ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

Berpなんか使ったりしてw

2023年11月09日 23時15分20秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

表紙の写真は、今日ウチの畑に可愛く咲いてた朝顔ちゃんです。写真だと大きく見えるけど、なかなかキュートなサイズでした。

さてさて、

Berpって、これです。
 
私のはこれじゃなくて、もう1世代前のとさらにもう1世代前のヤツでどっちも金属製のヤツなんだけどねw

この写真のバープはマウスピースレシーバーに常時取り付けておいて、パッとマウスピースをはめたり取ったりできて、あとはマウスピースからの息の抵抗をちょっと変えられるのかな??そんな感じじゃん?

昔のBerpは、楽器のマウスパイプにはめて、そこにマウスピースをはめるっていう感じ!
次のは、ちょっと文字じゃー説明できないけど、マウスピースだけで練習してるのとまったく同じ感じになるのよ。マウスピースのバックボアってのかな、そこをふさぐものが何にもないからね。

で、それで練習してると、、、

いかに頓珍漢な音程で吹こうとしてたかとか、アパチュアが上手に作れてなかったなとか、いろんなことが分かって、いやはや、、、これからちゃんと使いますwww

で、そういう利点がいっぱいあるんだけど、

バックボアをふさぐものが何もないから、ツバっつーのか水蒸気っていうのか、、、

それがめっちゃ出て、スッゴイ垂れるよw
こんなに唾出て吹いてるって凄くない?って我ながら驚くーぅ!!

いやはや、そんなかんなで、バープを使って練習してみると、息とか唇のこととか、音程のイメージとか口の容積とか、、いろんなことに「自然と」気が付くってのがなかなかいいですな!!

と書きながら、気絶してたww
最近この時間になると、気絶するという癖がww

そんなわけで明日もBerpつかおーッと!!

よーし、眠いんだから寝るぞ!!
それではみなさん、おやすみなさーい(^▽^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに初心に帰ってニニ... | トップ | 木を切るのを手伝ってみたり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (癒されたいピアニスト美果)
2023-11-11 07:39:52
ゆこちん、お誕生日おめでとうございまーす!!
エネルギッシュで繊細で知的で野性的(?)な生活、ブログを覗くたびに関心感心しちゃってます(*'▽')
これからの一年も楽しみにしています。
よき一日となりますよう♬
Unknown (ゆうこ)
2023-12-27 23:36:46
あ!!美果ちゃん😆
今ごろコメント発見したー😆ありがとーございます💖
いやー、めっちゃ毎日ワーォ‼️みたいになってるけど、世の中の人たちから見たら、めっちゃのんびりな時間過ごしてると思うわー(笑)
今年も気がつけばあと僅か!来年もまたまたよろしくですぅー☺️💕

コメントを投稿