光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

Weaving project and Happy Pete

2023-07-26 21:00:00 | 編み物、機織り
昨日は久しぶりに毛糸屋さんに行き、新しい機織りの糸を買ってきました。
なんとなく構想があったのですが、まだ最終的にどんな配色でどんなデザインにするか決めかねていました。夜中に突然ひらめき、そうなると、寝てもいられなくなって、機織りはどんどん進みました。



何かのアイディアを形にしていく事はとても楽しい作業です。
この作品を作りながらも、次はこんなデザインがいいかなぁ。 もう少し違う色でこんな感じかしら等々。頭の中がフル回転。
こんな時は自分でもゾーンに入っているなと思います。そして時間を忘れて集中してやっている時間が好きです。
最近小説などあまり読んでいませんが、1つの本を2日で読みきるが普通でした。話の展開が予想できない時はなおさら、次はどうなるんだろうと止められなくなります。

光は今週も楽しく過ごしています。








次男の陸は、はじめての中国へ出張。




おいしい中華料理を食べてきたかな。
日本から一緒に中国へ行った社員は中国語がペラペラのようなので、きっとコミニケーションで困ることもなかったでしょう。
ダディは、先週から日本シンガポールと出張で今夜帰ってきます。
ぴーちゃんは、ダディが持って帰ってくるお土産のDVDが待ちきれなくて、昨日ぐらいからかなりイライラ。
そういう時はどんなに説明しても聞く耳持たずで、結局追加の薬を飲ませました。
明日の朝は、ビックスマイルになるといいな。














Food Composter

2023-07-23 22:38:00 | 堆肥つくり
先週から生ごみを堆肥に変えるマシンのサブスクリプションを始めました。
以前、庭に置いて使うタイプのコンポスターを使ってみたのですが、大失敗。
それから、色々と調べて、Kitchen に据え置きの電化製品がいくつかありました。それでも使ってみて、我が家の生ごみがちゃんと処理できるのか。すぐ壊れないのか。など心配事も多々あり、なかなか購入するまでに至りませんでした。
久しぶりにもう一度調べてみると、サブスクリプションで使えるこの家電を見つけました。
毎月の引き落としでいつでも返品できると言うのが魅力でした。
この家電が、先週木曜日に到着。スターターと水を入れ、24時間後から使用可能。
最初の1ヵ月間は毎日入れるゴミの量が少量なのですが、このスターターがちゃんと発酵するようになると、最大で1日に1キロまでの生ごみが入れられます。
そして、堆肥になったら、庭の土に混ぜるだけ。
野菜や花を育てていると、もっと土に栄養があったらうまく育つんだろうなぁといつも思っていました。ナーサリーで買った肥料を加えたりしているのですが、毎日出る生ごみ、これをなんとかしたいリサイクルしたいと言う思いが日に日に強くなりました。そしてやっと行動に移しました。上手にできるのかとても楽しみです。生ごみ全てが入れられるわけではなく。
お肉の骨や果物の種、そして蟹や貝などは入れられません。その他はほとんどオッケー。




このマシンの後ろ側にはかなり大きな脱臭剤がついています。
今のところ、中を開けて覗いても、乾いた土のような感じで匂いはしていません。
フタは、足でかざすとセンサーでオープンします。勝手に開かないようにフタはロックできるようになっていて、これなら虫が入る心配もありません。
説明書によると、あまり大量のゴミを入れると分解が追いつかずかなり濡れた状態になるそうです。そんな時はそれ以上生ゴミを入れず、ドライ機能が付いているので、そのボタンを押して2 3日そのままにしておくと上手に肥料になるようです。




きゅうりが収穫できるようになりました。形はちょっと不格好、それでも新鮮でおいしいです。


オクラの花も咲き始め、小さな実ができ始めました。
日本のスーパーで、紫サツマイモの苗を見つけました。2つ買ってきて早速植えました。
日々すきま時間があると、庭に出て、植物の成長を見るのが何よりの楽しみです。





Camphill Community

2023-07-21 21:13:00 | 自閉症
我が家からサンタクルーズまで車で93キロメートル山を越えていくので、私があまり得意じゃないフリーウェイです。
昨日は、お友達と一緒にキャンプヒルコミュニティーを見学に行きました。
野菜を作ったり、クラフト作りなど、ナチュラルに暮らす施設です。










3つの建物に分かれた、クライアントが住む場所。音楽を楽しめるホール。インテリアも素晴らしく、ここで暮らしている人たちは、手厚いサービスを受けながら幸せなんだなぁと思いました。
リージョナルセンターが費用も、全部支払うようで。理想的なグループホームでしたが今のところ空きはなく、どなたかお亡くなりになれば入れる。ウェイティングリストは無し。キャンプヒルの人たちが選んだクライアントしかリストに入れてもらえない。
そして山の上にあるので、インターネットがうまく入らない。

ひかるにぴったりとはほど、遠く。まだまだ我が子のついのすみかは未定です。

今のところ、デイプログラムが楽しめるようになったことで私は満足しています。


庭のアップデートと、新しいドネーションのやり方

2023-07-19 17:40:00 | ガーデニング
今年は紫陽花がよく咲いています。あじさいの花は、最初の色から時間が経過すると、セピア色に変わってきます。この色になるまで切り花にせず、今度はドライフラワーに挑戦して紫陽花のリースを作りたいと考えています。
最近やっと夏らしい季節になりました。庭の野菜も温度が上がってきてぐんぐん大きくなっています。オクラは花をつけ、きゅうりもできてきました。
ドライブウェーの脇の畑には、蕪の種を撒きました。にんじんを植える予定です。にんじんの葉っぱが育ったら、庭のウサギにご馳走するつもりです。









アメリカでは、いつでも、どこでも寄付を募っています。
ドネーションされたものを回収して販売するお店。シェルターにいる犬や猫たちにお金を寄付。
光の通っているOne Step Beyondも、様々なイベントを通してお金集めに必死です。
先日アマゾンDAYがありましたね。この時にクライアントの親たちに向けてウィッシュリストが送られてきました。これはアマゾンのサイトにサインインすると、One Step Beyondが欲しいもの、例えば絵の具が10セット、ヘッドフォンが20セットなどなど向こうの欲しい数が表示してあり、それに対して親たちが自分たちが買ってあげたいものをアマゾンを通じて寄付すると言うやり方です。これは非常に良い、とてもわかりやすい寄付で感心しました。
いろいろな寄付のやり方がありますが、本当にそのお金がどんなふうに使われたのか不明な場合が多いからです。うちの場合は、ひかるがコンピューターでいつもヘッドフォンを使うので、これらを寄付しました。






今日の光のアクティビティーの様子です。とっても幸せそうな顔をしています。
楽しそうで本当によかった。少しは成長したかな。。。




紅茶とブレンダー

2023-07-18 22:19:00 | 料理
今朝は5時に起こされ、ひかるの朝ご飯をつくりそれからお弁当作って洗濯機を回し、それでもまだ光のお迎えの車が来るには時間があったので、庭の雑草取りをしました
8時15分にお迎えの車が来て、光はプログラムへ。
やっと落ち着いて紅茶タイム。ダディがイギリスに出張に行った時のお土産ティーポットと砂時計。紅茶の葉っぱを入れてから5分待ちます。それを飲みながら今日は何をしようかなと考えます。キッチン家電は大体持っているのですが、ブレンダーだけ1度も買ったことがありませんでした。フードプロセッサーがあるから必要ないと思っていたのです。ところが少し前に紙すきを習い、ふやかしたペーパーを攪拌するのにブレンダーがいいですよと教えてもらっていました
それでブレンダーを買いました。紙作りの前に、光がいつも残すバナナがあるのでそれと牛乳冷凍のイチゴをミックスしてスムージーをつくりました。それがとってもおいしかったんです。それから、紙作りには使用せず、毎朝スムージーを作っています。
保冷のタンブラーにスムージーを入れて。車で出かける時もそのままストローをさして持っていきます。信号待ちなどちょっとした隙間に飲んでいます。バナナが入っているので、おなか持ちも良くこれはなかなかいい朝ごはんです。
そのブレンダーを使って、今朝はチーズケーキを焼きました。クックパッドで見つけたのですが、ブレンダーだけでボールなどを汚さず、とっても簡単で良いレシピでした


今朝はトレーナーと一緒にジムでトレーニング。4月から始めてちょうど3ヶ月。
ビフォーアフターで写真を撮って送ってとトレーナーに言われました。
改めて写真を見ると、体重などは変わっていませんが、明らかに体が引き締まったのが写真で分かりました。ロシア人のトレーナーでとても厳しく、私が諦めそうになるのをいつもプッシュしてくれます。そして運動中にどこか痛いとこがあると、それを防ぐためにはどのようにしたらいいのか、痛まないようそこに集中したストレッチなど。さすがプロはよく体のことがわかっているようです。食事の取り方も細かく指示してくれました。しかし先生の言う通りにはなかなかできない私です。ご飯は好きだし、甘いものも食べたい。困ったものです。
先生は月曜日から金曜日までは1日4食。スナックは無し。そのかわり土日は好きなものを少しだけ取るようです。平日の食事は食事と食事の間を3時間ずつ間を取る。なるべく野菜中心とプロテインを取る。それができるようになれば私の体重も減っていくでしょうかね。
週二日のトレーニングと週3日のウォーキング。これからも頑張って続けようと思います。