDirect出版のヤツ買ったw)

 お?!こんなのもあったー!

で、

これ見てて、

「徹底する」っての、

普通、徹底するって言うと、まぁ徹底的に練習するとか、研究するとかなんかそういうことしか思い浮かばないけど、

人に伝える、ということについてもやるのであれば、徹底するべきだと書いてあって、

例えば、何か人に注意するにしても、それは人に「良くなってもらいたい」という親切心から言うのであるから、ただ「ダメ」ってことを言って相手を怒らせて、それがまったく聞き入れられなくて良くならないのであれば、目的は達せられてないのだから、「徹底した」とは言えないわけで、「良くなってもらいたい」ことが目的なんだから、

どうやったら、聞き入れてもらえて、どんな風に伝えたら結果的に良くなってもらえるのかをめっちゃ考えて、「結果良くなる」まで徹底的にやるってことは、めっちゃ難しいことだけど、それをやらなきゃ!!ってことが書いてあった!!!

なーるほど、、、

「注意したんだから」とか言ってたらダメなんだね。

「良くなってほしい」という目的を、徹底することが大切ってこと。。。だったら、伝え方や方法を考えて、1回や2回の失敗でくじけてちゃダメで、良くなるまで諦めんなってことよねー!

で、別の武士道に関する動画見てたらね、

今って、LINEなんかだと話せるけどリアルだと話せないって人が多い。
LINEなどのSNSなら、一方的に書いて、それで「言った」って気になってしまうけど、それだと相手に伝わってるかどうかまったく考えてないわけで、そこに齟齬が生じてしまう、、、

て話をしていて、

うぉー!!全くその通りだ、、、と思っちゃいました。

「ちゃんとLINEに書いた」ら、ちゃんと相手に伝えて目的を果たした、、、ということになるのか?ってこと、、、

そんな簡単なことじゃないってことですよね。

どうやったら伝わるか、ちゃんと伝わってるか、、、、それを試行錯誤して徹底しなければ、「やってないのと同じ」ってことですよね。。。

この前、生徒に「後輩に伝えてほしいこと」を伝えてたのに、全然結果としてそうなってなくて、

伝えるように言ったじゃない?って聞いたら、「前に言いました」って感じの答えが返ってきて、

言ったかもしれないけど、だれも分かってなかったり聞いてなかったりしたら無意味じゃんか?と思ったことを思い出した。

頭のいい子に多い現象だ。

自分は1回言われたらできるのかもしれない。。。でも誰でもがそうってわけじゃない。「結果どうなるか」まで見ないといけない。。。言い方なんかも考えないといけないよね。

そういうことだよなー、、、めっちゃ勉強になった。

は~、ビールが回ってきたー(笑)
布団に入ろうー!!おやすみなさーい!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんでいつもやることが終わらないのかが分かったかもwww

2024年01月13日 22時39分44秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

今日はとっても時間があったはずなんだけど、気が付けばもうこんな時間です(笑)
明日4時すぎに出るんだから、もうすっかり寝てる予定だったのになw

いやー、なんかようやく気が付いたぞw(って何年かかってんたw)

高校生か大学生くらいから、自分のことを「順序良く段取りすることができないから、学校の先生にはならない(なると子どもに申し訳ない)で、外部講師になるんだー!!!」と固く決めていたくらい、Step-by-stepみたいなのが決められないフジイです。

そのことにまぁまぁ早いうちから気が付いていたわけですけど、それでもあれこれ人並にやってみたいなと思ってあがいてみたり、やっぱ無理だわwと諦めてみたりして、今日まで生きてきたわけですけど、

なんだか毎日ホントずーっとなんかやってるんだけど、「これはやり遂げたぜ!!」ってほどでもなく、さりとていろいろやってはいるから、結構振り返れば、ビックリするようなこともやってて、「わぁ!!こんなことよくやれたなー?!」と、もはややったときのことなど全く忘れ、他人ごとのように感心することもしばしばなわけですけど、

それか逆に火事場のクソ力的に、他の事はほったらかしで、うぉー!!ってやり続けてみたり、、、

そうすると、他のことが山盛りの待機状態になってて、大パニックになったり、、、

そうかと思えば、ちょっとやって別のこと、またちょっと別のことやってまた戻って、、、みたいな、、、、

んで、ホントにずーっとなんかやってるし、やらなきゃいけないことも山盛りのままなんか「終わった!!」ってことがなかなか無い(笑)

いや、何か「締め切り」があるものは何とか終わるw
でも自分で決めて進むようなモノがなかなか終わらないんだなーこれが!

世の中の特に女性はさー、まぁ仕事もしてて、お母さん業もしてて、妻でもあったり、なんなら介護南下してる人もいたりするじゃない??ホント凄いと思うわ。もう、ホントに!

フジイなんか、そりゃまぁ、仕事はしてる・・・けど今は週に数日アホか?ってくらい働いたら、あとは結構ウチにいたりする感じで、毎日朝から晩まで、、、って感じでは今は全然ないよ。

で、家事はそりゃーやってますけど、ウチにはめっちゃ料理が得意な旦那がサササッとやってくれますしー、何ならほかの家事も超高速でサササーっとやってくれますから~!

もはや圧倒的に仕事が少ない、、、はず!!!

だが、ズーっとなんかしてて、全然終わらんw

でー!!!結論!!

やはり、順番が付けられてないってことだなーと。

「今日はこれとこれを終わらせて、、、時間があったらこれ!」みたいな「段取り」が全くできてない。

今日という日がやってきたら、その時に「あーこれやろう!!」と思ったことをやる。

そうすると「わ!!これもやっておかなきゃ!」と思い出し、それも始める。である程度やって行くと、「ぬぬぬ!!あれやった方が良いんじゃね?」ってなって、そっちが始まり、そうしてるとあちこちから何やら連絡が来て、それに対応。

そして、練習も道筋がついてるわけではなくて、「あ!!これもやろう!」「あれもやっとかなきゃ!」ってなる。

本番が決まってる曲なんかはいっぱい練習するんだけど、急に何かの教本をやったら良いのでは?と閃いて、そしたらすぐ試す!
が、あ!!!今度のレッスンであの曲見るんだった!とまた別の曲に行ったりする(笑)

ホントに忙しい時は逆にこの方式で良い時もあるんだよね。もう目の前にドンドン来るものを消化していくしかないっての。

だけど、ある程度時間が取れるときにもこの方式でやってると、一生「終わったー!!休もう~!」「今日はのんびりしようー!」って日は来ません(笑)

ずーっとなんか出てくるwww

そして、なんかずーっと終わらないww

なーるほど(笑)そういうことか!

これとこれやったら、一旦終わり!ってのが全然ないから、ずーっとなんかやってるんだなw

ちょっとこれから逆にそういうの考える時間取った方が良いな!
そういう段取りと言うか、方向性というか、長期計画なのかな?そういうのを考える時間、、、

と思ったけど、それが出来ないんだったwww残念ながらwww

なのであれば、もっと頭の中をスッキリシンプルにする方向にしたほうが、ワタシも場合は上手く行くかもな。

左脳が暴走しないように、集中力を上げて、密度を上げるって方に振った方が良さそうだ。

よーし、原因は分かった!!
ちょっと瞑想的な、何か集中できることでも探そう!!

昔は太極拳と絵手紙をやってたんだけど、なんかそういうのやろう!!

というわけで、よーし寝るぞー!!それではみなさん、また明日~(^▽^)/

おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今ここにいることに、ドキドキソワソワする自分💦

2023年12月05日 20時55分03秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

寒い日の熱いお風呂は最高ですねー♨

いやはやー、なかなか「ノンビリ心身ともに休む」って、難しいですねー💦
というか、フジイは苦手???下手??なのかも、、、(;´∀`)

でも、そういうこと言ってる場合じゃなくて、人間にはそういう「時間が必要かもしれないなーぁ」と思う今日この頃です。

物理的な「休日」は結構ありますー!!きっと人より多いと思うわ。
で、仕事するときはめっちゃ早朝からめっちゃ深夜までグオー!!っと、、、それを週に2~3回やって、あとはチョイチョイ、、、

だから、ちゃんと休むことができる人なら、めっちゃ切り替え可能なはずなんだけど、

あれこれやってて、いったい結局何をしたのか分からないけど、1日中あれやこれやと、、、

今週末はあれが、、、来週にはこれが、、、明日はこれやらなきゃ!!!

まったく休まらないwww

もっと、たった今に集中したなら、例えば今日はOFFだったわけだから、一日心をパカチーンと解き放つことも出来たはずだが、、、

それこそ明日や週末の仕事のことをあれこれ考えて、ついでに他の事務的なことだのなんだのあれこれやってると、あっと言う間にね!!

今日は、ちょっとした用事で役所に行ったんだけど、

役所のみなさんはホントにみんな言い方ばっかりで、

ニコニコ「こんにちはー!!」って声替えてくださるし、ホント最高なんですよーぉ!!フジイなんて、もーねー、めっちゃ嬉しくなるんです💖

なのにねー、それと同時に、

この本当に優しくてステキな人たちがいる空間にいることに、ドギマギするってのか、自分だけ違う星の人なのか??どうしたら良いんだ、、、みたいないわゆる緊張とは違う、内臓がキューっとなるような感じがして、、、

どういう心理状況だ???💦

そういう体感をしながら、

なるほど、学校行こうと思うと、お腹痛くなるとか、そういう症状になったことはないけど、そういうのと似てるのかなー??と思ったりして。

ホントに良い人たちなんだから、脳では「もう私が腹を見せれば、それでOK」って感じでしょー??!って分かってるんだけど、それがなんかドギマギするんだよねー、、、

どういう訓練すればいいんだぁー?

1人で牛丼とか、焼肉とか全然イケるメンタルなのに、なんでだ?ホントウケるわぁ、、、

そんなドキドキソワソワを、瞑想かなんかで良ーく見つめて、あわよくば解消したいなーと思ったりしてね。

学生の終わりから仕事し始めの頃は、ホントに震えが来たりしてたもんだから、めっちゃメンタルトレーニングやりました。

2年くらいやったかなー。

めっちゃ効いたんだよねー。

写経、絵手紙、自律訓練法、自己催眠、健康太極拳、気功、自転車、、、

そういうのをめっちゃやりました。
効いたとき、どういう風になったかも分ってるから、ゆっくりやればいいんだけど、どうも1人暮らしじゃないし、、、ってのを自分の中の言い訳にして、やらないのを「やれない」ってことにしてるんだよなー、、、無意識に。

いやー、、、でもホント、どれでも良いけど、1つでも結構効果あるんだからやれば良いよね、、、

そーだなー、、、自律訓練法と太極拳かなー。。。今日寝るとき「自律訓練法」やるぞー!!

明日は3時すぎに出ないと間に合わない(笑)

ので、もう寝るぞー!!!おやすみなさーい(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の食料とか、、、ニヤニヤしている日本人とか、、、

2023年12月03日 22時29分22秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

表紙の写真は、、、

先日、畑に植えた「スナックエンドウ」の種です。
って、これが種??って感じじゃなーい??

ピンク色なのは、おそらく消毒(?農薬?)かな。
この種の原産国は「アメリカ」です。

種ね、普通にホームセンターとかスーパーとか、そういうところで買うんだけど、日本の野菜の名前であったとしても、たいていが外国からの種です。

この前「にいがた冬菜」ってのを植えたけど、「新潟」って言うくらいだから、原産地は新潟かな?と思ったら、、、なんと中国ですよぉー!

中国の種なのに「にいがた」ってつくのね???うーん!!

肥料も結構輸入だって言うし、牛糞、鶏糞、豚糞なんてものあるけど、その動物の飼料が輸入って時点で、国の一番大切である「食料」が相当の割合、海外頼みだなんて、、、😓


こういうあたりからどんどん日本人にとって大切な、食料の大切さってのが、まだ骨身にしみてないって言うのか、、、


育ててるお百姓さんは、肥料とか種とかにお金かかっちゃうから、あんまり儲からない、、、

それに、豆腐とか納豆の「大豆」がかなりの確率で、アメリカとかカナダなんだよねー。そして「分別生産管理済み」という新しい文言が付け加わってる!!

本来は「安心・安全」のための表記だろうけど、フジイなんかからすると、「ということは何かしらあるな、、、😅」と思っちゃう、、、

少しは気にしていかないと、輸入ストップされたときには、ホントにみんな食べるものがなくなっちゃうってことだからね😓


そして、
さっき「そこまで言って委員会」のTVerを見てきたんだけど、

京大准教授の宮沢先生が命がけで、本気で「コ〇ナのこと」などを訴え替えてる動画が番組内で流れたのね。

そしたら、それを見てる女性のコメンテーターがね、ちょっとアホな人を見るような目でニヤニヤ見ていてね、、、

だいぶ悲しくなりました。

私としては、宮沢先生の研究内容は、かなり参考にしてきたし、大事な話だと思ってる。

100%その内容が合ってますか?って言ってところは、そりゃー人によっては陰謀論って言う人もいるかもしれないけど、

命がけで訴えてる人の見たときに、せせら笑っていたりする人って何だろう??

ハテサテ?このリンクで開けるのか??

自分の常識が世界の常識だと思ってたら、全然違うんだから!!

だから、命がけで訴えてる人の言うことを「自分の常識」に照らして、笑いものにしたりしては絶対ダメって思うのよね。
ひとまずでもいいから、聞いてみて、それからよーく考えて判断しないと!

もうすっかり「茹でガエル」になりつつあるんだから。

、、、書きながら、めっちゃ気絶してばかり、、、(笑)

よーし寝ます!また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする