光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

最近の編み物と家庭菜園

2023-08-29 12:40:00 | 編み物






ハロウィンに向けて犬のモモとココの被り物パンプキンです
それから、きれいなオレンジの染の毛糸を見つけたので、セーターを編みあげました

8月後半から毎日暑い日が続いています。そのおかげで、家庭菜園のきゅうりが毎日収穫できます。最近のお気に入りは、生のモッツァレラチーズに収穫したトマトとバジル、粗塩をかけ、オリーブオイルをドレッシングで食べる夕飯です




ジム通いも4ヶ月目に入りだいぶ定着してきました。さらに酵素だけを飲む1日だけの断食。
体脂肪、内臓脂肪が減ってきました。ダンベルも買ったので、夜はセルフトレーニング。

長いこと、光のことに追われてきた私の人生、やっと60手前で自分の体に初めて向き合うこの頃。
光が最近落ち着いているので、私のストレスはだいぶ減りました。

先週購入したダイソンの空気清浄機これはかなり大きな部屋でも使えるタイプなのですが、試しに光の部屋に置いています。その効果なのか最近ひかるの睡眠が確実に改善されています。
週末の水泳も良いのかもしれません。平日は出張でいないので、せめて週末は光を泳ぎにに連れて行ってね。とお願いしました。プールのルールも変わり、事前にレーンの予約が必要ですが、光は喜んでダディと泳いでいます。




去年の今頃は、日本に本帰国する準備に追われていたなぁと懐かしく思い出します。

ここ最近の1番の悩みは去年の10月から計画しているバスルームの改築の件です。
いまだに業者さんとデザイナーと揉めており、いつになったらスタートするのか全く以て不明でございます



Weaving and Knitting

2023-05-05 18:44:00 | 編み物
今日のタイトルは私の趣味について
編み物は小学生の頃、母に教えてもらい、簡単なものを作ったりしていました。その後長いことお休みをしていましたが、パンデミックの中、車で15分ぐらいのところに素敵な毛糸屋さんがあるのを見つけてから、創作意欲が湧き出てきました。
お店の中に入るのも予約制でした。我が家の隣に住むインド人のおばさんも行きたいと言うので、私の運転で訪れました。







大きな吹き抜けのログハウスの中は、色とりどりの毛糸が溢れていました。お店の女主人は、Andrea。彼女はスウェーデン人。出身はモンタナ州。
彼女は、いろいろな農場と契約をしていて、そこから羊毛を取り寄せているようです。仕入れた毛糸を素敵な色に染めています。さらに機織り機で細い毛糸を使い織物を作っています。お店に飾られていた彼女の作品をどうしても作りたくなったのがきっかけでした










織物を作るのは細かい作業でとても集中してやります。それが他のことを考えず私のセラピーです。編み物も毛糸に触れていると穏やかな気持ちになれます。あまりやりすぎると目がしょぼしょぼしてくるので、そんな時は庭に出てガーデニングをします。




















毛糸屋さんでAndreaから教えてもらうのは不定期ですが、月1度位です。レッスンは予約制で大体1日1人の生徒さんしかいないのか私が行く時は1時間位教えていただき、その後はいくらでも残ってやっていいのよっと言ってくれます。彼女は自宅も兼ねているので、洗濯機を回しながらお料理をしながら時々私の進み具合をチェックしてアドバイスをくれます。とっても優しい先生です。彼女もガーデニング、お料理などが趣味なので、いつもいろいろな話をしながらとっても楽しい時間を過ごすことができます
昔は日本人の友達もたくさんいましたが、ほとんどの方が帰国され寂しくなりました。英語なので100%言いたい事は言えませんが、それでも趣味の合う人とおしゃべりするのはこの年齢になるととっても大事だなぁと思います。ひかるが家にいる時間は私も外に出られないのでこのような趣味は私のライフスタイルに合っているんだなと思います。今月は毛糸を染色するクラスを取る予定です。またお知らせしますね。





毛糸屋さんに行きました

2021-10-27 13:28:37 | 編み物
一昨日は何年かぶりのストームがやってきました。停電になりましたが、我が家の周りは4時間ほどで復旧。しかし、お友達の家のあたりは翌日の夜まで停電は続いたそうです。
この嵐が来る前日。予約を入れておいた毛糸屋さんへ行ってきました。コロナ禍なので、お店に入るのも予約制でした。
お隣に住むインド人の奥さんを連れて行きました。彼女は旦那さんを亡くして数年経ちますが、いつも寂しそうにしていて、編み物が趣味と言っていたのでお誘いしました。
うちから車で15分ぐらいの場所。そこは山の中で、道は狭く、下り坂と登り坂ばかり。ちょっと緊張して運転しましたが、着くとそこは大きなログハウスでした。住宅が立ち並んでいるエリアでしたが、一際目立つ外観。
お店の中は色とりどりの毛糸があり、ワンダーランドでしたよ。
毛糸を機織り機で作るコーナー。毛糸はアルパカ、シルクが入っているものなど、たくさんの種類があり、ナチュラルな材料で染められたものばかりでした。
お店のオーナーは白人で60歳ぐらいの方でしょうか。彼女が作った作品がたくさん展示されていて、その中でもいくつかとても気に入ったものがありました。これを作りたいんだけど。と聞くと、クラスをとったら教えてあげるわよ。と言っていました。
とりあえず、セーターをあむ毛糸を買ってきました。



サンフランシスコは雨季になったので、これから春まで編み物を楽しみたいと思っています。