ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

デュエット41曲

2022年06月30日 00時53分52秒 | 日記
こんばんはー!!


さっき、東京に戻ってきましたー。アッツイー!!

昨晩の桐生は、涼しくて羽毛布団かけて寝ましたよぉー。

朝、8時くらいにヨーシ!と起き出して、神社に出かけてちょっとだけお掃除と気功をやって、エネルギーをたんまり頂きました💖

好きなのよぉー、神社⛩✨✨✨

お散歩しながらお家に戻って、、、

軽く朝ご飯を食べた後、「ちょっとあっちの方へドライブ行かない?」って旦那が言うので、、、

あっちって言うのは、足尾の方!
足尾って、あの「足尾銅山」の足尾です。栃木県のね!

ビューンと走れば、30分くらいで着いちゃう!
日光だって、小一時間で着くみたい!

で、車をさーっと走らせて、、、

良い景色だぁ・・・

と言っても我々の思う良い景色って、いわゆる観光地的な良い景色ってことじゃなくて、緑がキレイで空が広くて、電線とかがほとんど見えない、、、みたいなところ。あとは光の感じとかも大事💕

この景色にすぐに会えるって、超良いわぁー。

みなさんも地方へ移住しましょうよぉー!!Go to 群馬🥰なんちゃってw

そんな旅をしてきても、まだ11時でございます。ステキ!

それから、郵便物が上手く届かないから、テクテク歩いて郵便局へ。結果的には、解決せず・・・でも帰りに昼ご飯を食べましたー!

先日、ナスをくださったはやぶさ食堂へ。

で、表紙の写真のホルモン定食850円を頂きました。これまためっちゃ美味しかったわぁ、、、デザートに今回もコーヒーゼリー!美味しいんだよねー。

ごちそうさまーってお店を出たら、、、

お勝手口からお店のご主人が飛び出して来て、

キャベツをくれました!!!!!なんだー?!すげー!!!群馬、すげー!!!

だって、ワタシら何者かも関係なく、下さるなんて!!!ありがたや。。。

旦那はカツカレー1000円を頂いて、どんぶりにてんこ盛りのカレーにビックリ、腹パッチパチになってました(笑)夕飯も食べずに済みました・・・あはは。

お家に帰ってから、2人でパサーっと気持ち良くなって、居間の床にダイノジになってお昼寝www

そして、急に起き上がり、急に練習!!ちょっと王位戦も見ながらw

せっかくならデュエットを、、、ってんで、ネットから適当に見つけてきて、、、

簡単そうな譜面を・・・全41曲を、、、

吹き切りました。私は口がちょっともげましたけどw旦那は元気にサービスとか言いながら、オクターブ上げたりしてましたわw

そして、、、
気が付けば20時ちょい前ですよw

いやはや!!

ほとんどが知らない曲なわけですけど、譜面を見たときに浮かぶイメージって人によって違うから、そういうのが新鮮で、勉強になりましたよぉー。

そして、、、ホントにいつまででも居たい、、、って感じなんだけど、2人とも明日仕事があるから、後ろ髪惹かれながら帰ってきました。

引っ越し準備、全然できてない・・・要るモノだけ持って行こう。きっとウチの8割は要らない(使わない)モノなんだろうな・・・何とかしないと。

というわけで、引っ越し準備は出来てないのに、やたら群馬に行ってるフジイでした。

また明日~!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選挙管理委員会に行って、期日前投票して、小学校でレッスンしてからのー、、、また群馬wwww

2022年06月28日 22時32分56秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

今日は結構アクティブでした!

朝起きて、もう期日前投票が始まってるのに、ウチには投票用紙来ないなぁ・・・って思ってて、群馬に住所もう変更してるので、練馬には投票用紙来ないだろうけど、群馬のウチにも来てなかったし・・・

で、いろいろ調べてみたら、6月1日に住民票があるところで選挙人名簿に載るってことらしく、さらに3か月たたないと投票できないってわけで、5月末に桐生の住所にした我らは、桐生の名簿に載ってるけど、移転前に3か月以上住んでいた所の投票になるという・・・

つまり、練馬区の選挙管理委員会が、桐生の住所に入場券を送る、ということになるようで!

ちょっと前にそういう法律できたんだねー。

というわけで、練馬区の選挙管理委員会に電話してみたら・・・

どうやら桐生に送ったんだけど、郵便局に転居の届をしてなかったから、返送されちゃったらしい。

とても融通の利く、感じのいいS木さんという方が電話対応してくれて、、、

桐生に送ってもらっても、そのあとの手続きしてると、投票間に合わなそうだったので、思い切って「直接取りに行って良いですか?」って頼んだら大丈夫にしてくれた!

なので、ダンナと2人で身分証明書持って、テクテク歩いて行きました。
暑かったw

で、練馬区役所の16階へ行き、直接封筒を受け取って、勇んで1階に戻って、期日前投票をしました。

もちろん私はだいだい色の党に入れましたよww

で、帰りに朝昼兼用で、定食を食べて・・・
そこ、居酒屋さんだったんだけど、スッゴク融通利かせてくれる店員さんで、まだ開店前なのに、我らが「まだ開いてないねー」と残念がってたら、「どーぞー!!」って。美味しくいただきました。

それから急いでウチに帰り、あっという間に小学校へ。

行ってみたら前半は🎺のレッスンで、後半合奏を見るっていうミッションでした(行ってから知ったww)。

耳や心を作りながら進まないと、合奏はなかなかねー。
合奏ってモノが、どういうモノなのか。
もっと言えば、仲間と共存共栄するってどういうことか?
そういうことが全く分からないと、合奏は難しいですよね。
勉強するだけじゃダメ。それを使ってどうするかが重要。人の役に立たなきゃちょっとずつ鍛えます。

15時半ごろ終わって、ダンナと合流して、そのまま桐生に向かう!

つか、昨日帰ったばっかw
なのにまた来た!

というのも、浄化槽の「ブロアー」が壊れちゃって!
通販で購入して届いたから、それを付けがてらね。

バクテリアが死んじゃうといけないなーって。

付けてみたら、空気送ってるからだろうけど、なんかトイレ臭いww
バクテリアが生き返るまでしばらくはしかたないね😅

夕飯は太田の辺りで食べたんだけど、

田中食堂ってとこ!

めー---っちゃ美味しかった!
金額的には結構強気の設定なんだけど、食べたら納得。めっちゃ美味しいし、量も半端ないw

ベテランのご夫婦が営んでます。

あー、、、書きながら寝てますwちゃんと寝よう。

なんだか取り留めもない文章ですけど、

合奏をやるときには、「理念」というか「哲学」みたいなものが共有されてることが大事ですよね!

はーい、もうすぐ気絶しちゃうやー。
それではみなさんまた明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アッツイですねー😅東京に帰ってきましたー

2022年06月27日 23時16分59秒 | 日記
こんばんはー!!

今さっき、練馬に帰ってきました。いやはや、やっぱりアッツイですね。。。
桐生のお家にいたんですけど、ずーっとめっちゃ良いお天気で、もう明日の仕事もそのまま直接行っちゃおうかな・・・くらいの気持ちになったりもしてたんだけど、なんだかゴロゴロゴロゴロ🌩️🌩️🌩️🌩️音がしてきて、、、

こりゃー完全にひと雨来るな・・・って思って、19時ちょい前に車に荷物を積み込んで、東京に向かって来ました。

途中、大間々とか太田の辺りが、もう土砂降りでカミナリも凄いし、道は川になってるし、、、なかなか凄かったですが、何やら面白くなりながら帰って来れたから、よかったです。

今朝は、7時に朝の町内放送??(もしや桐生市全域なのか???)が高らかに大音量で流れて、一瞬起きたけど、挫けないフジイはちゃんと2度寝して、8時に起きましたw

旦那が東京から千葉へ向かう途中でLINEしてきて、

38度!!

って言うから、ウチはどうだ?と見てみたら、27度!!結構違うもんだ!

とか言って余裕くれてたら、結局33度になったwww

朝から家の外やら、窓やら拭いて、汗だくのまま、朝ご飯を調達しに最寄りのコンビニへ・・・って2キロくらい離れてるぜッ。車で行ったサー。

こういうところが東京と違いますなー(笑)
コンビニは5分くらいの範疇に5個くらい・・もっと???ありますからw

そして、地元の手作り(だと思う・・・)のザル豆腐と助六寿司とドリップパックrのコーヒーを買って来ました。

今日もコンビニの店員さんが最高で・・・

袋下さいって言ったら、3円になります・・・って言った後、

「お豆腐屋さんの袋が付きますけど、それに入れますか?ちょっとはみ出すけど😅」みたいな!!

そして、「あ、お箸付けますね、1膳で良いですか?」「お豆腐用にスプーンも付けましょうか?」「おしぼり要りますか?」って、

親切だ・・・💗この「マニュアルはない感じの親切」がたまらん。。。

で、お家(@群馬)に帰ってから、草むしりをして滝汗をかき、ご飯をのんびり食べて、、、

そしてお家の写真を撮りまくって、実家の母に送り、

心穏やかになるように、站椿功やら気功やらをして、、、

めっちゃ眠くなって1時間お昼寝(板の上でダイノジw良く寝られるな・・・我ながらw)。

すこーし練習しよう。。。

生徒に送る動画を撮りがてら、練習して、、、

そんなかんなで、あっという間に18時半ですよ。

1日があっという間だけど、でも東京にいるときのあっという間よりも心穏やかな時間で、それが嬉しい。

東京でも鳥の声を聞いたり姿を見たりはしてますけど、桐生は景色も良いし、鳥も近いし!

草むしりとかお掃除とか、身体を動かすのも良いのかもなー。東京にいると、ついついPC見たりしちゃって、脳がくたびれてるのかも。。

それにしても久しぶりに站椿功をやって、

ああ、、こんな風に「氣」に対して本気出してやるの、久しぶりだな、、、なんかこういうのがちょっと胡散臭い感じになって来てた・・・と反省というか、なんかいろんなことに現実味が無くなって来てるのは、こういう「氣」を練るとか回すとか、そういうことが遠くなっていたせいもあるのかなーなんて思ったりして。

グランディングが良いっていうけど、同じような効果だろうなーと思うから、ちょいちょいやろう!!

さー、明日仕事に行ったら、浄化槽のブロアーってのを交換しにまた群馬に行ってきますww

ブロアーの注文したヤツ、今付いてたヤツより新しいタイプだと思い込んでたんだけど、今ネットで見たら、どうやら今までのモノの方が、最新みたい(笑)
良く確かめて買えって話www

それにしても、こんなに頻繁に群馬に行くなら、とっとと引っ越せば良いんじゃないか(笑)

8月に引っ越します、ハイw

というわけで、今日も報告でございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか切なくなってたけど、桐生のお家に来て元気出てきたw

2022年06月27日 00時44分45秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!!

バター味噌ラーメン、、、越後湯沢で食べました。美味しかったですよー。
小麦は控えよう・・・って思ってたのに、ラーメン食べてやんの(笑)

まぁ、極力食べないってことで😅

今日はジュニオケの合奏に参加・・・というか見守り?みたいに出てたんですけどね、みんな頑張って吹いてくれてたから、入りそびれそうなところとかだけ、ちょっと手伝ったりって感じで、、、

ちゃんと育ってくれてて、凄いな~って思います。大したもんだ。

私は、、、と言えば、もっとワイドな世界を表現したいな、と思えども、頭に浮かぶちょっとイメージが悪すぎて、息が止まるって感じ。
こりゃ心因的な感じもする、、、
身体自体をもっと解すことと、食生活を良くすることと、頭の中のイメージを良くすること、瞑想などで集中力を高めて脳内の雑音(雑念)を減らすこと、、、みたいなことをたくさんしよう!!

なんか、あっという間にできることじゃないから、やろう!と思っても、なかなかやれないんだけど、別科の最後の方から卒業してしばらくの約2年間、これらの力を付けるために、太極拳(站椿功)、写経、絵手紙を毎日欠かさずやり続けて、それは本当に効果があったのだから、今だってやればきっといいはずだ!!!

私ってさー、基本なんでもすぐ忘れちゃう人なので、飽きてないのに三日坊主になってしまう(笑)
何をやってたのか忘れちゃうんだよwww

だから、やるとなったら毎日絶対やるってことにしないとダメな人で、このブログもそうだけど、やるとなったら毎日だから、それが縛りになって、寝る時間がめちゃくちゃ削られちゃったり・・・ってのが、その当時の站椿功や絵手紙にもあって・・・

絵手紙は、人に出す手紙としてではなくて、いわばハガキサイズの絵日記って感じなんだけどね、墨を磨ったり、顔彩で色塗ったり、、、写経もさ、、、
ま、だんだん筆ペンにしたり、インクペンにしたり、色鉛筆や水彩鉛筆にしたり、墨汁使ったり、、いろいろやったんだけど、そりゃそれで、時間も手間もかかるし、旅にも持って行くっていうwww

でも、そうやってると、毎日書くひと言に本心が出て来たり、絵もインクや住みだから一発勝負で書くという集中力も付いたし、なかなか良かったのよね~。

2年間やったところで、これでおしまーいって辞めた。。。

站椿功も同じ時期にやってたんだけど、これも気功みたいなもんなんだけどイメージのトレーニングも入ってて、とても良かった。

ん???そとがブンブン言ってるぞ!!カナブンが網戸に体当たりしてるみたいw

めっちゃ涼しくなってきたから、窓閉めようw

これ、ブログの画面じゃタダの真っ黒いノリみたいになってるかもなーwww
星がめっちゃキレイだったから撮ってみたんだよねー。
iPhoneの画面だとバッチリ見えるんだけど、、はてさて??どうかな、、、

空気と景色の良いところに引っ越すのだから、また站椿功か絵手紙か、どっちか始めよう。

つか、これ楽器練習するだけじゃ、もう解決しない。
だから、ガッチリやった方が良いな。心身を整えて、その上で猛練習だ!!

新潟を17時に出て、途中小千谷まで高速に乗って、あとは下道・・・十日町から湯沢へ降りる峠、三国峠、そして赤城山の縁をバンバン走って、22時に着くって、なんかいいな💖峠がめっちゃ多いw

今日はね、鹿が3匹いたよ!赤城山の麓ね、バラバラの場所にいたんだけど、1回は道路にバーンっていたから、お尻の後ろすれすれを通ったよwww
ああいう時って、めっちゃお尻すれすれ通ってるんだから、記念によく見るとかなんなら止まって写真撮影とかしたらいいな、と頭では思うけど、とっさには何も出来ないもんだね~(笑)マッハで通過したよwけっぽられたら、ヤだーみたいな感じでwww

あと猫が2匹いたわ!

ホントに民家とか近くになさそうな山に猫がいるって凄いわ。

1匹は道路に寝そべってて!!轢かなくて良かったよ。

さーてと、そんなわけで走ってる間にかなり元気になって、桐生のお家に着いたらすっかり楽しくなりました。

よーし、寝るかなー😆特に何の内容もなくてゴメンチャイw
それではまた明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どれくらい周りが見えてるか?ってことかー

2022年06月26日 01時23分40秒 | 雑感
こんばんはー!!!

スッキリとやることやって寝れば良いんですけど、ついついちょろちょろ寝ちまって、1時に目覚めるwww

それから頭蓋仙骨療法なんてのを見て、おお!!凄いとか感動しながら、やってみてたところです。
普段から首が死にそうに動かなくてイタタタターなんですけど、なんだかちょっと軽くなりました💕

これです~!

はーい、ところで、、、

今朝、群馬からビューンと走って来たんですけど、40キロくらい山道走るんです。でね、そこの間、全く信号がないwwwww

スゴイw

で、緑が美しくて最高でございます。冬のことを想像するとちょっとヒヤヒヤしますけどねw

三国峠も群馬側は猿ヶ京を過ぎるともう信号なくて、新潟県側は苗場まで信号ないなー。

で、走ってて、スピードに関わらず運転上手いな~って人と、あーもー!!!って人(車)といます。

私なんぞは、あんまり上手じゃないですけどね(;^_^A

トラックの運転手さんなんかは、こんなに大きな車で峠をこれほどいい感じで走りますか~💕って人もいるし、めっちゃ横Gかかってますよーぉって人もいたりして。

で、後ろに付いたときにめちゃめちゃ困ったり、イライラしてきちゃう運転って、何が違うんだー??って今日考えながら走ってて。

スピードが遅いとかじゃないんですよー。

結局、どのくらいの距離(遠く)まで意識が行ってるかじゃないかなーって。

あ~もー!!って思う運転にはいくつか種類があって、

  1. なぜ今ブレーキを踏むのかが分からない(道路状況に関係ないブレーキ)
  2. 加速減速が道路状況に合ってない

  • 前の車のことは見てるが、後ろの車に対する意識がない
  • 道路がこの先カーブなのか、どんなカーブか、細くなるのか、信号があるのか、などを見てなくて、すぐ目の前と体感覚的なスピードだけで反応している

こんなところであって、つまり「周りがどのくらい見えてるか」ってことに尽きるのかなーって。

ドライビングテクニック、みたいなのはそりゃーね、上手いと良いですけど、そういうことだけじゃなくて、

前の車との間隔をアクセルペダルやエンジンブレーキで上手くコントロールすることができれば、スピードのコントロールを「アクセル踏む」「スピード出過ぎたらブレーキ」っていうことだけじゃなく出来ますよね。
前の車がブレーキを踏むと、後ろの車は「曲がるのかな?」「障害物があるのかな?」「信号かな?」などいろいろ想像してスピードをコントロールします。
でも、単に対向車にビビッて「あ!!」ってだけでブレーキを踏むとかだと、後ろは「え?どした???」って思います。「信号じゃないし、曲がるのか?え?曲がらないの??人がいるのかな?自転車??は???まさか、反対車線の車にビビったの??、、、うー」みたいな。

あとは、カーブや上り坂で、どんなスピードで入っていつどれくらいアクセルを踏むかなど、特にマニュアル車に乗ってる人はめちゃくちゃ考えて運転しています。

この坂やこのカーブはギアを何速でどのくらい加速して行こうか?ってのを坂に入る前に無意識だけど決めて入るんです。

それが、なーんも考えてない車がめっちゃゆっくり坂に入って行って、下りだけオニのスピードで下って行ったかと思えば、怖くなって急にガンガンブレーキ・・・とかだと、もはやどーしたどーした???って。

どんな坂か見とけよー!!って。

カーブも上手な人はホントに上手い!!

最近は軽自動車がめっちゃ良い走りしてたりしますねー。下駄代わりだからか、めっちゃ上手い人多いんだよなー。

逆に、めちゃくちゃ速そうな車なのに、なんじゃそれ?って運転も多い。

ずーっとゆっくりグズグズ走ってたのに、登坂車線が現れた途端、車の性能をフルに生かして、ウォー!!!とチョッパヤで駆け抜け、そして登坂車線が終わったら、へったくそな運転(カーブや坂を読まない運転)を繰り広げるという・・・

つか、そういう人はむしろ登坂車線で譲れば良いのになーと思います。

へったくそな運転とか、のんびり走りたいとか、それ自体は何にも悪くない。

景色を見たい人もいるし、怖くて必死な人もいるし、人が車に乗る理由はそれぞれですから💕

だけど、なんてーの?前後関係というか、そう言うのを見たら、後ろの車がたっぷり並んでたら、避けるとかすれば、みんな幸せじゃないですかー?

後ろを見て、スッと道をあける人も結構いますよね!!そしたらお互いに気持ち良く走れる。

私も後ろが明らかに速かったり、上手そうな運転だ!って思ったら、先を譲って付いて行くようにします。おお!こう走るのかースゴイな~みたいな!

後ろを見てない、道路の変化も見てないって人の中には、とんでもないタイミングで脇道から入って来て、そこからめっちゃダラーっと走ったり、ムラのある運転したりします。

見ると中で同乗者とおしゃべりしてたりってことが多いかなー。

楽しく乗るのは全く良いことだから、むしろ良いんだけど、ちょっと前後も気にしてくれーw

よく「煽り運転」とか言いますし、もちろん世の中には「嫌がらせ」として煽る人もいますよね。そう言うのはダメ!!

でも、周りを見てない運転の車が前にいると、スピードが読めずに前に近くならざるを得なかったりして危ないです。
ゆっくりならゆっくりでいい。それなら追い越しましょう!と思うと、急にやる気出してスッゲー速くなるとか、ナゾです。
そして、明らか遅い車が登坂車線ではなく普通の車線をダラーっと上ってて、仕方なく後ろの車たちが登坂車線をウォーって走って行くとか、もう面白すぎて、、、免許取るときに誰か教えてあげて!みたいな。

高速道路や一般道も、都心だと例外もあると思うけど、走行車線と追い越し車線があるじゃないですかー??そういうのも、もっと周知した方が良いよなーって思うわー。

山道のカーブの運転し方って、ホント、めっちゃ峠走ってるけど、なかなか「お!!これだ!!」ってならないw
カーブが10個あって1個気持ちよく決まったら、イエーイ!みたいな(笑)

だからいつもどうすればいい加速減速で走れるか、ギアの使い方、コース取りはどうするのが良いかとか、考えます。安全かつスピーディーかつ低燃費💕

やっぱ、みんなマニュアル免許に戻そうぜー!!!その上でオートマに乗りたい人は乗ればいいさー!マニュアル車は楽しいよー、奥深いよー、面白いよーw

カーブの運転上手い人、カッコいいよなー!!

速さじゃないんだよ、そんなの車の性能でどーにでもなるから。
そこじゃない、スピーディーさなんだよねー、無駄がなくて安定感があって立ち上がりにはスピードが回復してる感じ、、、、スピードじゃない。

車の性能が良いと、それだけの力で走る人もいるからさ。
高速道路なんか、そういう車も結構いるよね。
アクセル踏めばスピード出る、みたいな車で速いからって、上手さじゃありませんからー。

うーん!!

周りが見えてるか、ってのは車だけじゃないかもなー、、、音楽とかもきっとそうだなー、、、とか思いながら、走るフジイでした。

おっと、もうこんな時間じゃん!寝まーす。またねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お家を守ってくれるたくさんの人に出会いましたー💖

2022年06月24日 23時19分32秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は桐生のお家のシロアリ予防をしてもらうってことになってて!

それに合わせて、

このお家を設計&建ててくれた大工さん
浄化槽の管理会社の人
シロアリ予防の施工会社の人
お昼ご飯の食堂
夕飯のラーメン屋さん

の人たちに会いましたー。


あちゃー、、、、今、全部書き終わって、アップロードしたら、、、テザリング切れてて、消えちゃいましたー😢
今のところまでは、自動保存で残ってたんだけど、、、、

明日もそこそこ早いので、最初の文章をチョチョイのチョイとダイジェストでお送りしますw


今日の最初のお客さまは、、、

このお家を設計&建ててくれた大工さんが作業を午前で切り上げて忙しい中、軽トラを走らせて来てくれて、ちょっと引っかかって開きにくかった居間の扉を直してくれました。

見事なかんな使いで、扉がとても快適に。

家に入った瞬間、ご自分が14年前に建てたお家の姿を見て、そして私たちがそれをとっても気に入ってることを知ってとっても喜んでくださって!!

どこか調子の悪いところはないか?
なんでも手配できるし、いつでも言って!!

って💞もー、ホント心強い💞

吹き抜けの壁に縦長の窓が4つあるんですけど、そのアコーディオンカーテンを取り替えたいんだけど、どうやっても届くはずのないところで、、こりゃどうしたもんだか・・って旦那と頭を抱えてたんだけど、

ああ!そんなのすぐ手配できるから!!

ですって💕

それに、床を無垢材に替えたいな~なんて思ってたから、それも聞いたら、この床!!まさかの「楢」の無垢材だよって!ニス塗ってあるから、合板みたいに見えてただけみたい(;^_^A

取り替える気満々だったから、良かったぁー!!

ホントに昔気質の職人さんって感じで、ホントに良い人でした。もう嬉しい!!

なんか感謝の気持ちを伝えたかったから、作業中に勝手に1曲🎺吹いたよ💛

次に来てくれたのは、浄化槽の管理会社の方!
契約書類にサインとかして、それから浄化槽のところの警告ランプが点いてることを伝えると、すぐに電話で確認してくれて!

壊れてるから交換しないと!って。
で、ウチで交換すると5万円くらいかかるけど、付け替えるだけだからホームセンターで買えば2,3万円ですからって!
そして、さらには・・・あとから電話で「インターネットで買えば、もっと安いから」って!!

何て、良い人なの??💕

それから、シロアリ予防の施工会社の若い方が2人来てくれました!
暑いのに、めっちゃ丁寧な作業をしてくれて!

そこで、本当はコンクリートを一部壊して(ハツリ)、そこから薬剤入れないとだから、追加で2万円かかるはずだったんだけど、ウチの施工だとコンクリートのハツリはやっちゃダメな作りだからって、壊さずに施工してくれて、2万円浮きましたー!!良かったよぉー。

ちゃんと施工中の写真とかも取ってくれてて、床下がバッチリ見れて、断熱材がしっかり入ってることも確認出来て、安心しました。

そして、お昼食べに行ったんだけどね、
ハンバーグ定食!コーヒーゼリー付いてて、美味しかったー。

お会計して、美味しかったですって出ようとしたら、「ちょっと待って!」って、

茄子をくださいました!!!(ビニールに茄子が3つ入ってるんだよ)

初めて行ったお店なのに?!優しすぎる!!

旦那は私の羽毛布団をコインランドリーにお洗濯しに行ってくれてて、

そのスキに私は神社に行ってきましたー。
お気に入りの竹ぼうきで、ちょっとお掃除!ふと見ると、お赤飯のお供えが!!なんかスゴイ!

勝手にお掃除して、勝手に爽やかな気分に。

神社って、やっぱりちょっと掃くだけでも爽やかな感じがするから、なんかスキ❤

で、帰ってからもお庭の草むしりとかしたんですけど、なんかそういうので汗だくになるって、なんとも気持ち良いですね!

あ、畑の防草シートを取ろうと思って、ちょっとめくったら、めちゃくちゃ立派なミミズさんが3匹出てきて!そして、土も黒々としてて、めちゃくちゃいい土でした。土、ちゃんと作ってくれてんだな~って。ありがたい!

夜ごはんは、ちょっと有名なのかな!ラーメン城ケ崎に行ってみました。
本日の限定ラーメンを頂きました。なかなか美味しい!
帰りに「また来てください!」って深々言われて、またまたホッコリ。

そんな感じでのんびりとした1日を過ごしました。

練馬のウチだって、東京都はいえ、空もめっちゃ広いし、隣が近いわけでもなく、ほとんど窓でベランダめちゃ広くて、風もめっちゃ抜ける、、、結構いい環境なんですけど、

ここ(桐生)にいると、ホント落ち着く。
電波?なんだ??空気???音???
なんだか全然分からないけど、ホントに気が散りにくい気がします。

モノが少ないからかも(^^;)

まだ引っ越してないから、この数日分の服と楽器とPCくらいしか持ってきてないんだけど、それで事足りてる・・・

家にあるモノの8割くらいはもしかして使う?とか捨てられない、、、とかそんなんで持ってるモノなのかもなー。

必要なモノ、好きなモノだけにして引っ越して来れたらな、と思います。
いろいろ整理(処分)しなきゃね!

いやはや、、、最初に書いた文章の方が絶対楽しかったなー。
それに書き直して1時間無駄にした気がするwww

でも、それもまた面白いってことで😆

それでは、明日はここから新潟に仕事に行きますー。また明日ね~!!おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若い人の方が、重篤なのか・・・

2022年06月24日 01時47分41秒 | 雑感
こんばんはー!!

今週2回目の桐生に来ておりますー(^▽^)/

静かな夜でございます。

ところで、、、

さっき、Twitterをボサーっと見てて、

ワクチンは気を付けてね
農薬入ってるモノにも気を付けて

などと母がLINEを送って来て、もう終了・・・

みたいなこと書いてあってね。

それに対してお若い人たちが、

そんな親なら縁を切った方が良いとか、
洗脳されてるとか、
もうヤバいねとか、、

そういうリプライ書いてて、それも結構な数で、ビックリ(;''∀'')

たまーに、

お母さんの言ってることが正しいでしょ?
え?これを陰謀とか言ってる人、まだいるんだ、、、
科学的データも出てるのに、、、

って書いてる人がいるって感じ。

こうやって、世の中2極化していくのか・・・って思って。

でも、ほとんどの人がこうやって戦後の洗脳によって、気が付かない状態になってたってことに、だんだん気が付き始めて、目覚めてるのだ!!ただ、いろんな事情があってそれを受け入れられないとか、陰謀論者と言われると困るから表面上は静かにしてるだけ、、、とかそういう状態なんだとばかり思ってたけど、

ガッチガチに信じてる人ってのが、若い人の中にかなりしっかりいる・・・

と知って、本当にポッカ―ンとしています。なぜしっかり調べずに、しっかり考えずに信じることが出来るんだろう?凄いなぁ、、、ある意味。

でも逆に、ワタシなんかそうすると完全なる陰謀論者だなw

でも粛々と世の中は陰に隠れてなくてバッチリ明言されてる「陰謀論」によって、いろいろ絡めとられてる。

そんなのは、政治とか法律とか、教育とか食べ物とか、外交とか海外とか、、、そういうの見てたら、なんかオカシイ!!って分かるでしょー?と言いたい。

そりゃ、みんなが「黒」って言ってるモノをひとりで「白」って言うのって勇気入るけど、でもそこで自分に嘘ついたらダメじゃん?

でも本気で「黒」って思ってる人もいる訳だな、、、

若い世代がこういう風に完全に洗脳終わってるとすると、ホントにこりゃ大変だ。

考えようによっては、こうやってキレイに洗脳されて社会に上手く順応できた人はある意味勝ち組で、洗脳されずに、自分の信念を貫いて生きようとすると社会不適合のレッテルを貼られて、ある時には精神病とか陰謀論者とか発達障害とか言われて、排除されちまってひきこもるとかそんな感じになるのかもしれない・・・

負けるなー!!!オカシイモノはオカシイー!!

そんなかんなで、眠くて死にそうだから、これにておやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTubeとかmp3とかの世代・・・音楽の「データ」化、音楽=「音源」化、、

2022年06月22日 23時03分10秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

23時すぎに、なんでしょう??睡眠薬でも入ってた??って感じで眠くなっちゃって(;^ω^)で今頃復活しましたw

いやはや、今日もMDの要らないのは処分しよう!!ってんで、昨日とは別の棚をチェックしてて、

旦那の演奏会のMDもいっぱいあったので、「どーするー??」って尋ねたら、「全部捨てて良いよー」とのこと。

アタシャ、記録は取っておきたい💕って思っちゃうから、さすが思い切りがいいねーと、仕分けしてたら、

「1」「2」としかタイトル書いてないMDがあって、こりゃ何だろう?と再生してみたら、、、

旦那のやってるDuBrassっていうユニットの演奏会だったのよ!

会場のマイクで録音してたみたいで、かなりいい音で入ってて、凄く臨場感があってさ。

旦那が飛んできた!!
「あれ?オレ、昔の方が上手かったな」「結構思い切って吹いてるね」「男らしく吹いてるなー」

私としては、ダンナは今も進化してると思うけど、思い切ってるとか男らしく吹いてるとかに関しては、自分の演奏も含めて完全に昔の方が思い切ってるし生き生きしてるなと思う。

そして、今の例えばデジタル録音の機械、、、ウチでは2人ともタスカム(機種は違うけど)を使ってて、結構良く録れるはずだけど、それらで録ってる音よりも、MDの録音の方が「臨場感」や「息遣い」がめちゃくちゃ伝わってくる。

MDの前はカセットテープで録ってたじゃない?

カセットテープはもっと臨場感があったよね。。。

カセットテープからMDになったとき、「なんか音の成分が足りないな・・・」って凄く思ったものだよ。

でも、編集なんかに関しては、今思ってもめちゃくちゃ便利で、要らないところをカットするなんてのは、カセットテープではダビングするしかなかったけど、MDならチョチョイのチョイだった。

だからか、ワタシで言うと、2000年から2006年までの演奏のMDがめちゃくちゃたくさん取ってあった。

2007年からはどうしてたんだろう・・・usbメモリースティックみたいなヤツに録音できる機械とか、そー言えば使ってた気もするし、、、あー!思い出した、、、デジタルで録音できる、名詞くらいのサイズの機械を弟がもう使わないからってくれたんだな!

CDをダビングして、FMトランスミッションとか何とかで、車に飛ばしてカーステのラジオで聞く、、、みたいな、そういうための機械・・・

そんな~時代も~ああー--ったねと~

忘れてたわ~、、、そういうのあったねー。

そういう機械で録ってたから、だからもうMDみたいな形では残ってないんだ・・・なるほど。。。

でさ、

そのカセットテープから、MD辺りの時代の思いっきりのいい、ワイドな感じの演奏って、私たちに限らずもう今、あんまり聴かないなって思って。

私たちもそういう威勢のいい演奏じゃなくなってるけど、今ってスッゴクなんでも上手に吹く人がたくさんいる時代だけど、でも意外とみんなコンパクトでスケール的には小さいな・・・って気がしてきてさ。

我らも、自分で録音して動画編集するとか、まぁ嫌いな言い方だけど何かしらの「音源」作ろうとすると、マイクのレベルとか気になるじゃない?

イエーイ!!って吹くと、レベルオーバーしちゃって、バキバキになるから、マイク乗りが良い感じになるように、、、とか録音の音が割れないように・・とか。

それに世の中に溢れるYouTubeとかサブスクの音楽なんか聞いてると、そういう感じが普通になってきて、

そんな中で、ひっさしぶりに昔の録音なんか聴くと、あれ??このスピード感とかワイドな感じとか思い切りの良さって何だろー???みたいな。

そして、あああ、、、こういう演奏だったら、生で聴くって言う「エネルギー感」とか「広がり」とか、「人間性」とか「物語」とか、、、そういうのあるなーって。

今の子たちが使う「音源」って言葉。

私は人の演奏を「音源」って言って、「データ」のようにして取る(聞く)のって、なんかヤな考え方だなって思うんだけど、

こういう「広がり」とか「勢い」とか「エネルギー」とか「人間性」みたいなモノが相当希薄になった演奏は、もはや「データ」ってことなのだろうか・・・

これがいわゆるmp3の音源だからなのか?
それとも演奏そのものが今の時代を反映して、データ的なモノになっているのか???
それとも両方なのか??

それは分からないけど、ひょっとしたら、悪い意味の相乗効果にはなってるかもしれないな、って。

CDが出てきたとき、レコードと比べて、音がなんて薄っぺらいんだろう・・・って思った。

MDはカセットテープに比べて、何かが足りない・・って思ってた。

YouTubeはとっても便利だし、今まででは考えられないほど簡単に世界中の演奏を聴くことが出来るようになったけど、立体感とか、以前音楽に感じていた深みとかを感じるのがとても難しくて、もちろんサウンド感とか旋律とかは分かるけど、空気感とか内声とかそういうところまで聞き分けるのが凄く難しい・・・

ちっちゃな今思えばやすっち―いラジカセを手に入れたとき、仕事でもらったギャラのほぼすべてをCDにつぎ込んで、それを聴いては、その世界にどっぷりハマりこんでた日々・・・

ちゃっちいCDラジカセなのに、その向こうに素晴らしい世界が見えたんだよなー、、、

今、iPhoneを繋げば、カーステでもなんでもめっちゃサラウンドで聴くことが出来るはずなんだけど、実はあまり音楽を聴くのが好きではなくなってる。
たまーにはかけて、ああやっぱり音楽は良いな、もっとかけよう、って思うんだけど、次になると結局いろんな解説とか知識共用系のYouTubeをかけちゃうんだよね。

カーステにはCDプレイヤーが付いてないから、聴くとしたらどうしてもiPhoneなどを経由することになる。だからCD聴くなら家で聴くしかないな。

YouTubeなんかでチョチョイのチョイって音楽が聴けるようになったもんだから、ウチにCDがあったとしても、つい探すのめんどくさいから、ささっと検索してYouTubeで聴いて・・・

これってまさしく「音源」としての聴き方だよな・・(;''∀'')

あるいはAmazonミュージックとか、Spotifyなんかで音楽を「流す」。
自分で探すときは演奏家とかこだわるけど、こうやって「流す」ときは果たしてどなたの演奏か分からないウチに流れていく。

今までであれば、絶対に知ることが出来なかった演奏家の日常とか、お家での練習や演奏、おしゃべりなんかが聴ける、マスタークラスなんかもUpされてたり、、、そういう意味では、世界の音楽家を凄く身近にしてくれて、人柄や考えなどにも触れることが出来たりして、凄く便利で有難い。

でも、それが音楽を「音源」っていうレベルに下げちゃってる、、、音楽をデータにしてる、、、そんな気もしてきてる。

生きるエネルギーとか、生命とか、なんかそういうところから、「データ」になった・・・みたいな。。。


そんなことを思ったりしたよ。

みなさんはどう思いますー???
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桐生から歯医者行って、、、それから過去のMDを聞いた話

2022年06月22日 00時38分54秒 | 日記
こんばんはー!!

いや~、アッツイ!
最近、楽器吹いてても滝汗出たりして、いやはや・・・(;^_^A

今はシャワーして出てきたとこだけど、もう汗だくー!!イエーイ!

今朝は5時半くらいに、めっちゃ鳥が鳴きちぎってて。というか、普段から本当に鳥がめっちゃ良い声で鳴くところなんですけど、この時はどれくらい近くにいるのさ?ってくらいに聞こえてて!ビックリしました。

7時前には起きて・・・

コーヒー淹れて、昨日買っておいた桃と写ってないけどおいなりさんの🍙を、、、
家だけど、キャンプかなんかみたい。家からすぐのところにフィアット君が置けるのは、ホント楽ちんになりますわ~💕
重い荷物もチョチョイのチョイッ!

で、桃をかじりながら、フンフン~とネットで床板を無垢材に替えるとかどーだ???なんて調べてたら、、、

おっと!!7時半過ぎてんじゃん!

戸締りとか確認して、大急ぎで出発!

東京までは下道で3時間です。
途中で、なんかアッツイな・・・と思ったらさ、

31度か・・・暑いわなw

11時ちょいすぎに練馬に辿り着き、歯医者へ。

奥歯の銀の詰め物を飲んじゃったもんだから、作り直してもらってんだけど、前回は全く填らず、今日もなかなか填らなくて先生かなり手こずる・・・(;´・ω・)
結局30分格闘して、なんとかハマったよ!

本当は前回、別の気になる部分もちょちょいと直してくれるはずだったけど、前回は格闘の末、全く入らなかったし、今日はついに入ったけどめっちゃ手こずったから、あっという間にタイムオーバーで、

「2週間後に来てください、、、」

だそうです😅
先生はきっと自信なくしてる・・・でも若いから、頑張れ!!スーパードクターになっておくれ💖

なんだかんだ、ちゃんと奥歯が入ると、落ち着きますな💞

で、

引っ越しのときに捨てるモノ・・・ってんで、MDを取捨選択しようかと、あれこれ見てたら、

記録MDがいっぱい出てきて・・・

だいたい20年くらい前のモノが多いんだけど(この頃は、結構録音してたんだよねー)、金管五重奏とドラムの編成で、司会を関西の落語家さんがやるっていう公演を結構やってた時期の、九州の中学校での公演のMDが出てきて!!

へ~、こんなのやったっけ??って思って、聞いてみたのねー!

そしたらさー、、、自分で言うなって話だけど、スッゲー上手くてwww
チームとしてのまとまりもめっちゃ良いし!まさかの私がトップ吹いてるしw
落語家さんだから、めっちゃ上手い。落ち着いてるし、よく聞き取れるし!
落語のときに太鼓叩くらしくて、それを使ったソーラン節もあって、なんか懐かしかった。
生徒に打楽器でマンボNO.5に参加してもらうコーナーなんかも、1つ1つの楽器の演奏し方を説明したりなんかしてて、めっちゃ盛り上がってるし。

今もやってる曲も結構あったんだけど、昔の方が、丁寧に曲を解釈して演奏してて、いつの間にか消化試合みたいになってるのか・・っとハッとさせられたりしてね。

メンバーも書いてあったから、この時の仲間とゆっくり聴き直したりしたら、楽しそうだな~なんて思いました。

ついでに、ほかのソロの本番のMDも聞いたんだけど、もちろん自分だから曲に覚えはあるけど、めちゃくちゃ攻めたアレンジで吹いてて、いやー、、、昔の自分にあれこれ教えられた、というか目を覚ませ!って言われてるようで、たまに聴くのも良いな、と。

感化されて、ちょいと普段やらないような曲も吹いてみたりしてw

アタックの仕方とか、息の使い方とか、ああそうか!!って発見がありました。また明日頑張るチン!

というわけで、そろそろ寝るかな。
Siriに「明日の予定は1件もありません」って言われたから、明日はお休みだーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩室からのー、エンジンオイル交換して、レッスン5時間弱して、桐生にやって来たー

2022年06月21日 01時17分55秒 | 日記
こんばんはー!!
オカシイな?ウチに着いてからもう2時間も経ってるぞ?(笑)

今朝は岩室のお宿から、ササっと朝ごはん食べて出かけるつもりが・・・のんびり食べてて気が付いたら9時15分??わぁ10時にエンジンオイル交換なのにーぃ!!

それから慌てて出発!!

結局7~8分遅れちゃいました(;^ω^)

1時間くらいかかるってんで、Macでお茶して・・・
無事、オイル交換終了!!

しかし・・・気が付けば値上がりしてるな~(;´∀`)16500円くらいでしたよぉー。

それから高校へレッスンに。

なぜでしょう?生徒って私の心を何か読んでるんでしょうか??

1人、ああ良い感じになって来たな~と思うと、もう1人が何かしら手こずる・・・

ま、そんなもんか!!

なんだか今はちょっとレッスンの意味分かってるかー??って感じだったりして、若干モドカシイというか、何だかなーって感じなんですけど、それとても修行かもしれん・・・(;´・ω・)頑張ろう。

あ!!そうそう!!高校でお久しぶりのお友だちに会えて、とっても嬉しかったですよんッ!

はてさて、17時に終わって、コーヒーなどいただき、一目散に高速に飛び乗る!!

で、ついついYouTubeの音声なんか聴いたりしながら走るんですけどね、栄パーキング付近からにゃんとお友だちのしなっちが並走してたらしいの!!!

全然気が付かなかったぁー!

気が付いたらたいそう面白かったろうに・・・。
下道に降りた後に、LINEをくれて発覚!!

手を振ってくれったって言うんだけど、いやはや(;''∀'')ボサーッと走ってたに違いない・・・😅

んで、越後川口SAで晩御飯を食べたら高速降りよう!と思って、ランプを降りたら・・

にゃんと、降り口が先でした(;^_^A
なので、ご飯にありつけず・・

117号線のどこかにはあるでしょー??十日町走るし~っと走って行ったが、なかなか止まれず、

塩沢石打あたりに向かって降りてきて、17号線に出たけど、はてさて・・・

湯沢のラーメン屋さんに行こう!!

って思ったが、まさかのやってないしw

もう三国峠に入ったら、なんもやってない(笑)

というわけで、沼田の夢庵で晩御飯w21時30分

そこから、新居に行くのに赤城山の北面を通るか、南面を通るか・・・

北面は何度か通ってて、なかなかにエグイ山道(道はばは広いし、道の舗装もいいけど、40キロ以上山道が続くの)なので、冬は果たして・・・と思っていたから、比較的穏やかそうな南面を通ってみたくて!

南面の方がナビ的に10分ほど時間がかかるらしい。距離も10キロくらい長いのかな?!

でも行くぞー!!

ってんで、敷島駅あたりからグーッと赤城山の南に入って行きまーす。

途中までは、道幅も広いし、コンビニやら道の駅(夜は開いてないw)やら、いろいろあって良い感じ。でも信号が無駄に多く感じるなーってくらい。

ただ、最後の最後にまさかの細いすれ違いは退避場所で・・・みたいな道になったぁー!!

夜の真っ暗な道でこれはwwwなんか笑えた。
道にモヤが掛かってたよwwそれにスッゴイ下に街の灯りが見えて、わぁ、、、こんなに下るの??ってさーw

それでも何とか辿り着きましたー。

もっと良い道を探そう!!

そんな探検みたいな帰り道でした。

明日は12時に歯医者だから、朝帰らねば・・・。のんびりしたかったが仕方ない!

さー、これにて寝まーす。

それではまたね~(^▽^)/
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子どもの2年半ってのは、大人の予想以上なのかもしれないぞ!!!

2022年06月19日 22時56分34秒 | 日記
こんばんはー!!!

いや~、今日は新潟に来てるときとしては珍しくちょっと夕方で仕事終わって、とっとと宿に行こうかな・・・と思ったけど、実家のすぐ近くを走ったので、実家に寄って、母とめっちゃおしゃべりw

気が付けば3時間経ってて、父に追い出されるww

んで、20時半くらいに巻町の当たり走ってたら・・・

わーぉ!!!花火~💕

しかも、今日は岩室に泊ってるんですけど、ちょうど打ち上げ場所に向かっていくような感じで走ってて~。最後の数キロはちょっと後方になったんだけど、ほんとにすぐそばを走ったときは、花火の音がバキンって凄かった~!!長岡の花火みたいな音でしたー(^▽^)/

これは、もう岩室から撮ったヤツだから、ちょいと遠いけど、良いモノ見れました~。

はーい、ところで!!

今日子どもたちに、マスクとか決まりで付けなきゃなところ以外では外してたくさん空気吸いなね~なんて言ったら、

もう付けるのが当たり前になっちゃったから、付けてないとなんか変って思う

ってー。

いやはや・・・これ、この後どういう世の中になるんでしょう。。。
完全に大人の責任ですよね(;´・ω・)どうしましょ・・・


もはや我慢して付けてるんじゃなくて、取ったらなんか変って感じるんですよ。

日本以外の世界は、もうマスクなんてしてないよー、って言ったらね、

「外国は危機感が足りないね」って!!

あと、「東京は最近減ってるけど、新潟は増えてるね」って話してたら、「東京はワクチンが行き渡ったから、もう罹らないんじゃないですか!」って。

ワクチンは2回打った人の方が感染率高くなってるんだよ・・・実は。。。(それはさすがに子どもにはお伝えしてないけどね)

いやはや(~_~;)一体どれだけ洗脳してしまったんでしょう、、、

子ども同士の関係も、本当は人間なんだからみんなが何かしら繋がってることが大事なんだと思うけど、たくさんお話したり、キャッキャと触れ合ったりとか、そういうのが「ダメ」ってなってる・・・

ダメって言われてもやるような子は問題ないけど、ちゃーんと大人のいうこと聞く子は、これからどうなって行くんだろう・・・


大人にとっては、2年半はホンのチョイの時間だけど、10代の子どもにとっての2年半って、人生の何分の1とかそういうスケールだから、その時間にいろいろ教え込まれたとしたら、それを「当たり前」と思うのも無理はないよね。

あとはね、集中力切れやすくなってる気がする。

酸素少な目だし、腹の底から声出したりってことが凄く減ってるわけだし、そして全く人のこと言えないけど、コンビニとかも添加物山盛りのパン、おにぎり、お弁当を食べたりして、そして塾とかはめっちゃ行ってて、身体使った遊びとかは減ってて、、、

塾とか、コロナ禍になって、前より行く時間長くなってるように思うんだが、、、気のせい?

なんか、やることなくなったから、勉強でもさせておこう!って感じがしなくもない。

子どもは遊ぶのが仕事。ご飯食べて、遊んで、寝る!!

勉強ってのも、何か突き止めるみたいなのとか、研究とかそう言うのなら良いけど、暗記とか試験対策とかなら、ホント人生の大事な時間をドブに捨ててるようなもんだから、ホントやめちゃえ!!って言いたい。

いい大学行って、良い就職先・・・なんて思ってるかもしれないけど、そんなのもう時代遅れ、、というか、もう今の子たちが大きくなるころにはそんなとこ無くなってるんじゃないか?

そんなことより、自分で考えたり、問題を炙り出したり、探求したり、、、疑問を持って、それを解決したり、問題を解決したりする・・・そういう力の方が大事。

私も問題解決能力ってなると、はたして(;^ω^)だけどね。

問題解決って結構、人間関係だったりもするから、マスクで顔隠して生きてたら、情報が半分だよぉ。酸素的にも情緒的にも、認知的にも良いことナシ。

あちゃ、、、今気絶してたwww

頭が回らなくなってきたから、こんな投げかけっぱなしの文章ですけど、これで寝ることにします(笑)えへへのへww

それでは、みなさんまた明日でーす。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンの手ごたえ感じてくれたみたいで嬉しかった件

2022年06月18日 23時52分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

ホテルに付いてる抗酸化陶板浴を小一時間やってきて、にゃかにゃかにサッパリしてお部屋に帰ってきたところですよー。陶板浴ってのは、岩盤浴の「岩」じゃなくて「陶器」なのね❤

今朝はいつもよりはほんのチョイノンビリの7時すぎにお家を出て、ビューンと走って、、、、

で、もうちょいで塩沢・石打ICってところで、さっきまでノンビリ走ってたパトカーがパトランプ点けて猛進してきた!!!

ヒャーー--!!

ヒヤッとしたけど、むしろ猛進してそのままもう1台前の車に向かってガンガン走って行ったよぉΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「追跡中」

だったかな?パトカーの後ろの電光掲示板に出てて、、、いやー、、、
前の車の後ろに付いたけど、結局捕まりはしなかったみたい、良かったー。

なんかさー、高い高速料金払って走ってるのに、パトカーにビクビクして走るってなんかさー。悪質な運転してる人は捕まえてほしいけどね、普通に走っててほんのチョイ速いってくらいで追いかけるのねー、、(;´∀`)

はてさて!!

今日は、午後から2時間の金管中低音のレッスンと、夕方から別の学校で3時間、トランペットのレッスンをしました。

金管中低音のレッスン・・・はてさてどうしたもんだ?と思ったけれど、どんなこと習いたい?って聞いたら、ちゃんとテーマを出してくれたので、それぞれにどんな風にやったら良いかを1人ずつ見て行きました。
あとは、曲の1部を使って、アプローチの仕方をちょっとレッスンしました。
みんな頑張ってくれました。

次のトランペットのレッスンは、一緒に基礎練習をして、そのあとは同じようにそれぞれの課題をチェックして、練習の仕方、考え方を1人ずつ見て練習して行って、最後に曲の練習の仕方を一緒にやりながら練習しました。

ここの学校は今日が3回目だったんですけど、今日が一番それぞれも変わったし、深くレッスン出来たな!と思います。

そんなわけで、ちょっと嬉しくなっちゃったフジイは、夕飯に餃子の王将の中華定食を食べ、ヨドバシカメラでアンカーの65wの充電器をゲットし、骨伝導イヤホンを試し、まさかの眼鏡型のヘッドフォン(?ヘッドなのかww)の高音質に感激し、ホテルに戻って来たってなわけです。

さーて、明日はジュニアオーケストラのレッスンでございます。
寝るとするかなー。それではまた明日ねー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひっさしぶりにミシンと格闘したw

2022年06月18日 00時00分28秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!!

わ、気が付けばもうPCのバッテリーがピーンチw
でも今日は充電してるから大丈夫💕唯一の心配は、明日の朝、持って出るのを忘れないかどうか~ww

いや~、今ねセミダブルの羽毛布団を旦那とどっちかが引っ張ったら相手のお尻が出る・・・みたいな感じで使ってるんですけど、引っ越しにあたって、シングルベッドを買おう!ってなったから、掛布団もシングル買おう・・・って言ってたんだけど、

今日押し入れ見たら、シングルの羽毛布団が出てきた!こりゃー、東京に出てくるときに、入れ違いに一人暮らしから戻ってきた弟の生活道具をマルっともらって出てきたから、それだ!!

なーるほど、、、それならシングル2枚買い直さなくてもいいじゃんか?!

セミダブルの羽毛布団をシングルに直せばどーさ計画w

ホントはダブルだと思ってたから、真っ二つにすれば2人分だ!って思ってた時期もあるんだけど、なんかそれじゃー小さい、、、って思ったらさ、

セミダブルは幅170センチ、シングルは150センチで、たったの20センチしか違わないのねーwww

真っ二つじゃダメダメw想像して吹き出すわ!

なので、20センチ切り落とせば、シングルじゃないか~!

ってわけで、今日は練習が全然捗らないから、もうあきらめて19時くらいから作業開始ー!

で、ひっさしぶりのミシンを出してきたんだけど、、、

まず使い方を忘れてるという・・・😅
自分が実家で使ってたモノとは、また全然違ってて、ジャガーの恐らく通販のお安い機種と思われるヤツ(知り合いから1万円で譲ってもらったのだ)なんだけど、いやー、、、メッチャ汗かいたw

まず、あれ??糸を立てる棒がないぞ!!・・・ってまさかのミシンのアーム縫う時に外すパーツみたいなところから出てきた!

そして、ボビンケースの糸の調子は強すぎるし、近頃ちょっと離さないと見えなくなってきてるから、針に糸を・・・見えないw

で、やっと通した後に、このメカには糸通しが付いてたことを思い出すw

糸の送りはどのメモリだっけ??なぜ青と赤のメモリがあるんだ???うぉー!!分から―ン!!

手元の電気はどうやってつけるんだっけー???(これもこの機種は電源入れるだけでOKだったよw)

こんな調子で、格闘・・・

そして、縫い始めたら、ググググググググ―・・・噛んだ😢

本格的に噛んだ!!だからこりゃ釜の中だな・・・

あー、、、マジで絡まってる・・・

で、カマを分解した。

分解は得意だからすぐ出来た💖
でも戻すのはいつも苦手(笑)

なぜハマらないー!!!

YouTubeで探そう!!
「釜」という言葉を覚えてたおかげですぐ検索出来た!ちょうど私のミシンとかなり近い機種のようだぞー!

そしたら・・・

「向きを間違えないようにハメます」(以上)

そんなことは、分って―る!!!そこをもっと詳しく知りたいんじゃー😢

ま、何だかんだでミシンを傾けて水平に近くしてからやれば、ちゃんと出来たよ。あはは。

次に絡まったときには、もうベテラン風になってきたので、クレ556をシューっとしてやったぜ(ホントはミシン油とかをさすんだろうか・・・😅)

ようやく縫えるようにはなってきた。
次はダイヤルを使って、ジグザグさせたい・・・どの模様にすれば??
そういう、細かいことが思い出せないー!!というか、この機種に慣れてないから~わかんなーい!

でも、めっちゃ推理でなんとか理解した!

格闘すること2時間で、ようやく問題の羽毛布団に着手!!

さらに1時間半くらいで、ようやく羽が飛び出さない感じには縫えたぞ!
切り取る側もそこから羽が散らかったらお部屋が大変だから、一応縫った!

本当にカットするのはまたにしよう~。何が起きるか分かんないからねー。

で、明日も早いから寝ることにします。

それにしても、久しぶりに細かい作業をして(と言っても作業は大雑把)、昔はこういうのたくさんやってたことがもう信じられないくらいに退化してて、情けない部分もあるけど、なんかチャレンジしたことでちょっと脳が活性化して、身体も動きやすくなった気がしますー。

ネズミ除けの超音波に若干やられてるのか、スッゴク気持ちが寂しい感じになっています。やっぱりネズミなのだろうか、、、どこかに行きたい、、、w

明日からしばらく出かけるから、きっとOKさッ!

というわけで、これにて寝まーす。おやすみなさーい(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外の世界を変えようとするんじゃなくて、自分なんだな~と腑に落ちた件

2022年06月17日 02時54分03秒 | 雑感
こんばんはー!!

一瞬寝て復活してから、何書こうかな~??なんて思いながらTwitter見て、おお!!スキャナーも良いなぁ~、、、なんてあれこれ見たりして、ん?要らんだろ?と気が付き、会報を作る作業をしたりして・・・

なんだかすぐに興味があちこち行っちまうフジイです(^^;)
ADHD的な衝動性と、うっかりダダハマりするASD的なところがめっちゃ出てます(笑)

そー言えば、今日は急に新生活にはマウンテンバイクが必要では?とあれこれ調べちゃいましたw
こんなとき、ここまで調べたら旦那ならもうポチってるところでしょうが、ワタシはまだまだ買いませんwwwでも気を付けないと、欲しいと思って調べてたことも忘れちゃうからさー!なんでもメモっておかないと(;^_^A


ところで、、、

認知の話をときどきしてますけど、何というか、本当に知らないうちにあれこれ洗脳されてるモノだな~と最近思います。

ひとたびそういうスイッチを入れられると、「蚤のサーカス」(蚤はめっちゃジャンプできるんだけど、ある高さに天井を設けておくと、だんだんぶつからないようにジャンプするようになり、そのうち天井が無くなっても、もうそれ以上ジャンプしなくなるって話ね)みたいに、その枠の中でだけ生きようとするっての。

別にその「規制」はその後もう掛かってないとしても、もう自分じゃその枠の中にいることすら気が付かないって言うヤツ!

最初にその規制をかけた相手だって、洗脳してやろう!と思った人もそりゃ中にはいるかもだけど、別にそんなつもりじゃないってことも多いし、またホントに相手は関係なくて、自分の思い込みによって規制がかかってしまってるってことも多いわけで!

例えば私なんかだとさー、人に会いに行って果たして喜ばれる存在なのか?って思いが根本的にあって、もうその目線からスタートだから、何見てもそういうところから見ちまうじゃん?

誰がそう思うように私に教えたのか?
いや、逆に人ってのは会うと嬉しいよねと誰も教えなかったのか?

それはきっと小さい頃の体験に寄るんだろうなと思うけど、そういうことが根底にあるってことすら、気が付かなかったりして、でもそういう気持ちがいろんな行動にブレーキをかけたりネガティブな気持ちになったりさせるわけじゃん?

事実を直視することより先に、その先入観でなんでも見る訳だから、もうスタートラインが違ってくる。

あとはさー、例えば子供の頃に何かお手伝いをしたら親がとっても喜ぶとかそういう経験がいっぱいある人は、もしかしたら人を助けることがとっても幸せと感じたり、何をしたら喜ばれるかとかが分かりやすいよね、経験が多い分!

逆に何かをしたら、余計なことしなくていい!!!って言われてきた子だと、自分の存在価値って何だろ?って思って、邪魔にならないことってのが心の前提条件になって、それを元に行動するわけだから、全然これまた違ってくる。

それって、事実に基づくってよりは、知らないうちに持ってる「前提条件」みたいな無意識的なモノによるよね、、、うーん、これって凄いことだな。

でも、このことに気が付いて、1つずつこの「縛り」を外して行けたら、良いよねー。

とはいえ、何しろ自分の考えの「根本」になっちまってることが多いから、それをひっくり返すって、マジ大変・・・何しろ、それ自体が「前提」になっちゃってるんだから。

しかーし!!

そうなんだよ、自分自身が「フィルター」を通して世の中を見てるウチは、何がどうあっても世の中は変わらないんだろうな・・・

自分自身を変えるのが難しいから、世の中を変えようとしたり、もっと動けない場合は、世の中が変わらないからダメなんだー!!!と批判することで、なんてーの?!自分を正当化したくなるというか!!!

そういうからくりなんだ・・・と。

こりゃー参った(笑)

あー、自分自身を「変える」って書いたけど、それはもしかしたらもう一段先の段階で、まずはフィルターなして自分を見る練習(世の中の方じゃなくて、自分の方)をしてみたら良いのかなー。

かくあるべき!とか、どうせ、、、とか、そういう風に事実じゃないところを見るんじゃなくて、単に「ああ、そうですか」と感想戦をやってる棋士のように淡々と見る。。。

それから、それじゃーどうしたいんだい???と自分に問うて、それを叶えるべく行動する。。。

身体が思考と一致すると良いよなー。


「身体を操る」って思うと、なんか1クッションあって上手く行かないんだよな。

思ったらそうしてる、、、その状態になるには、これまたいろんなナゾの縛りを見つけて、ふーん、、そうですか、、と果たしてそれは要るのか?手放して良いのかを選ぶ訓練をして、できたら減らして行きたいモンだ!

あー、、、

そういうことを思うと、今の子どもにいろんなガマンさせたり規制かけたりしてるのって、のちのちこういう縛りをてんこ盛りに持った状態になりかねないから、ホント早くやめないとだね。

人と話したり、ワチャワチャしたり、大きな声出したり、ご飯一緒に食べたり、、、、そういうのが全部「いけないこと」って言う前提を2年半も植え付けられたら、人との関わりがホントヤバくなりそう。

大人でもなんか変になってるんだもの!

小さい頃の2年半って、我らの2年半とはわけが違うからね、、、あとで規制を取れば元に戻るさ!なんて思っても、そうはいかないって!!!

こういうのも、自分の方から変えていくしかないな。
これはもう見えてるフィルターだから、私は何とかできる。何とかできる人が何とかする。

自分にかかっちゃってるフィルターも少しずつ見つめ直そう。。。

日本のためになる
後世に繋ぐ
魂を成長させる・・・

こういう観点で考えれば、きっとちょっと良いはずだ!!
「自分のため」って出来そうで、実は意外とできない😩
なのに「自分中心」に物事見るから、いろいろ進まなくて凹むってヤツ!

モチベーションを外側に置いて、それで自分の方を変えていくってのが、きっと良いんだな!!

わ!!PCのバッテリーがもうちょいで切れる~www

それではこれで寝ることにします・・・頭ギンギンですけどねw

また明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

棋聖戦第2局が凄かった件と、何となく自分の今の思考回路に気が付いてカツを入れたい件

2022年06月15日 23時48分08秒 | 雑感
こんばんはー!!

いや~、今日の棋聖戦!!ものっすごく難解な局面が続く中、藤井5冠の1手で一気に形勢が動いて、対局者の永瀬王座も解説陣もそんな手が?!って感じで度肝を抜かれ、結局そのまま藤井棋聖の勝利で幕を閉じました~。

終わった後の感想戦が、これまたオニの超高速・・・これ見ててどれくらいの人が内容理解できるんだ??プロの先生でもみんなが理解できてるとは限らないよね?というほどの超高速で、お互いにどんどん動かしていくという・・・どういう頭の中になってるんでしょう?プロ棋士って・・

これで1勝1敗のタイになって、感想戦でも少し藤井君の明るい声が聴けたりして、ちょっと安心しました。相手が永瀬王座だと、姿勢までいつもと違うように思えてましたが、これでちょっと心がほぐれて、楽しく指してくれたらいいな~などと、ちょーずぶの素人のフジイ(←これは私ね)が思うのでしたwww


ところで、、、

いつもついつい音楽でも聴けば良いのにと思いながら、参政党の街頭演説だの、歴史やら今の社会問題やら、はたまた教育関係を扱ってるYouTubeチャンネルをやたら見ちゃう・・・

で、このメンタルはいったい??と思ってふと気が付いた。

なんか自分に向けるべき、、自分自身が成長すべきところなんだけど、社会問題という本当はメッチャ関わってるけど、ちょっと遠いところにあるモノ、、、自分が変わるべきところをいろいろ学んで誰かを変える(教育する)方に行くことで、自分が成長しているように錯覚したい・・・と思う心が働いてるんじゃないか?と!!!

いやぁー、、、こんなんじゃダメだ!

それにね、こういうのは何となく表面ツラはやってる感を感じるんだけど、魂はちゃんと分かってるんだよねー。なんか物足りない、なんか後ろめたい、なんかやり甲斐がない・・・こういう感じになって、どこか上の空みたいなさー。

もっと、現実に生きる必要がある。

思想信条とかもそうだし、フィジカル的なところもそうだし、仕事も、生活も!!

ムーンショット計画なんて、ホントあほじゃなかろうか?と思っていながら、なにげに自分でそういう方向に向かってるんじゃないか?と、ふと思ってビビった!!

あー、マスクはみんなしぶしぶやってるのかと思ったら、子どもたちの中に、「マスクは取って良いよー」って言っても、もう取れないって子たちがいる・・・って言うニュース観て、ホント私の周りにもいるなーって。

トランペット吹いてるから、その時はみんなもちろん取るんだけど、ちょっと近くで話そうとすると、パッとマスクする子がいる。あるいはこっちに向かって話そうとして、慌ててマスクする子とかね!

ホント無意味。ホント酷い洗脳。お年寄りにうつしたらどうするんだ?!家族のために、友だちのためにマスクをしろ!!自分は良くても人に迷惑かけるんだぞ!って言い続けられた結果が、これだよ。。。罪悪感を植え付けて人をコントロールする。これは、ホントに恐ろしい。

そう言うのは、見てて分かるのに、自分は独自にムーンショット計画に乗ってるのと同じ・・・ってのに、ホント、、、イカンいかん!!

せっかく生きてるんだから、もう想念だけで生きれるなら、あの世と一緒じゃろ??www

あ~、明日も頑張ろうー!!


というわけで、これにて!!おやすみなさ―い。

あ、政府のムーンショット計画っていう、ホント何言ってんの?っていう計画をご存じない方はこちらを見てねー。あ、、、パッと見、ステキに見えるかもしれない(;^ω^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする