ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

行ってきました、水戸市民会館へ!!そしてIWBCの日本のメンバーとついにリアルにご対面!!

2023年05月31日 00時44分00秒 | 日記
こんばんはー!!

いやー、行ってきました、水戸市民会館へ!!

7時過ぎに出て、日光周りでビューンと!!
150キロだから、正直結構良い距離ですけど、景色は良いし、車は少ないし、ストレスはほとんどかからない道のり💖

11時集合に良い感じのタイミングで水戸に到着。

これか!!!
こちらは今回の目的地、水戸市民会館のお隣にある、かの有名な水戸芸術館のオブジェ!!リアルで初めて見たw大きかったですw

そして、水戸市民会館も、びっくりするくらい大きかったですわー。
施設も木をふんだんに使っていて、そしてオープンスペースもめちゃくちゃ多くて、市民の憩いの場になること間違いなし。
つか、水戸市民、ズルいぞ!!って感じよ。

拍子の写真は、大ホールのステージ上。
写り込んでるのがIWBCメンバーね!

総勢9人で、館内を見て回ったんですけど、めっちゃマキマキで回って、1時間半弱かかりましたから、凄いサイズ感。

展示スペースを見るメンバー。
いやはや、、、凄いスペース。ここで楽器などの物販をやろうというね!

他に会議室もたくさんあるし、中・小ホールもあるし、上の階には屋上庭園もあって、茶室に利用できる、和室スペースも「ちょっとある」とかじゃないよ。かなりのどでかいスペースを割いて、何部屋もあるんですよ!しかもなんだか開放的。

全体に天井が高くて、木でできていて、、、さぞかしビンビンに響くんだろうと思ったら、意外とちょっとした余韻の倍音は残るけど、案外集約する響きって感じ。小ホールは空間が良い感じに響くかな!!

ホールの椅子も高反発感があって、長時間座っても疲れなそうだし、幅もゆったりめに感じる。

メンバーも言ってたけど、図面も見てたし、内見の写真や動画も事前に見てたけど、それでも実際に行くのではやっぱり全然違いますわー。「あ、こういう感じか!」というのがあるとないでは、正直全然違うなと思いました。
行って良かった!!

1時前にはギリシャ料理のお店に到着!!

8人で、話し合いもしつつ食事💖

美味しいッ!!
そして、やっぱりホントリアルにあるのが一番話も進むし、広がりも持てるなーと。

みなさんがとってもしっかりとした考えをもってるから、凄くやりやすいかなと!!

とっても美味しいお食事のあと、近くの楽器屋さんに寄ったり、楽しく買い物も!ちょうどバルブいるなーって思ってたから、ありがたし!!

無人の販売所でブラックチェリーが売ってたから、ちょっと買ってー。


18時半くらいにお家に到着!!
ほんの数日で、畑や庭が再びさらに激しい草ボーボー、、、やべー!!


明日はお昼に出ればいいから、ちょっと畑とか何とかしようー。

もう、書きながら寝てるから、これにておやすみなさーい(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいまー!!!ヾ(≧▽≦)ノ 長い1日からの~帰還!!

2023年05月30日 01時35分20秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやー、今日も良い感じで長い1日でしたー!

朝は、9時から大学でレッスン!
学生にちょっと音楽的なことをしたくらいですけど、めっちゃステキな演奏になって、こりゃスゴイ!!

で、2人目の学生がお休みだったので、しばらく優雅に練習して、、、

午後から高校でレッスンだったんだけど、そうだ!!ちょいと実家に寄ろう!ってわけで、練習を切り上げて、実家へ。

未だに新潟に行くときはホテル住まいなんですけど、どーしたことか母は「ご飯食べにおいでー!」と言ってくれるし、あんなに来るなと言ってた父は「パソコンのこれがなー、、、どうやるんだー??」と言うしwww

なので、結局ちょいちょい実家には顔出しつつも、泊まるのはホテルって言うねw

それはそれで、ワタシの世界が広がってる気がするので、意外と良い気がしています。お宿のご主人とおかみさんがおつまみや畑用の苗を作ってくれたりという、素敵な出会いもありますしねー!!

で、実家にちょいと寄ったら、父が焼きそば作ってくれてて、それを大急ぎでいただき、ついでにPCの使い方などをまたレクチャーし、、、

午後から高校で専科の子のレッスン。
どういうわけか、すぐにお話をしようとする(笑)

本当に話したいのか、レッスンを進めないようにしてるのか・・・w

定かじゃないけど、

今日は苦手なリップスラーの感覚を掴む練習を伝授。

なんか面倒なことやらされてるな、、、って感じでイヤイヤやってたけど、「ほら!めっちゃキレイにかかってるでしょ?」って言ったら、ようやく気が付いたみたいで、、、

感覚掴むように練習たくさんしてくれると良いなぁ!

それが終わってから、次の学校に行くまで30分くらい時間が余ったので、美味しいコーヒーでも、、、と思ったけど、気が変わって、イエローハットへ。

ウチのFIATくん、エアコンルーバーが縦なんですよねー。
いい香りの芳香剤付けたいんだけど、ルーバーが横な車がほとんどみたいで、売ってるモノも横向きのルーバーに付けるタイプなんですよねー、、、

置くタイプの芳香剤はちょっとなー、、、という謎のポリシーがあるので、迷いに迷う、、

結局、

北のハッカ油だったかなー、、、そういう、ガチのハッカのスプレーが1000円ちょいで売っててね、それが除菌消臭、眠気覚まし、、、などいろんな効果があるって書いてあったから、

天然素材の方がちょっと安心かなってわけで、それを購入!

そんなことしてたら、めっちゃ時間が無くなった!
大急ぎで、次の学校へ。

部活のトランペットパートのレッスン。

みんなとっても良く吹くようになってるから、その調子でやれば良いんじゃない?みたいな気持ちになってるフジイ、、、

今書きながら、そうか、、、アーバンみたいな「演奏表現と直結した基礎練習」みたいなのをさせればいいのかな?と思ったりして。

それと、初心者の子がなかなかに良い感じで吹けていて、条件が良い子はこんなにスーっと本格的な音が出るんだなーと感心。

昨日の教訓を生かし、これ以上やってもな、、、という時にはスパッと止めるってわけで、7時半にならないうちに終了!

先生とサックスのTくんがいたので、ちょっとおしゃべりをして、

8時にお家に向けて出発!!

途中、寝そうになりながらもガンガン高速使って、最後ナゾの山道も通って、、、

0時ちょうどに帰宅!

それから泥だらけの車をちょっと洗ったり、4日分の荷物の片付けしたり、お風呂入りながら日本酒飲んでwww

で、今!

もう2時じゃないかー!!

明日は水戸の市民会館を内見に行ってきます。。。水戸さー、近いかと思ったら、150キロくらいあんのねー(;^ω^)ビックリw

なので、7時にウチを出ないとダメだーwww

あと5時間だーw

なかなかお家に居られません(笑)
というわけで、寝るぞー!!

また明日ねー(^▽^)/おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も楽しい1日でしたー!!同声会の総会からの~

2023年05月29日 00時52分47秒 | 日記
こんばんはー!!

いやー、なかなか良いスケジュールをこなした気分です💖

朝は、同声会新潟県支部の総会でした!!
今回は11名の方が参加してくださって、ウチ10名が対面💖やっぱり対面は意見がいろいろ出るし、良いもんですね~!!

2時間の会議のあと、懇親会へ!

実はフジイ的には懇親会のことをちょっと心配しておりました💦
足があまりよくない会員さんもいらっしゃるから、あまり歩かずに行けるところで、かつ美味しくて雰囲気の良いところが良いし、、、

昨日のウチに一応フレンチのお店に予約はしといたんですけど、それでも歩くの大丈夫かなー、、、とか💦

でも、まったく杞憂でした!!

お元気に歩いて行ってくださったし、何よりもとっても楽しかった!
お料理もおいしかったし、みなさんのいろんな楽しい話も聞けたし!!

大御所と呼んで間違いない方たちがほとんどなのに、みなさん本当に心遣いも素晴らしいし、いろんなことに興味持って聞いてくださるし、そして適度にご自分の楽しいお話もしてくださる・・・

みんなでとっても楽しい時間を過ごすことができて、最高でした!!

そして、ステキな時間から大急ぎで、中学校にレッスンに向かう!!
15時ピッタリに着く!

「基礎を」って言うオーダーはなかなか難しいですねー。
ホントにホントの基本的なところをやってから、ぶっ飛ばして曲の中の難しいところのアプローチの仕方をちょっとやって、、、

関係ないけど、

やっぱり楽器の状態に無頓着な子は多いですよね、、、

きれい好きなのか、違うのか、、、ちょっと分からん感じw
楽器の中とか汚くても、楽器の表面とかキッタなくても、メッキがざらっざらでも、グリスとかオイルとか回ってなくても、、結構平気w

アタシャやだけどねw

そんなのをちょっとチェックしたりして、

これは「基礎練習」ではないけど、もっと手前の道具のこと、、、
それとあとは呼吸というか、身体の使い方というか、、、

そういうのって、普通のテクニックとかの練習じゃないから、結構適当に見てちょっとやってみて終わりってなりやすいけど、それが大事なことだったりして、、、

でも、それが実感として分かるまでに、もうちょい段階がいる場合も結構あって、

その辺がちょっと歯がゆかったりもする。

17時半に終了。
でも今度から、ちょっと早く終わろうかなーと思うに至る。足りないくらいできっと良い。

18時すぎに大学に到着!
レッスンして、、、

19時半。こちらも今度からちょっと足りないくらいにしよう、と思うのだったw

そのあと、なんだか体力が余ってて、、、
ホールのスタインウェイで伴奏を練習したり、
トランペットも練習したりして、明日のレッスンの子の曲なんぞやってたら、、、

メールが来てて、「歯医者の麻酔の関係で、楽器が吹けないから明日休みます」

😆😆😆

まー、そういうこともある。

21時過ぎに学校を出て、さーて夕飯、、、で、先日行って結構気に入ったラーメン屋さんに駆け込み、野菜200%盛りってのを頼んで、バッチリ完食!

ホテルに22時過ぎにチェックイン!!

総会の内容を忘れないうちにPCに打ち込んで、、、

気が付いたら、こんな時間よw

というわけで、まだしばらく一日が24時間以上あるんじゃね?という生活が続きます。

もうちょい頑張るぞー!!
というわけで、日本酒飲んで寝まーす!おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そして今日!!

2023年05月27日 22時52分51秒 | 日記
さー、続きですよー!!

12時ちょいすぎに行田を出て、一路南魚沼の「山の湯」を目指す!!!

が、、、途中で何度も力尽きて、仮眠、、、

結局3時半に「山の湯」に到着!!

そこで、車中で仮眠することに。そしたらさー、案外人の出入りがあるのね💦
まさかこんな朝から車の中で寝てる女がいるとは思うまい・・・

6時20分に目覚ましで起きた!

そしたら、駐車場が車だらけww
写真はお風呂に入ろうと気合入れてるとこと(笑)

山の湯は、100%源泉かけ流しなのよねー。その上湯量も凄いの!
キレッキレの温度で、最高!!
疲れも吹っ飛ぶー!!、、、と思ったけど、そのあと走ってて、もう一回眠くなった💦

9時前に現場到着!!トランペットのレッスンをやり、午後からは合奏のレッスン!

先週もそうだけど、どれほどグダグダになるんだろう??と思ってたけど、意外としっかり良いレッスンができた!!スゲーわ!

ただ、、、今はもうちょっと打っては気絶を繰り返しております(笑)
そんなわけで、寝る支度しよう!!

また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は、、、ビオリカの誕生日ライブからの~

2023年05月27日 22時35分55秒 | 日記
こんばんはー!!

昨日、ブログをパスしちゃったので、まずは昨日の分から!!

昨日はビオリカの誕生日ライブだったんですー。

午前はいろんな雑務をこなして、それから一路東京へ。
夜の移動が大変なので、どうするのが良いか悩んだ結果、

行田まで車で行って、そのあとはJRに乗ろう!というわけで、12時ちょいすぎにウチを出発!

ビオリカにプレゼントが買いたくて、途中でジュエリー屋さんに寄って、、、とっても素敵なブルートパーズのピアスが売ってたから、それを💖
去年、ワタシの誕生日にって言って、全然誕生日でもないのに(笑)眼鏡を買ってくれたから、お礼がしたくてねー!!

とっても良いのが買えたから、めっちゃ満足💖

行田からは電車に乗って、一路Live BAR 赤坂Tonaliteへ。

ペーターも一緒で、3人でのライブでした。
いやー、フジイはねー、急にパッと聞いて何調かがホント分からなくなって、結構あれあれ?ってなりました。。。。どうやら打ち込みとかピアノだと調が判断しやすいみたいなんだけど、歌とかギターは結構難しいみたい、、、いやはやでした。

でも、オクトーバーフェスト気分のステージは結構盛り上げられたから良いとする、、、

写真は主催の方が撮ってくれてたけど、自分で撮らなくて、、、なので、ない。

ペーターとはこっちはメッチャ片言の英語だけど、結構ディープなことまでたくさんおしゃべりできて、とっても楽しかった!

なんていうか、日本だとさ政治の話だの思想信条だのって、ハッキリ話すことができる相手って結構限られるじゃない?

そういうの避ける傾向にあると思うんだよねー、、、昔は違ったと思うけど、今は特にそう!!

それがペーターとは徹底的にできるから、そういう相手がいるってことがすでにめっちゃ幸せだなーと。

また会える日が楽しみです。

で、ライブが終わった後、ハンガリー人であるペーターに「ハンガリー舞曲」のことを聞きたかったのを思い出し、どんなダンスなのかをいろいろ教えてもらった!!興味深し!!

それから、大急ぎで電車に乗り、0時過ぎに行田に到着!!

そこから一回ウチに帰るか迷った挙句、そのまま新潟に向かうことをチョイス!!

さー、ここからは次のブログに行きますよー(^▽^)/

2023/05/30ビオちゃんから写真をもらったので、表紙に貼っときます😍
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろ頭がパッチパチになりながら~

2023年05月25日 23時05分54秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

9月にあった2週間の旅仕事がぶっ飛んだフジイですー!!
きっともっと面白いことが~💕💕😆

いや~、今日はホントにいろいろやらなきゃいけないって反面、すぐに気が付いたら現実逃避してるって言う(笑)

何曲かコードを耳コピしましたし、譜面も作ったし、総会のレジュメの下書きもしたし、、、

つか、完成させればいいんだが、、、💦まだ何か抜けてるかも?とか思っちゃうと終わりーって出来ないあたり😓

もっとさくさく端から片付けることができればねー。

それなのに何か1つやるとそのままSNS見てたり、1つやっては外を見て、おお!!チョウチョが!とかやってるから、、、

まーそうやってでも進めてるんだからってことにしておこう、、(ダメですw)

そうそう、ニンニクの収穫時期を考えながらパッと畑を見たら、、、
ニンニク、、、花咲かせようとしてるやーん!

いわゆるニンニクの芽ですよね??こんなにクルクルになってるけど、、、

一応収穫してみました。食べられるのかなー??

そして、畑の嘉禎種のニンニクを一応全部引き抜いて、、、小さいモノを今日食べようかなーと、、、
めっちゃ小さいw

半年かかって、この小ささw
と同時に小さいけどちゃんとニンニクwwwそこがエライ!

なんだかんだ畑に出て、あれこれするのはホントに心に良いですねー。

おっと、気絶してた、、、

明日はこれ!!

19:30〜22:00
Viorica Lozov Birthday Live Party
LIVE BAR 赤坂Tonalite
4年ぶりのViorica Lozov Birthday Live 、今回は新たな仲間と特別ゲストを迎え開催します。Partyのように楽しい雰囲気で得意のJazz、popsほかドイツ音楽などで盛り上げます。
出演者
Viorica Lozov (vo)
藤井裕子 (trumpet)
Peter Gaspar (Guitar & Sax )
特別ゲスト Roberto Di Candido(tenor)
開催日 2023年5月26日(Fri)
時間  Open 18:00
スケジュール 1st 19:30 2nd 20:45
システム 2オーダー制
料金 MC ¥3,000 TC ¥1,000
   Tax 19%(消費税+サービス料)
場所 赤坂 Tonalite
   東京都港区赤坂3丁目16−4 DMK 赤坂ビル B1F
Tel 03-6441-0362
出演者 プロフィール
●Viorica Lozov (国籍:モルドバ)
美し過ぎるJazz singer
 5才の時から聖歌隊で歌い始め、テレビでの多数のパフォーマンス経験や、音楽大学ではクラシックやJazz ボーカルを学ぶ。ロシアではポーランドの有名な歌のコンテストで優勝し、15才からプロとして活動を始め18才で来日、長崎のハウステンボスで300名を超えるオーディションに合格し出演、その後海外での活躍を経て 現在、都内のホテル、ライブハウスや各種イベント、CMなどで活動している。

トランペット 藤井裕子(ふじいゆうこ)
新潟大学大学院および東京藝術大学別科を修了。トークライブやクラシックコンサートのほか、東京ブラスアーツ、アルプス音楽団、Woho&Alpina、The Millet Mills Brass Ensemble 各メンバーとして、全国各地で活動している。
Peter Gaspar(ピーター・ガスパー):Guitar & Sax
ハンガリー、フェレンツ・リスト音楽大学で音楽を学び、1970年よりドイツ在住。 ピアノチューナー。 ギター、サックス、ドラムを演奏。ドイツ、スイス、オーストリア、アメリカ、日本をツアー。 Primestone (ドイツ) と Woho&Kalendar Band (日本) のメンバー。マルチプレイヤー、アレンジャー、シンガー。 ローリング・ストーンズやエリック・クラプトンなどに影響を受けたオールドスクールなグルーヴを持つ、存在感のあるプレイヤー。

来てねー(^▽^)/


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いい天気の1日~!いろいろー!!

2023年05月24日 23時40分56秒 | 日記
こんばんはー!!

今日はとーっても良いお天気でしたねー💖

で、朝から洗濯やら畑やら・・・
ホントはやらなきゃいけない仕込みが山盛りー!!

で、植えたことを忘れてるシリーズ、、、
ピーマンが可愛く咲いておりましたw

あとね、
この子たちは、まさかの畑じゃなくてウチの砂利のところに生えちまってた「青じそ」です。去年の種をそのままにしてたから、きっともう出る時期だ!とは思ってたんだけど、まさか畑じゃなくて庭に出てるとは!!

とってもいい天気💖荒神山も良い天気ー!!

で、まさのお友だちのエグさんが免許更新のあと予定がないからって、急遽来てくれてね!

午後からしばらくあれこれお話をしてー!!

16時前くらいかなー、、突如帰って行きなすったー。
いろいろお話しましたよーぉ!!

憧れの、ウチの「スギナ」で作った「スギナ茶」を一緒に初で飲んでみましたーw

なかなか香ばしくて美味しかった!!
ウチの畑やら庭に大量に生えてる「スギナ」が飲み物になるなんて、結構良いですよねー!!これからもどんどん作ろう。

エグさんが帰ってから、ちょっと頭を整理するのに神社に行ってみましたー。
今日は横から撮ってみましたー!!
大好きな神社です💖

で、境内には
ヘビイチゴがいっぱい!!

キイチゴか野イチゴだったら全部食べちゃうから、へびイチゴが正解なのかな(^▽^;)


と、こんな1日でしたー。
明後日の仕込みやらいろいろやらなきゃー!!

もう気が付けば気絶してる、、、💦

さー、寝まーす!!また明日ね~!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷蔵庫を買いに~💕

2023年05月24日 00時47分13秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は朝から雨が・・・

旦那が「冷蔵庫買いに行こうよぉー」って。
そーなんです、、、冷蔵庫。

ワタシが大好きな東芝の冷蔵庫なんですけど、さすがに18年くらい経ちましたかー??
冷蔵庫が「H」って表示になっちゃって、どうやら10度以上あるみたい、、、💦

冷凍庫は何とか生きてるけど、夏にはヤバいだろう・・ってんでねー。

で、まずはK’s電気に行って、それからヤマダ電機に行ってきましたー。

あちこち見て、当初狙ってたのは、10万円ちょいくらいのモノ。値引きで損くらいの金額になるモノが妥当かな~なんて、思ってたんですけど、

しばらく見てたら、だんだん欲が出てきて、せっかく買うなら大き目がいいなー、、とか、長く使うんだからちょっとくらいスタイリッシュが良いよねー、、、などと💦

んで、型落ちで現品限りってのが見た目もステキで、容量も広くて、、、これなら良いかねーなんて、、、それが20万円弱だったんです。

で、お店の人にいくつか候補を上げて、この中で迷ってるって伝えたら、、、

我らが狙ってたヤツの最新機種を指さし、「値引きすれば、ほぼこちら(型落ち)のものと同じくらいに出来ると思います」って!!

たぶん表示価格自体が盛ってると思うんだけどね、かなりの値引きになるわけです、そーすると!!

そんなん言われたらさー、、、つい乗っちゃう(笑)

で、、、、リサイクル料とか配送料(ホントは無料なわけだけど、ウチの辺りはちょっと田舎だから、3000円かかるのと配送日も週に2回だけw)を入れて、20万円でってんで!!!

まさかのpaypayで買ってやりましたよw
なかなか払わない金額だから、スクショしたぜ!!(笑)

ポイントが1000円付きましたw
ポイント、前はさ1%とか、1.5%とか付いてたんだけど、今はスッゴクハードル上がったよねー。まー、仕方ないのかもだけどー!!

そんなわけで、2人で冷蔵庫に浮かれたわけですけど、

決定するまでに、電子ピアノコーナーであれこれ物色はするし、
マッサージチェアとかトレーニング用品とか味わって、
ベッドやマクラもいろいろ楽しんで、、、

まるで電気屋という遊園地にでも遊びに来たかのような(笑)

なかなかに楽しかったし、マッサージチェアが60万円近いやつだったけど、めちゃくちゃやる気があってビビったし、ライザップの何だろ?揺れるボードみたいなの?あれもなかなかに面白かった!
普段使わない身体の使い方(マッサージも、トレーニングも)に、良い感じでスイッチが入りましたw

午前中に出かけたはずなのに、気が付けばもうちょいで15時!!

お腹も空いたから、何か食べて帰ろう!ってんで、

どんさん亭のランチに滑り込み!

旦那はステーキを、ワタシは粗挽きハンバーグを。
ハンバーグはちゃんとしたお肉をたっぷり使ってるんだけど、それでスープライス付きで1000円チョイだからね、素晴らしすぎだ。
群馬最高だろー!!と言いたいw

そーいや、、、

行きの車の中で、急にソプラノのオカリナ買いたくなって、買った(笑)
旦那がAmazonプライムやってるから代わりにポチってって頼んだら、信号止まった瞬間に1秒で買ってくれたから、マジで仕事が早すぎてwww

ほんとはF管が欲しいんだけどね、NIGHT by -Nobleのプラ管はACとSCしか出てないみたい。。。仕方なし。

そーそー、、、この前ゆかりねーさんに吹かせてもらった、Ti Amoの15万円のヤツもねー、、、捨てがたいんだよなー、、、でも15万円だからなー、、、

陶器に15万円の勇気がなかなか出ない。。。

ホント、トランペット15万円だったら、ちょーお買い得だし、落とすかどうかなんて心配するはずもないのに、オカリナだともう落とすんじゃないかという疑念が・・・(;^ω^)

で、フン切れないのよー。楽器だと思えば、仕方ない値段だとは思えるけど、陶器だと思うと、まったく仕方ないと思えん、、、こういう心理ってホント不思議ねー(笑)

そんなわけで、今日も良い1日でした。
明日は晴れるみたいだから、とっても楽しみ💖

それでは、また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひっさびさの黒保根ライフ💖

2023年05月22日 23時17分54秒 | 
こんばんはー!!!

今日は、ひさびさの我が家の朝💖
土曜日にも一瞬いたけど、まだ朝じゃないうちに出掛けたからw

畑や庭が面白いくらいの草ボーボーになっちまってたので、それを何とかするところから、、(笑)

でね、草はお気に入りの「野菜鎌」でぐいぐい刈って畑に入れるわけですけど、そうしながらも、食べられるモノもあったり、新芽も出てたりするから、よーく見ながらやってます!

で表紙の写真は、人参の花ねw
勝手に黄色い花が咲くと思ってたから、ちょっとビックリ!

もしや食べられる??と思って調べたら、天ぷらや素揚げにすると良いってんで、

なんでも食べられるモノは食べようという(笑)

油をケチったので、素揚げというよりは油炒めに💦
きっともっと多めの油で揚げたら、美味しいと思うわ!

それから、青じそがそろそろ出ても良いはず、、、(去年育ててたやつから種が落ちたはずだから・・・)と思って、よく見たら、バッチリ結構たくさん生えてた💖

ただ、落ちた種から勝手に生えて来てるから、ちょっと無秩序(;^ω^)

あとは、大根の実も収穫。

で、キュウリは何とか生きてた💖
オクラは葉っぱ食べられてたけど、2本は生き残ってくれそう!

大葉ニラは、ひょろっひょろの状態でちょっと出てた。

そして、、、

ハクサイの花ボーボーになってるあたりを見てたら、、、

わ!!!
ミニトマト2本をハクサイの間に植えてたの忘れてたwww

実がなり始めてました~💕やったー!!!


そいや、咲かないな・・と思ってたつつじも咲き始めてたー!

デコポンも花咲いた~(^▽^)/

これね、レモンの木が冬の霜ですっかり枯れちゃって、、、で今日見たらなんとなく木が生きてるような???と良ーく近く見たら、

新芽がバリバリに伸びてるではありませんかー💖
レモン!!!めっちゃ好きだから、生きててくれて嬉しいぉー!!

これは、、、ビオラから種がビョビョーン!!

来年も咲いてくれると良いな~💕

そんなかんなで畑で汗ダックダクw

洗濯物もめっちゃたまりにたまってたから、格闘!

それからお昼に朝ご飯を食べて、、、練習してたら、帰ってきたー??ってご近所さまから連絡があって、手作りカステラを届けて頂いたり、参加してないけど道路愛護を町内でやったからそのお駄賃ってんでお茶を届けにきてくれたり、、、

良い気になって、トランペットでカラオケ吹いてたら、窓の方に人気を感じて、見てみたら、、、ご近所さんがお茶持って立ってて、うぉぉぉぉ!!!ってビックリww

「聴き惚れてたわー、声かけるのも、、、って思ってねー」ですって(笑)

そういう風に言ってくれるご近所様でホントありがたいです。

そんな感じで、黒保根の一日が過ぎて行くのでした💖やっぱ、いいところだなー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいまー(^▽^)/岩手でお仕事して、ついに桐生に帰ってきましたー!!

2023年05月22日 00時36分27秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

どーです、どーですー??
美味しそーでしょー💖

岩手での管打楽器の講習会終わった後に、講師のみなさんでご馳走になった「海鮮丼」ですよー💖

実際、めっちゃ美味しかったよぉー!
新潟出身のフジイでも、こりゃーウマい!!と認めざるを得ないw

いわて沼宮内にあるこのお店、どうやらマグロ丼が有名らしい!


マグロ丼を撮るとみせかけ、この講習会の開催に尽力してくださってるお団子屋さんのNさんを撮るwww

おっと、先に美味しいお昼の話を書いちまったけど、今日は10時から講習会ってわけで、沼宮内中学校にお邪魔して、管楽器&打楽器の講習会をしました。

コロナ禍で何年かはオンラインでの開催になったけれど、それでも途切れることなくずーっと続いてるところが、ホントに素晴らしい!!

前回はトランペットはたったの1人(もう1校がコロナで全員来れなくなっちゃって!!)でしたが、今回は5人!!

というわけで、ちょっぴり賑やかだし、フジイがすぐに遊ぼうとするので、みんな緊張することもなくキャッキャウフフの3時間でした。

昔みたいに雑にビャーっと吹くような子はいなくなった反面、音が小さくて馬力がない傾向が結構強い気がします。

あとは「高い音の出し方を」っていう質問は常に多いわけですけど、

普通の音域が楽に効率よく吹けるようにしていくこと
ロングトーン(1つの音じゃなくて、長いスラーで良いと思う)で音の終わりまで丁寧にキレイに終わるように


などなど、そういう地味な練習の積み重ねで、徐々に広がっていくよーって言ったりするんだけど、やっぱり「即効性」がないし、もっとなんかちょっとやればできる方法教えろや?みたいな感じは常にありますねー、、、

でも結局地味な練習をコツコツ詰めるかどうかが勝負なのは事実だと思うわけで、ちょっとした「コツ」はあるとは思うけど、それですべてが解決するなんてことはないわけで、

その辺ができるかどうかにかかってるなーと。

来年、どうなってるか楽しみにしておこう・・・(ちゃんと練習しろよな、という気持ちw)

で、前述の素晴らしい海鮮丼を頂いて、同じ時間の新幹線を取ってる杏奈ちゃんとIGTいわて銀河鉄道線で盛岡へ行き、そこからはやてかな?それに乗って、一路大宮へ。

途中でだんだんお尻が、、、💦

大宮からは在来線に乗り換えて、高崎へ。

21時すぎくらいに着いたかな!
そこからさらに駐車場に停めておいたFIAT君に乗り換え、、、

もうウチに帰ってご飯を作るはずがないので(笑)、餃子の王将を見つけたからギューンと入って、、、

お家に着いたのが22時半くらい。

もうねー、いつもなんだけど、「桐生市」っていう看板を見ると、「ただいまー!!」ってマジで思うねー。ワクワクしちゃって!!

で、ウチに着いて、、、

真っ暗だけど、それでも庭が完全に草ボーボーなことだけはめっちゃ分かる💦

明日からまた手入れし直さないと、、、

畑は暗すぎて何も見えてないけど、明日になったら、ホントめっちゃ手を入れないといけないわー。。。
絶対ただの草ボーボー😓

ほとんど1ヶ月留守にしてたような感じだからねー。

いやはや!!

この週末のスケジュールは我ながら鬼畜感があるなー、、、と思って、もしかしたら朦朧とした状態になるのでは、、、と心配してたんだけど、実際横須賀8日間から夜中1時に家に着いて、5時過ぎに家を出て新潟に行って、1日仕事してそこから岩手に行って、、、ってのね、

金曜の夜から今日までの総移動距離 今足してみたら、、、2,150キロくらいwww

やってみたら、意外と普通で我ながら自分の身体強いなーと感心しました(笑)

でもちょっと肩はパンパンだし、髪の毛も結構伸びてきたので、今週末の仕事たちが始まる前に何とかしないとな!!

と、そんなわけで、お風呂にも1時間浸かって、すっかり気分がよくなったので、日本酒でもくらって寝ますでーす!!

それではみなさん、また明日ねー(^▽^)/
おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟から岩手に向かってますー!!

2023年05月20日 20時27分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!

ただいま、はやぶさ111号に乗って、盛岡に向かってますー。

昨日2時に寝て、5時過ぎに起きて、高崎まで車でびゅーんと行って、そこからひっさしぶりに新幹線で新潟へ。

そしてひっさしぶりに新潟交通のバスにも乗りましたー。モバイルSuicaが使えて便利ですね!

で、今日から新年度のレッスン開始ってわけで、新人さんもたくさん入って、元気いっぱいにレッスンしたいなー、、、でも体力が持つかなー??とちょっと心配してましたけど、なんとか楽しくレッスンすることができたかなーと思います。

まー、自分はなんだか力が入って思ったように吹けてないからその辺は、もっと練習しろって話なんだけど、

でも生徒たちがとっても楽しそうだったから、良いとする!

合奏も、どんなふうにすると子供達が「お稽古事」じゃなくて、自分たちの活動と感じるかってのが、とっても大切だと思うから、そこを引き出したいなーって思ってレッスンに臨んだんですけど、

なにげに元気いっぱいにやってくれて、最高でしたー!

今日からがスタートで、まずは夏の定期演奏会が目標なので、そこまでどんどん高めていこうと思います。

レッスン終わってから、またまたバスに乗って、新潟駅へ。

ちょっと時間があったから、中華料理屋さんで定食を、、、食事が出てくるまでの時間が結構気がもめるもんですねw

大急ぎで食べて、大急ぎで東京行きの新幹線に飛び乗り、

大宮ではやぶさに乗り換えたってわけよ!!

大宮で寝過ごしたら・・・と心配でしたが、なんとか乗り換えに成功!

この新幹線は盛岡止まりなので、なんとか無事に着けるはず(笑)

そんなわけで、フジイの長い1日はもうちょい続きますー。

明日は講習会ですー😆

それではまたねー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横須賀オクトーバーフェスト8日目(フジイ的千秋楽)

2023年05月20日 01時51分00秒 | 日記
こんばんはー!!

眠くて死にそうになりながら1時にウチに着きましたー!

明日は5時過ぎには出なきゃなので、もう寝るべきです😆

今日は横須賀オクトーバーフェスト8日目!フジイは今日で最後でしたー。

みんな寂しがってくれて、ありがとうー!!
いろんな方が挨拶しに来てくださったりもして、これまた感激でしたー




むろちゃんと、写真撮れたのも嬉しかったしー!!(山口からずーっと一緒だったビール販売ブースの方)









これは午前の海辺のお散歩!



楽屋でイヤリングつけてふざけるWoho。仕草がめっちゃ可愛いw



記念写真も撮りましたー‼️

お客さんに頼まれて、、、ってのはたくさん撮ったんだけど、自分たちのために、、ってのが、今回はあまりなかったからねー!

ホント楽しい8日間でしたー!!皆さんありがとうー!

さー、明日明後日は先生に変身だー!

と言うわけで、おやすみなさーい!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横須賀オクトーバーフェスト7日目―!!

2023年05月19日 03時28分55秒 | 日記
こんばんはー!!

というか、外で鳥が鳴いてるw
一回寝ちゃって、お風呂上がってから明日・明後日の移動の段取りとか考えてたら、こんな時間じゃんかー!!

明日10時に宿をチェックアウトして、ワタシの出演としては最後になる横須賀オクトーバーフェスト8日目の演奏して、マッハで群馬に帰りますー。(次の日は新潟で仕事したら、マッハで岩手に向かうぜーい!)

いや~、今日もめっちゃ盛り上がりましたー!!
あ、そうだった、、、日中はひっさしぶりに荒川区まで電車で行って、小学校のレッスンしてきたんだった!!(忘れるあたり、、、💦)

子どもたちが元気で、とっても楽しかったですよ!!

帰ってそのままオクフェス会場へ。

今日でラスト2日と思うと、ちょっと感慨深い!!

メンバーのWOHO、ビオリカ、ペーターともとっても仲良くなったし、3人も凄く信頼してくれるので、ホント心からありがたい気持ちでいっぱいです。

明日は運転して帰るから、ビールは飲めないので、今日は飲み納め。
で、夕飯食べに行ったんだけど、明日一緒に打ち上げ的なのできないからって、N子さんがご馳走してくれましたー!!ありがとー💗

そんなわけで、明日は全部の荷物を忘れないようにパックして、10時にチェックアウトしたら、どこ行こうかなー!!

横須賀あたりで車あって行けるいいところあったら、教えてくださーい(笑)

というわけで、今日もありがとうございましたー!!
寝るぞー!!

おやすみなさーい🥰
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横須賀オクトーバーフェスト6日目~!!

2023年05月18日 02時06分44秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやー、部屋に帰ってから速攻でお風呂を入れて、熱めが良いと思ってザンザン入れて、、、

手を入れてみたら、入ること能わずwww

うめてみたけど、埒が明かないw
そうこうしてたら、恒例の椅子の上で気絶・・なので、ちょっと布団で寝てから、、、と思って小一時間仮眠してから、良い感じのアッツアツのお風呂に入って汗だくでございますw

さてさて、今日はレッスンで使うゴムホースを買いに、近くの島忠まで行ってきたんだけど、お目当てのサイズが、、、にゃんと20センチ足りない!!

他のタイプも内径10ミリだけが全くない・・・

取り寄せと言っても、いつ入荷するやらなので、諦めてガム買って帰ってきました。

今、横須賀オクトーバーフェストやってるヴェルニー公園はいろんな種類のバラがとっても素晴らしく咲いてるんですけど、

島忠の帰り道にも、どーってことない電信柱のちょっとした土のところにも素晴らしくキレイなバラがあちこち。


こっちは雑草だけど、カワイイ🥰

この辺にもウグイスがいて、良い声で鳴いてるのがたまーに聞こえます。

夕方、オクトーバーフェスト会場入り。
ちょっとーぉ!!髪の毛ボサボサだけどー。
こんなコンパクトなアルプホルンがー!!
お客さまが試しにと持ってきてくれたー。

まったく音出ししないで試し吹きしたので、なんか全然上手く吹けなかったw

やっぱりベルがあんまり広がってないから、音量はフジイがトランペットのマウスピースでバジングした方が大きいくらいの感じw

いやー、それでもとっても面白いなーと思いましたー。

今日もめちゃくちゃ盛り上がって、平日だけどシュンケルもトレインも日増しに長くなって、だんだんステージ前の客席を1周できる勢いになって来ましたー。

スゲー!!

明日ももっと盛り上がって行きましょー!!

今日の帰りはペーターとビオリカがご飯食べに行くってんで、ワタシも連れてけってんで、近くの牛角へ。

いろんな話をいっぱい聞いて、とっても興味深かった。
ペーターが一生懸命いろいろお話してくれる。フジイの語学力が足りないところはビオリカが助けてくれたりして、どーにかこーにかいろいろ会話できて、世界は広いねーとか思うフジイでした。

あー、そだそだ!!
昼間、土曜日の仕事の下準備をしてたんだけど、闘牛士について調べたりしてて、、、

カルメンの前奏曲やるからって、闘牛士のこと知らなくてよかろーよ?と言われそうだけど、でもさー、闘牛士のメンタルも知りたいじゃん?

で、いろいろ見て、なんか命を懸けてやる美学ってのかなー、、、凄いなーと思ったり。

Haydnの書いた現ドイツ国歌についても調べたよ!
これも何というか数奇な運命というか、凄く興味深くてね。
クロアチアの民謡を元にしてる、なんて話も見かけたんだけど、クロアチアの国旗は知ってるけど、場所とか知らなくて。西洋の音楽やるのに、絶対地理とか気候風土とか歴史とか、関係あるよね。

関係ないと思ってる人がいっぱいだと思うし、知ったからって急に何かうまくなったりなんかまったくしないわけだけど、

でも、そういうバックグラウンドを持っているか、知っているか、、、それがあってこそ「芸術」だったり「文化」だったりし得るんじゃないか?と思ったりする今日この頃。

今って、やっぱり手っ取り早いというか、結果がササっと出ることが大事になりすぎてるかもね。。。

さーて、明日は横須賀から荒川区の小学校にレッスンに行ってきます。
近いかと思ったけど、片道2時間弱なのね💦
ま、群馬から行くよりはいいかw

というわけで、寝ましょーね!!
おやすみなさーい!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界三大記念艦「三笠」に行ってきた件と、横須賀オクトーバーフェスト5日目~(^▽^)/

2023年05月17日 01時51分04秒 | 日記
こんばんはー!!

いやはや、、、椅子に座ったまま気絶するのがデフォルトになってきたフジイです(^^;)

今日は、記念艦「三笠」に行ってきました!
世界三大ってついてるのは、どーしてだろう??分からんけども、テクテク歩いて行ってみました!

最初パッと見たとき、勝手に「三大」って言うくらいだからかなり巨大なのかと思ってたから、「ありゃ?小さいな??」みたいなちょっと拍子抜けする感じだったんですけど、せっかく来たからには入場しましょーってんで、券売機へ!

タイムズクラブカードで100円引きになるってわけで、ちょっとお得でした!

記念艦てのは、どうやら「戦艦」としては使えない状態にすることで、戦艦の保有数が制限されている中でも存在しても良いってことにしてもらう形らしく、ガッチリ陸地に乗ってるのねー。

でも、実際乗り込んでみて、、、

何だろ、、、めっちゃグッと来ちまって、、、なんだかウルウルしてたら、小学生に声かけられたw

記念艦だからと思うけど、どこでどなたが戦死なさったとか、プレートが付けられていて、それも感慨深く。。。

日露戦争で東郷平八郎長官が乗り込んで、大勝利を収めたという。。。
彼の写真や制服、自筆の書なども展示されていて、昔の日本人がどれほど賢くどれほど勇敢だったかをひしひし感じて、この日本人の精神性が長い時間をかけて奪われて行ってるのかと思ったら、それも何とも言えない気持ちになって、、、

これが日本海海戦においてZ旗に込められた意味。東郷平八郎長官の書。

16菊花紋と日章旗(三笠のは別にあったよー)

これ、日章旗!

これは国旗w

もうただただ写真いっぱい撮った!

部屋もいっぱいあってね、それぞれが日本の当時の国力を示すというのか、設えがさー、丁寧なんだよねー。ちゃんと大事に使おうとしてた感が、ひしひし伝わる。

この床板、もともとのモノらしい。なんて立派な!
1902年の船でしょー??すげーわ。




ラッパ手だー!!!
戦死された人の中にラッパ手も何人か書いてあった。合図する人たちだから、やっぱり危険だったんだなー、、、

まだまだ山盛りに写真を撮りまくり、30分~1時間が通常の所要時間らしいんだけど、2時間くらい居ちゃったよ。ビデオも見たし、日本海海戦のゲームまでしちまった💦(子ども用って書いてあったけどねw)

とにかく感慨深かったのよ。。。
みなさんも機会があったら、ちょっと行ってみて!


そして、夜は横須賀オクトーバーフェスト!!

にゃんと、今日はヤギさんが来てくれましたー(^▽^)

記念写真撮ったぜーい!!何年振りだろー、、、でもおかわりなくて、嬉しかったわー💖

今日はたくさんの方が、楽しかったから写真を・・・って言ってくださって、みんなで撮影会みたいになってましたー!!ありがたいことですー!!

フジイの出番はあと3日!!

素晴らしい仲間と一緒に出来るのもあと6ステージ!
張り切って行こうー(^▽^)/

というわけで、寝るぞー!!また明日ねー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする