ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

恩師 箕輪淑子先生が亡くなった

2021年05月31日 05時13分57秒 | Weblog
こんばんはなのかもはや、おはようございますなのか・・・という時間ですが、先ほどお家に着きました。

あとちょっとでウチ、というところで高校時代からの大事なお友達でもある、恩師の息子箕輪くんから、「かあさんが先ほどなくなりました」ってお知らせが来ました。

ちょっと前に、もう良くないっていうお知らせが来てたんだけど、行ってしまわれたか、、、、

高校2年の冬から、何の受験準備もしてなかった私をピアノ、歌、ソルフェージュ、聴音と一から育ててくれ、大学では声楽のレッスンと、こっそりピアノのレッスンをしてくれた先生。

そして、何より一番私を信じて応援し続けてくれた先生でした。

一番最初のお試しレッスンで、「鼻歌みたいなピアノ」って言って、フルボッコだったんだけど、ウチの母が「才能がないなら、違う道に進ませるのできっぱり言ってください」なんて、お願いする立場では絶対言わないようなセリフを言ったもんだから、先生はびっくりして、こりゃー大変だ!と思ったみたいでした。

ピアノのタッチとか、コールユーブンゲンのリズムの取り方とか、歌い方や、音楽に対する向き合い方やら、、、何を注意されてるのかすら分からないレベルのワタシに、何度もなんども教えてくれて。ホントに身に染みてくるには、めちゃくちゃ時間がかかったけど、先生は諦めずに分からせようと頑張ってくれました。

普通なら週1回の1時間レッスンとかだろうに、何もかもやってもらおうとするから、いったいどれくらい習いに行ったんだか?覚えてないくらい。

そして、女の子がいなかったからって、変わりに一緒にご飯につれてってくれたり、かわいらしいモノをプレゼントしてくれたり、とても可愛がってくれました。

ホロビッツをコピーしてレッスンに行ったとき「あなた、素晴らしいわ」って(コピーだったんだけど、、、)びっくりしてくれた高校3年生の春ぐらいからは、もうずーっと信じて応援してくれるから、

その「信頼」してくれてる「信じてくれてる」というそのことが、その後に他の先生にディスられても、心の支えとなって、へこたれずにやって来れた、、、

そういう意味で、「愛情」「信頼」が生徒をどれだけ安心させ、能力を出させてくれるかってことを、身をもって教えてくれた先生でした。

東京に出てきてからは、だいぶ疎遠になってたんだけど、ここ何年かはたまーに、突然会いに行ったりして、ちょいとおしゃべりしたりして。

まだあまり、もう先生がいないって実感は湧かない(まだ何時間も経ってないし)けど、でも今言いたいというか、言うべきだなって思うのは、

先生ありがとうってことと、
先生は素晴らしかったってこと

きっと身体が軽くなって、ワクワク楽しんでるかもしれないな。
先生、大好き!
先生、ありがとうー!!
またおしゃべりしたいな。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのジュニオケのレッスンと、B高校の定期演奏会が楽しかった件

2021年05月29日 23時55分08秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

誘惑に負けて、ひと眠りしてから、大浴場を満喫してきました。
いやー、ご飯食べた後、めーーーっちゃ久しぶりにトランペットの最初の師匠(
今は指揮者になってます)から電話が来て、ちょいと喋りましたよーぉ。

いやーぁ、久しぶりでも距離は瞬時に縮まるもんですねー。

あ、そうそう!!

いやー、昨日大騒ぎで抗原検査キットのお世話になり、陰性ってことでひとまず胸を撫でおろして、3時に起きて新潟に向かってきたわけですけど、到着直前になっても、まだPCR検査の結果が出ておらず、こりゃーコールセンターagainだ!!!ってわけで、電話。

そしたら、昨日は20‐30分待ってやっとつながったんだけど、今日は数分で繋がって、そしたら24時間以上経ってますね(結果は24時間以内に通知ってことになっていた)ってことで、優先的にチェックして結果をメールしますってことに。

結局、10時半ごろ、RNA生成をした上で、リアルタイムPCR装置にかけて検査し、検査員が目視で確認したところ、新型コロナウイルスに特徴的なRNA配列が「存在しない」状況を示していました

的な連絡が。


個人的に、「目視で」ってところに、ちょっとだけ「目視なのか!!!」という、もしや私だけ???なんてまぁお手間を取らせちまった、という気分と、そうやって全部検査員が目で見てるのか?そりゃ大変すぎる、という気持ちがこみあげてきたのでした。果たして、どういうもんなんでしょ?


まぁ、抗原検査キットとPCRの結果が同じでホッとしました。良かったぁー。

というワケで、安心してレッスンを!!

久しぶりのトランペット単科のレッスン。

やり始めれば、ちっとも久しぶり感なし(笑)
今日はしっかり要点を伝えることが出来たので、ガンガン成長する子どもたち。先生の方がポンコツだなwwwと思うのでした。頑張りますw

それから、お昼をパーカッションの美恵子りんと一緒に食べました。向かい合わないように縦に並んでなッ。いやー、それもいろんなお話できて、めーっちゃ楽しかったわー。

今は会館の利用時間が午前は12時まで、午後は13時からってのが厳密になったので(ジュニアオーケストラはホームということもあって、今まではちょっとくらいレッスンが伸びることとか、早めのスタートとか許してくれてたんですけど、業者による消毒清掃が入ることになったもんだから、それが出来なくなったのです)、こっちとしては居残り練習するわけにもいかないってことで、優雅な昼食時間になっております。

午後は、A合奏だったんですけど、1回緊急事態宣言で飛んだので、今日がようやく2回目でした。

練習スタートしたときは、ノリがみんな全然違ってて、全員違うテンポ、違う歌い方、、、ちょっと面白すぎだwww

それで、先日我らがオンラインサロン主宰者の桐沢さんの生配信で聞いた、カール・サウンダースの教えってのね、

「桐沢さんの受け売りだよ、1つのテンポを3つに分けてね、BPM148の中でも149よりのとこと、ど真ん中と、もーちょいで147ってところね、そしたらコントラバスとパーカッションは、この一番先頭の149に一番近いところを、でも走ったり息苦しくなったりしない感じで1つになって進んでみてー!!」

って。全部盛りwww

そしたら、担当パートの目の色が変わる!!

そして、いろいろな素晴らしい人たちからのパクリアイデアをブッコミまくり、次々やっていくと、生徒変わる変わるーッ。

ま、子どもなんで、瞬時にできて、数分後に忘れてもとに戻るわけだけど、それをちょいちょいちょいちょいしつこくあれこれインプットしていくと、次第にそっちが「当たり前」になって、考えなくてもできるようになるってことだから、全く気にせずやっていくのでした。

ダメ出し的な声かけじゃなくて、こうしましょうってことをやっていけるといいよね。それは常に気を付けてる。気を付けてなかったり、自分が音楽楽しんでなかったりするとやっちゃうよねー。
ダメ出しは正直誰でもできる、凄くちゃんとやってるように見える最高に簡単なことなんで、よーくやられてるし、それが正しいとも思われてる気もするし、自分もうっかりハマってたりするんだけど、全くクリエイティブじゃないから、やらないように。

じゃあ、ダメなとこはほっとくの?ってなるだろうけどさにあらず!!

ダメだな、と思えるところは、「どうなったらいいのか」を伝えて、そうなるようにチャレンジし続けることが大事。

「ここが汚い!もっときれいに!」
「ここが合ってない!!合わせて!」

こんなのは、超ハイレベルの人に対してならいいけど、子どものレッスンだったら、手抜きだって思う。

もっと「音や絵が浮かぶ」ような説明か、「実際の音(歌でもいいが)による実演」か、「具体的な方法論」か、「練習仕方」とかそういうのがいいよねー。


罰を回避するために頑張るんじゃなくて、クリエイティブに楽しいからもっとやりたい!!にしていくと、win-winだー。

で、楽しく新年度の係決めなんかもして、17時。撤収に要した時間、5分。とてもオケの撤収時間とは思えない、素早さww

それから、B高校の定演を聞きに行きました。

おととしまではときどき合奏を見に行ってた学校なんですけど、昨年からはコロナの影響で行けなくてねー。

いやー、なんていうか、丁寧で粛々と進んでいく感じというのか、丁寧に音と向き合ってきたっていう素直な感じがめっちゃ伝わる演奏でしたよー。

どーだー!!すげーかー!!おりゃーッ!!!

みたいなところが全くない。
心からサウンドを楽しんでる、以上。みたいな。

ドラマチックとかってのじゃなくて、丁寧で家族に向かって歌う歌を聞いたって感じだったな~。

とても楽しめました。良い波動が出てるって感じだったわー。
ちょっとうらやましいくらいにねー💕

生の音はいいなーっていう、1日でした。

それでは、みなさんまた明日ねー(^▽^)/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひとまず抗原検査キット!!

2021年05月28日 22時29分40秒 | 雑感
こんばんはー!!

まったく見場を考えてない写真ですみません(;´∀`)

いやー、、、実は明日の仕事のために昨日、お家に届けてくれて、その場で持ち帰ってくれるPCR検査キットってのをやったんですけど、

待ってもらってると思ったら、何かやたら緊張して、いつもはあんなスッゲーよだれ出るのに、こういうときはびっくりするくらい唾が出なくて、でも急げ急げ!!と頑張って出して、10分ほど待たせて検体持って帰ってもらったんですけど、

24時間以内に結果が出るはずが、全然出ない、、、

コールセンターにめっちゃかけ続けて、ようやくつながったけど、普通ならもう結果が出てるはずだけど、もしかしたら量が少ないとか泡立ってるとか、なんかそういう時にはもう1回やり直してる場合があるので、そしたらもう24時間ですねー、、、

うーん、、それじゃー遅いんじゃぁー!!!


もーねー、なんだろ?受験の発表待つ人みたいな、、、、

口から変な息が出そう、、、(;^ω^)

で、もう困ったので、先方に連絡したら、何と!!めっちゃ頭をフル回転してくださり、

こっち(先方)に来たら、「抗原検査キット」で検査するってことでどうですか?!今、マツキヨに買いに向かってます!!!


ですってー!!!!

もーね、嬉しすぎて、ありがたすぎて、凄すぎて、、、、

そうか!!!ひとまずそれでもいいのか?!!

というわけで、私もネットを調べたら、どうやらウチの近所のドラッグストアチェーンも取り扱っているようだ!!
マッハで出かけた!!買うのちょっと待っててねー、と連絡し、、、

なんと、あっさり売ってた!!
それに、ウチまで宅配してもらったタイプのPCR検査キットもあっさり売ってたwww

帰って早速やってみたぁー!!


なんかめっちゃドキドキするなー、、、だって、これでピーって2本ラインが出たら、即アウト的な、、、怖いよぉー。。。

で、この検査キットも封を切ったら1時間以内にやらないとダメらしい。

YouTubeにやり方あった!!

それを見ながら、、、って、また唾が出ませんwww

普段あんなに出まくるのにーぃ!!ヤだーぁ、どーなってんだーぉー!!

鼻水でもいいらしいが、全く出る気がしない。

一応かんでみたけど、何も出ませんwwひとつも出ませんwww


あー、、、検査の道具の封切る前に唾出せばよかったぜ、、、

無理やり出すな、と書いてあったが、出ないんだからいろいろ想像し、旦那が作ってくれた美味しそうなカレーのなべをのぞき込み、、、

まぁ、何とか出した、、、絞り出した。。。


結果が、、、表紙の写真なッ。

どうよ、封の切り方や取っ散らかり方が、私の心のザワザワを表しまくってるでしょー、あはははー。もうハサミで切ってる余裕などないのだw

先方と連絡を取り、ひとまず向かう方向で決まった!

いやー、、、始めてこういうのやったから、「検査」もひやひやするし、「道具」もドキドキするしwww

いい経験になりました(;^ω^)

もうPCRも抗原検査も慣れたから、次はスムーズにできるはず!唾さえ出ればねッ!!

というわけで、行くからにはもう寝ないとヤバい!それではみなさんおやすみなさ―い!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユーリ・シモノフがステキすぎる件💕天才だー!!

2021年05月28日 02時04分23秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いろいろソワソワしているフジイです。
そんなとき、これを見たら、なんてステキなんだぁー、、、と心がワクワクすること間違いなしッ!!

これね、大好きな指揮者のN峰先生が「これ見るとめっちゃ元気出る」って教えてくれてwww

おススメ動画としてときどきサムネは見てたんですけど、特に見る気もなく、、、

でも、それでは!!と見てみて、いやはや、、、

最初は、やり過ぎでしょー?と大笑いしちゃったんだけど、さにあらず!!!

完璧じゃないですか?奇をてらってるとかでもなんでもなくて、この音(フレーズ)がどんな音のイメージなのか、どんな流れから出てくるのか、どんな感情を示しているのか、どんな重さなのか、タイミング、運動法則、、、それだけをめっちゃ端的に的確に理屈抜きに示してる。。。

そして、身体の中にリズムがあるから、流れが停滞しない。

で、そのうえで自分に酔ってるとかじゃなく、めっちゃ良く音を聞いてるから、ちゃんと掌握している、、、

あー、もー!!こういう風になりたいなー、、、

一見めちゃくちゃだけど、最高だ❤

憧れの指揮者がまた1人増えました(^▽^)/💕
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皆既月食を見に・・・結局福島まで(笑)

2021年05月27日 03時20分50秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!!

2時半に帰ってきましたwww
え?どこからって???

えへへ、福島市ですよwwwふ・く・し・まッ🤣

何しにかって、そりゃー皆既月食が見たかったのさw

今日の東京はなんだか曇り空で、こりゃ月は見えないねって話で、そしたら旦那が「北関東まで行けば見えるから、見に行く?」って言うんで、そうはいってもねぇ・・・と最初は思ったけど、せっかくなんだから行ってみるってのも良いなッって思って、あれはいったい何時だったんだろう?3時頃だったのかなぁ?大急ぎで出かけました。


最初は122号線、途中から4号線をグングン北上。

途中、一瞬、、赤い月がババーーーンと見えて!!!
おおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

が、すぐに見えなくなった!

衛星写真の雲の様子をにらめっこしながら、進むも、那須塩原市あたりで、もう月食がかなり進んでるはずの時間になり、まだまだ雲が深くて、、、それなら高速に乗っちゃえー!!ってんで、

西那須塩原ICから、高速に乗るw

でも、雲はドンドン北上してる模様。。。w
YouTubeで生配信の月食を見る(笑)
宮城県あたりでは、抜群に見えてるみたいだけど、さすがにもう間に合わないね。

結局、福島松川スマートICで雲が切れてると判断し、そこで降りて近くの農道へ。


北斗七星と北極星がめっちゃ良く見える。
とっても素敵なカエルの合唱も聞こえる❤

が、月は見えないw
というか、ちょうど皆既月食のタイミングだから、見えてても見えないし、見えないから探せない(笑)
でも、どうもちょうどその方向に雲があるから見えないように思われる。

そのうち、さっきまで鬼のように見えてた北斗七星と北極星も見えなくなってきた。

もっと北上だ!!!


というわけで、また4号線に出て、結局気が付けば福島市。

阿武隈川あたりなら、、、と橋まで行って、目を凝らすと、、、ぼんやり見えてるあれは、きっと🌙


というわけで、撮ったのが表紙の写真ねッ!

こういう感じでは何度か見ることができて、心なしか欠けてるな、と分かったよー。

それが21時20分ごろねw


旦那は、最初は毒食らわば皿まで!!とかって張り切ってたけど、もはやこれまで、、、って急に(笑)

ワタシとしてはねー、行かなかったらきっと面白くなかったと思うから、満足ですw

そして、帰りに晩御飯・・・でも、福島のみなさんに東京モンが来たってなるとアレかと思い、マクドナルドのドライブスルーを活用させていただきましたです。

そんなわけで、またマッハで東京に戻って参りました。

総距離550キロほどの旅でございました(笑)

さーて、満足したので寝ます。また明日ねー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンがめっちゃ楽しかった件

2021年05月26日 00時59分18秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

昨日のトランポリンで今日はもしや全身筋肉痛か???と思ったけど、意外や意外、そうでもない!!!確かに運動したなっていう感じはするんだけど、筋肉痛ではないわ!明日来るのか?(笑)

昨年のブログの表紙も、バラちゃんだったんですよw
そう!!!今年もほーら、キレイでしょー?!凄い、またバッチリ咲いてくれました。

まだまだつぼみもあるよんッ!!

そんなわけで、朝から素晴らしいお花を見ておりました。


それで、午後からは小学校にレッスンに行きました。
今日は絶対に子どもたちに「自信」や「楽しさ」を感じてもらいたいなーって思って、でもどうしたらできるかなー?って思ったときに、2つ!

ワタシ自身がハートコヒーレントな状態になって、頭で考えない。
楽しむ!!

これをひそかに心に思って、出かけました。

それで、思い付くままにどんどんやっていったんですけどね、

前回のレッスンで、「ちょっとでもよくなったなーって思ったら、大いに喜ぶこと。で、そういう風に喜ぶ子の方が、絶対上手になるんだよー!!!」って言って、上手くいったときにはめっちゃパチパチして、みんなで喜んでたので、

今日行っても、子どもたちはそのことを実践してくれていました(^▽^)/

私も音出しの時点で、もうね、遠慮せずにしっかり楽器鳴らしたれッと思って吹いたもんだから、気が付いたら、子どもたちがガン見してあんぐりしててwww
ちょっとこちらのやる気が伝わった感じでした。

いつもはあまり1人ずつ吹かせないんですけど、今日は先日お仕事で一緒になったMさんが、「1人ずつ吹かせると子どもは喜ぶ」って言ってて、そうか!!プレッシャーかけたらヤだな、なんて思ってたのは、ワタシも思い過ごしだったかーと思って、今日は1人ずつ吹かせたんです。

そうすると、なるほど!!!

的確にその子向けに言ってあげられるから、本人も受け取り具合がずーっとアップするし、今度は聞いてる方の子も、他人のことはよくわかるから、ウンウン言いながら、自分でもイメトレしたりしてて、これはずいぶんいいんだなーって!!

Mさんに感謝ですよぉー。ありがとう!!

で、やってくと良くなるでしょ?そうすると周りの子も聞いてて分かるから、もーすぐにパチパチ!!拍手の嵐!!私もテンション上げて褒めますよー!

これは、お世辞で褒めてるんじゃなくて、それにチャレンジしたことと1歩でもこの瞬間に進歩したこと、今ちゃんと聞き取れたこと、、、そういう進化がホントに素晴らしいって思うから、めでたい気持ちになって、テンション上がるから嬉しくて褒めます。

ホントに褒めると、最初はちょっと曇った顔してた子でも、だんだん嬉しい顔になって、やることが楽しくなってきて、またちょっと難しいことにもチャレンジしてくれる。そうすると、周りがそれを聞いて、また「わ!!音がキレイー!!」とか言って褒めたたえる、、、これは素晴らしいことですねー。


今日のポエムな褒め方はねー、

「学校の池みたいな濁った水じゃなくて、静岡のキレイな水みたいな、きれいな音ー」っての!!

子どものイマジネーションって凄いなって思いました。

音程の入り方で、音のスッキリ加減が変わるってことを説明して、ど真ん中になるように吹くと良いって言って、吹いてみたら、めっちゃ音がスッキリ上手くハマった子に向かって、1つ下の子がかけた言葉です。なんかオシャレw

そんな風にやってたら、みんなドンドン自信もって吹いてくれて、めっちゃ嬉しかったです。凄いなー❤

1時間半だと思って、レッスンしに行ったんだけど、子どもたちが、今日は2時間だし、まだやれる!!とか言うから、気が付けば2時間ちょいやってたけど、みんなホントによく頑張りましたよ。

もっとやりたい、なんていわれると、嬉しくなっちゃうねッ!

レッスン終わって、先生と喋りながら片付けしてたら、別の部屋からトランペットパートの残った何人かが、めっちゃガンガン練習してる音がしてきました。まだまだ吹きたいんだー、いいぞー!!!

そんなかんなで、なかなか幸せでした。

これは学校行く途中の信号で止まったところで、目に入ったアジサイ。もうそんな季節ですねー。

それでは、みなさんまた明日ねー(^▽^)/おやすみなさーーーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がははー!!!!スポーツクラブ行きましたよぉwww

2021年05月25日 00時57分50秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!!

いやー、、、うっかりYouTubeにハマってました、、、世の中にはいろんな人がいるもんですね、、、(;'∀')

こんなの、めっちゃ面白いwww

はーい、ところで昨晩、朝10:40のトランポリンのコースの体験コースを予約してやりましたww

30分前には来るようにって書いてあったので、大急ぎでご飯を食べて出かけましたー。

45分のコースなんですけどね、トランポリンね!!!

結論から言うと、、、


意外とやれたw
こんなに運動不足なのにwww

でも、やっぱり先生は動きがカッコいいねー。私もやれてる気で鏡に映る姿を見て、、、あははははははーww

ワンテンポ遅れてますかー(笑)

そして、猛ダッシュー!!!とか言われて、みんなめっちゃ足動いてるけど、、、うひょひょひょひょー動きたくないって私の足がww

そんなわけで、汗ダックだくでございました。

というわけで、会員登録してきましたよぉー。
11月までは退会届出せませんし、1月までは辞められないという、何とも凄い縛りですけどね、

でも初月無料、2か月目は半額で、3か月目から通常料金っていうんで、

せっかくの初月を満喫しようと、6月からにしてもらいました、あははは!!!だってさー、せっかくの無料期間があと1週間しか残ってないなんてー!!って思ってね。

だからあと1週間は行けないけど、来月からガンガンに通うことにしよう!
しかもモーニングコースっていう、14時まで行けるコースにしたから、朝からやるからね!

で、終わって帰って来てから、呼吸が全然違うことに気が付きましたよー。
いやー、大事ですなー。

ちょっと練習しただけで、あっという間に眠くなってちょっと寝てたら、旦那がお好み焼き焼いてくれて、それがまためっちゃ美味しくて!!

運動したから?旦那の腕???

で、またちょいと寝て・・・

それから練習しました。なんかやっぱり運動は大事ですねー。

モーニングコースは月額8100円と、このお店的には最安で、しかも平日なら1日2コマ取れるという、なかなかの嬉しいコース。

お買い得とはいえ、それでも月々払うからには、いっぱい通って、呼吸筋をバリバリ元気にしようと思います。あははー!!

というわけで、来月から通いまーす。イエーイ!

おやすみなさーい(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZOOM会議からのー、楽しい旅(新潟から東京に帰ってきたw)

2021年05月24日 00時51分07秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

今日は、東京藝術大学音楽学部同声会新潟県支部の総会ってわけで、でもこんなご時世だからオンラインで、、、ってことで、10時から約1時間半ばかり会議をしました。みなさんのおかげでなかなかに楽しかったですー。

で、12時過ぎに配信してた会場を出て、さーて、、、

せっかく昼に走れるからには、楽しいところを、、、ってわけで、選んだのが、先日通ってとーーーーっても最高だった、越後七浦シーサイドラインから、大河津分水あたりで県道に入って、そののち国道116号線から252号線、そのあと117号線で十日町を過ぎて353号線から17号線に入って三国峠へ、、、的なルートね!


ところが、オープニングにしてまさかのシーサイドライン手前の角田浜に至るまでのルートが落石で通行止めww

なので、116号線より少しだけ角田山よりの県道をグングン走って、弥彦村を通って大河津分水へ。そこからは予定通りのルートで走りましたー!!


今までに何回か出雲崎あたりの116号線は通ってるんですけど、西山町を通ってることに気が付いておらず、あらら??もしや!!

そう、新潟県が誇る英雄、田中角栄さんの出身地じゃないですかー。

こりゃー、、寄り道決定だ!!

というわけで、、、

これねー、写真じゃ伝わらないけど、なぜこんなところに中国風の建物が??って感じなんですよ。ビックリしますw

で、田中角栄記念館もあります。西山町のふるさと館みたいなのも立派にありましたよー。でも県外の人は今は入らないでって書いてあったから、止めときましたー。

腹ペコだったのと、お店にお客さん無人で、中の人が誰か来ないかと待ってる風だったので、、、

角さんの台所  っていう、お店へ。

角さんの好物を置いてるとのことで、これがのっぺ定食1100円
のっぺ汁と🍙🍙、そして味噌汁

のっぺ汁、もちろん実家でも正月には食べてましたよんッ!!
だからなじみの食べ物ですが、いやー!!いいお味で大満足でした。ごちそうさまでしたー。

貸し切り状態で食べ終わり、お会計をして振り返ったら、びっくりする人数の定員さんが、みんなで片付けようと私の食べた後の席に群がってたwwww
この人数で、お店を守ってたのね、、、凄い!

で、Googleマップくんが生家が近いらしいというので、歩いてみたら、生家の裏山みたいなところだったみたいで、お墓があり、「田中」とあったので、きっと角さんか、ご親戚のモノでしょう。ナムー🙏

そして、車で行ってみました!

これまた写真じゃ伝わらないでしょうが、立派なお家!!

表札が「田中」だから間違いないッ!

鶯が鳴いてて、空気も良くて、最高です。
お家の反対側の山は立派な神社でした(ずーっと奥だよー)

いやー、、、来てみてよかった。

さーてと、まだ西山町ですからね、先は長いよー(笑)

グングン走って、十日町を抜け、塩沢に降り、湯沢から苗場、、、んで、もうかなり完成した新しい三国トンネルを横目に、、、

ホントはトンネルの写真を撮りたかったんですけど、先客がいたので、めっちゃ羨ましく思いながらも、通り過ぎましたー。

三国トンネル手前は小雨が降ってたのですが、群馬県に入ったら、雨は降っておらずー\(^o^)/

それならー、、、

恒例の、、、えへへ!!!
チンク君を可愛く撮ってみた(つもり)


ほーら、青空❤

よく聞くと、鳥の声がして、めっちゃ癒されます。

そこで30分くらい楽しく過ごし、、、

月夜野まで降りてきて、赤城山だと思うんだけど、山が奇麗すぎて、、、

あんま、写真じゃ伝わんないw
これって、利根川??

真ん中うえの白いのはお月様🌙
空の色がたまらん。。。

山とか川とか海にめっちゃ癒されます。。。これだからドライブ最高💖

この時点で19時です。日が長くなりましたねー。

そこから、グングン走って、結局途中で一回眠くなったので、伊勢崎のショッピングモールでお買い物&ごはんでも、、、と思ったらさー!!!!

まさかの20時で終わって、その中のスーパーとマツキヨしか開いてないという、、、(笑)

はーい、20:16夕食難民決定!
時短要請もいろいろあれがあれですよねー。

途中マクドナルドのドライブスルーなら開いてるから、それでもいいか!と思って意を決した時には、、、

同じことを考える車の長蛇の列www
諦めましたw

23時、到着ー!冷食のアラビアータをウチでチンして食べましたww

何だかんだ、とっても最高でした(笑)

ちょっとした山に登山に行きたいなー、なんて思ったフジイでした。
それではみなさん、おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またも、、、人間の感覚なんて、しょせん思い込みwww(マウスピース編)

2021年05月23日 00時25分53秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

ただいま、大浴場→水シャワーでパヤーンとしております。。。🤗

今日はホントはジュニアオーケストラのレッスンの日だったんですけど、まさかの緊急事態宣言とか延長するからーッ、関東からきている先生方のレッスンは中止ー!!ってことに。。。

さりとて、金曜日は高校のレッスン、今日の夜は生徒のプライベートレッスン、そして明日はzoom会議を練習室で、、、と、新潟での予定がジュニオケなくても残ってるってなわけで、ホテルもすでに取ってあったし、、、なので、別のレッスンを入れたりして、新潟には2泊3日なのでございます。


そんなわけで、日中は大学でレッスンを。

で、いつもはバックの2Cを使ってるんですけど、このまえ思うところあって、6Bにしよう!!と思って、それを持ってきてたんで、

なるほどー、、、6Bってのは、丸い感じの音が出るなぁ、、、
ちょっと小さいかもだけど、そんなに違和感ないなー、、、

とかなんとか、うんうんと勝手にうなずきながら、レッスン終わって、夜の会場に移動。

そこで、さーてマウスピースを、、、

あれ???あらら???
思った位置と反対にマウスピースが入ってるなぁ、、、

あれ???使ってないはずの2Cが凄く使用感があるな、、、
6Bはツルツルだ!!!www


どーやら、またも間違って使ってたみたい、、、(笑)

うんうん納得しながら2Cを使ってたらしい(;^ω^)

驚いて6Bを使ってみたら、やっぱちょっと小さいねw
でもまあ使えるか、、、と思って2Cを使うと、おおおお!大きい!!でもこっちの方が音が深くていいか、、、

という何とも、、、あははは、、、

なんでも吹ける、、、ということにしてしまいたけど、どうやら脳に任せておくと、RAS(レティキュラー・アクティベイティング・システム)が働いて、もっともらしい理由を集めてくるっていうのが、いかに凄いシステムかめっちゃ思い知りましたwww

うぉー、めっちゃ眠い、、、というわけで、寝まーす。
また明日ねー(^▽^)/

今日もありがとー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のホテルが

2021年05月22日 02時12分24秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

新潟にやって来てます。
先日宿泊して、なかなかいいなーって気に入っちゃったので、今回も予約してみましたー。

でもホテル代がお仕事先から出てるわけじゃないから、できるだけ安いところがいいなーってわけだから、一番安いプランで予約したんだけどー、

「お部屋、ご予約より広いところにしてあります」

前回もちょっとアップしておきましたって言われて、良い感じで広いお部屋だったんですけどねー、

今回は、部屋に入ったら、電子レンジや洗濯機がありましたよぉー!!!

そして、なかなかに広い💕

そりゃー、洗濯機あったら洗濯するっショー🥰

ってわけで、洗剤買ってきて、着てたものを全部ぶち込んで、グングン洗濯してやりましたぜ!!ちょーハッピー(^▽^)/

という、どうでもいい情報www

表紙の写真は、沼垂のことを書いた道路の看板を見かけたので!
自分の出身地のことなのに、ぜーんぜん知らなかったよぉ。

歴史や地理って大事よねー。

それでは、みなさんまた明日ー🌈
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツクラブ行きたくなってきたぁー!!!

2021年05月20日 20時49分50秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!

ちょっとちょっとぉー!!
さっきね練習してて、うぉー有酸素運動でもして肺活量UPしたーーーーい!!って思って。

20代まではチャリにめっちゃ乗ってたから、自然と運動しまくってた形なんだけど、もう今や、、、ホントにさー。

思い付いてときどきハッピーチャクラダンスしたり、お散歩行ったりはするんだけど、どうも自分でやってるだけだとどうしてもどこか甘くなっちゃってるから、、、

どこかスポーツクラブないかなぁ、、、と思ってちょっと調べたら、どうやら近所に面白そうな「暗闇」なんちゃらってのがありそうよ!!

YouTubeの朝ライブでお世話になってる小熊弥生先生が、暗闇ボクシングってのやってるって仰ってて、そりゃーなんじゃ?ってのとちょっと面白そうだな~って思ってたんだけど、まさかの近所にも「暗闇」系のスポーツクラブがあるなら、それは行ってみないとじゃないだろうか???

いつも石橋を叩いて渡るんじゃなくて、叩いて割るタイプの藤井ですけど、今回は明日から新潟だから、それ終わって帰って来たら、行っちゃおうかなートライアル❤

トランポリンとか楽しそうじゃん??次の日立ち上がれなくなるかな?www

というわけで、行くとしたら月曜日にしようと企んでるので、みなさんでちゃんとフジイが行くかどうか、見守ってくださいwww

それでは、明日は長距離運転するので、寝ますねー!!おやすみなさーーーーい!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハンドクリームとか全部やめてますw

2021年05月20日 01時45分49秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!

いやはや、大河ドラマ「青天を衝け」がめっちゃ面白いですねーwww
ずーっと自動的に録り溜まっちゃってたんですけど、ここにきてすっかりハマっております。

日本の歴史の一部なのに、全然理解してなかったこともいっぱいあるし!!
安政の大獄とかそういうの、言葉はもちろん知ってるけど、果たして理解してたかって言うと、お恥ずかしい(;'∀')

そういうのは気が付けば、いっぱいありますね。。。

日本のことで知らないことはホントいっぱいあります。世界のことで知らないこともめっちゃいっぱいあるしねー。

国旗が好きで世界の国旗を覚えた(今はちょっと抜けかけてるけど)ときに、それぞれの国の位置や歴史などにめっちゃ興味があって調べてね、それでいろいろビックリするような、全く知らなかったよって感じのこともいっぱいあって、

そういうことを知ってからと知る前とでは、同じ世界でも見え方が違う。
私はまだまだ見てない&体験してないことが山ほどあるので、それが見えてからだと、またまた今見てる同じ世界であっても、全く違って見えるのだろうなーと思います。

お若いみなさん(といっても私もだけどね)は、是非いろんなことを勉強したり体験したり、たくさんの世界を見て、自分の中も見て、その上でさらに人生を体験すると、もっと味わいが深くなるに違いないから、そういう気持ちで勉強でもなんでもやってくれたらいいなーって思いますなー。


はーい、全く今日のタイトルと関係ない話でしたーwww

で、いやー!!!

ここ何か月かなぁ、ハンドクリームとか顔に塗るクリームとか化粧水とか、ぜーーーーーーんぶ止めたんですよー。

半年くらい前かな?もうちょい前かな???

ハンドクリームには界面活性剤が入ってて、マッチポンプだってことをオンラインサロンのお友だちのすーさんが教えてくれて、てっきりそういうクリームを塗るのはいいことだと思ってたからね、びっくりして!!

ワタシ、いろんな「よさそうなモノ」にかぶれるんですよー。ジャンクなモノは大丈夫なんだけど、ちょっと素敵なクリームとかだとダメなのねー。

だから、ときどきクリームとかつけない暮らし(つけられない、という方が正確かも!)だったりしたこともあるんだけど、それって仕方なくだったり、手抜きだなぁ・・・っと思ったりしてたのね。

で、まぁハンドクリーム的なモノは良くないらしいと知った後、顔にはニベアやワセリンで過ごしてきたところをひとりさんのクリームなんかを思い出して使ってみたりしたけど、なんか高いもんだからケチって使ってたせいか、むしろ荒れてきて。

なもんだから、えーーーい!!!って完全にやめたわけ!

で、しばらくは手はボロボロになって時には切れたり、顔もカサカサバサバサしてたんだけど、どうしても耐えられないときには、手には食用のよさそうなオリーブオイルを塗って、顔はマスクしてるから、いっか、、、って感じで耐える日々。。。


それが、今週くらいからかなり良くなってきて、手とかもしっとりしてきて、顔もぱさぱさカサカサは終了したよー!!

結構2か月くらいはかかったけど、なんかめちゃくちゃ快適になってきた!

運動してちょっと汗かくと、それが化粧水がわりになるらしいから、運動も大事ねー。

とかいって、運動不足の権化であるがwww
ウチでキャサリンさんのハッピーチャクラダンスを踊りまくることで乗り切っております。

このままクリームなし生活で行ってみますぜー!!イエーイ!!

おススメ、、、と言っていいかは分からんw
でもヤバい時期を乗り越えられれば、結構いいよッ!

それでは、これにてー!!おやすみなさ―い!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

息のスピードと唇(KIMOTOさんによる自然奏法からの気づき)

2021年05月19日 02時28分55秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

ちょっとひと眠りしてから、記譜法とリズムについて調べてたりしたら、こんな時間でございますw

はーい、それでは今日はトランペットの話です。

気が付いたことをシェアしますー。
思い付くままに書くので、読解力プリーズ(;^ω^)

立ち上がり、アタック、ハイトーン、アンブシュア・・・

いろいろありますけど、やっぱり全身を使って息を楽器に吹き込む・・・という表現からいろいろ誤解が生じたりしちゃうし、自分も混乱するわけだけど、

音を作る瞬間に、いかに息のエネルギーを音という振動に変えるかって意味で、

息が唇を通過するときに、空気の筒をチョンと叩く、ダンと叩く、バーーーンと叩く、、、それは音量や音域でいろいろだと思うんだけど、

そのチョンとやる瞬間のタッチが適切であることが大事なんだよね。

力を抜いて、小さく、、、みたいなところからスタートだ!と思ったときに、間違いガチなのが、この「瞬発的なエネルギー」みたいなのはいるってところを、ぬぅぅぅぅーーーーみたいなヌルイ瞬発力のない息だと思ってしまうところなのかなー。

で、スピードがめっちゃ大事ってところで、勘違いするとスピードを力ずくでやろうとすると、これまたヤバいわけで、力ずくと思った時点で唇がヤバい。

口角の力で支えるアンブシュアの場合に、ハイトーンで唇が薄くなっていくって場合もあるよね。
そこで、KIMOTOさんの仰ってた自然奏法ってのを思うと、アパチュアを小さく絞って行くためにアンブシュア全体が中心に寄って行くって感覚が、なるほど!!ってちょっと今日は腑に落ちてきた。

そういう風に感じてやった結果の方が、外からはアンブシュアが「動いてない」感じに見える!!

これは考えてみるとちょっと皮肉だな。

世の中では、世界のスーパースターのアンブシュアが全然動かない感じなのを見て、「動いてないからいい」「動かさないようにする」って思って練習する学生もいっぱいいるのに、スーパースターたちはそうは思ってないって場合もあるってことだから。

結果として動いてない感じに見えるってのと、動かしてはいけないって思って吹くのは似ているけど、結構違うと思うのよ。

この前動画を撮ってて、自分がリップスラーやってるのを見て、めっちゃそう思った。

超動かしてると思ってたのに、見てみたら全然違った!!

音を変えるために口の中を動かし過ぎてる(舌が息を邪魔する動きになってしまってる)場合には、あまり無駄な動きをしないようにした方が上手くいく。その方が息が適切に流れて、身体でその圧力をコントロールできるようになると思う。やり過ぎている場合には、動かさないと思うくらいでも、ホントにどこも動かさなければそりゃー音は変わらないので、出来るようにしようと思うと、どこかは動くので、そのくらいでちょうど適切になるってことはあり得るからね!

息のスピードを上げて行こうしながら、楽器をちょっと遠ざけ気味にしながら上の音に上がって行くようにすると、唇がアパチュアを絞る方向に動いていく。(いわゆる口角で支える感じにせずに行ったとしても、無限に寄って行ってひょっとこみたいなっちゃうってことはない。結局少し寄った部分で実際には固定されてるように見える感じになる!)



そんなことに気が付きました。

結論としては、フジイはもっと思い切って瞬発力上げて吹きます(^▽^)/

なんか新聞屋さんのバイクの音がするなww寝ましょう!

それではみなさん、また明日❤
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンタルブロックッ!!!

2021年05月18日 02時40分18秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

いやー、たんまり寝てしまいましたwwwいっぱい練習するはずが、、、あははw

でもただ寝てるんじゃーつまらないんで、いろんな瞑想のYouTubeとか聞いて、うぉーーー!!とか思っておりましたよー。

RAS(レティキュラー・アクティベイティング・システム)っての、自分の脳内のGoogleサーチエンジンみたいなモンらしく、自分の求めてるモノをずーっと検索し続ける、追い続けるという脳の働きってヤツ、

それが自分のちょっとした思い込みが正しいに違いないという証拠をずーっと探し続けるから、そりゃー探せば何かは見つかってきて、それをもって「ほーら!!!やっぱり」と思って、だから確信に変わって行って、結果思った通りになる、、、ということらしいんだが、


YouTubeなんかも何かしらのアルゴリズムが、私がこういうのを好きでしょ?というおススメ動画をドンドン見つけてくる結果、それを見ちゃうから、またまたもっとそれ系が表示されることになり、結果として自分の周りにはそういう考えだらけになって、地球中がその方向に行ってる…という風に思っちまいやすいっていう側面もあるとは思うけど、

いろんな人がいろんな動画を上げているけど、みんな言いかたはいろいろでも内容は同じことを言うなぁ。。。と思うもんだから、これはきっと究極の真実と思っていいんだろうな、と思うわけだ!!

で、どういうことかってまとめると、

自分を全力で愛せ!!

まずは自己受容。あるがままをヨシとして受け止める
生きてるだけで、もうめっちゃ価値がある

んで、自分を愛して自分の機嫌は自分で取って、そうしてすべて許可して自分らしく輝いて行くと、それが周りに広がって周りも幸せにすることができる

波動を上げ続ける(振動数を上げる→上機嫌でいる!)

当たり前と思えることすら、当たり前じゃなく、今あるモノ&事すべてに感謝しよう



そんな感じだなー。

自分に許可を出せてない部分ってのが、きっとメンタルブロックのかかってる部分てことだよね。

長い間に「思い込みからの確信になっちゃってること」の中で、ネガティブ方向のモノってことになるのかな。


あれこれ考えていくと、うぉぉぉ!!それもブロック???ってことがいろいろ見えるし、他人に対して思ってることって、実は自分の思い込みが引き寄せてるだけで、現実とは限らなかったり。

そういう仕組みが見えてきてる。

まだあれこれブロックはある。ちょっとずつぶっ壊して、軽くなっていきたいなと思うねー。

そんなわけで、おおお!!3時だw

よーし、寝るとするぜーい!!それじゃー、みなさんまた明日ねー(^▽^)/
おやすみなさーい!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教育について、、、と自分の本気

2021年05月17日 02時26分26秒 | 雑感
こんばんはー!!

いやはや、今朝はついに地下足袋を履いて、お散歩に行ってきましたー!!
なかなか良いですねー。もちろんランニングシューズはそれはそれで、やっぱり走りやすいんだなーってのは、めっちゃくちゃ分かりました。
普段はナイキの男の子用の靴を履いてるんですけど(なのでたまに男子生徒とかぶるw)、あれはねー、めっちゃ走れるよw

それに比べると、走るのを「助ける」感はないんだけど、地面との関係が凄く良い感じがしますし、土の斜面なんかは吸い付くようで、これは最高です!!
ま、世間は驚くだろうけど、あたしゃー楽しいからいいさ!

で、大好きなTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながらご飯と練習して、またすぐお昼になり、それからオンラインサロンのブラジルのお勉強会にひっさしぶりに参加して、いろいろ刺激を受けまくり、そうこうしてたら数十分後に元弟子が旦那から借りてた楽器を返しにお家にやってきて、あれこれお話からの蒙古タンメンからの神奈川へ送り届ける、、、で、帰ってから動画を編集して、今ですよwww

元弟子は今、神奈川県で小学校の先生をしてるの!
普通にクラス担任ねー。偉いよねー、私にゃとってもじゃないが務まらないw
みんな子どもが謎の集団になっちゃうだろうからねw

でそこでもちょいと教育の話になったけど、その前のオンラインサロンでも教育の話になったりして、

まぁときどき書いてるけど、今の教育って、子どもを「成型」あるいは「整形」するって感じがするよねー。
いや、今に限らないのかもしれないけど、

教育って言うと、あれこれ教え込んで、無駄なことをできるだけ省いて、要点を要領よく、そして正しく・・・みたいな、そんなイメージが案外ある気がして。

でも、本当は「幸せに生きる」ために授けたいよね。

だとすると、形を整えられたり、型にハメられたりするのって、社会としてはいいかもしれないけど、個性というのかその人としての良さを削って、足りないところをちゃんとするようなところがあるよね。

で、一律教え込む感じ。

でもさー、本当の「勉強」ってなんだろ?ってなったとき、

自分の興味とか、自分の人生とかを中心にして、そこから深く進んでいく勉強でも良いって思うんだよね。
あるいは、1つのことを知ろうと思ったとしたら、本当は物事に「正解・不正解」ってのがあるとは限らないわけだし、ましてや「善悪」なんて分からないわけで、あらゆる方向から、また多方面にわたって考えることによって、始めてその本質が分かるって言うのか・・・

そういう何かの本質に触れようとしたとき、今やってる勉強の本当の意味が分かるだろうし、また本質に触れたいと思ったら、人から教え込まれる知識では全く歯が立たないと気が付くわけで、そうなったら本当の学びになるってことでもあるわけだ。

私なんて日本に住んでるわけだけど、日本に住んでて「これが当たり前でしょ?」って思うことって、いろいろありすぎて考えもしないかもだけど、

それが海外に行ったら、全く当たり前でも常識でもなく、全く違う日常や考えや環境があるってことがたくさんあるわけで、

それを知っていて物事を見るのと、自分の知ってる常識だけでモノを見るのでは、全く立体感も判断も感想も違ってくると思うわけ!!

もっと言えば家族であってすら、その人のバックボーンが違ってくれば、同じことを見ても全く違って見える。

嫁姑なんてのも、いい例だよね。親子だって、世代が違うだけで、見え方が変わってくる。夫婦もそうw

それが、国が違ってごらんよ!全然違ってくるから。

だとして、そういうことを知ってるか知らないかでは、全く違うじゃない?
そういう環境って言うか、背景って言うか、歴史というかバックボーンというか、、、そういうモノを知るってことも大事な勉強になってくる。

そりゃ、そんなことを知ったとして、すぐに何か得ですか??って言われたら違うだろうけど、人生の価値観は絶対変わってくるだろうね。

あとはねー、

元弟子が言ってたんだけど、まだ小学校の低学年から「失敗を恐れる」傾向がある地域があるって。

それは親の「失敗させたくない」「失敗するのは恥をかくこと」「失敗はよくない」という発言から分かるように、親の価値観が知らないうちに子供に伝わってるみたい。

成功するためには、ほとんどは失敗って状況が必ずあるわけで、
99回失敗した後、1回の成功があるってことも良くあるわけで、

特に子どものうちはそんなもんだから、チャレンジすることが楽しくてそれは失敗であっても失敗ではない、チャレンジしたという大成功だってことなはずなんだけど、

大人の価値観という見方で子どもの社会に影響を及ぼすようなことをすると、

子どもの本来持っているチャレンジ精神を殺してしまい、失敗を恐れる子どもになって、失敗しないってのは成功続きってなら良いわけだけど、さにあらずで、つまり挑戦しないから失敗しないけど大成功もしないということであって、それは人生的には失敗じゃないの?って話になる、、、


そう言うことが、世の中にもっと伝わって行くと良いよねー。

失敗は恥じゃないよ。

大人になって、そこそこの社会的地位なんかあったりすると、失敗はホント怖いよね。それはホントに分かるわー。

でも、それだとチャレンジできない人になるってことで、成長できないから「そこそこ」のままでいることになっちゃうってことだ。

大人が失敗してもちっとも恥ずかしくなく生きていれば、子どもも安心してチャレンジできるよねー。

そう思うと、私も頑張らねば!!って思うねー。

そしてね、本気ってところだけど、楽器を吹くときに、もっと全身のエネルギーを使うことにしたから!!エネルギー過多で音がキツく大きくなってるのかと思って、どうしていいか分からなくなってたけど、もうこれはねーもっとエネルギーがいるってことだって、ハッキリわかったからさ!!もう迷わんッ!!もっと本気で音楽するよッ!!

おー!!!

というわけで、そろそろ人間の電池が切れそうだから、寝まーすw

それでは、みなさんまた明日ねー(^▽^)/


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする