光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

最近の作品

2023-05-18 22:33:00 | 編み物、機織り
機織り機で新しいジャケットをつくりました。夏用に袖なし、これと同じ糸を使いパンツを作っています。縦糸はキラキラした糸を使いました。機織り機も新しく少し大きいサイズを買いました。



もう少しで機織りが終了。次は型紙に合わせて裁断。ミシンを使い縫い合わせます。






編み物も始めました。今回は毛糸を染めるところから。素材は、バンブーコットンとシルク。
最初に先生のところで習ったとき、色を染める事は上手にできたのですが、乾いてから糸巻きをするところで、かなり絡まってしまって大変でした。なので今回自宅でやる時は糸を濡らす前に等間隔で縛りそれから水に5時間ぐらい浸し、染めをしました
自分で好きな色に染められるので、ますます編み物が楽しくなりそうです












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~ (Tomoko)
2023-05-19 15:52:26
とっても素敵ですね~。

私も織物や編み物を習ってみたい!と思い、youtube などの動画を探してやってみたものの、ものにならず断念してばかりいます。近くにいたら教えていただいて、私もやりたかったです!

作るだけではなく、着てお出かけすることもできて、本当によい趣味ですね!

コメントを投稿