ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

たかがネットを張るだけなんだけど(笑)

2024年04月17日 22時58分27秒 | 
こんばんはー!!

今朝は雨がザーザー降ってて、「そっかー、、、雨降りか~」と思ってたら、なんだかステキに晴れてきて、ウグイスも鳴くし、いや~良い春だ~と思って洗濯物干したら、

何か音がする??

わ!!!雨!!

とは言え、ちょっとした通り雨でしょ?と思って、洗濯物をウチの脇のちょっとした屋根の付いたスペースに移して~

そしたら、ビックリのザーザー降りになったwww

が、、、

またしばらくしたら、ぴっかぴかの晴れになるという、、、

俗にいう「山の天気は変わりやすい」ってヤツでしょうかねー(笑)

今までなら「あーあー、雨か~」って思ってたと思うけど、ここに越してきて、畑があったりすると、

雨が降った後に植物がとっても嬉しそうになるから、雨って良いもんだな~って思うようになりました。

スナップエンドウが、ずいぶん伸びてきて、花も咲いちゃったから、いい加減にツルが巻き付くためのネットをかけないといけないと思いつつも、ちょいと面倒くさいなーって、先延ばしにしてたから、

ついに意を決してやる!!

ところがさーww

100均で買って来たもんだから、開けてビックリ!

なかなかに自由な形?ネットのひとまずが20㎝四方って感じで、しかも結び目同士がなかなかに適当なので、正体が掴めないって感じ。。。どこが端っこなんだろー?(笑)

広げるときにめちゃくちゃ慎重にしなくちゃいけなかったみたいで、薄々気が付いてはいたけど、つい面倒くさくて、そーれっ!と広げたら、

何が何だか分からなくなったってわけw

それにちょっと引っ張ったら、結び目がズレて行く感じがするぞ??
ホントに訳が分からなくなったので、物干し竿に試しに結んでみて、反対側を引っ張ってみたり、、、

なんとか、「どうやらこうだろうな??」ってくらい分かったので、形が崩れないうちにポールに縛り付けてから畑に行こう!ってんで、良さそうなポール2本を畑から持ってきて、、、

よーし!!結んだ!!これを畝の端同士に刺せば、パーンとネットが張れるはず!


というわけで、1本目の支柱を立てて、もう一本を引っ張りながら良さそうなところに挿そうとしたら、、、

ん???

ネットの上部はゆるゆるだけど、下側がピチピチでもうこれ以上伸びないぞ??

どういう状況なんだ??

ネットって四角じゃないの??(笑)台形なのか??

すっかり訳が分からなくなって、途方に暮れてるところへ、浄化槽の点検屋さんがやってきたw

きっと私を見て、「あの人何やってんだ??www」

ホント、いい大人がネット見ながら途方に暮れてるなんて、笑うしかない。

とは言え、何とかピーンと張らないといけないので、あっちをずらしこっちをずらしして、結果的になんとかそれらしくネットを張り終わることが出来ました。

上手くスナップエンドウちゃんが絡みついてくれるといいなー🥰

それにしても、ちょっと前まで、こんなにたくさんの草(カワイイお花も含めてね)生えてなかったよなー。。。

ついに山椒の木も芽吹いて来たし、庭の木もいろんな花が咲き始めてます。

春って良いね💖

ポエムみたいな感じで、今日はここまでー!

それではまた明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっと言う間に春が来て、ビックリしゃっくりw

2024年04月17日 00時51分40秒 | 
こんばんはー!!

オーケストラのパート譜を作ってて、気が付いたら12時過ぎてたぁー!!驚き!!

スタンディングデスクなんだけど、立ってることが苦にならないから、あっと言う間に時間が過ぎてたことに一切気が付かず、、、w

さてさて、

昨日まで3日間ほど留守にしてまして、その前の2日間も朝から晩まで~って出てたもんだから、久々ウチの周りを見たら、、、

もー、大根は完全に食べ物じゃなくて花畑になってるし、

気が付けば、スナップエンドウも花が咲いてるぅー!
早く支柱を立ててあげねば、、、

そして冬の間、全然花が咲かなかったから、やる気ないのかと思ってたノースポールが!
めっちゃ可愛く咲き誇っております。

これはたぶん、去年のこぼれ種から生まれたのでしょう。ビオラかなー。キュート💖

ブルーベリーもつぼみが付いてますー

去年、ランナーがいっぱい出て、やたらと増えたイチゴが、咲きましたー!

ホントにあっという間に春爛漫!

ウチの周りの空き家の畑も呆れるほどに菜の花やその他の花が咲きまくってますよー!

ウチの庭&畑も、、、

野菜はいずこへ(笑)

この時期の1日は、冬の1ヶ月分くらい成長する感じがします。
ちょっと見ないスキに旬を過ぎちゃう。。。

忙しい時期が、畑にとっても一番の成長時期だったりして、このタイミングがなかなかに難しいもんですねー。

まぁ、キレイに咲き誇った子たちを愛でることにするかなー。

さーて、
最後に、本日の晩御飯。

旦那お手製のびんちょう鮪のお寿司。
おにぎりレベルの大きさでございます(笑)
1口で食べると、しばらく話せないからご用心www

さーて、なんだか事務作業がいっぱいあって、今1つ譜面が出来上がったから、ほんのちょっとだけ脳みそがスッキリしました。

まだまだいっぱい残ってるぞー💦

というわけで、今日はここまでー!寝ましょー!

おやすみなさーい(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっと言う間に、、、春

2024年04月11日 00時55分41秒 | 
こんばんはー!!

今日はとってもいいお天気でした💖

何だかんだとやることがあって、、、というか「わ!!あれやらなきゃ!!」と思い出すことが半端なく(笑)こういうのを段取りよくやれればなぁ、、、と思うけど、出来ないんだから仕方ない。

思い出したヤツから順番にやって行くしかないねw

はてさて、、、

それにしても、滋賀と和歌山に行っていたのは、たったの3日間だったわけですけど、その間に畑が一気に春になっちゃいました。

草も良い感じでぐいぐい伸びて、大根はあっという間にトウが立って、花が咲き、かき菜もぐいーんと伸びて、収穫時期を迎え、冬菜は菜の花になっています。

もうちょいしたら収穫しよ~なんて呑気に思ってたら、通り過ぎたってわけよw

ニンジンだけは、いまだに小さいし、トウが立つ感じでもないので、ときどき見つけては掘り出して食べています。

だんだん畑の使い方が、適当に想像するところのアフリカの村みたいな感じになっています(完全なる想像です)。その日食べる分をちょっと収穫して、毎日ちょっとだけお世話して種を撒いて、、、みたいなイメージ。
ちゃんと慣行農法してるって感じじゃなくて、空いてるところに種を撒いて、草も共存、普通なら収穫終わったら残渣として取り除いたりするんでしょうけど、私の畑では、天寿を全うしていただいております。そのまま育ち切って、枯れて朽ちて肥料になってもらう、、、そんな感じ。

だから、次の種まきのために耕し直したりしないから、今まだ生えてるところの脇とか、収穫してちょっと空いたスペースとかに、ちょうど良い時期の種をぺぺぺっと撒きます。そのまま撒くだけだから、生えてこない場合もあるし、もう忘れ果てたころに「そう言えば、、、」って感じで生えてくることもあるし。

今日は種ではなくて、ジャガイモを植え付けしました。大根の周りにww
うちで採れたジャガイモたちなんですけど、そのまま小屋に置いてたら、ちょっと日に当たっちゃったみたいで、緑っぽくなったので、もう食べられないなーって、、、モッタイナイから、全部タネイモとして、植えてやりました。

小さいのもたくさん植えたんだけど、春だから頑張って育ってくれると良いなー。

春はお花もたくさん咲いて、ハッピーですねー!

今年も水仙、ムスカリ、スミレ、ビオラ、スノーポール、ユキヤナギ、、などなどが咲いております。ウチのじゃないけど、ウチの裏の桜が満開です。

ウグイスも鳴いてるよー。上手だわー

そんな春を感じる1日でした。
というわけで、寝よう!!

それではみなさん、また明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに発酵したぞー!!

2024年01月30日 01時25分10秒 | 
こんばんはー!!

いや~、今日はコーヒーかすを使った肥料が、ついに、、、ついにー!!!
発酵を始めたので、めっちゃ浮かれました💕

米ぬかと落ち葉とコーヒーかすとたまごの殻、、、

これで肥料を作ろう~💖という作戦。

普通はさー、ちゃんと分量とか調べてその通りにやるもんだと思うんだけど、
フジイにそんなことができるはずがないw

だいたい調べたら、あとは勢いで、、、、


要らない段ボールを組み立て直して、そこに大きなゴミ袋を入れて、、、


ドバー!!!
バシャ―!!!
バキバキー(卵の殻をひねりつぶす音w)

って感じで、必要なモノを入れたら、、、

買って来た乳酸飲料と水に溶いた納豆を、、、

イエーイ!!!

と投入して、ネットでは1週間くらいで熟成してたから、そんなくらいで行けるッ!と踏んでスタートしたモノの、、、

最初はちょっと温度が上がったが、そのあとは温度が上がったとしてもほんの僅か、、、腐ることもないけど、発酵もしない、、、(笑)

見るたびに、「何が悪いんだろう??」とか首を傾げ、ワタシの手の「菌」も使わないといけないのか?と途中から手袋を使うのをやめて、素手でかき混ぜてみたりしたけど、そういう問題でもなさそう、、、

数日前にもう一回、米ぬかを手に入れて来て、かなり多めに投入して、、、

それでも昨日までは全然変わりなくて、やっぱり何かしら菌が足りないのか、、、

と、今日ちょっとだけ庭の土を入れて、夕方コーヒーかすを追加投入しに行ったら、、、、

めっちゃふわっふわに温まってるじゃないかー!!!!!!!!

混ぜ混ぜしてもめっちゃ温かい!!!
ついに始まったー!!!これが米ぬかの発酵パワー(^▽^)/

なぜか発酵しないのを、ワタシの何かが足りないのか??と自分のこととして考えて凹むという、、、

どういう思考回路だ??

でも、ついにさーめっちゃ発酵した!!
楽しみだなー💕

ウチの畑は、無農薬とか以前に、不耕起、無肥料の自然農だから、草しかやってない、、、たまーに米ぬかとかもみ殻燻炭とかやってみるくらい。

そこについに自然の肥料を「おぎない」としてプラスできる日が来るぞー💖わーいわーい!!

やたら嬉しいのでした。

今日はちょいと頼まれた譜面の仕事をして、、、

元の譜面の音の間違ってるところをドンドン直したー!!
そういう音のチェックとか、何気に好きではあるwww

ちゃんと直せたから満足!!

譜面って不思議で、何となく筋が通ってる譜面と、なんかちょっと変だなぁ、、、って譜面があるよねぇ、、、

キレイとか汚いとか、そういう話でもなくて、流れてる空気なのか何なのか??分らんけど、そういうの、なんか不思議。

さーて、寒くなってきたー、、、わ!!!あれ??もう2時になるの??不思議過ぎる、、、

譜面に時間使っちまったな。

よーし、寝るぞ!それではみなさん、おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すこーし声を聴く

2023年09月22日 01時10分20秒 | 
こんばんはー!!

今日もあれこれやってたわけですけど、朝の畑での話を~。

いつもじゃないんだけど、ついつい時間を有効活用しなきゃーみたいな気分で、畑仕事をしながらYouTubeなんか聴いてたりするんですけどねー(そういうことしてるから、植木バサミを無くすわけですけどww)、

「野菜の声を聴く」みたいな話を聞いて、

野菜は私たちを健康にしたいんだけど、それが出来ないんだとしたら、土に戻ろうとするらしいんだけど、自分じゃ出来ないから、虫を呼んできたり、病気になったりして、それで土に戻る、、、

ってな話でね、

で、ふと考えてみると、案外そうかもしれん、、、

・・・・我ながらこういうときに「そんなわけないでしょー?」とはならないタイプw
だってさー、ホントにそうかもしれないじゃん?
なんか植物も昆虫も、なんでもそうだけど、何となくそれぞれ勝手にバラバラに存在してるわけじゃないって気がするでしょー?何かしらすべてがどっかかんかで繋がってて、、、見た目はそれぞれバラバラに見えるけど、でもなんかそうじゃない、、、

とは言っても、なかなかその「繋がってる」ところを感じられない昨今だから、寂しくなったり殺伐としたりってことが起こるんだろうなーとも思うんだけどね、

そーそー!!

そんなわけで、ワタシャ―「うん!!そうかもしれん」と思ったわけです。

で、ついついせっかく育ったのに剪定したらかわいそうだなーとか、間引かないといけないときにもついつい、せっかく生えてきたのに、、、と思っちゃって出来なかったりするわけ。

でも、いろいろ生やし放題にしてたりすると、どこかで病気になったり、これからって時に虫に食われたりは確かにする!!!

そして、絶好調のときは、植物と言えども、いわゆる「波動が高い」ってのかな!!キラキラしてるんだよね、いかにも「ワタシ絶好調ー!!」って言ってる感じ。

ホッタラカシにしてて、そうなるときもあれば、ちょっと目を離したすきにめっちゃ具合悪そうになってるってこともある。

数日前まで絶好調だったじゃないかー!!!

って、仕事で数日あけたあとに帰って来て、切なくなることもあるし、

もうこの子はダメかな、、、まぁ生きててくれればいいってことにしよう、、なんて思うと、めっちゃオリャーってすくすく伸びてみたりね。

考えてみれば、最初の方でついつい、、、ってことをしちゃうと、あとでよろしくないことになってるかもしれない。

最初にちょっと我慢してたりすると、その後凄く良くなることもあるし。

この夏、勉強になった、、、ってのは、きゅうりよねー。

最初にちょっと出来始めたときに、最初から大きくしちゃうと苗に悪いな、と思って、早めに採ったりはしてたけど、もっとちゃんと脇芽もかいたりして、体力を温存させなきゃダメだった、、、

トマトは今もまだ元気ではあるけど、急にチョウチョや蛾の幼虫が多くなってきたよー。

これは、摘芯とか剪定とか下の葉っぱをかいたりしてないから、きっとなんとなくパンパンになって来ちゃったんだろうな、、、と思う。

虫が食ったりした葉っぱは、ワタシがどんどん切っていくから、それで少しバランスを取ろうとしてるのかもしれないなー、、、なんて思ったり!

いや、、、それより下の葉っぱを刈れ!!

バジルやミント、紫蘇なんかも、面倒見てどんどん使ってると、ドンドン良い感じになって行くんだけど、しばらくほっとくと、「もう私必要ないのね、、」みたいな感じで、やる気がなくなっちゃったり、間延びしたり、、、

虫なんかも、去年の方が楽しそうだったかもなー、、、今年は何がいけないんだろー?って思ったとき、ワタシのテンションがちょっと足りてないって気もする。

去年は、「わー!!凄い!!花が咲いた!!」っていちいち感動して、嬉しすぎて写真撮ったり、「芽が出た!!」って言っては喜んだりしてたけど、1年経って、「何がいけなかったんだろう?」とか「もっとたくさん採れてもいいはずだけどなー、、」とか、そういう方に気持ちが行ってるって思う。

今はねー、ゴーヤとパパイヤは褒めてるから、元気いっぱいよ!!

オクラも褒めてるんだけど、ちょっと虫にやられてるw素晴らしい花は咲いてるけどねー!
そういうこともある。なにか彼らにも事情があるんだろう。

あとは、生えてる雑草の種類も気になってる!!

メヒシバってヤツが、めっちゃ生えちゃって!!
これ、不耕起で、水やってないとかだとめっちゃ生えやすいって、、、おおお!!ワタシのことですかー?(笑)

もっといろんな雑草を生やしたいんだけどねー、、、前まではイネ科の雑草が生えてこないかなー??って思ってたから、ある意味は希望通りなんだけど、ちょっと何かが違うww草マルチするときに、なんとなく良い感じには見えるけど、もっと栄養になりそうな感じで朽ちてくれる草もあるので、そーなったら最高💖

畑じゃなくて、ウチの裏なんかの方が、植生的には豊かな感じがするからなー。

そんなかんなで、みんな何かを表現してるんだわねー💞

明日の朝も、ちょっと見てこよう~!
よーし、今気絶してたwちゃんと寝よう!それではみなさん、おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パパイヤの花

2023年09月18日 02時06分53秒 | 
こんばんはー!!!

くたびれて床に転がってて、気が付いたら0:30だったんだけど、まだ起きたくな―い!!って思ってたら、2時になっちまったw

さてさて、今日の表紙は、、、パパイヤですよ、パパイヤ!

ちっちゃな苗を買ってきて、で、育て方見たら2メートルくらいになるなんて書いてあって、、、

そいつです、そいつ!!
今は1メートル以上にはなったかなー??

いくつかつぼみが付いては落ち、ついては落ちしてたんだけど、ついにちょっと咲いたから嬉しい気分です。

このパパイヤは果物じゃなくて、野菜が採れる品種らしい。果たして実がなるのが寒くなる前に間に合うか?!

この辺は朝晩は結構涼しいので、これから秋になっていくと、野菜にとってはちょっと寂しい感じになるのか?どーだろー?

あ、ゴーヤもカワイイから撮ってみた!
実家の父に聞いたら、摘芯をすると実がなりやすいって言うからさ、ちょっとあちこち芽を切ってみてます。そのおかげなのか?ちょっとずつ雌花が増えてきてる気がするー!

収穫ってのは、ホント心がワクワクするもんですねー!!

さーて、、、これにて寝ることにしますぜーい!

また明日ー(^▽^)/おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はニンニクを、、、

2023年09月07日 22時34分03秒 | 
こんばんはー!!

写真はニンニクじゃないですよー(笑)
先日、見切り品になってたヘデラさんです。見切り品を買ってきて育てるのが結構好きw
100均で買ったカポックだって、今じゃー5千円くらいの木にはなったと思う(笑)

さてさて、昨年もニンニクを育てたんですけど、ホント初めてだったもんだから、植える時期をギリギリ待ってた間に、きっとちょっとニンニクが弱ったのでしょう、、、

それにね、植えた次の日に、「水に半日~1日浸けてから植えるといい」って情報を聞いて、「わー、もう植えたしー!!」ってわけで、それはそのままにして、別のニンニクを買ってきて、水に浸けてから植えたら、、、、

先に植えた「マイルドエックス」というニンニクは、待てど暮らせど芽が出てこず、もうきっと地中でダメになったんだろう、、、と諦めて、上から別のモノを植えようとしてよーく見たら、

ほんの数本芽が出てた!!

ってな具合で、ホントにちょっとしか採れなかったわけですけど、

水に浸ける情報をゲットした後に植えた「嘉禎種」(字あってるかな?)ってのは、めっちゃあっという間に芽が出て、まぁまぁの収穫!
でもそもそも用意した量が少なかったなーと。

だって、もうほとんど使っちゃったもの!

そんなわけで、今年は2パック買って来たw(まだ少な目w)

そして全部嘉禎種にしてやった!

昨日のうちに、ニンニクの球をバラバラに分けて、水にしっかり浸けておいたよー。

それを1畝に植えこんでいくー!

いつも考えナシに、順番に植えて行くと最後に畝がめっちゃ余ったりってことが起きるので、

フジイにしては珍しく、先にだいたいの位置に全部並べてみて、様子を見てから植えこみました。

ウチの畑は何度も書いてるけど、「不耕起」で、無農薬、無肥料!!草マルチとちょっとサービスでもみ殻燻炭と米ぬかくらいしかあげないわけなんですけど、

畑の土はフカフカで、指ですーっと奥まで行けます。

そして結構地中は空洞だったりする、、、!!

今日も指で穴開けて、そこにニンニクを~って思ったら、結構深くなってて、こりゃどーしたもんだ?と困ったり、1つだけだけど、ニンニクをポロっと入れたら、おむすびころりんみたいに、穴に入ったッきり、どこまで行ったのやら??行方知れずにw

で、土に上にかけておいた草たちを避けながら、植えこんでたら、

土の中から、何やらテカリの良い虫がー!!!

どうやらハサミムシのようです。なんか子どもの頃は良く居たよなー、ハサミムシ!

んー、害虫?せっかく植えたニンニクを食べられちゃうのか?と結構警戒したんですけど、調べたら、小虫を食べてくれる益虫らしい!!良かったー。

ウチの畑はあんまりミミズがいないんですよねー。むしろウチの裏のめっちゃ草ボーボーのところには立派なのがいたりして、捕まえて畑に投げ込んだりして、、、ホントミミズいっぱいになって欲しいなー。家を買ってすぐの頃、防草シートが貼ってあった頃(6月くらい)には、めっちゃ立派なのがいっぱいいたのですが、防草シートを去年はそのままずーっと8月とかまで貼っておいたもんだから、おそらく蒸し焼きになってオナクナリになったのだろう、、、と思ってますです、、、

そんなわけで、たんまり植え付けたから、たくさんできますようにー!!
来年の5月くらいかなー、、、

こういうのって、ホント気が長くて計画的な人じゃないとダメねー。フジイなんかすぐ出来ないかなーって思っちゃって、待ちきれないよー。

畑になるトマトとかキュウリ、ナスなんかも、そこで見ると結構大きくなってるじゃーん!って思って、取っちゃうんだけど、ウチに持って帰ってくると、脳内が市販品と比べるスイッチに変わるんだろうなー、、、

急に、うわ!!ちっちゃ!!こんなにちっちゃいのにもう採っちゃった!

って、めっちゃビビりますよ(笑)

採るの忘れてて、めっちゃ巨大化、、、なんてことはフジイの場合置きませんw

あっと言う間に採るからねw

昨日・今日とご近所の方が「ウチで出来たから」って栗を持ってきてくれました。

結構立派なサイズの栗!
栗園に行かなくとも、栗が採れるウチって良いな~!

やっぱり農業やってる方は違いますよぉー。凄い!

農家の人は、蚊に刺されてもたくさん刺され過ぎて抗体が出来てるから、痒さくないってネットに載ってて、そうなのかー!!私も早くそうなろう!!(今はめっちゃ刺されるし、めっちゃ痒いー!!)と思っててね、

栗持ってきてくれたご近所さんに「蚊に刺されてももう痒くないですか?」って聞こうと思ってたら、

まさかの「いやー、栗拾うと、蚊に刺されてねー!袖はあったんだけど手袋してなかったから、手刺されて痒い痒い!服の上からも刺すからねー」って!

わー、農家の人でもやっぱり蚊に刺されたら痒いんだー!!

聞く前に教えてもらえて、ビックリしました(笑)
誰でも痒くなくなるわけじゃないのねw

勉強になりましたー。

さーて、フジイの夏休みもあと1日、、、なんか宿題に追われてた??w
チョットは片付いたけど、まだまだあるしー!

端からやらないとねー、、、

というわけで、さーて寝ますかー!

それではみなさん、おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年07月07日 21時58分47秒 | 
こんばんはー!!

明日は、ついにアカンサスコンサートですよー!!
当日券も山盛りにありますから、お時間ある方是非来てくださーい!!

チラシをアップロードしようとしても、なぜか反応しない、、、なんだ?(笑)
仕方ないから、、、

これでどーだwww

あれ??何となくこれは最終稿ではないような💦
ま、気にしないw

そーそー!!

明日からいないから、今日、初の「ナス」を収穫しましたー(^▽^)/

恐るべき繁殖力のテントウムシダマシが、ナスの表面までかじってくれちゃってて、もーねー、毎日20匹くらい捕縛してるよぉー。

テントウムシなら大歓迎なのに、草食ってだけで、とっても可愛そうな気もするけど、ワタシの可愛がってる野菜たちを結構完膚なきまでにかじりつくして、もーねー、ジャガイモなんか、キタアカリは完全に滅び去ったよ、、、どんだけかじってんねん?ちょっとならさー、お裾分けって思えるけど、滅亡させられるんじゃー、ほっとけない!!

気が付いたら、トマトにも付いてたりするから、マジ参る!

ナス科の植物が大好物らしくて、そーすると、トマトもナスもジャガイモも、、、みんなナス科。。。

あ、ピーマンやシシトウもナス科じゃないか???

むーん!!!

キュウリ以外、夏野菜は結構ナス科なのね、、、

オクラ!!

まだめちゃ小さい、、、でも実がなって来た。本体の方を大きくしないと、、、

とろとろステーキナス

ちっちゃいキュウリ!!
留守の間に大きくなりそう、、、

あ、いちごも何気にもうちょいで食べられるんだけど、、、出かけてると、虫か鳥が食べちゃいそうだなぁ、、、

良い感じのミニトマト!!

ナスは小さいけど、収穫!!
ピーマンと紫蘇とお肉と一緒にみそ炒め💖
美味しかったー!!

水もあげない、肥料もあげない、、、こんな調子でやってるんだけど、草を刈ったり、草マルチしたり、害虫をやっつけたり、、、毎日汗ダックダクでかわいがっております。

モロヘイヤがちょっと大きくなってきました。

来年からは、もっとすべての苗の数を倍くらいにしよう、、、
なんか分量のスケールが小さすぎてる気がしてきた。

採れ過ぎて無駄にしないように、めっちゃ少なく最初は2本くらいずつしかうえてなくて、でも心もとなくなって5~6本くらいにしたんだけど、やっぱりもっとたくさん植えないとねー。

ホント不思議なもんで、同じく買った苗でも、何の加減か、めっちゃグングン育つものと、全然育たないヤツがあってね。

かたや、もうどんどん実がなってるのに、もう1つはめっちゃ小さいまま、、、とか普通にあるのよ。

あとは、「高い苗」はやっぱり生育も良いね。

安い、普通に育てられた苗は、少しゆっくりかもしれない。

でも、これからは分かんないからね!!案外ここから巻き返す可能性もあるから、楽しみにしてる!!

ホント、生き物は面白いねー。ビックリするくらい育ったり、ビックリするくらい変わらなかったり、、、

摘芯とか切り戻しとか、一見意地悪みたいに見えても、そうする方が育ちが良くなったり、ふさふさになったり。

山の木もホントはそうなんだろうなー、、、

自然を守れ!!とか言って、ただただ木を切らないままにしてるだけじゃー、なにも守ってない。
切ってあげた方が、元気が出たり、木と言えども無限の命じゃないから、世代交代させてあげた方が良かったり、
風通しも良い方がいいし、枝を打たないと太陽の恵みが下まで届かない。

こういう、ちょっとしたことが、本当は大事。

こういうことがさ、守るためにはいるんだよね、ホントの原生林でもない限り。

畑もそー。

でも、これってホントは人間もそーじゃないかなー??なんて。

そのモノの力を出せるように、見守る。

面倒だから薬でなんとかしちゃえーってのは、農家なら分かる。
ホント、やってられないもん!

でも、まー我らみたいなちょいちょいやってる人間なら、植物の力を信じて必要なことはするけど、基本的には自分の力で育つように見守る、、、っていうのも良いじゃん💖

ホントは、もっとたくさん作って、もっと収量上げるのが良いなw
次はもっと工夫しよう!!

そんなことを思いながらね~。

よーし、シャワーして寝よう!
それではまた明日(^▽^)/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不耕起の畑

2023年06月13日 21時33分29秒 | 
こんばんはー!!

昨晩、4時に寝たけど、結局8時くらいには起きるのだー!!

明日からまた出ちゃうから、畑のことをやろうってわけ!

モロヘイヤと、キュウリと大玉トマトと茄子2種類、あとなんだったっけ??
あ!!パパイヤも買ったんでした💦

まさかパパイヤが1年で1メートルくらいになって、越冬できなければそれでおしまいになるとは知らず、、、

1年で終わるなら、今はまだ使ってない下の畑のど真ん中に植えても良いけど、そのまま元気に育つとしたら、そんなところに植えてはダメだし・・・(;^ω^)

迷ったので、ポットのまま放置しております(笑)

今までいろいろ生えてたところを整理しながら次の苗を植えるんだけど、

ホントに凄いなーと思うのは、今まで植えてあったヤツを抜いたり、あるいは刈ったりして、そのまま「草マルチ」兼「肥料」として使うんだけど、

土がねー、フッカフカなんだよね!!

不耕起なのに。
基本的に掘ったりするときには、草刈ってた鎌でそのまま掘ったりするんだけど、

手でもササっと掘れるくらい、フッカフカ!

ホントに正直意味が分からんwww
草や野菜たちが良い感じで肥料になってるときは、さらに見るからに良い。

こうやって、草も含めたすべてが上手く循環してる感じってのが、すっごく楽しい。

ひとつ問題があるとすれば、、、、

人が見たときに、もー畑には見えないwwwってことかなw

なんなら去年、自然と種が落ちたところから、新しいのがグングン出てたりすることもあるくらい、循環してますです。。。(笑)

普通はやっぱり肥料や場合によっては農薬使うだろうし、畑はちゃんと耕して苦土石灰とか入れて、準備バッチリして、、、ってもんだろうなー。

フジイは草ボーボーにして、育ち過ぎた野菜たちもそのままにして、朽ちるのが早いか、次の野菜を植えるのが早いか、、って感じで、

その畝に何か植えたいな、と思えば、そこでもともと生えてたものを刈り取って、肥料になるようにそこに倒しておく、、、

というスタイル!

水も基本的にはやらない。

草ボーボーだから、ほっておけばいい、全然手入れしてない、、、と思われても仕方ないけど、

実際は、草を適度に刈ってコントロールし、土が弱ってそうなら、そこに草とか持ってきて肥料になるようにしたり、

とにかく植物の様子とかをよーく見ますよー。
葉っぱを剪定したり、ほんのちょいちょいだけど、よーく見るようにしています。

で、めっちゃ良い感じに育ってたりしたら、めっちゃ感激するから褒めちゃいますwww
偉いな~凄いねー!!!

良い虫はそのままにして愛でて、困る虫はポーンと畑の向こうへ投げ飛ばすー!

そんなかんなで、めちゃくちゃ土が良くなっておりますー。

そーそー、今日は結構練習しました!!横隔膜が草臥れましたw

そんなわけで、明日は4時過ぎに出るから、もう寝よう!!

家庭菜園とかなさってる方ー、結構「草」でも育ちますよー!!
化学的なモノとか、まったく使わないで良いなら、その方が嬉しいのよね~💕(草が伸びてくるのを我慢が出来ないと無理w)

それではまた明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひっさびさの黒保根ライフ💖

2023年05月22日 23時17分54秒 | 
こんばんはー!!!

今日は、ひさびさの我が家の朝💖
土曜日にも一瞬いたけど、まだ朝じゃないうちに出掛けたからw

畑や庭が面白いくらいの草ボーボーになっちまってたので、それを何とかするところから、、(笑)

でね、草はお気に入りの「野菜鎌」でぐいぐい刈って畑に入れるわけですけど、そうしながらも、食べられるモノもあったり、新芽も出てたりするから、よーく見ながらやってます!

で表紙の写真は、人参の花ねw
勝手に黄色い花が咲くと思ってたから、ちょっとビックリ!

もしや食べられる??と思って調べたら、天ぷらや素揚げにすると良いってんで、

なんでも食べられるモノは食べようという(笑)

油をケチったので、素揚げというよりは油炒めに💦
きっともっと多めの油で揚げたら、美味しいと思うわ!

それから、青じそがそろそろ出ても良いはず、、、(去年育ててたやつから種が落ちたはずだから・・・)と思って、よく見たら、バッチリ結構たくさん生えてた💖

ただ、落ちた種から勝手に生えて来てるから、ちょっと無秩序(;^ω^)

あとは、大根の実も収穫。

で、キュウリは何とか生きてた💖
オクラは葉っぱ食べられてたけど、2本は生き残ってくれそう!

大葉ニラは、ひょろっひょろの状態でちょっと出てた。

そして、、、

ハクサイの花ボーボーになってるあたりを見てたら、、、

わ!!!
ミニトマト2本をハクサイの間に植えてたの忘れてたwww

実がなり始めてました~💕やったー!!!


そいや、咲かないな・・と思ってたつつじも咲き始めてたー!

デコポンも花咲いた~(^▽^)/

これね、レモンの木が冬の霜ですっかり枯れちゃって、、、で今日見たらなんとなく木が生きてるような???と良ーく近く見たら、

新芽がバリバリに伸びてるではありませんかー💖
レモン!!!めっちゃ好きだから、生きててくれて嬉しいぉー!!

これは、、、ビオラから種がビョビョーン!!

来年も咲いてくれると良いな~💕

そんなかんなで畑で汗ダックダクw

洗濯物もめっちゃたまりにたまってたから、格闘!

それからお昼に朝ご飯を食べて、、、練習してたら、帰ってきたー??ってご近所さまから連絡があって、手作りカステラを届けて頂いたり、参加してないけど道路愛護を町内でやったからそのお駄賃ってんでお茶を届けにきてくれたり、、、

良い気になって、トランペットでカラオケ吹いてたら、窓の方に人気を感じて、見てみたら、、、ご近所さんがお茶持って立ってて、うぉぉぉぉ!!!ってビックリww

「聴き惚れてたわー、声かけるのも、、、って思ってねー」ですって(笑)

そういう風に言ってくれるご近所様でホントありがたいです。

そんな感じで、黒保根の一日が過ぎて行くのでした💖やっぱ、いいところだなー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5か月がかりでwwwほうれん草

2023年04月26日 21時40分44秒 | 
こんばんはー!!

今日は、新潟でお世話になってるHさんが「埼玉まで来てるから~」って、我が家まで遊びに来てくれましたー。
着いたときは雨が降ってたんだけど、途中から晴れてきて!!

我が家は天気にめっちゃ左右されるので、晴れてる姿を感じて頂けて、良かったー!!

ところでー、、、

表紙の写真は、、、11月に植えた、ほうれん草www

5か月かかって、このサイズwww
もうちょい大きなのもあったんですけど、それでもこのサイズ感ってなかなかでしょー?!(笑)

全然大きくなってないけど、それでも冬の霜にも打ち勝って、今日まで元気に生きてきたってところが、ホントに偉いな~と。

カキ菜なんかは爆発的なサイズになってるんだけど、なぜかほうれん草が育たない・・・(笑)

ほうれん草と水菜が本当に全然大きくならなくて、何度種を撒いても育たなくて、無くなっちゃう。

というわけで「ポット」に植えて、大事に苗を作って、それで畑に植えたんだけど、、、、

その結果がこのサイズよw

それでもちゃんと「ほうれん草」の姿になったから、めっちゃエライ!!
ここまでずーっと、もうちょいもうちょい、、、と育ててきたんだけど、明日からしばらく旅に出るから、このまま置いておくと花が咲いちゃうかもなー、、、と思って、思い切って刈り取ってサラダにしてみました。

ほうれん草・・・としてはほとんどアクがないwww
普通に肉厚の菜っ葉でしたw

自然って面白い!!

連休終わって帰って来たら、きっともう菜っ葉たちは終わってると思うので、何か別の種を植えないとな~💕

さー、明日から山口に行ってきますよー。
羽田空港まで結構時間がかかるので、朝チョッパヤに出ることにします。

というわけで、また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キュウリの苗がお亡くなりに・・・😅

2023年04月12日 22時37分28秒 | 
こんばんはー!!!

気に入ってる歯ブラシ、最近売ってないな~と思ってたけど、先日見つけてゲット!歯磨きが気持ちイイでございます💖

キュウリの苗の話、、、

お亡くなりになったのは今日じゃなくて、正確には月曜日なんですけど、

2週間くらい前かなー、キュウリを植えるにはちょっと早いかなー?と思いつつも、ワタシの大好きなコメリホームセンターに苗が売ってたから、

4月上旬じゃ早いよなー、、、と思ったけど、売ってるってことは、もう植えて良い時期なんだろうね!と思って、張り切って購入。

早速畑に植えたら、良い感じで元気いっぱい🥰
ちょっと葉っぱを虫が食べたりして、やめろよー!ワタシのカワイイキュウリの苗を食べるなよなー!!!なんて思いつつも、なかなかに元気だったので、楽しみにしてたんです。

ところが、、、

この前の日曜日、結構寒くて、氷点下になったんですよ、、、

で、次の日見たら、、、

完全に凍みてるー!!!!凍った形跡があるじゃんかー💦

それでももしかしたら、ワンチャン生き返るかもしれない・・・と、草マルチしたりしてましたけど、昨日見たら、、、

完全にお亡くなりになってました😢

我が家の辺りは日中はホントにホッカホカに暖かいんですけど、朝晩が冷え込みやすくて、、、

それが日曜日はかなりキツメだったもんだから、、、凍っちゃったんだね、、、

同じ時に買ったスティックブロッコリーの苗は、最初は「水くれ―」みたいな感じでぐったりしてたんですけど、ウチは自然農だからねッとばかりに厳しくしてたら、今じゃめっちゃ元気いっぱい!!そして、氷点下の気温にも全く動じることなく、今日も良い感じで元気にしております。

キュウリの苗はきっと、ちゃんとマルチをするとか、ハウスに入れるとか、、なにか、ちゃんと寒さ対策する人が買うべきヤツだったんだろうなー、、、と今にして思う。。。

そんなわけなので、もうちょい暖かい季節になったら、あらためて買い直そうと思います。

自然相手って、いろいろ難しいけど、なんかとってもビックリすることが次々起きて物凄く楽しいです。

成長にもホントびっくりするしね!!

今日なんぞ、夕方ちょっと雨が降って、割とすぐに止んだんだけど、そしたら空気が洗われたんでしょう。もーねー、荒神山がめっちゃ美しくなって🥰

用事終わって帰って来てからも、山があんまり美しいから、夕方だけど登りたいな・・・ってホント思いました(が、思いとどまったけどw)。

そんなわけで、たわいもないお話でございましたw

さーて、ダンナはまだ帰って来てないけど、お布団にでも入ってのんびりするかなー!

それでは、みなさんまた明日‐(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やりたいことやらないと、なにかムズムズ!

2023年02月23日 23時35分51秒 | 
こんばんはー!!

今朝は、起きるや否や「テグス」を握りしめて畑へ。

先日、何かの動物がハクサイを食べてるなぁ、、、と思って以来、どんどんエスカレートしてたから、どーしたモノか?と思ってたけど、

昨日ちょうどその現場を押さえた!!

まさかの「モズ」かな??中型の鳥がさー、たっくさんで楽しそうに朝食を。。。。クソ―!ワタシのハクサイとビタミン菜ー!!!

ちょっとくらいなら、良いと思ってたんだけど、ちょっとじゃなくてほとんど食べおったから、こりゃーイカン!と。

何か月か前に自然農のYouTubeで、カラスかなにかの鳥から畑を守るのに、黒いテグスで畑を囲うと良いってのをやっててね。

黒のテグスはちょっと100均にはなかったんだけど、ピンクのテグスを買って来たから、

畑に8本ポールを立てて、1mくらいの高さにテグスを張って、、、

自分もちょっと絡まったw

本当は黒が良いわけだから、はたしてピンクでも効くのか分からないけど、ひとまずやってみた。

鳥がめっちゃ警戒してるのか、大量にウチの裏までやってきて鳴いてるー!!

ひとまず今日のところは、畑に入って来てなさそう・・・・だけどずーっと見張ってるわけじゃないから分からん、、、

そんなかんなで、よーしやってやったぜー!と思ってしばらくして、

ウチで将棋の朝日杯、藤井くんの準決勝・決勝を見てたら、

ドンッ!って鈍いけどめっちゃ重い音がして、こりゃー温度変化なんかで壁なんかが鳴るのとは違って、リアルで誰かぶつかったな?!って感じだったけど、なにかなー??くらいに思ってて、

畑に鳥が来てないか見ようと2階に行ったら、、、

2回の窓に、なんか足跡みたいな何かがペチャっと付いてる!!
よーくみたら・・・

鳥の羽ーwww

どう見ても鳥が体当たりしたとしか思えない状況、、、

テグスに絡まって、気が動転したヤツが2階まで飛んでぶつかったのか?
それともご飯が食べられなくなった腹いせにバードアタックしてきたのか??

分からんけど、今までこんなことは1回もなかったので、何かパニクったにちがいない。

テグスが効いたんだとしたら、鳥には申し訳ないけど、我が家の食料も大事なんで、ちょっとホッとするってヤツだ。

そんな午前を過ごし、それから確定申告の書類を作ったりして、そのまま朝日杯の決勝を見終わったら、4時くらいになっちまったー!!!

山にも行ってないしー、、、、
練習もしてないー、、、

身体はボサーっとしてて、キレがないー!!!

天気は凄く良くなってみたり、曇ってみたり、、、

天気のせいでキレがないのか、運動不足でキレがないのか、、、

なんかモヤモヤしたまま夜になるー。練習してもキレがないー!!
ダンナに言わせれば、「そういう日は諦めて、パヤーンとすればいいんだよー」って。

確かに、、、。その方がきっと、今日1日がまた違った価値を持ったかもしれないなー、、、なんて、今となれば思うのであった。

まー、そういう日もあるかー、、、ってなわけで、よーし寝る!!

明日また頑張ろうー!!それではまたねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自然・・・私の想像越えてるw、、、ビックリw

2022年10月17日 00時07分43秒 | 
こんばんはー!!!

今日は午前中、大好きな安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)を聞きながら、いっぱい農作業をしました!

レモンの木の植え替えやら、来年の春に収穫できる菜っ葉の種を撒いたり、買って来た花やハクサイのポットを地植えにしたり・・・

で、前に植えたニンニクが全然目が出てこないし、インカのめざめ以外のジャガイモも全然出てこないから、

ニンニクはそれでもまだ出るかもしれないけど、ジャガイモはきっと腐っちゃってんだろうな・・・

せっかく男爵いも入れたのに、全然出ないなんて食べりゃよかったか・・・などと思ったり、それに畑もいっぱいいろいろ思い付くままに作ったら、絶対使い果たせないと思ってたのに、かなりいっぱいになっちゃって、、、

もう1か所畑あるんだけど、除草剤まいたよって前の持ち主に言われたから、2年くらいは置いとくのが良いってんで、使えない。

そんなわけで、ニンニク(嘉定種)を買ってきて、この前動画で見た通りに、水に半日付けて、、、

で、見てみたら確かにもう発根し始めてるヤツがあったりして、、、こりゃ全然スピードが変わってくるな~と!

そう、そのニンニクを、もう望みなさそうなジャガイモの畝の空いてるところに植え付けようってんで、ちょっとキレイに均して・・・

さー、植え付け開始~!!

って、始めたのね。そしたら、


あ!!!ジャガイモ!!こいつは男爵じゃないか!!
しかもちょっぴり芽が出始めてる・・・そして、裏はちょっと無くなってたけど、ほぼキレイな状態!

想像ではぶよぶよに腐ってとけてると思ってた(;^ω^)

すげー!!じゃあ、邪魔にならなそうなところに植え直してっと。。。

そしたら、
あー!!また出てきたー!!!

こいつは、ほんのちょっとだけ発根してたけど、まだ姿そんなに変わっておらず・・・

とこんな調子で、なにげに5~6個出てきた!しかもほとんどが植えたときのままのお顔で!!

植えてすぐ、めっちゃ雨が降り続いてて、ジャガイモは乾燥気味が良いって知って、こりゃもうダメだな・・・と思ってたから、本当にビックリ!

こんなに雨が降った土の中でも、こんなにキレイでいられるなんて・・・スゴイよぉー!!

フジイはすっかり感動しちゃいました。

で、最後にホントにキレイなまま1つ男爵が出てきたから、

食べることにしました(笑)

お肉と油炒めにするのに、皮つきの方が美味しいんだよねーw(個人の意見)

食べてみたけど、土の中に2ヶ月近く住んでたなんて、まったく信じられないチョー普通の美味しさでした。

ここの土からは、ついにミミズくんが出て来たり、なにやらカッコ良さそうな虫の幼虫が出て来たりして、やっと防草シートで蒸し焼きになってだーれもいなくなった状態から、少しずつ自然が戻って来てるな~と思って、嬉しくてねー。

蒸し焼きになる前の時点では、すっごい立派なミミズがいっぱいいて、フッカフカの土だったんだよねー。で、防草シートなんぞ早く剥がそうと思ってたんだけど、思いがけず、立派なミミズが快適そうに暮らしてたから、ワタシの思い過ごしで、もしかしたら防草シートを喜んでるのか??と思って、、、

それが間違いだったというわけよ。

でも、だんだんと良くなってきたから、ホント嬉しい!!


今日会ったのは、
アオムシ、バッタ、コオロギ、カエル、テントウムシ、ミミズ、なんかカブトムシの幼虫に似た感じのヤツ、トカゲ、偽テントウ、蜂、蝶々、蚊、あとはなんか名前知らないヤツ大勢、、、

ハチとか蝶々とかいないと、受粉が出来ないから、飛んでるのを見ると「ありがとー!」って思う。ホント助かるわぁー。

いや~、あちこちから雑草をかき集めて来た甲斐があるというモノさ!
今日も、道路の草刈りをして、ついでに(いや主な目的w)刈った草をウチまで持ってきて、畑にバーンと!

いや~、、、スケールがさー。
結構草刈ったな~って思っても、畑に撒いたら、ほんのチョイなのよ。
もっと、ウチの畑も草ボーボーになんないかな・・・ってこんなにしょっちゅう草刈ってりゃ、ならないねwww

いやはや、そんなわけで、ジャガイモがあまりに正々堂々と土から出てきたので、前に植えて出てこないニンニクもひょっとしたら、しら~っと土の中にそのままいるかもしれないなーなんて、、、

ホントは今のうちに発芽してくれないと、ちょっと困る品種ではある。。。

こんなに品種によって、時期や生育期間が違うなんて、、、ホントにあらためてビックリ。。。

そんなわけで、今日はたっくさん作業して満足でございます。

憧れのシマトネリコもついに植えました。
定植したい位置に、ちょっと前にレモンの木を植えちゃってたので、散々迷ったんですけど、レモンを別な場所に移すことにして、シャベルで掘り出して、、、

上手く付いてくれると良いなぁ、、、

ほかにビオラも追加で植えました。50円に値下げになってた子たちを2人、連れて帰って来てうちの子にしました。もっと買ってくりゃ良かったな。。。

花がいっぱいなウチにしたいなぁ。
近所の雑草の花を見て、ステキだな~と羨ましく思うフジイ。
雑草は雑草でもめっちゃ可愛い花が咲くヤツもあるじゃないですかー。あれ、いいなー。ちょっとトイレとか玄関にちょーっと飾りたいんですよぉー。可愛いじゃんー。なんか咲かないかな~雑草w

ウチにいる雑草で名前が分かるのは、カタバミ。あとは白いチッチャイ花が咲くヤツがいっぱい生えてるんだけど、その花はあんまり可愛くないw
タンポポ系のヤツも結構咲いてるけど、あれって日持ちするのかなー?
今度採ってみるか!
ツユクサもほんの少しはあるよ。キレイに咲いてるときは大好きだけど、ちょっと今は旬じゃないのかなー。

あとはバカ草って分かる??黄色くて種がめっちゃ服に付くヤツ!
アイツはちょっと生えてる!でも、さすがに可愛くないww

なので、今はビオラをちょっと切って、1輪挿しました。めっちゃ可愛いよ~。何日か持つと良いな。


というわけで、
どうでも良い話をいっぱい書きましたぁー。いつも読んでくれてありがとー!!

おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お家であれこれ~💕

2022年09月20日 23時49分05秒 | 
こんばんはー!!

思いがけず昨晩帰って来れたおかげで、今日はとってもいろいろあれこれできましたー。

朝、町内に防災無線が流れるんですけど、、、全く気が付かなかった(;^ω^)
目覚ましで目が覚めたら8時でしたよwww

恒例のロフトの窓から畑を見たら・・・

あれ???あんな花あった?

先週、仙台に出かけたときにはあんな花なかったよぉー(笑)

いやー、、、ビックリ!1週間でビューンと伸びて、花が咲くなんて・・・どんなパワーよ???あちこちにバーッと咲いてました。

さーて、雨がシトシト降ってたから傘さして、畑へGO!

かぼちゃが驚くほど伸びてて、バジルに絡まりきっておるではないかー(笑)
なんならプチトマト(花はだいぶ咲いて来たけど、ちょっと遅いからな・・・収穫出来たら良いなー❤)のところまでオリャーっと。

そしてこの前撒いた、大根はめっちゃ良い感じの双葉を出しておりましたー!!朝顔の双葉みたいなハッキリした良い感じ💖

ジャガイモが1株だけ目が出てた!
ホーム玉ねぎもみんなちょっとずつ目が出てる。
セキチューで買ったヤツも頑張ってるけど、コメリで買ってついこの前植え付けたヤツが、芽が出始めてました!

最初に植えた水菜はふたばまでは出てたけど、今日見たらナーンモなくなってる・・・ちょっとぉー!!なので、今日はジャガイモの畝の右側の隙間を狙って水菜again!!撒きました。(玉ねぎの畝の下の方にもちょっと撒いた)

蕪の芽も出てたよー

そして、人参を間引いた分をついに食べてみました!
午前中は生で。なかなかに良い「香草」ぷり。気に入りましたぜーい!

そんな感じで畑でウロウロ。楽しい、こんなことがやたら楽しい、、、めちゃくちゃ楽しい。

家に戻ってから、米を研いで炊けるまでの間、依頼の「校歌のアレンジを浄書する」ってヤツを。

我ながらありがたいのは、ちょっと音がおかしいな(入力ミスとか、記譜のミス)がすぐわかること。

それを先方に確認しつつ、、、、

そしたら実家の母から電話がー。なもんで1時間半くらい話す。

ご飯、とっくに出来てた!!冷蔵庫にあるもので、チョチョイとご飯を作るー。

譜面できて15時くらいかなぁ?

それからもピアノ弾いてみたり、トランペット練習したり、お掃除、洗濯・・・

お昼はササっと済まして、、、

晩御飯に、青じそと「青じその花」としし唐とさらに間引いたニンジンの葉っぱを天ぷらにー!!

ウチで撮れた青じそと出来始めた青じその花。

なかなかにウマウマです。

満足の夕ご飯。

それから、ディアンドルのブラウス、、、しばらく使ってなかったらゴムがビロンビロンになってて(^▽^;)
ゴムを取り替えようと、切り込み入れてみたら、、、思いがけず、そんな単純ではなく、ゴムを取り替えようとしたら、服の縫い目も一緒にほどける~みたいなwww

おかげで、縫い直したー。けど結構いい感じに直ったと思う~💕

達成感💕

さーて、明日の朝はまた仙台に戻りますでーす。
良さそな牛タンやも調べたので、明後日食べに行こうと思います。

めっちゃ眠いや・・・それじゃーまた明日ね~おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする