ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

1日中、どっちが良いか迷ってましたwまだ決まってないー!!!電子ピアノ💖

2021年08月31日 23時59分04秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

とっとと決めれば、ウチにあの子がやって来る💖と思い立って、昨日出会った、KAWAIとROLANDとCASIOのハイスペック電子ピアノのどれが良いんだぁーってめっちゃ迷っております。

YAMAHAがいっっちばん安定安心なのは、100も承知よーw
今までヤマハのクラビノーバCVP305を使ってきてるんだけど、いやーもう出来すぎくらいに良くできてる。。。

それはホント、カラオケ作ったりするとめちゃ分かる。ホントにワンタッチでいろんなジャンルの気の利いた伴奏がすぐに出来るんだから、ホント凄いよ。
もちろん、それとて弾く方の集中力と力量は問われるんだけど(どこにフィルインとかコードを弾くタイミングとかをバッチリ決めながら、右手はメロディー弾いてくからね)、あんなのもし、普通に全部自分で弾くんだとしたら、どのくらいセンスがいるのよ?って心の底から思います。

なんだけどーぉ!!!!

ひとつだけ気に入らないのが、ピアノのときの音の出方と音程(調律って言うのかなー?)なのよねー。他の楽器の音は、めっちゃリアルで凄いよー!

そー、、、そんなわけで、頭で考えたらYAMAHAが断然良いだろうけど、そんなわけで、今回はヤマハは除外。
 


で、魂的には、カワイのCA99ってのが、背面にアップライトピアノみたいな響板を持ってて、そこを振動させてアコースティック感をプラスするという、めっちゃニクい演出を、、、それがすっごく羨ましい。
ただ、楽器の中で「音が飽和してる」って感じがするのね。それは響板以外のスピーカーサイズが小さいからなのか、お店の置かれたか環境なのかは分からない。スピーカーの数自体は、6個あるし、それと響板だから、結構いいはずなんだけど。あとは調律師がやるような、いろんなタッチだのハンマーだのの感じを変えることができるっていう、私のいかにも好きそうな機能を搭載していなさる・・・うぅぅー、、、ニクいぜ💖
 
これね!!
心の中は、これにしたいと思っているのだー!!!


がしかし、、、

中国のYouTubeで、目隠しして何人かの人が、カワイのいろんなアップライトやグランドピアノと、それに電子ピアノ(KAWAI CA99、CA79、ROLAND LX708、CASIO GP510)を弾いて、どれがリアルでどれがデジタルか当てるって動画があって、、、


そしたらさー、CA99はみんな瞬時にデジタルって当てるんだよねー。これで行くとローランドとかカシオ強いなぁ・・・って思っちゃう。。。


脳みそで考えるとね、CASIOが結構良いのよー!!

アクションがね、まさかのベヒシュタインの鍵盤と底板っていうのかな?そういうのを使ってるの!そして、電子ピアノだからハンマーなんぞ要らないんだけど、それがニクい感じにピコピコ動くのよ。


なんだよー、それー!!!
羨ましすぎるだろーw

そして、さすが計算機の会社だけあって、なんかデータがめっちゃ凄い感じがするのよねー。

ベヒシュタインの鍵盤を使ってるから、グランドピアノと同じ鍵盤の長さってことでしょー???

カワイも結構いい長さの鍵盤を使ってるんだけど、若干負けてる。。。
ローランドはその点では支点が一番奥なので、グランドピアノとは全然違うメカだよねー。

なんだけど、ローランドの凄いところは、スピーカーがまさかの8個!!!
リアリティーが半端ない。。。
でも、少し背が高くて、分解も不可能なので、ウチみたいな鬼のような階段の家には、恐らく持って登って来れまい・・・

ちなみに、階段の上げ下ろしだけで、11000円かかるよー🤣
クラビノーバを引き取ってもらうから、帰りの分も11000円かかるw

でも、めっちゃ重いし、階段がホントにヤバい(クラビノーバを持ってきた業者が、「二度と頼まないでください」って笑いながら帰って行ったw)から、そのくらいで運んでくれるなら、払いますともー!!

あ、カワイのCA99も分解できないので、11000円にプラス何千円かはかかるのだwそれもやむを得ん。


よーし、ローランドは分解できないから、多分買わないけど、一応載せとくよー!


 なぜか白いのしかないなw ホントは黒もあるよー。


と、こんな感じの3機種でめっちゃ迷ってんねん。

でも、実は、カワイのCA79もお値段安くて良いな・・・なんて😅
鍵盤やサンプリングは同じで、スピーカーが4個で、ツイーターと大き目のウーハーになってる。響板はついてない!!そこが大きな差。でも、たぶんスピーカー自体はCA99よりも大きいのよね。だからきっと素直に音がするんじゃなかろうか・・・

 
ぎりぎり20万円台って、ちょっと魅力よねー、、、

最初の予算は、20万前後で考えてたから、CA49か59でいいな~って思ってたのよねー。なんだけどさー、つい良いヤツ見ると、ここでケチってあとから、「あー、、、やっぱりー、、、」って思うのもどーさ?って思い始めちゃって。さりとて、2倍くらい金額違うから、迷っちゃうのよねー。

トランペットはそのくらいの金額でも、えーい!って買えるのになぁ・・・おかしいなー(笑)

きっと、こういう電子ピアノって、一回買うと買い替えるのにそれこそ、搬入搬出がホント大変だから、やっぱりねー、、、慎重になっちゃうー。

でも、早く決めればそれだけ早くウチに来るわけじゃん?
時間かかっても払うお金は一緒なら、一刻も早くウチに来てくれた方が嬉しいじゃない??

そう思うと、早く決断したいのだが、こういうのをネチネチ考える性分なんだから仕方ないw

最終的にはKAWAIにするんだろうなー、、と自分では思っているモノの、最後の踏ん切り付けるには、自分が「納得」するだけのデータを集めてから決断したいらしいw

頭で考えたら、CASIOが良いよなー、、、でもなんかKAWAIのぶきっちょさんな感じがさー、、、ちょっと変わってるんだけど何か憎めない何か気になる子って感じなんだよ、、、きっと(笑)


そんな感じで、練習もチョー中途半端w
ちゃんとやったのはフィットネスだけッ!笑えるw

明日にゃー決まるだろうか?!
それでは、また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Googleミートでレッスンしてから、偶然電子ピアノに巡り合った!

2021年08月30日 23時54分02秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は、朝からエアループをやって、それからオンラインレッスンってわけで、大急ぎで帰ってきて、、、

それで、今までzoomでやってたんですけど、ついにGoogleミートを使うってワケで、

私の持ってるiPadがIOS10くらいまでしか更新できてなくて、、、

Googleミートのアプリが入れられず、、、
PCでもいいんだけど、タスカムをオーディオインターフェイスとして使って上手くいくのかが、zoomはやったことあるけど、Googleミートがどうなのかを確認する間もなく、、、

そうだ!!

iPhoneでやって、画面だけPCへ飛ばせばいいじゃないか!!

と、パソコンにアプリを入れたして、ちゃんと表示されるなーってとこで、Googleミートの始まる時間に・・・

招待が来たので、クリックしたら・・・

まさかの「大学」用のアドレスで繋がるみたい!!

今日のレッスンは高校のレッスンなので、大学のアドレス使うわけには・・・慌てて、自分のアドレスにしようと格闘するが、こんな時に限って、パスワードが何だったっけ???
って、探してる間も画面は共有されてる。こういうアプリが果たして安心なのか・??と怖くなって、共有を切って、Googleミートに繋いだら、、、今度はアプリに繋がらなくなるー!!!

フジイ、パニックでございますw

それでも1分遅れくらいでなんとか繋がり、、、レッスンスタート。

レッスンの曲ねー、すっげーさらってたのにさー、、、なんか思い切ってやれないじゃーん😢
頑張りはしたけど、何かしら寂しい気分になるのであった・・・

終わったら、旦那が「うどん食べに行こうよー!!」って言うので、近所に行くのかと思ったら、「埼玉だよ」って言うので、ひっさしぶりにフィアットくん出動で、うどんを食べに行ってきました。

なかなかにおいしいうどんを頂き、「ららぽーと行こうよ」という旦那に、今一つ気は乗らないけど、まーいっか!と向かった。

でねー、

ちょろりと回って、パッと見たら!!!!

なーんと、島村楽器があったよ。

ずーっと電子ピアノをね、買い換えたくてねー。

ウチのクラビノーバCVP305ってやつなんだけど、フェルトの加水分解と鍵盤の中の何かがかなりの鍵盤で折れてる気がする。。。大リーグ養成ギプスかってくらいの弾き心地w

このクラビノーバで、めっちゃいろんなカラオケを作って仕事したよー。

修理するっていう手もあるかなーと思うんだけど、実は「音程の取り方」が最初からちょっと気に入らないw

センターの1オクターブくらいが特に・・・

そんなわけで、買い換えも手だな・・・って思ってて。

買うなら「木製鍵盤」の電子ピアノがいいなー。
でも、今いるクラビくんの処分も大変だし・・・

いろいろモヤモヤ考えていて、試し弾きしたいなーって思っててね。

島村楽器は店舗にいろんなメーカーの電子ピアノを置いてるのは知ってたんだけど、まさか今日行ったららぽーとにあるなんてー💖

そしたら、すっごく親切にいろいろ試し弾きさせてくれて、しかも見積もりとかもいろいろしてくれてー!!!

狙って来たわけじゃないんですけど、ずっと試し弾きしたくて・・・って話したら、引き寄せですねーってお店の人にも言われたー!

そして、まさかのそのお店の人ね、クラリネットを吹いてたそうで、ダンナの知り合いが師匠だってことが分かって!!にゃんと面白ーい。

それにしても、いろいろ弾き比べると違いが分かってめっちゃ面白いわー。

そんな楽しい時間を過ごして、帰って来たら19時過ぎてたー!!
20時までの残りの時間、チョット練習して、夕飯食べて、、、

そんな1日でしたよー。

さー、また明日も元気に過ごしましょ!それじゃーまた明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

房総半島へ

2021年08月29日 23時43分27秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!!

今日はホントなら定期演奏会をやってたはずなんですけどねー、、、

旦那が昨日、さくまひできさんのコンサートで演奏で、今日は1日ドライブしたいーって言ってたので、それじゃー行くかってんで!

海ほたるで、ピーナッツソフトクリームを食べて・・・つか、あれ美味しいですねー💕全くしつこくなくて、ちょーサッパリ💖

それから、お昼は前に行ってめっちゃ美味しかった富津の台湾料理屋さんへ。
日替わり定食なッ!!「カニと豆腐のほにゃほにゃららら・・・(聞き取れないw)」って言われたので、「じゃーそれッ!!」ってことで頼んだんですけど、

美味かったッ💕

お腹が満足したので、ちょいとアウトレットモールに行って、、、

めーーーーっちゃ可愛い冬のウールのコートがあって!!!

たぶん男物だと思うんだけど、カラフルで「キャー!!!可愛い!!」って走って行って、見てたら「70%オフで、6万円くらいになりますー」ってwww

元値が20万円でしたwイエーイ!!

めっちゃ可愛かったぁー。

同じお店の靴も、これも男物だろーな、と思うけど、めーーーーっちゃかわゆくて、「ヒャー!!!」って見に行ったらさ、11万円でしたよw


ま、そんくらい普通じゃーん、よゆーじゃーん❤


なんちゃって・・・(笑)
ちょっとなかなか買えませんけど、ホントに好きな感じでしたよぉー。
LOEWEな・・・www


それから、、、

たまたま見つけた看板ね、

「勝」って交差点と「のぞみ野通り」ね、

『のぞみのとおりに勝つ』

見たいでめっちゃ行けてね???すげーw

そして、めっちゃパワースポットの神社。
三島神社💖
杉林が素晴らしいー!!夫婦杉っていう、1つの根っこから2本生えてる杉がありましたー。それね、あとで知ったから単に素敵な木だな~って旦那と二人で順番にタッチしてエネルギーを頂いた・・・けど写真は撮らなかったー。
これは、神社から見下ろした、下の鳥居。杉がめっちゃくっついて生えてますなー。
あ、これが本殿を見上げたところ!
あ、この右わきの杉が夫婦杉かも!!(笑)

そしてー、
大山千枚田でーす!!
敢えて・・・写真を撮ってる自分の影を入れてみたじぇッw

なかなか素敵ですなー。機械が入れられないのかなー。ハサギって言って良いのかな?それって新潟だけ???分からんけど、稲わらが干されてた。天日で干してから脱穀するのかなー?ステキ!

そんで、あとは「回転しない寿司 魚べい」(しないってわざわざ書いてあってウケるw)で夕飯食べて帰ってきましたぜーい!

12時間の旅でございました。

今までよりも、「自分をゴキゲンに」しておくことを重視して生きておりますw

さーて、明日からまたフィットネスに行きますよー。平日になるからねー(^▽^)/

それじゃーまた明日😉
おやすみなさーい☆彡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべてを許可して、のんびりする土曜日w

2021年08月28日 21時07分43秒 | 日記
こんばんはー!!!

今日は、ABEMA将棋トーナメントを見ながら過ごしておりますー。

昔から割と心臓あたりがギューッとしやすくて、若い時に虚血性心疾患って診断されたことがあって、今となっては年齢的なホラホラあんなことやこんなことがあると思って、若干諦めてる部分があったのですが、

HTLのハッピーちゃんの動画の瞑想をやったりしたときに、

あらら、自分の心臓やらなんやらを「ダメじゃん!!」ってちょいと責めてるなーってことに気が付いて、そこに許可をしてみたら、モノっすごく気持ちよかった!!

こういうのをちょっとずつやっていくぞー!!

で、ここのところ、またも通販のお洋服をめっちゃ見てるんですけど、すっごく大好きな感じの洋服が多いサイトで、なんていうかアメリカ人的な格好って言うのかなー??ああいうのが好きなのね?と我ながら再確認するわけですけど、そのサイト見てるとめっちゃテンション上がるので、やたら見ててね。

でも、見てばっかりじゃー、無限に見るばかりで手には入らないし時間も食うな~と思って、今日こそは思い切って買おう!!

ってわけで、

結局午前全部使って、パンツ(下着じゃないw!!ズボンのことなw)を2つと、ジャケットと、フィットネス用のTシャツ、アクセサリ―2種類、そしてめっちゃ可愛いブラウス・・・気が付けば、普段着る服よりも衣装でしょー?みたいな服が多い(笑)・・・・をポチっちゃいましたw

テンションを上げるの、楽しいぜ!!

そうしながら、気になってた蛍光灯やらなんやら、きったなーいって思ってたところを掃除。

掃除しながら将棋チャンネルw

んで、なんだかんだ・・・結局気が付くと「練習しよーっ」て思う自分がいるんだよねー。これはルーティーンなのか、なんだかんだ好きなのか??ww

今日は、ゴールドマンの教本・・・Amazonだとアホみたいな値段になってたw 同じタイトルだけど、3倍くらいの金額だな・・・
 これ・・・もっとねー、
 こんな感じなのよ、私の持ってるのは!!

って、それは置いといて、

そうGoldman の教本を練習しましたぁー。私が「地球からなくなれ!」って思ってる😂「タンギング」が満載w

でも、ようやくちょっと「地球に有っても致し方ない」くらいになって来ました・・・って何言ってんだw

で、楽しくなって練習してて、パッと時計を見たら・・・

ウチは20時まで練習して良いって物件なんだけど、おおお!1分過ぎたw
慌てて終了。

そんな感じのノンビリとした土曜日。

というわけで、シャワーでもしよう!!それではまた明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和の日本の覇気・・・自分の意見を言わないとか、空気読むとかって、日本の本来の気質ってわけじゃない

2021年08月27日 23時57分59秒 | 雑感
こんばんはー!!

なんかやけにモヤモヤしています。
最近、昔のテレビ番組なんかをYouTubeで見たりするとね、

昭和(って限るわけじゃないけど、バブル崩壊までくらいかなー)の人たちの、
いかに自分の意見をハッキリ忖度なく言うことか・・・

もちろんその最後の頃、私も学生だったりしていて、結構大学の先生と意見をぶつけてやり合ったりして、周りの仲間に止められる・・・みたいなことありましたけど、

確かに結構やり過ぎなところはあったけど、今からよーく考えてみると、

みんなそういうことを言う時代だったって気もしてきます。

国会なんかも、籠城したりさ、結構喧嘩みたいになったり、トンデモないこと良く起きてましたよね??

きっと今の若い人とか、そんなことあったの??って全然信じられないと思うけど、そんなの日常茶飯事だったな・・・ってさっき旦那と喋ってて、ようやく思い出しました(笑)

そうそう、昔のテレビ番組だと、

「君はねー、こうなってるんだよ!でも僕はそうは思わないな!」
「これは僕はこう思うよ!断じてこうだろう!!!」

みたいな調子で、相手のことも自分の意見もスパッと言って、それだからって炎上するとかそんなことはなくて、侃々諤々まぁ言い合って、「なるほど、君はそう考えるのかい!」みたいな。

「なるほど、君はそう考えるのか」

ってのは、実はホントに素晴らしいことだと思う。

だってさ、だからあなたの意見に従いますでもないし、お前は間違ってるでもない。「ほほー、そういう考えもあるね」と相手の主張の存在を認めて、

その上でもしかしたら参考にするかもしれないし、しないかもしれない。参考にした上で自分の意見を変えるかもしれないし、変えないかもしれない。それでいいって感じね。

この感覚が今の世の中にも是非ほしいです。

今は、
自分の意見をハッキリ言えない(揚げ足を取ったり、陰でボコボコにされかねない)
人の意見を聞いちゃうと、従わないといけないみたいな感じがある
答えは1つみたいな感じになる
1つの正解以外は全部間違いみたいな・・・

これって、社会としては弱いよなー。

答えが1つしかないなんて、絶対オカシイ。

「何言ってんだ?科学は答えは1つだろう!正解は常に1つなんだよ!!」

みたいに言う人がいそうだね。

そりゃー、科学を深く理解してるとは思えない。
といって、私も深くは理解してないですけどwでも、今「正しい」と思ってることでも、10年したら全く間違ってたなんてことはザラなわけで、「正しい」なんてきっとないんだよね。

思い返せば、私も「正しい」があると信じて生きてきてたかもしれない。

前にね、とあるちょっとした面接の試験官をしたときに、

「人と意見が違っても良いんだよ。みんなが同じじゃなきゃいけないなんてことないんだから」

って、どうしてそう言ったのか自分でも分かんないんだけど、とにかくそう言って「君はどう考えてるのか?(親と意見が違っても構わないんだよ)」って聞いたことがあってね。

そしたら、一緒に面接やってた1人に、「そんな考えがあるのか!」ってびっくりされて、そのビックリされたことにびっくりした覚えがある。

そのときは、そんな風に自分の意見は意見であって良く、誰とも同じじゃなくて良いって思ってるわけだけど、

じゃあ、自分に当てはめて常にそういう風に思って来れましたか??って言うと、はなはだ情けなく、思い切って人と違う意見でも言えちゃうときもあれば、「正しさ」にみんなを当てはめようとして頑なになったりしたこともあるなーと思う。

正義を振りかざして、迷惑をかけたことも思い出したくないくらいにたくさんあると思う。

ありゃ?何の話してたっけ??(笑)

そう、なんかねいろんな意見があってめちゃくちゃ良いと思うワケ。
1つになってなきゃって思うと、面倒くさいし、ましてや「正しい」があるってことになると、その他は「間違い」になっちゃう。

そういう場合って、相手を正しいって認めたら自分は「間違い」になるし、自分の意見が「正しいんだ!!!」って主張すると、相手の意見は否定することになっちゃって、結果、感情論になってしまい、相手をディスるとか、自己否定に走るとか、とにかく全く面白くなくなっちゃうー。

100人いたら100個意見があっていい。

それ、いろいろ聞いたら面白そうじゃん??

その上で、また考えが変わったり、プラスされたり、変わらなかったりして、それぞれの人間のフィルター通すと、同じ話でも全然違う観点だったりするから、それもまた面白く、「えー!!そう見えるわけ??すげー!!マジか?」となって、頭がまた1段パカーンとなるのだー!!!

そういう「議論」をたくさんやりたいなーって思うなー。
そういうのを話して、お互い「へー!!そういう考えもあるのねー、、、ホ~」と言えるような仲間がいたら、めっちゃ楽しいなー。。。

求むw

と思った今日でした。それではまたねー(^▽^)/
おやすみなさーーーーーーーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習はとっても楽しい!!

2021年08月26日 23時25分35秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

昨日の記事にも書きましたけど、いやはや、、、ずいぶんと思ったことを音に出来るようになってきたので、練習するのが楽しくなって来ました。

歯を極力開けて、かつ無駄な力を抜くことによって、身体からのエネルギーが喉や口の奥で締め上げられることなく直接音になる感じが得られて、だんだんとやるべきことが「音」とか「音楽」の方になってくるのが、とても楽しく充実した気分になれます。

ここのところ、なーんとなくの「基礎練習のルーティーン」をやってしまっていたので、はて?何の曲やろかな?と思っちゃうけど、何の曲でも同じように「どう吹くか」「この音はどういうキャラか」「どんなエネルギーの移り変わりか」みたいなことをめっちゃ考えたり感じたりしながら吹くから、それがとても楽しいし面白いのです。

是非みなさんにもお勧めしたい!!っていうか、やってるか、普通w

なんかねー、音がちゃんときれいに並んでるっていう演奏ね、それがうらやましいなって思ったり、そうすべきだって思ったりしちゃってた部分があるんだけど、でも心の奥底で「んで???」って思ってて、どこか「そんな風には吹きたくない」って気持ちがあった気がするのよね。

でも、それがスタンダードで、そうすべきって思ってしまったことに、いろんな悩みの始まりがあったようにも思う。

「もっときれいに」「もっと普通に」「もっとなんでも」

そうやって、どんどん良さをスポイルして、変わりに自分の中にないヤツを「やり方」で乗り切ろうとして、泥沼に、、、みたいなね。

20~30年前のミュージシャンの対談みたいなのみると、みんな「自分」ってのを凄くしっかり持ったうえで、それを生かすってことをした人が輝いてる。

その「自分」ってのを信じて突き通した人が、超一流になってる。

普通なんて目指してないんだな、そういう人は。

普通ができなくても良いってこととは違うけど、メッチャ自分の良さを尖らせまくった結果、全体のレベルが上がって、普通のこともできる、、、という進み方が絶対良い。これはもう確信した!!!

そんなことを思ったり思わなんだリする今日この頃です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレーズを細かく感じて吹く

2021年08月25日 21時06分16秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

いやはや、今日は昼にフィットネスに行ってきましたが、今日のパフォーマーさんは、ご自分で「筋肉オタク」と言ってるだけあって、すべてのフォームに対して、この筋肉を鍛えるにはこの動きとか、この動きのときはここを使ってることを感じると良いとか、ホントに細かく、そして体のどこの筋肉に効かせたいか、どのくらいの強度にしたいかを自分で選べるように声掛けをしながらやってくれるので、なかなかに分かりやすくて良いんですよー。

いやー、凄いわー。

あとは、王位戦ですねー。藤井聡太王位VS.豊島竜王。

これもまた凄かったぁ・・・強い者同士の戦いでしたねー。お互いの力を知っているからこそ、豊島竜王、かなり早い段階での投了・・・見ててもちろん形成はAIも入ってるんでこっちにゃ分かるわけですけど、「は?え???もう投了?」ってびっくりするくらい。
普通の棋士なら、これがもうダメだとは気が付かないかも(というのは大げさだと思うけど)、、、みたいに言ってる解説の方もいました。
いやー、凄かった。藤井聡太2冠は2タイトルの防衛ですよ。

そんなかんなでありつつも、何というかなかなか身体にキレが感じられなく、めったに痛くなることなんかない頭もなんだかガンガンしてるし、、、

ようやく夕方になって、練習するかぁ・・・ってわけで😅

数日前に、急に楽器を始めたばかりの頃、1つ上の先輩に「歯は開ければ開けれただけ良い」(あれ??ちょっとどういうニュアンスだったか、書こうと思ったらド忘れした💦)みたいに言われて、一生懸命歯を開けようとしてた中1の頃を思い出したもんだから、

初心だ初心!!とやってみたんです。

最初は、そうするとマウスピースの当てどころがなんかしっくりこない。
すっかり「マウスピースと歯の関係」っていう大事なモノを忘れてたな、、、と言うことに気が付く。

唇で息を支えようとしてたし、息圧の足りなさを喉を絞めることで上げてるなぁと気が付いて、それを直そうとしてたんだけど、それが上手くいくときと行かないときの差がホントにヤバくて。

で、開いた上下の歯にいいバランスでマウスピースを当てて吹こうとすると、

歯が開いた分、唇に適度なテンションが自然とかかる
歯を開けると、自動的に喉まで良い感じで力が抜けて空間が出来る
ここにため息レベルの脱力(弱いって意味ではない。肺から唇までが1つの大きな袋?筒???になる感じ)で息を吐く
あとは音楽に注力!!!

って感じにやれてきて!!

イエーイ!!!めっちゃ良い感じだ!

ここで、方法論でやろうとするとまた変に力が入ったりし始めるわけなんだけど、

ここから本日のテーマに移る!!!

音楽全体と言ってもいんだけど、もっともっと小さい単位で言ってみると、

例えば1フレーズがあったとするでしょ?

そしたら、
  • どこまで向かうフレーズか、どこに力点があるか←拍、和声、リズムを見る
  • 音のニュアンス、音のタッチ、1音1音のアーティキュレーション、、、発音かな!←例えば同じアクセントでも無限にニュアンスがある!!スタッカートもどう切るか、強さ、長さ、形・・・いろいろなバリエーションがある
こういうことを考えると、1~2拍単位で向かう先が感じられてくる。
これ自体をこうやって言葉で書くのは難しいんだけど、

よーく譜面を見ていると、なんていうか、最小単位が見えてくる。
その最小単位の中で1番大事な音はどれかをリズムや和声から何度も繰り返しイメージして感じ取る。

で、その一番大事な音は、めっちゃ音的にはど真ん中で鳴らしたい。これ、音量じゃないからねw

で、それをど真ん中に感じるとしてだ。その前後の音との関係をめちゃくちゃ感じ取る。どんな長さ、どんな形、どんな音量チェンジ、どんな音色・・・その全部を感じながらどう大事な音へアプローチするのが良い感じかをめっちゃシミュレーションする。

で、その「これだ!」ってヤツになるまで吹く!!

細かく感じれば感じるほど、どう喋るべきか(吹くってことだけど、それ以上に「喋る」と言いたい!)のニュアンスが分かって来るから、トランペットを持っていてもその感じが音に出るようにやってみる。

そうするとさー、、、

今私がやってみてる曲たちはねー、10年以上前には普通にあまり考えずに吹けてたはずなのに、もうこの1-2年と来たら、トラウマになりそうだよってくらい全く思った通りに吹けなかった曲でね。でもいい曲だから生徒にやらせてるんだけど、それなら自分でもやりたいじゃんか!!!思った感じで吹きたいじゃん!!!

そんなわけで、練習してるわけだけど、

一時期は、やればやるほど全然吹けないし、もう恐いわ・・・みたいなさ。

曲のイメージはあるのに、音程もアタックも全く思った通りにならない。

で、歌ってみればめっちゃイメージ有るはずなのに、トランペットを構えた瞬間、「そんなことより吹けるの?」「ちゃんと音出るの?」みたいな声が邪魔して、全くイメージとは関係ない「やり方」で危機を回避しようとしてるだけの吹き方になっちゃってて。

それが何度も繰り返されるから、どんどんダメになっていくって感じだったのよねー。

でも、ついに私が一番得意な音楽的なアプローチで楽器を吹くってところにやって来たぞー!!!!

あっ、イカン。こうやって書いてるだけで、トラウマチックな身体の感覚がめっちゃ蘇ってきて、ヒー!!!ってなるけど、これも味わい尽くしてしまえば、、、、お!!!かなり消えてきた、よしよし(笑)

そんな感じで、3歩進んで2歩下がる~って古いなwでもそう、「365歩のマーチ」のように、ちょっとずつ進んでる😄
その手ごたえがなかなか嬉しいですなー。

そんなかんなで、フレーズを細かく感じることで、良い感じを掴めますって話でした。

あ、これねー勘違いしてほしくないんだけど、やたら1音1音ネリネリ歌う(歌うって言うのか??)子もいるでしょ?
あれはねー、違うからね。
歌ってると勘違いしやすいけど、あれは文字通り1音1音ネリネリ吹いてるだけだから(笑)
喋るときに、こぉぉぉぉぉんんんんんんんぬにいいいいいいいいちいいいいいいいうわぁぁぁぁあぁ~って言ったからって、心がこもってるとか音楽的とか言わないでしょ?
最小単位は1つの単語みたいなもんだから、それがどうあればよく伝わるかを考えることと、ただしつこく吹くことは違うんだ。それ勘違いしちゃダメなヤツ。

良く歌うためには、むしろ1フレーズを通して推進力があって、変な抑揚がない方が良い場合とか、一見さらっとした風に感じちゃう歌い方の方が、表現として合ってる場合もあるんだよね。

これ、間違いやすい。それにネリネリ(ネチャネチャ?ネチネチ??)吹く子の中に、歌ってると思い込んで、音程がふにゃふにゃする子がいますが、これも違うから気を付けよう!!
歌うって、そういうことじゃないんだよー。リズムや音程もキリリとしてた方が歌って聞こえたりもするんだからねー。

とか、書いても伝わりづらいなw

もっと聞きたい人、直接具体的に聞きたい人、いるかな???メッセージしてみてください(笑)
出来る範囲で応相談w

それでは、みなさんまた明日ー(^▽^)/🌈


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こりゃー、、、凄い。。。村上ポンタ秀一さん!!!寝ないでBAND1996年

2021年08月25日 00時48分13秒 | 動画&写真
こんばんはー!!!

今日は朝はフィットネス、そのあと古着屋さんにもう着ないなと覚悟を決めた大好きな服たちを売りに行って、それからブルーインパルスの展示飛行を14時から眺めて、、、

そんなかんなでしたが、いろんな動画も見ました。

一押しは、コレ!!!

いやー、、、1996年ですかー。。。私にとっても思い出深い年ですな~。。。
そのころにこんな番組やってたんですねー。

それこそようやくムード音楽をかじり始め、ポルカバンドのオーディションに受かって、恵比寿ガーデンプレイスの今はなきキャパ600くらいのビアホール「フェストブロイ」に出演してたころかなぁ・・・

そんなわけだから、こういう系の音楽にまーーーったく理解なく、、、

それから何年かして、オシゴトの先輩であるドラムのSさんから、大量のドラムのビデオや譜面や音源を貸してもらい(いや、ホントは無理やり貸された感の方が強いwwきっと私に勉強させたかったんだよねーw)、そんなのを聞いてようやく、人によってドラムの演奏が全然違うんだなーとか、音色とかノリとか、そういうのに物凄く種類があって、めっちゃ深いってことがちょいと見えてきたんですけど、

その中に、このポンタさんの教則ビデオみたいなのもあった気がするな~。ポンタBOXもあったかなー。

この経験は私が吹奏楽やオケの合奏を指導するときに、めっちゃくちゃ役に立っています。パーカッションの重要性とか何がどうとか、わたしゃー叩けませんけど、耳だけちょっと鍛えられたからね!!

はてさて、そんな昔話はさておき・・・


いやー、、、時代でしょうか。

ホントにみんなが「思ったこと」をバンバンいう時代。

と言っても、今の「炎上」みたいに顔が見えないのをいいことにディスるみたいなのとは全く違って、自分の主義主張を高らかに言うし、相手のこともハッキリ言うけど、それでもどこか応援というか、愛というか、昔の自分に向かって言ってるような…そういうモノがあるんですよね。

だから、ポンタさんがちょっと前半に、

プロは歯が折れない程度に考えてボコボコにするけど、素人は手加減しないから
(ちょっと言い回しは違うと思うけど)
みたいなこと言ってるけど、それがこの動画のやり取りにも感じられるんですよね。

それに、言ってることが一見めちゃくちゃだけど、スッゴイ的確!!!
ホント凄いわー。

そして、これを見ても思ったし、自分で今日ちょいギター練習しながらふと思ったね。

どうしても、技術から入っちゃう。正しい奏法とか、基礎的な練習とか、、、

で、何します??ってのを後から、その技術で説明しようとしちゃう。

だけど音楽って、ホントは逆だよなーって。

こんな風に歌いたい、こんな音出したい、、、それを実現するための身体の動き・・・それを身につけるってのね。

順序が逆でも同じじゃん??って気もするけど、きっと違う。

頭で考えると、基礎をちゃんとやってそれから音楽をすれば、無駄がないな~って感じがするけど、

基礎なんか考えてみたら無限に終わらないヤツなわけで、

自分のやりたい音楽をめっちゃ持って、それを自分の身体から出すには?ってことなら、逆に最短・・・

いや、最短じゃなくてもいいのだ。その過程すらも楽しいだろうから。
いずれにしても、音や歌(メロディー)に対する欲求、その主義主張ってのを大事にしないといけないなと思う。

それと相手があって、アンサンブルするってのね。

このアンサンブルってのと、この動画のみんなの話すやり取りって、音楽と会話っていう違いはあるけど、原理的には同じだなって。

それぞれの主義主張を阿ることなく喋っているけど、一緒の会話の流れはちゃんとある。相手に対するリスペクトもある。でも言いたいことはちゃんと主張する・・・

これが音楽でも大事なんだろうな。

途中で、「相手に気使って、聞いてたでしょ?聞いたら遅れただろ??自分の思ったことしないと。」「ドラムは冷静じゃないと。ぶっ壊しちゃうからな」「聴いてるんだよ、だけど自分の思ったことをやるんだよ。」みたいなこと言ってるんだけど、それが極意というか基本というか・・・めっちゃ勉強になったな~。


というわけで、むちゃくちゃ良いものを見ることができました。

あ、話は戻るけどね、ブルーインパルス、、、感動に涙流しながら、動画撮ってたつもりが・・・2回タッチしないとスタートしないの分かってなくて、録り終わり―と思って、押したあとからだけ撮れた(笑)もう笑えるw

なので、今回はホンのチョイしかうつってなかったよぉー。
でもカラースモークは見えたし、それにYouTubeの生ライブも見たので、今回も感動でした。


話がごちゃ混ぜw

というわけで、今日はこれにてー!!
おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

矢沢永吉・・・・今さらでゴメンチャイ・・・稲妻に打たれた!!!

2021年08月23日 16時04分53秒 | こころ、メンタル、身体
あー、、、、魂が震えました・・・😭😭😭😭

めちゃくちゃ痺れたポイントがいくつかあるんだけど、、、

めっちゃヴォルテックスに入ってる人だな!!!
  • 矢沢という魂がめちゃくちゃ冒険してるのを楽しんでみているし、常に応援している!!!
  • 「怖い」って感情も味わって、その上で進んでる!!
  • 人生のすべて(辛いこと、嫌なことも含めて)楽しんでる
普通の人間がどうやって、自分を輝かせていくかを見せてくれてる!!!

世界に行ったとき、そこにカブレるに留まらず、「日本人としての」自分の音楽を信じて、妥協しない ←自分の要求に正直。これもヴォルテックスにいるから、相手に対してイヤな思いをさせずに自分の要求を伝えることが出来てる


時間をしっかり楽しんでいる
 ツーリングや船での時間で自分と向き合ってる


なんか箇条書きにすると、めっちゃ薄まるな・・・😢
もっとカッコよかったのにな(-_-;)

私の中学生の頃ね、クラスの仲間が「矢沢永吉命」みたいなタオルだったかな、、、下敷きだったかな、、、もう忘れちゃったけど、そんなグッズ持って学校来ててね、女の子だったけど、スカートも丈長くて(その頃はみんなそうだったけど)、リーゼント風にしててさ!

誰だよ?矢沢って???って思って、は~不良の好きなヤツだな、、、くらいの認識だったんだけど、

中学生の頃に、こんな凄い人間に熱狂出来てたって、むしろカッコいいな・・・と今となっては思うねー。

昨日の養老孟司さんの言葉もそうだけど、

自分の人生が良かった!!って思えるために、何か失敗はやらかしても全然良いけど、それが「あれがあったから今こうなれた!」と思えるまで長生きしろってのね、、、そういう話にもつながるなって思ったわ。

ロサンゼルスのミュージシャンに、阿ることなく、自分の音楽をちゃんと伝えて、それでお互いに力を出してハッピーになる・・・あのエネルギー感とか、めちゃくちゃちょっとだけ経験したことのある、「何か作り上げるときの燃える感じ」を思い出して、きっとそれなんかのウン万倍のエネルギーだと思うけど、あれをもっと味わいたいな!!!って思えてきて、めっちゃやりたい欲がUPした!!!

すっげー周波数が上がったわ!!

というわけで、練習しようと思います!!!

それではー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の科学者・・・いやー、面白いw というか、こねくり回さないところがやっぱいい。

2021年08月22日 19時23分32秒 | 雑感
小学生は6年間ずーっと遊んでても良い。
野山を駆け回って、身体を作ることの方が、ずーっと大事。

小学校の勉強なんぞ中学生ならすぐできる、、、

アタマが良くてもダメ。頭が丈夫じゃないと。

社会に出たら丈夫じゃないと。

などなど、、、凄く一見極端かもしれないけど、いやはや・・・と思う内容がてんこ盛りでした。

面白いですよー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまったw ループにハマっちゃダメだね💦

2021年08月22日 12時40分52秒 | こころ、メンタル、身体
こんにちはー!!

のんびりしてるような、朝からクルクルいろいろやってるような・・・何かしらを読みながら、動画やラジオやなんかを聞きつつ、ご飯、洗濯、シャワー、、、あはは。

何のループかって言うと、

つい何気なくTwitterを見てて、例えば、、、

「自分がこんなに我慢して暮らしてるのに、近所の人がキャンプに行ってたみたいで許せない」とか、

「遊んでてコロナに罹った人は診る必要なし!」とか、

「こっちはワクチンも受けてるけど、すべてキャンセルして我慢して暮らしてるんだ!!それなのに、カフェが満員だったりすると、ホントなんか腹が立つ!!」みたいな・・・


そういうのを見てると、吐きそうになっちゃう・・・

見なけりゃいいのにね(笑)

そして、なんて思うかって言うと、、、

ホントはみんな遊びたいわけじゃん?つか、遊びを「悪いこと」って見てるってことだよね。人って楽しむために生きてるのだから、遊ぶことに何ら悪いことないと思うんだけど、今までにすっかり遊ぶことは悪いことって刷り込まれてる。で、それは悪いことだから我慢してる。で、それをやってる人がいると、「私だって我慢してるのに(あなたごときが遊ぶなんて許せない)!」って言う気持ちが、現実とかそういうモノ以上に盛られちゃうわけだよねー、きっと。

だって、感染してるか分からないじゃない!!って言うけど、感染してない人は、何やっても人にはうつさないよね。人からもらう可能性はある。でも免疫力強ければ発症しないか、軽く済む。でその人はワクチン打ったと同じじゃん?
そういう人がいっぱいいればさ、今回のワクチンのようなまだ安全性のハッキリしないモノを打つより、圧倒的に強いじゃない?

だから100%悪とは言えない。

ホントに我慢して暮らしてたのに・・・って人も罹ってるよね。

で、その人のツライのは、「こんなに我慢してたのに、遊んでたって思われる」という世間の目がプラスされるからじゃない??
どうして、こんなに我慢してた私に「罰」が与えられるの?っていう・・・

で、遊んでた人は病院くんな!!みたいな論調もあるじゃない?

それって、野球して怪我したら、自業自得!!!みたいな??
車のレースしてて、怪我したら、そんなの乗るからよ!!って???

そんな病院イヤすぎ!!

医者って、戦地においては敵兵でも治療する、みたいな物凄く清らかで高い志っていうじゃん???

それなのに、普通に自分の人生を楽しんでた人が、病気になっても「自業自得だ!」って言うの??そんな社会はヤだね。

でも、それもみんなが「我慢」してるせいじゃない?

そうしているのが、自分のためだ!!って思ってるならきっといいんだけど、世間の目とか、世間のために!!とか思ってるから、我慢が辛くて他人を攻撃したくなっちゃうんじゃないかなぁ・・・

ホントは、もっとちゃんと「感染経路」っていうの?どういう風にうつるウイルスなのかとかを、ちゃんと公表すればこんな変なことにならない。

ちゃんとした学者はホントは分かってるんだよ。

でも、そういう人の言動は削除されたり、メディアに出ないようにコントロールされたりしてる。

本当は、メディアってのは、相反する意見があるならどちらも紹介する必要があるんだよ。あるいはさ、メディア毎に主義主張があるとかね!!

それが、今みーんなちゃんとした取材じゃなくて、だーれでもネットで拾って来れるようなソース使ったり、視聴者投稿とかTwitter使ったり、あとは政府発表とか、自分たちの報道したい方向に沿った意見を言ってくれる「専門家」とか、全く関係ないジャンルのコメンテーターとか、、、そういうので空気でやってるじゃん??

視聴率取るには、怖い情報流すのが一番だから。

つい、災害情報とかあると、「わー!!!うわー!!!」とか言って、テレビにかじりついちゃうじゃない?自分はお家で安全だし。
私なんぞ、ちょっと川が増水したり、雷が鳴ったりすると、なぜだかワクワクしてさ(;'∀')めっちゃ外行って見ちゃう!!

こういうちょっとしたアドレナリン出る情報の方が、食いつくから、それを煽ってるんだよね、、、騙されちゃーう。

それって、「罹っても平気だよ!」って言ってるのとは全然違うんだよ!!

今回のコロナは血栓が出来るタイプらしいからさ、感染して血栓が出来てそれがいろんなとこに溜まったりしたらさ、肺がやられたり、脳がやられたり、心臓もさ、、、血管詰まったり、血管が傷ついて漏れたりしたらさ・・・そして免疫が過剰反応して免疫暴走したりすると、それはホントに危険!!!

だから、罹ったらヤバくなる人もいるからさ、適切には気を付けよう。
でも、感染しても8割の人は無症状か軽症、で亡くなった人ね、去年はそれまでの年より減ったんだよ。こんなコロナがぁー、感染爆発!!!って騒いでたのに。

亡くなった方の平均年齢も、普通に亡くなる人の平均より高かったって!どーいうことだ??

そして、口の中から入って、腸、脳などで増えるタイプだから、トイレ(ドアノブ、便座、その他 人が触るって思うとこ)、そして口の中ね。歯周病とかあると免疫暴走しやすいらしいから、お口のお手入れね!

そういうことをちゃんとやりながら、毎日を楽しく元気に暮らすこと。楽しく元気においしく食事してたら、免疫力UP!!

罹ったら迷惑かけるとか、そういう気持ちは分かるけど、まずはもはやみんな罹ってもおかしくないってことにして、免疫力を上げる、罹っても大丈夫な身体を作る、そして万が一自力じゃ無理だった時は、お医者さんに助けてもらう。それでいいじゃないかー!?ってさー。


そういうことが、私の頭をグルグルグルグルグル・・・・

子どもって、例えば10歳の子は、そりゃーまだまだ人生長いけど、もう二度と10歳の夏は来ないじゃない???来年は11歳だから、もう全く違う感性だし身体もじゃん?

中学3年生の夏も、もう2度と来ないじゃない???

それ、体験させないってのはさ、今の現実と照らし合わせて、ホントにそっちにベネフィットがあるのかね??

交通事故が怖いからって、外に絶対出ちゃダメってのと一緒。
事故に会ったときに、「ほら!!!だから出ちゃダメって言ったでしょ?あなたが悪いんだから、みんなに迷惑かけたんだから、そこに倒れてな!!!」ってそんなの酷いって思うのよ。
助けてあげて、それから「どうやったら少しでも安全に生きて行けるか」を考えていけばいいじゃん???


そういうのがね、、、頭をグルグルして、、、うぉー!!!!ってなっちゃうの。

でもさ、Twitterなんか、私が見さえしなけりゃ、どんな意見の人が何書いてようと、無いのと一緒じゃん??それなのに、見てうぉー!!って言ってんの、めっちゃ笑えるw
これがループにハマってるってヤツ!!あはは。

で、私の書いてることに「何言ってんだアイツ!!!」って思う人もいると思うんだけど、そういう場合もきっと同じ(笑)

我慢してると、そのストレスがたまりまくってて、楽しく暮らしてる隣人やらいろんな人にめっちゃ目が行っちゃうんだよね。気にしなきゃ、いないのと一緒なんだけどさ。

あー、なんか面白くなってきた(笑)良かったよかった。世の中、楽しかったり気持ちよかったりするのがいいのだ。そうなるようにするのが良いのさッ!!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の科学者・・・この方も!!!

2021年08月21日 23時50分34秒 | 趣味&健康
いやはや、、、、木村盛代先生ですよ。

初めてテレビでお見かけした時、なんてスゴイ人がいたもんだ!!とめっちゃ感激しましたよ。

周りの空気や論調と全く関係なく、これまたデータをガッチリ見た上での冷静な判断。感情論じゃなくて、ガッチリと。

それに略歴見れば分かるけど、ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院でマスター取ってるからね。

こちら、本日UPされたYouTubeね。

ご多分に漏れず、ビール飲んで適当な感じで喋ってるあたり・・・私の尊敬する科学者のスタイルに全く持ってバッチリ当てはまる・・・(笑)

でも、物凄く大事なことを言っておられますよー。

要約しようと思ったけど、これはね、是非元の動画を見て頂いた方がいいなって思うから、、、、

是非見てくださいなー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の科学、、、情報をありがとう

2021年08月21日 20時40分01秒 | 趣味&健康
はてさて、、、

こういうのをシェアすると、いよいよイカレたかとか言われるのかな?
そんな世の中なのかもしれないけど、

知ってるのに言わないのは、人としていけないと思うので、シェアしますよー。

きっとすでに違う話が頭に入ってる人には、受け入れがたい話だとは思うし、

苫米地博士とか、まぁ武田邦彦先生とか、井上正康先生とかもだけど、だいたいキッパリととした、忖度しない科学者って、なんか胡散臭く見えるんだよねー。

それよりは、東大教授とか京大医学博士とかそういう肩書きのちゃんとした感じの人の方が、信用できるって気がするのはめっちゃ分かる。

私もずーっとNHKが言うように、「温暖化」「CO2削減」「もったいない!!」「eco」「山の木を守れ!」「ビニールはダメだ!」「ゴミ減らせ」「北極の氷がぁ!」「ツバルが沈むー!!」「太陽光発電や風力発電に全部変えろ!」「火力発電はダメ―!!!」などなど、、、今思ったら「お前はアホか?」と自分にツッコミ入れたくなることを本気で信じてましたからねー。

も~絶対、割りばしなんかダメでマイ箸だろー!!エコバッグが良いに決まってる!プラスティック捨てんな、リサイクルしろー!!!ってね。

太陽光発電もホント憧れだったわー。

でも、

もー、、、ホントにバカだった。まんまと・・・やられてた。。。


良かれと思ってたことが、全部間違ってるなんてさー、、、

科学で説明されたら、もう「えー!!!!!マジか・・」って。なんなら小学生でも分かる科学で説明できることさえ、全然気付いてなかったんだよー(-_-;)
も~恥ずかしさしかない。。。


例えば・・・

氷は温暖化で溶ける・・・

これな。信じてたわ。

でも、氷の融点って、0℃じゃん???それ忘れてた、、、

マイナス22℃がマイナス20℃になって、氷が融けますか?って聞かれて、うーーーん、、、

いやいやギリギリ0℃付近のところがね、って話する???

海面上昇もねー、、、

ツバルは地盤沈下だよって言われて、えーーーー!!!マジか????
って確かに、それなら日本のあちこち沈んでますか?って言われると、うーーーん、、、、、

割りばしは間伐材で、里山的なところを守るには、木を切らないんじゃなくて、うまく循環させることが大事で、それには経済活動に乗せる必要がある・・・

あーん、木が何万年でも生き続けるなら、確かに切らなければ山を守れるけど、確かに植林された山の木とかは手入れしてあげないとちゃんと育たないし、どこかで伐採してまた新しい木を植えないと・・・断末魔的に「子孫残そう!」って思うからスギ花粉飛ばしまくってるんじゃないか?とかさ。
伐って新しい命を植える、、、それが「守る」ってこと、、、忘れてた・・・

確かに、人間が長い間繫栄するってことは、1人の人がずーーーーーっと生きてるってことじゃなくて、命が受け継がれて行くってこと。つまりは生まれる命に亡くなる命があって、それが川の流れのように途絶えないってことが大事なわけだよね。それも忘れがち、、、

まだ言えばたくさんあって、まだ全然科学でもなんでもないとこしか言ってない・・・もはや小学校レベルでしかないけどさ。まだ言おうと思えばいくらでも行けるけど、もーいーですって感じだからあとは任せた!

そういう、ホントに良く考えたら当たり前のいろんなことを、「テレビが言ってた」「みんなが言ってるよ」「それが常識でしょ?」と鵜呑みにしてきて、しかもそれを「社会のため」「正義」「正しい!」と信じてやって来てしまった。たぶん10年くらい前まではね。

でも、ネットが発達して、テレビとか世間とかとは違う情報が入ってきて、もーホントたまげた。どう考えても胡散臭くて、信用できなそうな雰囲気なのに、聴いてみたらあまりの理路整然さに、くぎ付けよー。論理的なことが大好きだからさ、私!

そういう中のおひとりが、苫米地博士ね。

いやさー、ホントの科学者って、この世界や宇宙がどれほど凄くて、今科学的に分かってることがどれほど少ないかを分かってるから、だから自分の考えてることは将来的には間違いと分かるかもしれないってことを知ってるんだよね。だから、違う意見があってもカッカしないし、まぁ今自分の知ってる範囲ではこれが正しいと思うよ、ってことを理路整然と言うだけだから、人を説得しようとかしないしね。「ま、そういうこと」って感じなのよ。だからちょっと見、胡散臭いw

世の中の偉い人って、「かくあるべき!!」とか「こうだ!!!」って自信満々で、すべてを知ってるかのようにふるまうじゃない??だから偉そうだなー、自信ありそうだなって思うから、その道の「権威」って感じで立派に見えて、信じちゃう。

でも、それって、その範疇の知識にしがみついてるって可能性も大よね。だから断言できちゃうの。ほかの可能性まで視野に入れられないから。

そんなわけで、この対談ね、私も後半からが凄いって聞いたから後半からしか聞いてないんだけど、ヒヤーっとしたよぉ。。。

思ってた内容とはまた違う話だったけど、なるほど・・・と思ったわー。

いやはや、また熱くなってしまった・・・(;^ω^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はー、、、

2021年08月21日 15時43分44秒 | こころ、メンタル、身体
こんにちはー!!

いやはや、本当なら今日は新潟に行って、A合奏の練習をしていたはず・・・でしたが、、、

実際は、

甲子園の第1試合を見て、ご飯を食べ、ABEMAの将棋チャンネルで前回のABEMAトーナメントを見ながら、念願のアイロンがけに勤しむという(笑)

最近の朝のルーティーンとなってる暗闇フィットネス、平日のモーニング会員なもんだから、今日明日はワタクシ強制的にお休み。

んでね今朝、Happyちゃんの動画を見て、あ!!!と気が付く。

ああああー!!!

今起きてることを丁寧に感じて、自分のやりたいこととか、どうなりたいのかとか、そういうことに思考を向けよう!!ってこと。

どうしても、自分にはどうにもならない部分に対して憤りを感じて、うぉー!!って言ったとしても、そこは変えられない。
でも、自分のことは自分で変えることができるやんか!

この与えられた時間に、ゆっくり見つめて行こう!!

と、思うに至るー。

そんなわけで、まずアイロンかけてんねん( ´艸`)

さーて、次は何しよっかなーwww

それではまたねー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうかどうか、、、よく考えよう

2021年08月21日 00時52分49秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!!

ちゃんとデータを見る科学者が日本にはいるってことが、ホントに誇りだなぁと思います。

一方で、見やすいグラフとか表を使って、数字のトリックをかけてくるメディアとかそういうのを見ると、いやいや、、、このグラフ、数字の取り方がオカシイでしょ?とか、期間がそれじゃダメでしょ?とか母数が違いすぎ!!とか、、、

とにかくツッコミどころが満載なのに、ガッチリ「うぉー!!!そりゃ大変だ!!!」「その通りだ!!!」とかってなる人が一人でも減るように祈る今日この頃です。

つーか、こういう表を見たときに子どもとか学生とかはどう思ってるんだろう???

素朴な疑問とか、いっぱい出してくれると、だんだんとまともなモノが出てくるんじゃないかなー??

でもちょっと想像できるのは、

「何言ってんだ!!」「お前らなんか全然分かってない」「俺(私)たちの言ってることが正しいんだ!」「俺たちの命がどうなっても良いのか!!」

みたいな感じの威圧で、それ以上言うまいと思ったり、「オトナがそういうんだから、きっとその通りだ」ってことで、思考しないってパターンも多い気がしてる。

「言うことを聞いておけばいい」

なってるかもしれないもんねー。

ある程度のシルバーな世代になってくると、何か質問とか意見とか言われると「歯向かうのか?!」みたいになって、めっちゃキレるってパターンも良くあるから、もはや議論能わず。

テレビをめっちゃ見てるのも、結構上の世代。

そういう人たちに、一見分かりやすく作りましたよーみたいな感じだけど、恣意的なデータを見せて、思いっきり恐怖を煽ってくるのは、絶対「金儲け」が絡んでますからー!!!

詐欺の手口と似てますからー!!!!

理系は苦手で・・・とか言わないで、ホントに良ーく見て考えてください。

なんなら「クイズ」だと思って、楽しく突っ込んで解いてください。
ん??なんかあれ??おや???ってこと、いっぱいですから。

前に「前提」についてのブログを書いたことがあるけど、結構「前提」の時点でギミック使ってることが多いからね。これ、ホントヤバいから!!!

ホントに良く考えてからにしないとさ、

命に関わったり、名誉棄損レベルだったり、それっていじめだよねとか差別じゃない??ってこととか、そんな一生身体に残るモノをちゃんとした説明なしに入れて良いの?とか、、、

都合の悪いことは公表されてないことが多いから、ちゃんとしたソースから研究している人の意見をちゃんと見た方がいいよ。もっとできるなら1次データを読めば一番いいよね。私は難しいんでやってないですけど、、1次データを自分でちゃんとあたって、そこからしっかり検証している科学者が日本にも実は結構いるので、その人たちからの意見を聞くのが絶対良いよ。

そういう人は、利権とかに絡んでないし、言わないでほしいことも事実とあれば言うので、テレビなどのメディアには乗ってこない。都合が悪いからね。

でも「科学は忖度しない」っての、これホント大事だよなーって思う。

メディアで今いろいろ喋ってる人たちも、きっと良かれと思ってやってる人もいると思うんだよね。信じてやってる。

だけど、あとになってヤバいことが起きた場合に、「あの時は台本に書いてあったから」とか「みんながそう言ってたから」ってきっと言うだろうし、自分だって騙された被害者だって思うだろうけど、でもちょっとは自分の頭でちゃんと考えないとイカン。

感情に訴えてくるのは、データに力がないか、人がデータをちゃんと見れてなくて、「恐ろしい!」「怖い!」の方が好きだから。

それに乗って行動しちゃうのは、ホント戦争に向かって行ったときと、状況的には同じだよね。
今は大本営発表だけじゃなくて、ネットでいろんなデータが見れるじゃない?ワケわからんのもその代わりいっぱいあるわけだけど、そこは自分の頭を一回スカッとさせて、良く考えてみよう。


いやさ、

実は先日、めーーーちゃ見てて、ついにポチッた通販サイトがね、

「詐欺サイト」じゃないか?って疑惑がさw

私ね、かなり慎重派なんで、そのサイトがどこの国かとか、詐欺情報がないかとかめっちゃ見てたのよ。

で、口コミの欄の日付がオカシイな、全部同じじゃん?とか、会社の情報が全然ないなとか、電話番号がないなとかね、そこまで見てたわけ。

1週間くらい、あれこれチェックして、、、でも決め手はさー、

最初にそのサイトの広告が乗ってたのがね、凄い今良い勢いの人のブログだったからさ、この人が紹介してるんなら!!もしやこの人の会社?とか思って(単に勝手にくっついた広告だったかもなのにね)。

まー、着払いだし、良かろう!とポチったわけ。

で、そのあとでサポートセンターのアドレスで検索かけたら、ちょーポンコツが来たとか、いろいろ出ててね、

あちゃーやっちまったか・・・・でもまあ、ちょっと高いお勉強だったと思えばいいなって。

結果は普通に商品来たから、良かったんだけどね!

何が言いたいかって、

怪しいな・・・って点を結構発見してたにもかかわらず、自分の都合のいいように解釈してポチッたってこと。

ちょー冷静だったら、別のもっと安全そうなサイトでも売ってたかもしれないでしょ?そこ見たらいいじゃん?

それに、「きっとこの人(ブログ主)の会社だ!」だから、この人の収益になるならいいな、みたいに思ってるあたり、いかがなもんよ???

この思い込み!!!
脳って恐ろしいねー。

まあ、ちゃんと届いてるわけだから、ホントの詐欺サイトっていうより、商品にポンコツが混じってることがある、ポンコツサイトだったってことみたいで、運が良かったってことだけどさ。

ちょー慎重でも、そういう風に心にバイアスが働くと、都合のいいように解釈しちゃうわけ。

だから、そういうのじゃなくて、冷静に情報を平たく受け取ってみて、それから精査して考えるのが必要かと!

で、「みんなが言ってたから」って言わなくて済むように、「私はこう思った」って言えるようにしたいじゃん。

心の中の自由を手放しちゃダメって思う。「自由って『自分で決められる』ってこと」って教えてもらった。

お金がたくさんあったらいいのは、自分で決められることが増えるから。

人の考えに乗っちゃって、自分で考えなかったら、もったいないんだなと思う。

まだいっぱい自分で考えて決めれてないんだけど、1つずつ訓練して行ってるとこ。

いっぱいオカシイこと起きてるから。落ち着いて見てみよう。
感情に訴えてくる専門家って言ってる人の意見じゃなくて、データを読んでる本当の科学者のいかにもあっけらかんとしたデータを読んだ結果ってのを聞いて、その上で自分で判断して決めよう!!自分でデータが読める人はそれをして!

テレビで出てるのは、ありゃ詐欺まがいのデータ風のヤツがほとんどだから。あれを鵜呑みにしないで、良く読み直してから決めてねー。


科学者たちのPDFを貼っとくー。この先生方はYouTubeもあるから是非ー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする