光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

Pulled Porkとシンク下の水漏れ

2021-05-31 20:15:22 | BBQ
今日は三連休の最終日。
昨日、今日は真夏日でエアコンの冷房を昼間はずーっとオンでした。
連休の初日は、収穫したネギですき焼き。二日目はモモを連れてドッグビーチへ。
3日目の今日は、朝からDaddyは6パウンド(約3 キロ) の豚の塊肉に塩、コショウなどなどで味付け。
燻製用チップを水に浸し、煙がたっぷり出たところで、パーべーキューの釜に肉を入れ、6 時間焼き、アルミホイルでお肉を巻き、更にタオルに包みクーラーポックスで2時間休ませて出来上がり。

さて、久しぶりに修理屋さんを呼びました。数日前からシンク下から生ゴミ臭い。よく見ると配管から少量の水漏れ。これは大変!とすぐに、数年前にお世話になった水道工事屋さんに電話。幸いにも休日にもかかわらずすぐにきてくれました。



白いのがディスポーザーでそこから出ている金属の管から亀裂がありました。外してもらうと、ボロボロの状態。金属はChemicalによわいので、摩耗するそうです。新しくプラスチックの管に取り替えてもらいました。






ネギ坊主と韓国料理

2021-05-27 19:21:22 | 韓国料理 家庭菜園
タワーガーデンのネギを収穫しました。土曜日の夜、このネギですき焼きをするのが、今から楽しみ!
日本では美味しいネギは簡単に購入できると思いますが、アメリカでは薬味にするネギはどこでも売っていますが、煮て美味しいネギはありません。
最近、こちらの日本のスーパーで値段が高騰しています。船の輸送の関係でしょうか?大根半分が5ドル( 500円以上) キュウリ、ナスも2個で5 ドル。
なので、家庭菜園は美味しいし、育てる楽しみもあり、こちらでの暮らしには不可欠だと思います。

次男の陸、Daddyが出張中にヘルプで来てくれました。
韓国料理をオーダー。

カラーいスープ。甘いチャプチェ、お赤飯のような赤米。
チヂミはイカがたくさん入った、ガッツリ型。
ビビンバ、ブルコギは辛かった。

光は陸がいると、ニコニコ。
今週はごきげんな毎日を過ごしていて、私もリラックス。


My garden 5月末

2021-05-25 16:14:13 | ガーデニング
5月もあっという間に後半。
少し前に庭師のミッチェル君に花壇を作ってもらい、スプリンクラーシステムもつけてもらいました。



まだ、発芽したばかり。夏には朝顔、ヒマワリが大きくなるはず。









リンゴ、洋ナシ、桃、金柑は順調に成長しています。冬にハシゴを使い剪定をしました。今年は豊作を期待しています。
タワーガーデンの芽キャベツも節々に小さなキャベツが出てきました。





畑の方はそら豆、キュウリ、ズッキーニを育てています。

柏あじさいも蕾がおおきくなり。
玄関ポーチの花壇も白い花がたくさん咲きました。
毎日、この庭をみていると癒やされます。




静かな夕方です。それではまた。










新作ブラウス

2021-05-20 20:41:29 | 洋裁
夏用にスモッグブラウスを縫いました
襟ぐりと袖のギャーザーがお気に入り
洋裁をしている時は、とても集中しているので、これがいいリフレッシュ。








そんなわけで、夕飯はデリバリーの韓国料理で簡単に!

ビビンバ、豆腐とシーフードのチゲスープ、韓国パンケーキ。
たまには手抜きもいいよね!





犬ご飯作りとユキ

2021-05-19 18:16:26 | 
ユキとモモのご飯作りは4日に一度。モモにはターキーのひき肉と野菜。
ユキにはお魚と野菜。

1600 グラムの魚、同量の野菜、
1 カップ半の玄米。
2個の圧力鍋で炊きます。
これで、3食5日分です。
一番太っていた頃は80パウンドでしたが、今は50パウンドに。
ちなみに、1 パウンドは450グラムです。

このご飯にしてから、ユキは体調が良くなりました。特に半年間患ってきた尿路感染症を完治。
15 歳になりましたが、家の中をウロウロ歩き回り、昨日から前のようにお外でウンチ。
これまで、ウンチは寝ながら自然に出てしまう。。だったので、朝は爆弾注意でした。寝ながら出ないときは、どこかにポロン。ポロン。
新しく作った人工芝エリアで日向ぼっこ。






光のことで、心が何度も折れますが、ユキは 15 年、いつも私の側にいてくれています。ありがとう。
あともう少し、一緒に過ごせますように。