光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

Food Composter

2023-07-23 22:38:00 | 堆肥つくり
先週から生ごみを堆肥に変えるマシンのサブスクリプションを始めました。
以前、庭に置いて使うタイプのコンポスターを使ってみたのですが、大失敗。
それから、色々と調べて、Kitchen に据え置きの電化製品がいくつかありました。それでも使ってみて、我が家の生ごみがちゃんと処理できるのか。すぐ壊れないのか。など心配事も多々あり、なかなか購入するまでに至りませんでした。
久しぶりにもう一度調べてみると、サブスクリプションで使えるこの家電を見つけました。
毎月の引き落としでいつでも返品できると言うのが魅力でした。
この家電が、先週木曜日に到着。スターターと水を入れ、24時間後から使用可能。
最初の1ヵ月間は毎日入れるゴミの量が少量なのですが、このスターターがちゃんと発酵するようになると、最大で1日に1キロまでの生ごみが入れられます。
そして、堆肥になったら、庭の土に混ぜるだけ。
野菜や花を育てていると、もっと土に栄養があったらうまく育つんだろうなぁといつも思っていました。ナーサリーで買った肥料を加えたりしているのですが、毎日出る生ごみ、これをなんとかしたいリサイクルしたいと言う思いが日に日に強くなりました。そしてやっと行動に移しました。上手にできるのかとても楽しみです。生ごみ全てが入れられるわけではなく。
お肉の骨や果物の種、そして蟹や貝などは入れられません。その他はほとんどオッケー。




このマシンの後ろ側にはかなり大きな脱臭剤がついています。
今のところ、中を開けて覗いても、乾いた土のような感じで匂いはしていません。
フタは、足でかざすとセンサーでオープンします。勝手に開かないようにフタはロックできるようになっていて、これなら虫が入る心配もありません。
説明書によると、あまり大量のゴミを入れると分解が追いつかずかなり濡れた状態になるそうです。そんな時はそれ以上生ゴミを入れず、ドライ機能が付いているので、そのボタンを押して2 3日そのままにしておくと上手に肥料になるようです。




きゅうりが収穫できるようになりました。形はちょっと不格好、それでも新鮮でおいしいです。


オクラの花も咲き始め、小さな実ができ始めました。
日本のスーパーで、紫サツマイモの苗を見つけました。2つ買ってきて早速植えました。
日々すきま時間があると、庭に出て、植物の成長を見るのが何よりの楽しみです。